当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

購入&利用体験レポートBLOG仮オープン

2005.05.09 サイト運営 C(19) TB(5) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真先月から取組んでいたブログ、昨日やっと新ドメインの設定が終わって仮オープンとなりました。なぜ仮?というと、まだ中身がスカスカ、しかも、まだ名前が決まっていなかったりします。うーむむむむ。何にしよう。悩。

(仮)新製品&人気商品レポートBLOG

内容は、購入&利用体験レポートだけを集めたブログ。
今のところ、自分の運営ブログから寄せ集めた記事を突っ込んでいるだけだけど、その作業が一段落したら、第二段階の作業に突入します。それは、自分以外のブログの「購入&利用体験レポート記事」を集めて、商品カテゴリ毎にリンク集を作ること。

例えば、こんな感じでしょうか。

もし、購入&利用体験レポート記事を書いている人がいたら、ぜひトラックバックでお知らせください。今のところ、立ち上げたばっかりのブログで、アクセスもGoogleのページランクもゼロ。アクセス誘引には全く役立たないしょぼブログなんだけど、「将来への期待」ってことで。(追記:カテゴリに対してトラックバックできることがわかったので、「トラックバックセンター」は中止しました。すみません。2005.05.10朝)
 
 
「ところで、このブログって何のため?」
 
 
目的は3つあります。

1つは、時間がたつにつれて埋もれていってしまう購入&利用体験レポート記事を、もう一度掘り起こしたいから。自分のもそうだし、他の人の記事もそう。単なる日記ではないレビュー記事って、同じ商品を買おうかどうしようか悩んでいる人には結構役立つものです。自分自身、何かちょっと値の張るものとか買う時には、ネットで他の人の購入レポートを探して参考にしています。

2つめは、レビュー型のアフィリエイトスタイルを徹底追及してみたいというキモチです。いろいろなアフィリエイトスタイルがある中で、正直、レビュー書いても成果につながらないことは多く、あまり効率的じゃあないかもしれません。でも好きなんですよね、基本的に。自分のレポートを読んで誰かが商品リンクをクリックしてくれるだけでも、なんだか嬉しいのです。なので、そんなレビュー型のアフィリエイト記事を探して紹介してゆく、「ハブ」的なブログを作ってみたいというのがあります。

(ちなみに先日Mさんに誤解されちゃったけど、自分が「ハブ的」という時の「ハブ」は、毒のある生物のことじゃないです)

3つめは、ECサイト側の人間としてのニーズです。しっかりとしたレビューを書いてくれる情報発信者には、商品を無償で提供したりモニター貸与して、実際に使ってもらいたい。そう考えている担当者って結構多いです。・・・でも、なかなか出会えない場合もあります。じゃあ、購入&利用体験レポート専門のブログを作ってみよう。いずれアクセスが増えれば、そこで商品無料提供&モニター募集企画なんかをやってみてもいいのかな・・・と。

まあ、アクセスが全然ない生まれたてほやほやブログでは、全て夢物語です。
時間をかけてじわじわっと成長させていく予定なので、ご期待下さい!
 
 
+ + +
 
 
そうそう・・・肝心なことを書くのを忘れていました。
LinkShareで「アフィリエイトMYSHOPコンテスト2005」の応募受付が始まっています。

昔、LinkShareでお仕事していた時、
自分は年末になると、このコンテストの企画&運営を担当していました。
(それが休止になってつまらなくなったので姿を消したという噂も・・・)

応募アフィリエイトサイトのページが、審査開始日に向けてどんどん充実してゆくのを見たり、いろいろ工夫が凝らされたサイトを見て回るのは、すごく楽しかった思い出があります。
こういったコンテストに参加して、与えられたテーマの中で制限された期間の中で工夫を凝らすという経験は、絶好のスキルアップ機会です。

特にブログ部門。

リンクシェア・ジャパンのECサイトからご自身で購入した商品もしくは既にお持ちの商品の、「商品写真」と「商品レビューコメント」をブログのひとつの記事として掲載してください。

↑こんな条件です。これを機に商品レビュー記事を作って、是非エントリーしてみませんか。で、ついでということで、ぜひこの(まだ名前が決まっていない)「新製品&人気商品レポートBLOG」にもトラックバックしてやってください♪

あとがき:「です」「ます」調の文章に挑戦してみたけど、なんか苦手・・・。



コメント

和田さん凄い、もう出来たんですね、今後に期待します。

では、カスタマイズをいざっ!ココログへGO!

投稿者: ☆のり☆ (2005.05.09 22:36)

☆のり☆さん、コメントはやっ!
今アップ&修正したばかりですよ!
(前もこんなことあったけど)驚きました。

投稿者: わだ (2005.05.09 22:41)

> 「(仮)新製品&人気商品レポートBLOG」

これ、いい!
凄くいい!!
レビューブログのポータルですよね。
もし私がVCなら、投資、即決!!!

それはさておき、サイト名称は、ベタベタの方が良いと思います。

・レビューブログ
・商品レポートブログ
・良い悪い感想レポートブログ

理由は・・・省略。

投稿者: 山@SURV (2005.05.09 22:43)

山@SURVさんもはやっ!
ありがとうございます。山@SURVさんにそう言っていただけると、むちゃむちゃエンジンかかります。

サイト名で悩んでいるのは、まさにそこなんです。
べたなほうが絶対にいい・・・でも・・・うーん・・・いや、やっぱそうですよね。。。うーん。

投稿者: わだ (2005.05.09 22:50)

先日の飲み会で刺激されて「GW中にもう一回挑戦してみよう!」と決意したのに、やっぱり実行できませんでした…。買ったばかりのネットワークウォークマンから始めてみようと思ってたんですけどね。

投稿者: kajitaku (2005.05.10 00:04)

kajitakuさん、買ったんですかぁ!!
いいなあ。欲しい。まじで欲しいです。
今、自分のデスクトップは、シャンパングラスにネットワークウォークマンが入っている背景写真なので、毎日何度も見つめ続けています。。。(そういえば、iPod好きという噂を聞いていたのですが?)

投稿者: わだ (2005.05.10 00:27)

拝見させていただきました! ワダさんはやはり
本をよく読まれるんですねぇ。私もノホホンとしていないで
ワダさんのツメのアカを煎じて飲みながら勉強させて
もらわなきゃ。。。

投稿者: daizo (2005.05.10 10:55)

daizoさん、
いえ、最近はなんとなく、仕事関連の本や、移動中の暇つぶし用に買った文庫本ばかりになっちゃいました。じっくり落ち着いて本を読みたいものです。
このブログからいずれ、他ブログの購入レポートにリンクを張っていこうと思っているので、その際にはまたちょこちょこお邪魔してリンクさせてもらいます!

投稿者: わだ (2005.05.10 19:26)

わださんお帰りなさいませ。
与那国レポ羨ましながらも旅行した気分になって読みふけってました。
私も過去にダイビングやってたんで懐かしく読んじゃいました。

体験型ブログ、私も開設した所なんです。
カテゴリごとに分かれているというアイデア素晴らしいですね♪
ブログならではのワザですね!
ワクワクして来ました♪

投稿者: miku (2005.05.10 23:30)

はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいてます、くまきちと申します。こちらで挨拶させていただいてすみません。。。

福岡では本当にお世話になります。
まだまだ及ばないサイトですがオフ会でいろいろお勉強して帰りたいと思ってます♪
ちなみにホテルも同じです(笑)。
よろしくお願いします。

ブログOPENされてすごいですねー!!
どのサイトをみてもため息がでます。。。

投稿者: くまきち (2005.05.11 00:35)

mikuさん、同じ時期にMT挑戦してたんですよね。体験型ブログ仲間です。おかげさまで他の体験レポート記事からのトラックバックももらいはじめて、楽しくなりそうな予感です。いつかぜひ、トラックバックもよろしくです♪

くまきちさん、
おお!あの期待度200%のホテルですね。楽しみです。
私も博多初めてなので、どうかよろしくお願いします!

投稿者: わだ (2005.05.11 11:19)

早速お気に入りリストに追加させて頂きました♪
通販好きな私としてはとっても楽しみです(^-^*)

沢山TBすると思いますんで、嫌がられないように気をつけないと(;^_^A アセアセ(笑)

投稿者: yuu (2005.05.11 21:27)

こんにちは!
今年買ったコスメの紹介をしたのでカテゴリーにトラバしてみました。

あたしは最近は自分の経験や体験に基づくアフィリエイトが本当の口コミというアフィリの基本だよね~って強く感じるようになっていて、和田さんがそういうBLOGを作られたのを見てとってもうれしかったですw

本とかもトラバしていこうと思いますww

投稿者: jewel (2005.05.12 09:28)

yuuさん、TBありがとうございます!TB、嫌がったりなんかしません!このブログは、購入体験レポートからのトラックバックも重要なコンテンツの一部と考えているので、たくさん欲しいんです。よろしくです♪

jewelさん、こんにちは!
トラックバックありがとうございます。
> あたしは最近は自分の経験や体験に基づくアフィリエイトが
> 本当の口コミというアフィリの基本だよね~って強く感じる
> ようになっていて、
自分も、ブログをやるようになって、そこに戻ってきた感があります。お暇な時にでもばしばしTBしてもらえると嬉しいです(数が増えて、今のデザインではTB一覧が埋もれてしまう場合には、もう少し見せ方を工夫していきますので)

投稿者: わだ (2005.05.12 09:41)

わださん おはようございます。
私も最近 自分の本職の知識を役立てたり、購入した商品の
感想などをココログで書くようになりました。
本業で野菜 果物関係の仕事をしてますので、果物のことが
書きやすいんですよね。
そのおかげかどうかわかりませんが、作って2ヶ月の
ココログサイト経由(だと思われる)で母の日ギフト
果物が結構売れました。(特にさくらんぼとマスクメロン)
やっぱりレビュー&細かい商品知識は重要なんだなと、
再認識しています。

投稿者: ふいさす (2005.05.12 10:57)

わださん、こんにちは。
わぁー、すごい期待度大のサイトですね!
ワタシ、相変わらずトンチンカン状態で「アフィリエイトMYSHOPコンテスト2005」に参加(決意)表明してしまいましたが、こちらにトラックバックすべく張りきってレビューを書いてみます(んっ?主客転倒?)でも、ワタシのように「購入&利用体験レポートBLOG」にトラックバックすることを目標にする人も多くなるのでは、と思います。これも「ハブ」機能のひとつかな、と。

PS.
>「です」「ます」調の文章に挑戦してみたけど、なんか苦手・・・。
ワタシも某所から「体言止めじゃない文体で…」と言われてますが、ですます調って苦手です(汗)

投稿者: サハラ (2005.05.12 11:07)

みなさんのTB見てちょっとドキドキ。
普通に日記感覚で書いてるBLOGでレポートにすらなってないかも??

でもあたしらしく感想記事ってことで良しとしましたw

で、洗剤をTBしたいので家庭用品か日用品のカテゴリーも作ってほしいです~(*ノェノ)

投稿者: jewel (2005.05.12 15:17)

「ハブ的」=「村八分」の方の「ハブ」だと思って、何故自らハブに?(笑)と思ったわけです。(恥)σ(^◇^;)

私も、レビューが一番好きです。
今は大分形も変わってきましたが、サイト立ち上げた頃の商品リンクはほとんどレビューだった気がします。

まぁ、私の場合、商品やサービスに限らず、コンテンツの情報自体というか、サイトそのものが、自分自身のレビュー?みたいなものだと思ってやっていますが♪

投稿者: M (2005.05.12 21:15)

Mさん(笑)、

> 「ハブ的」=「村八分」の方の「ハブ」だと思って、何故自
> らハブに?(笑)と思ったわけです。(恥)σ(^◇^;)

ああ、そっちの「ハブ」だったんですね。
それはこっちの誤解でした。

ハブっぽいブログを作る・・・というメールを送ったら、
「プレッシャーもあり、気が引き締まります!」と返信をもらったので、頭が沖縄に飛んでいた自分は、てっきりマングースと戦うハブを想像したのかと勘違いしちゃいました。
(それはそれで、一体どんなブログなんだ!って感じですが)

> まぁ、私の場合、商品やサービスに限らず、コンテンツの情
> 報自体というか、サイトそのものが、自分自身のレビュー?
> みたいなものだと思ってやっていますが♪

あ、それ面白い考え方ですね。
確かにそうかもしれません。

ちなみに自分も、以前から買ったものレビューを中心としたサイト作りが多く、一方でリアルな自分自身が割と引きこもりタイプで生息実態不明な人間だったこともあり、「ネット露出系」って言われたことあります。・・・いや、そんなに私生活をネットで暴露しようと言う意図はないんですけどね(笑)。

投稿者: わだ (2005.05.12 23:49)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/4058395

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

おまたせ?いたしました今年はブログも!【アフィリエイトMYSHOPコンテスト20(2005.05.10 08:15)
「 ドメイン 」の検索結果で、「WADA-blog(わだぶろぐ) .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。(2005.05.10 12:26)
アフィリエイトMYSHOPコンテスト2005 の応募受付がスタートしましたね。 テーマを決めてMYSHOPをつくる「HTML部門」(「課題部門」と「自由部門」があり) ブログを使ったレビュー形式の「ブログ部門」があります。 新たに稼いでくれるページをつくるべく...(2005.05.11 09:23)
リンクシェアで「アフィリエイトMYSHOPコンテスト」の応募受付が開始された。今回九州のセミナーもあるし、もっとリンクシェアには力を入れなきゃな・・と思っていたので、参加したいとは思っているが、時間的に作れるか。。『HTML部門』と『ブログ部門』の二つがあるらしい。。...(2005.05.11 20:56)
リンクシェア主催による「アフィリエイトMYSHOPコンテスト2005」への応募受付がはじまりました。 サハラは応募要綱が発表される5月9日を楽しみにしていました。なにが楽しみって、それはもちろん賞品の内容です。 昨年夏のTemplateコンテスト2004 Summer「夏やすみの宿題」でサハラは、惜しい!賞をいただきました。その際、賞品としていただいた福袋もとても嬉しかったのですが、サハラはやっぱり【2泊3日朝食つきペア宿泊券 西表島「ヴィラうなりざき」】が欲しいんだな、これが♪ ...(2005.05.12 11:09)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ