当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

Oisix生産農家見学ツアー〜“こだわり”野菜作り(1)

写真「ね、おいしかったでしょ」

という表情でニッコリ微笑んでいるのは、Oisix(おいしっくす)イケメン副社長の吉田さん。手にしているのは人気商品「ピーチかぶ」(食べ終わっちゃっているけど・・・)。五月晴れの土曜日、マミィさんと一緒に生産農家見学に行ってきた。

写真

集合はオイシックス株式会社オフィス。五反田駅東口すぐのところにある。マミィさんとエクセシオールカフェで待ち合わせて一緒にオフィスに向かった。

20050521_01am

1Fに洋服の青山が入っているビルだ。

「看板がでてないけど・・・」
「うん。でもこのビルの10Fだよ」

写真

扉をあけるとこんな感じ。オフィス内は広いのだが、靴を脱いでスリッパになる。食べ物を扱う会社だからというのもあるそうだが、「まあ・・・自分の家状態で暮らしている人もいるから」と前に別の人が言っていた。ちなみに、ダンボールがたくさん積んであるように見えるのは・・・

写真

ダンボールを使って作られたパーテーション!
よく見ると、足元のところはブックエンドで安定化してある。

写真

吉田さんの車に乗って、生産地へ向かう。

●その頃マミィさんは・・・

・・・実は今回の目的地を最初に聞いた時、驚いた。

「成田の先です」
「成田の先・・・って、香取郡ですよね?」
「はい」
「・・・自分の出身地です」

盆にもお正月にも帰らない、
親不孝な私の実家があるところだ。

高速は空いていて、3人でブログやマミィさんの節約話、牛乳風呂(?)などの話で盛り上がっているうちに成田に近づいた。

「あ!」

写真

ガソリンがエンプティ(空)になっていた。
代車だったので、気付かなかったそうだ。

先月秋葉原で開催されたLS大見本市の後、東京駅近辺の大きな交差点で、突如車が動かなくなって、クラクション鳴らされる中、押して路肩に持っていったのだとか。

針が思い切り「E」をさしているのを見たのは初めてだったのでつい記念撮影。
Eになった後も、相当走れるんだなということを今回知った。

写真

最初の目的地、あの「ピーチかぶ」を生産している田中さんのところに到着。ビニールトンネルがまぶしい。どきどき。わくわく。うきうき。(←マミィさんと2人、完全に遠足気分だった/おやつや飴まで持参)

●その頃マミィさんは・・・

写真

おお!いきなり「ピーチかぶ」だ!
まん丸です。ふっくらしています。

「かぶの写真撮るなら、朝か夕方だよ」

かぶを見に来たというと、田中さんはそう言った。
昼間は葉っぱがくたっとしているのだという。

写真

確かに葉っぱは強い日差しの下、くたっとしているが、その下には、見るからにみずみずしい「ピーチかぶ」の姿が!

写真

ついついたくさん写真を撮ってしまった。
こんな素人が適当に撮った写真ですら、みずみずしさが伝わってくる。実物はもっとすごい。

写真

徹底的にこだわった「ピーチかぶ作り」について、ものすごく丁寧に教えてくれる田中さん。ああ・・・こんなことなら、ボイスレコーダー持ってくるべきだった・・・濃い話を必死でメモしながらそう後悔。

●その頃マミィさんは・・・

中でも特に興味深かったのは、「産直」という道を選んだことについての話。
ちょっと極端な例なのかもしれないが、通常ルートで市場にだすのなら、かぶは丸ければいい、にんじんは赤ければいい。規格がそろってさえいれば・・・。でも、徹底的に手間をかけ、研究し、こだわりのおいしい安全な野菜作りを追求した。おいしかったか、満足してもらえたか、消費者の反応を、生産者が知ることができる生産・流通。

土作りのこと、収穫時期の見極め・・・など、話を聞いていると「そんなに手間をかけているんだ!」と驚くことばかり。

「誰が作るかで、同じ産地でも全く違うものができるんです」と吉田さん。

生産者の顔が見える野菜、
生産者が消費者に対して、味・安全性の責任を持つ食品、
その意味を、今回、初めて理解した気がする。

写真

せっかくだから収穫していいですよ、と言われ、ピーチかぶを引き抜くマミィさん。

写真

なんか、妙に嬉しそう・・・。
写真に撮られているとは知らず、カブを見つめていつまでもニコニコしているマミィさんを連写(顔がはっきり写っていないものだけアップしました)

●その頃マミィさんは・・・

写真

Oisixサイトには「生産者の田中さんは自分がおいしいと思ったものしか出したくないという頑固者!」と書かれている。話の端々からも、その徹底したこだわりと、強い信念が感じられた。ベランダでスナックえんどうを作るのが精一杯な自分だけど、いつか地べたのある生活をすることがあったら、畑を作りたい・・・と一発で影響されてしまう(実家には、自家用だけど畑があって、サツマイモとか落花生とかブロッコリーとか作っている)。

写真

抜いた跡。土にたくさん秘密があるとのこと。丸くてさらっとした土だった。

写真

ピーチかぶを撮影するマミィさん。
・・・を、ついついストーカーのように撮影してしまう自分。

写真

ビニールトンネル。

収穫時期が少しずつ違うビニールトンネルがたくさん並んでいて、それらを覗くと、成長過程がわかって面白い。

「どのくらいの頻度で収穫するんですか?」
「注文があると出荷する分だけ・・・」
「ええっ!?そうなんですか!」

ここも、作付けした分を収穫して市場にだしていけばいい通常のルートとは違って、需給予測や生産管理が非常に大変な産直ならではの苦労がある点だそうだ。

お客さんがサイトで購入をすると、その分を発注し、農家で収穫され出荷・配送となる。注文からお届けまでのトータル期間を短くすることではなく、「収穫からお届け」までの期間を極力短くして、鮮度よい野菜を届けることに注力しているのだという。

・・・って、この間一時間以上かけて僕が説明したじゃないですか・・・と、吉田さんの目が言っている。すみません・・・聞いたばかりなのに忘れてました。

和田 「ってことは、2?3個とかずつ収穫するってことですよね!」
吉田 「おいしっくすも、昔はともかく、今はもっとまとまった数の受注があるんで・・・」

・・・そうですよね・・・重ねて失礼しました。

写真

ん?これは?
実はこの中に、畑の従業員がいる。

写真

堆肥の前で、土作りについての話を聞く。

●その頃マミィさんは・・・

この中には烏龍茶の茶葉、大豆(の何だったかな・・・)など、様々な穀物が入っているそうだ。ここで堆肥を寝かせていて、春作の時に入れ替えるのだと言う。過去の経験の積み重ねから、それぞれの作物に最も適した土を作ってゆく・・・寝かせる期間は一年っていっていたのかな?忘れてしまったが、栄養分がたくさんあればいいのかというとそうではなく、それだと木が育ちすぎて実がおいしくなくなる・・・バランスをとるのが非常に難しいという話を、ド素人の自分達にも、とてもわかりやすくしてくれた。
 
 
29image/234x60_1.gif
 
 
>>続く



コメント

また見つけちゃいました状態でしょうか?

お試しセットまだ購入してないんですが、完全にアフィリエイトされてる私って、ミイラ取りがミイラにって状態で、なんだか最近和田さんのブログ読んでると、自分で自分が可笑しくてしょうがないんですけど、完全に、「なるほどね、気になるよね、買ってみようか」状態に入ってます。

だって、でぃえらさんのサイトまで誘導されちゃったんですよ、もう完全に購入者の視点になってます、アフィリエイト継続出来るのか。。。

でぃえらさんのサイトのトマトがこれまた怪しい光沢を放ってました、参りました。

投稿者: ☆のり☆ (2005.05.22 01:33)

一度PC消して寝室行ったのに、興奮冷めやらずで、
また起き出してきたマミィです。

てか、わださん、画像のみUP⇒記事もUPの間、無茶早いです。
しかも、そうだった、そうだった!と思い出させてくれる忠実さ。

私のレポートは、まんま、わださんのレポートにとばそかな(笑)♪σ(^◇^;)

投稿者: マミィ (2005.05.22 02:22)

お、起きてましたか。
この時間に読んでいる人はいないだろう・・・ということで、さっくりアップした後、ちょこちょこ推敲しているんです。ついついおいしっくすサイトの中を徘徊してしまったりして、なかなか進まないですね。自分のメモは、何故か意図せず「暗号化」されているし・・・うーむ。。。

> 私のレポートは、まんま、わださんのレポートにとばそかな(笑)♪σ(^◇^;)

いえいえ、ぜひマミィさんの「栄養」「節約道」とかとからめて、紹介してやってくださいませ。こっちのは、どちらかゆうと単なる実況中継的レポートですので。(マミィさんが、ピーチかぶを見つめながらにこにこしていた時の印象とか読みたいです・・・)

投稿者: わだ (2005.05.22 02:41)

そうだったんだ。きっと故郷があなたを呼んでいたんだよ。畑があるのは町に一つしかない中学にチャリで1時間かけて通っていた地区のあたりでしょうか?こんど郡ではなく高校のあった市と合併して香取市になるそうです。(合併までの道のり、われわれの出身町ではS市バッシングの怪文章まで出回ったらしい。)

投稿者: はりま (2005.05.22 20:37)

以前からOISIX、美味しそうだな~って思ってました。
「ピーチかぶ」の生産地が実家に近いところなんて偶然ですね。
もうじき、引っ越しますが、今度のところは台所が広いので
機会があれば、wさんに差し入れに行きますよ(^_-)---☆Wink

この前、Wさんちのおちびちゃんの映像をうちのnanaちゃんに
見せたら、ウットリしてましたよ。

投稿者: nana@wさんちのおちびちやんに夢中♪ (2005.05.22 21:07)

そかも。
町は別で、多古町とかあのあたりでした。
でも「あ、ここ免許取った後に走ったあたりだ・・・」なんてとことかで、標識に昔住んでた町の名前がちらちらでるたびに・・・胸が痛みました(笑)
怪文書かぁ・・・うーむ。

投稿者: わだ (2005.05.22 21:09)

nanaさん、
偶然だけどびっくりでした。
おっ、お引越しですか!台所が広いのはいいよね。って、うちもちょい広くなったんだけど、なぜかなかなか・・・。

投稿者: わだ (2005.05.22 21:15)

ピーチかぶ、おいしそうだねっ。

最初、写真だけUPされてた時に見て、「五反田から出かけて行って、あの風景、、、地元ぽいなー」って思っていたら。やっぱりね。(^-^;)

ガソリンは、Eになってから30~50kmぐらいは走るんじゃなかったかな?
いつも冒険してかなり走らせてるけど、ガス欠で止まったことは今のところありません。

投稿者: たけにゃか (2005.05.23 01:34)

たけにゃか、
おお、昨夜の写真だけ状態の記事を見てくれてたんだ!
暮らしていた時にはそんな特徴ある風景じゃないと思っていたけど、確かになんかわかるよね、あっ地元だ!って(笑) 特にこの畑中心の風景はたけにゃか地元に似てるかも(私のうちの近くは水田ばっかなんで)。

ちなみに、この風景が「留学していたイギリスの風景に似ている」といって引っ越してきた大学教授がいるという話を、今回会った方がしてました。

「どの辺が似てるんでしょうねえ」
「さあ・・・」

ピーチかぶは今日も食べたけどおいしかった。
車、Eになっても結構走るんですね。自分が全く運転しないからよくわからなかった。

投稿者: わだ (2005.05.23 01:52)

☆のり☆さん、

> また見つけちゃいました状態でしょうか?

はい、一番乗りです!コメント返信したつもりが入っていなかったことに今気付きました。

> お試しセットまだ購入してないんですが、完全にアフィリエ
> イトされてる私って、ミイラ取りがミイラにって状態で、な
> んだか最近和田さんのブログ読んでると、自分で自分が可笑
> しくてしょうがないんですけど、完全に、「なるほどね、気
> になるよね、買ってみようか」状態に入ってます。

嬉しいよな申し訳ないよな(笑)
そういう意味では、自分もミイラ取りがミイラ状態です。
定期宅配も申込んじゃいました。。。

> でぃえらさんのサイトのトマトがこれまた怪しい光沢を放っ
> てました、参りました。

ほんとに。。。

ちなみに自分、ECサイト側の担当者とかやってた時、アフィリエイトさんの文章を読んで、つい自分の担当してる会社の製品を購入しちゃったことあります(^_^;

投稿者: わだ (2005.05.23 04:19)

農家後、かれこれ2日間、軽い徹夜状態のマミィです。
わださん、寝るといいながら、まだ起きてましたか!

カブを収穫したニコニコマミィの写真、一枚お借りします!
今、コツコツ、ブログにUPしている所です。

しかし、ほんと私の写真多かったですね(笑)。

投稿者: マミィ (2005.05.23 05:26)

しかし、懐かしい顔ぶれですね~。
お話した事がないかもしれませんが。

>ちなみに、この風景が「留学していたイギリスの風景に似ている」>といって引っ越してきた大学教授がいるという話を、今回会った方>がしてました。

うぅぅー、どこが似てるんだろう。しかし、イギリスの風景に
似てると思いながら、生活すると素晴らしい人生を送る事が
出来ていいのかも。(その先生、ボケが入ってるのかな?)

OISIXの話に戻って、素材がしっかりしていて新鮮なものは、
生で食べるのがいいですね。極上の贅沢・・・。

投稿者: nana (2005.05.23 07:22)

マミィさん、
寝ましょう。他人のこと言えませんが・・・(笑)
撮りすぎですね。後姿でもマミィさんが入っていると「見学ツアー」ぽさがでてGOODだったんですよね。

nanaさん、
イギリスの風景に似ているといわれると、じっと見ていると確かにそんな気がしてくるようなしてこないような・・・。しばらく目を凝らして見ちゃいました。今度地元に戻ったら、そんな観点で眺めてみてください。違う風景が浮かび上がってくるやもしれません。

投稿者: わだ (2005.05.23 07:37)

あまいな。東京くらいじゃまだわからないのだよ。北陸T県から久しぶりに帰省するとあのだだっ広くて時間も止った風景が美しくも懐かしくみえるのさ。ちょっとらけね。(娘風)(^^;)ちなみに東北にいた頃は風景に対する感銘はなかったけど「常春ってこういうことをいうんだな~。」って思いました。(特に冬)

投稿者: はりま (2005.05.23 08:43)

はりま、
カフェでネット中です。

> あまいな。東京くらいじゃまだわからないのだよ。

ははは。そかも。
でもほんと、時間遡っちゃうよね、たまに帰ると。
いつか一緒に帰りましょう。でもって懐かし名所まわりしよう。制服ひっぱりだして着てもいい(嘘)。

投稿者: わだ (2005.05.23 09:43)

ね、寝てないんじゃないですか?じゃあ制服きて(嘘)T川河川敷でバーベキューでもしますかね。^^。(マジ)

投稿者: はりま (2005.05.23 10:13)

Wちゃんの制服姿、もう一回見てみたい~。
この年でみんな制服着たら、恐ろしいでしょうね。
どうなんだろう?

地元に帰り、じっと眺めているとイギリスの片田舎の光景
に見えてくるんですね。今度、試してみます!
ウチの実家、4月から木更津へお引越ししちゃったのよねぇ。
検証できずに残念だ。

投稿者: nana (2005.05.23 12:12)

はりま、
モスでお昼ごはん中です。
一応3時間寝ました。前日お昼寝しちゃったんで・・・。

nanaさんへ、
恐ろしいと思います。ホラーです。多分、職質されます。
実家はもう木更津なんだ。残念。

投稿者: わだ (2005.05.23 14:11)

香取三姉妹が、セーラー服コスプレ大会の相談しているのはここですか?BT妹に、nanaさんに、WADApですか。いっそうの事、上セーラー服、下もんぺで、今度産地見学に行っては?
ビデオカメラもっていって、職質されたら「自主映画の製作です!!」と言い張ればOK。

投稿者: 円海 (2005.05.25 20:25)

> 香取三姉妹が、セーラー服コスプレ大会の相談しているのはここですか?

そういえば、セーラー服じゃなかったとですよ。
こんな感じ。
http://www.tokuri.co.jp/./link1.files/image113.jpg

コスプレにすらならないところが、
ちと悲しいところです。
(初夏の風が吹いても、スカートの裾すら揺れませんでした・・・)

投稿者: わだ (2005.05.25 20:33)

た、丈が短くなってる・・・変なの。紺サージじゃなくて学ランと一緒の黒生地なんだよね。しかも中は普通のスカートじゃんくてジャンパースカートなの。私は結構好きだったな~。そのノスタルジーなのかなんなのか、今でもジャンパースカートが好きで探し回ってます。究極の選択!げきぶのサテン衣装と制服、バツゲームでS駅から高校まであるくならどっち!

投稿者: はりま (2005.05.25 21:26)

> 究極の選択!げきぶのサテン衣装と制服、バツゲームでS駅
> から高校まであるくならどっち!

そりゃ制服でしょ・・・と言いかけて躊躇。
サテン衣装なら、何か宣伝の仕事か何かかと思われてすみそうだけど、制服は、精神的に病んでいると思われかねないなあ。。。ちなみに私は、制服じゃないんだけど、高校の頃に自分で購入して着ていた、冬の黒いコートがお気に入りでした。

なんにしても、いつか高校にも遊びに行きましょうね!(普通の大人な格好で)

投稿者: わだ (2005.05.25 21:39)

金八先生の制服みたいですね・・しかもジャンバースカート?
都内ではありえな~い!!
私は中学校学生服ですが、高校は紺の三つボタンスーツにネクタイでした。今は三つボタン普通だけど、当時はスリーピースが流行で、ジャケットのボタンは二つ。あのときの三つボタンはすっごくダサダサで恥ずかしかったですよ。
でも金八風制服ジャンパースカートには勝ってる気がする。今度NANAさんに「で、三年間ジャンバースカート金八制服来てたの?」ってきいてみよっと。

投稿者: 円海 (2005.05.26 00:19)

中学校は、えんじ色のジャージでした。
ん?いや制服もあったか。基本的には、ジャージの上に紺色の制服上着を着るというのが、正しい通学スタイル(?)でした。
あ、もちろんカバンは、肩から斜めにかける、布製バッグです。これを自転車の後ろにきれいに括りつけ、後でその紐をくるくると棒状にまとめるテクニックには自信ありました。
(もう忘れちゃいましたがロープワークのお勉強もしました)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sampei/DSC01542.JPG

投稿者: わだ (2005.05.26 00:52)

多分エンジというよりえび茶色ですよね?
中学校の時は私も布鞄でしたけど、女子は皮鞄でしたよ?マジで女子もこの布鞄?ヘルメットとかはかぶらなかったのですか?
それにしても師匠。おきれいな割には色気のない人だと10年前から思っていたけど、中高時代から比べたら、今はめっちゃ色気むんむんだったんですね。(この部分4倍角)

投稿者: 円海 (2005.05.26 19:29)

ハーイ!円海さん~、こんばんわぁ。
私も三年間ジャンバースカート金八制服来てました~。
一年生の時、筑波山遠足が雨で中止となり、S市の博物館に
急遽変更。そこで出会った他校の高校生達が「みんなでこれから
お葬式に行くの~?」って・・・(沈黙)
そうなのです。どちらかといえば、制服というよりも喪服っぽい
制服です。そんな制服、円海さんは見た事があります??

で、ジャンバースカート金八制服の下には男子学生が着るような
ワイシャツを着るのです。窒息しそうで死の寸前・・・私は
ブラウスを着たところ、(女子生徒のアイドルだった)数学の
Kず○○先生に叱られちゃいました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

投稿者: nana (2005.05.26 21:36)

こんなの見つけました。「女子制服高値買取同好会」
S高の制服は高値で買い取ってもらえるのか?
値段にしていくら?はたして買い取ってもらえるのか?
興味あります。フリーメールで聞いてみようかな?

http://jtaiiku.hp.infoseek.co.jp/chiba/

投稿者: nana (2005.05.26 21:43)

円海さん、

> それにしても師匠。おきれいな割には色気のない人だと10
> 年前から思っていたけど、中高時代から比べたら、今はめっ
> ちゃ色気むんむんだったんですね。(この部分4倍角)

どうせ4倍角かけるなら「おきれいな」のところにかけてください。10年前の初々しい新入社員時代の自分を知っている円海さんはすっごく貴重な存在です。当時の銀行の制服も色気がなくて、お父様に「中国の人民服」と言われた記憶が鮮明です。

あと、自分の色気の話。
デフォルトは色気無しの人間なんですが、丸10年の社会人生活を経て、マイナーバージョンアップしました。現在は、必要時にスイッチを入れると3段階の「色気モード」にシフトする機能を搭載しています。まだベータ版なので、不安定要素もあるんですが、今のところまあ好評なようです。

nanaさん、
そういや、ワイシャツちっくでしたよね。喪服ぽく見えるのは、紺じゃなくて「黒」だったからかなあ。はりーちゃんと同じく、自分は割とあの重たい黒は気に入っていました。紺の制服が安っぽく見えていたので。

> S高の制服は高値で買い取ってもらえるのか?

何を言ってるんですか!教育の陥没地帯とまで言われた下総の(旧)地方名門校であるS高の喪服チックな重たい制服。萌え要素たっぷりじゃないですか。マニア垂涎の的です(嘘)。

・・・それにしても、健全な有機栽培野菜の話が、何故に制服売りの話にまで至ったのか・・・これが円海マジックってやつですね、きっと。

投稿者: わだ (2005.05.27 00:10)

はてなのキーワードキャンペーンも始まりましたね。
なんかこのキーワードキャンペーン惹かれます。

投稿者: tomono (2005.05.27 00:31)

> はてなのキーワードキャンペーンも始まりましたね。
> なんかこのキーワードキャンペーン惹かれます。

あ、ほんとだ!始まってる!
はてなってところが、なんか妙に渋くて素敵♪
http://d.hatena.ne.jp/

投稿者: わだ (2005.05.27 00:38)

我がオヤジの言葉ながら「中国の人民服」はヒドイ。NANAさんはエルメスのタグひぱがして、制服に縫いつけてから買い取り頼むように。きっと高額買い取りです。と、いうわけで、ピーチ蕪は、しばらくあってない人達が、こんなに話がはずんじゃうぐらい甘くて美味しいのです。みんなも食べてみてね(^_-)

投稿者: 円海 (2005.05.28 00:02)

>3段階の「色気モード」にシフトする機能を搭載しています。まだベータ版なので、不安定要素もあるんですが

まだ見たことがないので今度最高の3段階に入ったときが見てみたいです。え、対象外だとシフトできない?
劇部県大会進出作品の例の役よりも色気ムンムンなんでしょうか?
たいていお子ちゃまキャラの脇役を演じていた竹馬の友より

投稿者: はりま (2005.05.30 09:34)

はりま相手じゃあ無理やな。
(じゃあ誰なら?という突っ込みはなしで)

投稿者: わだ (2005.05.31 01:09)

円海さん

>おきれいな割には色気のない人だと10年前から思っていたけど

失礼な・・・
高校時代に「Wさんとなら、結婚してもいい」と言ってた同級生が
居ましたよ。イニシャルはT君。

前回、wada-blogにURLを貼り付けて書き込みして以来、
記事の更新をしてないのに楽天のHPに連日のように人がやって
くるんですよねぇ。
アクセス記録を見ると「ホリエモンさん」や「三木谷さん」のような
凄い人も・・・。

よぉく見たら、偽者でした。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿者: nana (2005.06.03 15:37)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/4226491

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

五反田駅前にあるビルの10階。 そこが、Oisix(おいしっくす)のオフィスです。 看板は出ていないし、10階でエレベーターから降りても、やはり看板のない、厚い重そうな扉が閉まっている・・・。 WADA-blog(わだぶろぐ)のわださんと一緒だったからよかったものの、.....(2005.05.28 17:04)
日本テレビ「ズームインスーパー」で見た! という方がたくさんいらっしゃるでしょう。 桃のようにジューシーで、ほんのりと甘みがあるかぶです。加熱調理してもおいしいですが、やはり生でドレッシング等をかけずにそのままが一番おすすめ。生産者の田中さんは自分がお....(2005.06.16 08:45)
隔週の定期購入の第一回目が今日届いた。 追加注文を2回してるから今回は少なめにした。1,399円。 かぼちゃも欲しかったけど、一個なのでやめた。 バナナ、マイタケ、インゲン、緑豆もやし、有機栽培小松菜、ミニやまいも。 バナナは太くて立派。いつも買ってるのが何...(2005.07.03 00:16)
こんにちは() 今日は野外コンサートが予定されていて、見に行こうと思ってたんですが、 現在、東京は雨(泣)。 パーソナル&トラベル 最近、こんな光景に出くわすと、わたくしはなぜか、 野菜を丸かじりしてしまいたくなるんです(爆)。 「旬」の食材おた.....(2005.09.24 08:47)
「ダイエットしているけれどサプリメントはちょっと…」という貴方へ。 子供にも安心して食べさせられる、新鮮で安全な野菜のセット!! 日時指定が出来るので働いている方にも便利です[:ニコニコ:] あなたの食生活だいじょうぶ?安全な野菜セットが1,980円(税込)【送料無料】 今購入すると2週間限定、おいしっくすくらぶ限定の人気商品 「エクストラバージンオリーブオイル(お試しサイズ)」プレゼント♪ このバージンオイルは世界各国で大賞を受賞しています。 とにかく今が...(2006.02.11 18:58)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ