当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

アシリエイト・オフ会 in 博多(前編)

2005.05.16 アフィリエイト C(5) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真15日夜の終電・・・じゃなくて、最終便に乗って博多から帰ってきた。明日からは真面目に働く生活が久しぶりに始まるので、眠いが今晩中にレポートをアップしちゃおう。

博多に到着したのは金曜日の朝10時前。ホテルは例のリバーサイド、迷うといけないので、誰も歩いている人はいなかったが、川沿いを歩いていった。魚がいっぱい。それを見ていたら、見事に前を通り過ぎたようで、途中で引き返してくる羽目に。


写真

ちなみに、これは夕方チェックアウトした際に撮影したものだが、部屋の中はなかなか広く4,500円なら大満足。・・・と思ったら、自分以外の4人は、ずっと狭い部屋だった。今後泊まる人は「ネット接続希望」としておいたほうがよいみたいだ。

写真

当然ネット接続できる部屋を指定しておいた自分は(そうでなかったら泊まらない)、机にはLANケーブルがでている。しかも手作りの超丁寧なインターネット接続マニュアルが用意されていた。期待を裏切らないホテルだ

写真

ホテルの入り口では、ホテルのおかみさん(表現が変だと思う人がいるかもしれないけど、間違っているわけではない))と、あんずさん&くまきちさんが、朝食のハンバーガーについて真面目に語っていた。二人とは初対面だが、ホテルネタで思い切り盛り上がることができ、すぐに打ち解けられた。とりあえず何か食べよう・・・とアーケード商店街を歩きながら目に留まったカレー屋さんに入った。

「やきカレー」

なんでも博多名物だそうな。おいしかった。

写真

この日は、LinkShareの九州セミナー
3人でキャナルシティなどをぶらぶらした後、ホテルから歩いてすぐの三井物産九州支社に向かった。交差点で、おせんべい(?)の買出しに行っていたLinkShare花崎社長にばったりでくわす。

写真

LinkShareセミナーは、ECサイトによる20分ずつくらいのPRスピーチが中心だったが、その隣の部屋では商品を並べた机もあって、個別にいろいろ質問できるようになっている。プチ見本市状態。

入ってすぐ目に飛び込んできたのは、なんとも渋いフラワーギフトが2つぽつんと並んだe87.comのテーブル。苔玉の蘭で、父の日用だそうだ。

「・・・ねえMさん。母の日終わって、手抜きしてませんか?」
「そんなことないですよ!!!」

いつもの超華やかなe87.comブースとの違いに、自分初め何度もそんな会話が交わされていた。

写真

始まって間もない、MoMAオンラインストアのブース。
この甘いマスクのお兄さんが、恐ろしくトーク上手。PRタイムでも、ストアの魅力や商品の魅力、そしてアフィリエイトするメリットなんかを、「包装紙・カードネタ」まで織り交ぜながら上手にアピールする。商品そのものの魅力が大きいが、そんなPRタイム効果もあって、休憩時間には、MoMAブースに人だかりができていた。

商品紹介ももちろん見事。

「なんか、テレビショッピングを見ているようだよね」
「デパートとかで、万能おろしセットを実演販売してる人とか・・・」

↑褒めてないように聞こえるかもしれないけど、とっても感心しながら聞きほれていた。

+++

写真は、アップしてもいいかどうか当人達に確認してからにするけど、「先輩アフィリエイター」として夢子さん&原さんのスピーチもあった。ここも非常に興味深い内容。特に、東京で開催されるLinkShareのイベントやアフィリエイト・カンファレンスに高い交通費とホテル代を払ってまで二人が熱心に参加する理由についての話が印象的だった。東京エリアの人以外にとっては、行きたくてもなかなか行けない貴重なイベントの数々。そういったものに、いつでも気軽に、当たり前のように参加できる恵まれた環境にいることを、首都圏在住者は自覚すべきかもしれない(←カンファレンス等の“どたキャン”、できるだけやめようね・・・)

写真

そして夜。
ECサイト担当者も交えて、ホテル目の前の焼き鳥のお店に行った。かなり飲んで食べたけど、ここまでは前座。中洲を通過して、原さんおすすめの長浜地区の屋台に向かった。

写真

屋台!
人がいっぱいで、しばらく近くで待っていた。

写真

そして屋台を占拠するアフィリエイト達。
千趣会さん&千趣会e87.comさん、ワープ・アウェイさんもいた。

写真

こってりとんこつ。
麺が細く、替玉したいほどおいしかった。

写真

そして再びホテルに戻る途中の川沿いの屋台街。
すでにおなかはいっぱいだったので「飲み」中心。

Yさんは、千趣会Sさんをめった切り。
なんか、自分の中でSさんのキャラがかなり変化してしまいました(笑)。

ちなみに、その後さらにホテルの部屋で3時近くまでくっちゃべっていた。ダブルYさんは缶ビールだったが、私はお茶。正直、完全にギブアップ状態だった。

写真

■そして翌朝■

これはハカタ リバーサイド ホテル自慢のハンバーガー。
改装するとかなんとかで、この朝でいったん休止になるとかで、2日目は食べることができなかった。ラストチャンスに間に合いラッキー。おいしかった。パンがすごくおいしかった。

写真

そして、今回の博多入りの主目的である「アフィリエイトオフ会in博多」に参加。自分は1時間ほど遅刻してしまったのだが、参加申込者のうち1人を除いて全員が出席したというからすごい!受付やプレゼント準備で活躍していた夢子さん&スタッフの方々、本当にお疲れ様でした!この出席率は驚愕です!

写真

オフ会というと、単なる交流会イメージかもしれないが、全く違う。10分刻みでECサイトがスピーチを行ってゆくというもので、アフィリエイトにとっては濃い〜勉強会のようなものだ。こちらは、「にんにく玉」さんのスピーチ。

写真

千趣会Sさん。

その後、プレゼントの抽選会もあり、オフ会は終了。
会場にあふれんばかりの参加者で(自分はずっと後ろで立ちっぱなしだった・・・)、普段オフ会に参加したことがない人も大部分だったので、終了した後も、名刺交換が盛んに行われていた。

自分も、ブログだけで交流していた人達や、本を買ってくれたという人と初顔合わせできて、すごく嬉しかった。

写真

懇親会まで時間ができたので、一人で散策。
まあ・・・旅先で自分が消えた時は、どっかにネットしにいったと思ってもらっていい。喫煙者同様、ずっとネット切らしていると禁断症状が起きちゃうので(←嘘です。単なるホットスポット探索です)



コメント

まじ、部屋いいですよね~
同じ値段とは思えない。
きっと、これが今回の一番の勉強です。
次回は、しっかりコメント入れます(笑)

投稿者: 夢子 (2005.05.16 20:44)

うぅ~行きたかったです。
でもわださんのレポート読んで行った気分。
次回は絶対行くぞぉ!

>喫煙者同様、ずっとネット切らしていると禁断症状が起きちゃうので(←嘘です。単なるホットスポット探索です)

仲間♪って思ったら、嘘なの?(;_;)ウルウル(笑)

投稿者: みにぃ (2005.05.16 21:37)

夢子さん、ほんとお疲れ様でした!
いろいろ連れて行ってもらって、たくさん紹介してくれてありがとうございます(いや、連れ回してくれたのは三色ペンさん&クイーンさんか)

> まじ、部屋いいですよね~
> 同じ値段とは思えない。
> きっと、これが今回の一番の勉強です。
> 次回は、しっかりコメント入れます(笑)

(^_^)
まあ、今回は単にネット接続指定の部屋だったからだと思いますが、サービス業従事者への「添える一言」は、日本式チップです。ぜひぜひ真似ってみてくださいませ。

みにぃさん、こんにちは。
> 仲間♪って思ったら、嘘なの?(;_;)ウルウル(笑)
仲間です♪中毒だなあと思います。ついに京ぽん(携帯にOperaブラウザ搭載されていてPCサイトを普通に見ることができる端末)買っちゃいました。これでばっちり♪


投稿者: わだ (2005.05.17 00:59)

こんにちは~

博多のオフ会では、お世話に成りました。

和田さんと直接お話できて感激です(^^♪

流石、和田さん!
グーグルで「アシリエイト」
1位ですね~完敗だ!

投稿者: sakura (2005.05.20 13:53)

sakuraさん、
こちらこそありがとうございました!
あ、1位に復活していますね♪
まあ・・・このキーワードで検索するのは、仲間内だけですが(笑)。

投稿者: わだ (2005.05.20 20:45)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/4145662

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ