当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ココログにGoogle AdSenseを表示させる方法(基本)

2005.05.08 サイト運営 C(26) TB(3) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真最近ココログ仲間になった知人から質問がありました。メールで答えてもわかりにくいと思うので、画面入り説明記事を作成してみました。
不明な点があったら、遠慮なく追加でメールください!> Nさん

写真

Google AdSense管理画面にログインし、「広告設定」を開く。
・広告タイプは「広告ユニット」
・広告レイアウトは好きなサイズ(サイドバーに設置するなら「160×600」が最適)
・カラーパレットは好きな配色を選ぶ。Ctrlキーを押しながら4組まで選択可能
そこまで設定をしたら、「お客様のAdSenseコード」をコピーする。
(代替広告やチャネルなどは、慣れてきたらいろいろ調べて使ってみるといいと思います)

写真

次に、ココログの管理画面で「マイリスト」画面を開く。
ここはサイドバーに、お気に入りサイトのリンクを張ったりする機能だ。「マイリストの新規作成」で、
・リストのタイプ「リンク」
・リストの名前は好きなテキスト(Google AdSense/広告・・・など)
そして「リストの新規作成」ボタンをクリック。

写真

次にこの画面が開くので「このリストをブログまたはプロフィールページで表示する」をクリック。

写真

表示させたいブログのチェックボックスにチェックをする。
(通常はブログは1つしかないので、これとは少し異なる画面になるかも)

写真

この画面が開くので、「メモ」欄に先ほどGoogle AdSenseでコピーしたソースコードを貼り付け、「保存して反映」ボタンをクリック。

写真

「変更内容を保存し、サイトに反映しました」という表示がでる。

写真

次にもうひとつだけやることがある。そのまま「設定」画面を開く。

写真

「メモの表示」を「テキスト表示」にして、「変更を保存」ボタンをクリック。

写真

これでブログを確認すると、サイドバーにGoogle AdSenseが表示されているはず。ぱちぱちぱち!

写真

配置場所を変えたいなあ・・・と思ったら、ココログ管理画面の「デザイン」画面を開き、「並べ方」を選択する。

写真

配置図が表示される。

写真

マイリスト名の「Google AdSense」と書かれたものを、移動した居場所にマウスでドラッグして、「変更を保存」をクリック

写真

これで好きな場所に移動させることができる。

その他のアフィリエイトも、これと同じような方法でできます。
Amazonアソシエイトはもう少し簡単な方法があって、それは自分もやっていないのですが、ヘルプページに方法が掲載されています。


追記:記事本文の下に挿入したいという場合には、テンプレートをいじる必要があり、ちょいとだけ難しいです。その方法については、こちらをご覧ください。

ココログの記事下に「Google AdSense」を挿入する



コメント

Nさんより先にコメントしてしまってすみません。
実は私もどうやってココログでアドセンスを表示させるか
わからなかったんですよ。
でもわださんの説明見ながらやったら表示できました。
とてもわかりやすいです。さすがわださんです~。

投稿者: ふいさす (2005.05.09 01:11)

Nです。
出来た! 連休中に苦労していたことを思うと、涙がチョチョ切れる程うれピー! 感謝です。

メモ欄に貼り付けるとか、テキスト表示に変更する必要があるというのは、ちょっとしたコツですね。ココログ側もそのちょっとしたコツは全然解説していないのは、意図的と言わざるを得ません。

投稿者: N (2005.05.09 01:45)

GW終わっちゃいましたね。お帰りなさいです。

ところで、Google AdSenseの上にテキストを表示する場合は「スポンサード リンク」 または 「広告」のいずれかでないといけないそうです。「関連PR」としていたら、Google チームから、変更するようにとのおしかりのメールが来てしまいました。
なのでリストの名前はそのようにしたほうが良いですよー。

投稿者: ルナ (2005.05.09 07:15)

ふいさすさん、ちっちゃなお役に立てて嬉しいです。私もこれ、誰かの記事を読んで「そうやればいいのか」と理解した記憶があります。でなかったら、メモに入れてテキスト表示・・・とか、一瞬思いつかないですよね。

Nさん、よかったです。自分もここのところ、サーバ設定で何時間も同じ場所で格闘しまくってるので、キモチわかります!ココログのヘルプは、画面キャプチャーを挿入してほしいです。未だに(多分ほとんどが)テキストだけというのが、ちと信じられない気分で見ています。

ルナさん、お、そうなんだ。ありがとうございます。直します。それにしても、Googleのチェック(ある程度自動化してリストアップしてるのでしょうが)は本当に厳しいというか目ざといというか細かいですよね。自分も2度ほどお叱りを受けたことがあります。

投稿者: わだ (2005.05.09 07:30)

Nさん、もうひとつついで。
ココログを最初に「プラス」オプションに変えたり、Google AdSenseやAmazonアソシエイトのライブリンクを設置したりするようになると、みな結構「配色」で悩みます。
16進数の色指定に慣れるまでは、配色パターンについてのサイトや本を参考にするといいかもしれません。
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/post.html

投稿者: わだ (2005.05.09 08:06)

こんにちは

私もココログ使い始めましたが、全くもって、同じ疑問でした。

seasaaもカスタマイズできないし、ライブドア-なんてCSS開いてみても、なんだかなぁって状態でやっと使ってますし、ココログ私も試してみたいと思います。

なんだか、他の方の質問から助かっちゃったわ。。

それから、写真の事聞いている方がいらっしゃいましたが、和田さんの画像は、カメラ以前に、何時も思うのはアングルがいいんですよね、写真が面白いって言うんでしょうか、そんな風に思って見てます。

何時か、出版社から出てきたら外はもう暗く成っていたって言う、路上の斜めアングル有りましたよね、あんな角度が面白くて好きです。

投稿者: ☆のり☆ (2005.05.09 12:32)

和田さんの書き方は
かっちりしつつ、わかりやすいから好き!
ブログじゃないからTBできませんが
サイト内でご紹介させていただきました

投稿者: 姫子 (2005.05.10 01:17)

姫子さん、交流広場でのご紹介、ありがとうございます!
xoopsに、トラックバックのモジュールとかあるといいですよね。次の見本市、頑張ってください!

投稿者: わだ (2005.05.10 19:20)

遅ればせながら、ブログの配色もサイトパターンのサイトを参考にして変更しました。少しは落ち着いたと思います。
中国料理のブログですが、中華っぽい配色にはしたくないという考えがあり、連休中に色々配色を変えていたのですが、今思うと落ち着かない色になっていました。

ちなみに、私以外にもこれだけ反応してくださる方がいるという事は、それだけ同じ問題にぶつかって、解決出来ないままの人は多いのではないでしょうか?
こういう事を丁寧に解説した本の需要はありそうに思いますが、WADAさんこれは商売になりません?

投稿者: N (2005.05.17 02:18)

Nさん、拝見しました。とっても落ち着いたと思います。ニーズはありますよね。実際、ブログのカスタマイズを解説した本ってすごいでています。それですら、そこに載っていないことで知りたいことって、まだ山ほどあると思います。自分なども最近は別ブログのカスタマイズで四苦八苦していますが、5時間取っ組み合いしても解決しないことなど、それこそ誰かに1万円払うから教えて欲しい!とか思ったりします。

☆のり☆さん、

> 何時か、出版社から出てきたら外はもう暗く成っていたって
> 言う、路上の斜めアングル有りましたよね、あんな角度が面
> 白くて好きです。

わーありがとうございます。というかよく覚えているなあ。その記憶力に感服です。私自身は記憶力がちょい欠落した人間で、自分が体験したことのかなりが、ぽろぽろとこぼれ落ちていってしまうのです。なんで、デジカメは今の自分の生活に欠かせないツール。自然と力も入っちゃいます。

投稿者: わだ (2005.05.17 09:28)

昨日は、うちのブログにコメントありがとうございました。お忙しいと思いますのに、そのレスポンスの早さに、本当にコミュニケーションを大切にしていらっしゃるんだなあと実感しました。

早速アイデアいただき、アマゾンライブリンクの記事を書いてみました。自前MTだとカスタマイズにはまるから、ココログにしたというのに、なんだかんだとやっぱりはまってしまいそうです(笑)。

投稿者: けいママ (2005.08.26 00:19)

けいママさん、
いえいえ、こっちにまでコメントまでいただいて、
ありがとうございます。

> 自前MTだとカスタマイズにはまるから、ココログにしたとい
> うのに、なんだかんだとやっぱりはまってしまいそうです(笑)。

ははは、確かに。
TypePadも、かなりカスタマイズの自由度が高いんですよね。
いじれるといじりたくなるのは、もう性格でしょうがないのかもしれません。

今後ともよろしくです。

投稿者: わだ (2005.08.31 11:02)

ココログにアドセンス表示が出来なくて困り果ていたところ
わださんのページに辿り着きました。
おかげさまで無事表示させることが出来ました。
本当に本当に有難うございます。

投稿者: よみた (2006.04.19 12:02)

よみたさん、
お役に立ててこちらも光栄です♪
なにかありましたら、知ってる範囲でお答えしますので、質問してください。では!

投稿者: わだ (2006.04.19 12:11)

お返事有難うございます。とても光栄です。
そして私のブログにも来てくださって有難う御座います。
この記事以外にも興味深いものが沢山あるのでチョコチョコ訪れますね。

投稿者: よみた (2006.04.19 15:04)

ありがとうございます!
これからもこれご縁によろしくお願いします。

投稿者: わだ@携帯 (2006.04.19 23:10)

はじめまして。
同じ疑問でぐぐってこちらにお邪魔しました。
ありがとうございます!!
めちゃめちゃ助かりますです。ほんとに・・・。
まだココログ本当に始めたばかりなんですが、
頑張ろうと思います。
取り急ぎ、お礼までm(__)m

投稿者: ほっこり (2007.09.21 06:08)

和田さんのブログを参考にして、無事AdSenseを貼ることができました。ありがとうございます。
(ブログを開設したのが3日前で、まだ訪問者ゼロですが・・・)

ちょっと気になったのが冒頭のスクリーンショットの「指導」の件です。「AdSenseを表示させる方法」という文脈でgoogleのスクリーンショットを使ったからと言って、誰が不利益を被るわけでもないのに、と思いました。
googleからの指導だったのでしょうか・・・

投稿者: 宮崎 (2008.06.20 05:10)

ほっこりさん、
(何か月も前のコメントにレスするのも変ですが)わざわざコメントありがとうございます。お役に立ててよかったです。

宮崎さん、
無事貼れてよかったです。
そうなんです、Google AdSenseやっていると、いろいろGoogleから怒られちゃうことがあるんです。メールで改善指導がきてすみやかに直さないと、アカウントを停止しますといった感じの警告が(Googleで「Google AdSense 警告」と検索すると、いろいろでてきます)。

最近はそんな極端に厳しいこと言われないらしいのですが、当時は、単に検索結果のスクリーンショットを張ってるだけで怒られました。

投稿者: わだ (2008.06.20 10:00)

ここの通りにやったら無事できました~
ありがとうございます♪

投稿者: ニム (2010.12.06 21:41)

はじめまして
こんにちは

ココログでのグーグルアドセンスの貼り方、大変分かりやすいですね

オプションパックアドバンスに乗り換えてから、こちらのページを参考にやってみたいと思います

投稿者: ユウぱぱ (2012.02.24 09:56)

わざわざコメントいただきありがとうございます。
古い記事なのでちょっと違ってしまっている部分も多いかと思いますが、参考にしていただけたらうれしいです。

投稿者: わだ (2012.02.24 10:13)

初めまして。ココログでのサイドバーへの広告掲載、こちらを参考にさせていただいて、無事掲載されました。
わかりやすく、迷わずできました。
ありがとうございました。
ところで、サイドバーではなく記事ごとに広告を掲載したい場合は、記事ページのHTMLにそのまま貼り付ければよいのでしょうか。

投稿者: ねりまん (2012.09.25 14:30)

はい、記事毎に挿入する形です。

大丈夫かとは思いますが、その際必ず編集モードは「リッチテキスト」でなく「プレーンテキスト」で(HTMLタグがちゃんとHTMLタグとして認識されるように)。

あとその広告のHTMLに改行が入っている場合、「改行を反映させる」にしていると、<br />という改行タグが後から自動追加されてしまいます。なので広告HTMLの間に改行が入っている場合は、それを削除したほうがいいと思います(できないケースもあります)

投稿者: わだ (2012.09.26 10:47)

古い情報そのままのせるなよカス マジ迷惑だわ

投稿者: (2014.09.15 22:45)

古い記事ですが参考にしてココログにアドセンスを貼ることができました。ありがとうございました。

投稿者: しんちくりん (2015.06.11 14:14)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/4045914

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

ココログでアドセンスをどうやったら表示できるのかずっと悩んでました。昨日わださんのブログを読んでいたら、そのことが書かれていました。これはわださんがNさん向けに書いた記事でしたが、自分も参考にさせてもらいました。わださんの説明はいつもとてもわかりやすい......(2005.05.09 12:21)
このサイトにも貼っているAdSenseですが、あちこちで「公共広告」になっている...(2005.05.22 06:49)
サイドバーにGoogle Adsenseを設定しました。 一応ヘルプを見て、こ(2005.08.24 01:19)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ