当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

日本最西端〜与那国島(3)

2005.05.07 旅行 C(8) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真■5月4日

そして与那国とはお別れ。
なかなかここまではこれないから、これが最後かもしれない。帰ったらもう一度、沢木耕太郎のルポを読んでみようかなと思った。


写真

最後の一泊は、石垣島の日航八重山ホテル。民宿・旅館続きだったのでちょっとほっとする。

写真

最後のお土産を買うために市内をうろうろ。気になりつつ結局食べなかった沖縄式のおにぎり。四角くてサンドイッチ風に具をはさんでいて、おいしそうだ。

写真

公設市場3Fの食堂で、石垣島の雑炊(じゅーしーとかいう名前)を食べた。よもぎ入り。

写真

その後、荷物をホテルに置きに帰った友人と別れ、公設市場の同じく3Fにある踊りを見に行った。観客は自分以外、夫婦1組。本当にGWなのか??

写真

これをパンパン鳴らす(名前忘れちゃった)。上手く鳴らすことができず、観賞に集中できなかった。。。

写真

踊り体験。

写真

そして最後の夜のメインイベントは、大型カタマランヨットでのサンセットクルーズ

写真

まだ日のあるうちに乗り込んで沖合いに行き、そこで帆を少し張ってゆらゆらしながらディナー。ラッキーなことに自分達以外はカップル一組のみ!

写真

サックス生演奏も聞きながら、優雅な時間を過ごした。ちなみに雲が結構でていて、サンセットは見れなかった。「ああ、太陽が雲に隠れちゃう」という友人の目撃した風景が、実質的なサンセットだったようだ。

写真

ちょっとだけ張った帆。

■5月5日

写真

最終日で飛行機は夕方4時。でも「最終日だから、市街でぷらぷらお土産でも買って・・・」なんて二人ではなかった。朝食を食べチェックアウトをすると、荷物を預けてマングローブカヌーツアー&シュノーケルへ。自分は前日から腰を痛めていたものの、なんとかカヌーも大丈夫だった。

写真

なぜか全員、笠をかぶる。

その後ホテルに戻ってきたものの、まだ時間がある。午後どうしようか?と話した結果、石垣全日空ホテル&リゾート内にある「タラソ石垣」でエステを受けることにした。リゾート満喫だ。自分は40分の全身&フェイス海藻パック。気持ちよかった。

写真

空港に行くまで、まだちょっとだけ時間がある。30分という時間を使って、全日空ホテル近くに新しくできたこじゃれた店に、最後のソーキそばを食べに行った。オリオンビールもおなかに染み渡った・・・が、空港行きの巡回バスに乗るべく5分ほど全力ダッシュするはめに。

写真

乗り換えの那覇空港。こんなに広かったっけ?とかなり驚いた。
無線LANサービスとか始まっていないものかと探したがなく、コイン式のパソコンが3箇所ほどにあった。

写真

おととしできた、那覇空港と市内を結ぶゆいレール。日本最西端の駅が、この那覇空港駅だそうな。

+++

そして気温差も大きな東京に到着。
家の鍵を開けながらドキドキ。うちのインコ達は元気だろうか?(部屋の中に餌とお水を何箇所も置き、放し飼いにしていた) そして流しはどうなっているだろう???

写真

インコ達は元気いっぱい。
そして台所の流しは・・・なぜか発芽していました。


追記:今日5月8日は「ゴーヤの日」。さあ何の料理を作ってみようかな♪(2005.05.08)



コメント

沖縄行った気分になれました♪
この時期の沖縄は最高らしいですね。
ちょうど行きたくって
騒いでいた時なので
行った気分になれて嬉しかったです。
「やっぱり絶対行くぞぉ~」です。
参考にさせていただきますね
(。。。特に最後?!台所の片付けはするように気をつけます)
沖縄行ったらぼぉ~っとだけしてたい
って思っていたけれど
わださんのお話聞いて、あっちこっち見にも行きつつ
ぼぉ~っとリラックスもと
両方満喫できることを発見。
なおさら楽しみになりました。

長々とすみません。

あ、とんがりコーン!!
みにぃも「あれ」が正式な食べ方だと。。。

投稿者: みにぃ (2005.05.07 19:51)

みにぃさん、コメントありがとうございます!
行き当たりばったりで動いていたのですが(友人がいろいろ調べてくれる人なので私は完全お任せモード)、いろいろ体験できて、かつビーチや岬、ダイビングショップのテラスなどでぼーっとしたりお昼寝したりする時間もとれて楽しかったです。

ちなみに、今、旅先で夢にまで見てしまった台所や部屋の大掃除をしています(なぜか沖縄帰りに知人と合流し、うちに泊めることになり「いつもはこんなに散らかってないの!」と言い訳しまくる夢)。

とんがりコーン、あれが正式な食べ方なんだ!

投稿者: わだ (2005.05.07 20:10)

無事旅立てたんだね。沖縄連休中なのにやけにすいてる感じだけどそれはいった場所がそういうところだったから?わださんが旅立った日羽田に到着した我々は、出発ロビーはどれくらいこんでんだろって確認しにいっちゃいました。見たことないような人ごみでした。(6日の出発ロビーは人影まばら)都内はすいてるかと思ったら3日の上野はすごかったです。生まれて初めて築地に行きました。
ちなみに機関車大好きO氏は今年も北海道だそうです。
無事帰宅できてよかったですね。インコたちも元気で何よりです。

投稿者: はりま (2005.05.07 21:17)

こんばんは

やっぱり、和田さんのレポートは仕事に限らず楽しいですね、でも今回は台所の落ちが特に印象的で、私もなんとなく、帰宅後の家の中の様子はブログ読む途中から気には成ってましたが。。

不毛の地よりは実のなる流し。

そして、本は何時楽天で扱うのか気になり、今検索かけましたが、出てきませんでした、セブン&ワイから予約しようかなぁ。

以前に書いていた本と言うのはこれの事だったんですね、私が詰まっている実践に必用な事も掲載されていそうな気がします。

投稿者: ☆のり☆ (2005.05.07 21:56)

アティコ南へ行くを読ませてもらいました

相変わらずネタ満載ですね^^;A

笑わしてもらいました( ̄m ̄〃)ププ

投稿者: でぃえら@独身なのに育児疲れ (2005.05.08 00:41)

はりまへ、GWお疲れ様でした。既婚者は年末年始もGWも大変だねえ。おいしいと噂の川平ファーム「パッションフルーツジャム」を買ってきたので、後で送ります。
北海道もいいなあ。。。

☆のり☆さん、「不毛の地よりは実のなる流し」←うまい!ついでに言うと、植物だけでなく生物も増加していました。高層住宅最上階の一室で、小さな生態系ができた気がします。。。本は、「できる」シリーズということで初心者向けです。なので実物を見てから・・・がオススメです。

でぃえらさん、隠し子育児ですか?お疲れ様です。こんなに何度も飛行機乗り降りして、一度も乗り遅れがなかったんだから、自分で自分を褒めたい気分です。

投稿者: わだ (2005.05.08 17:15)

おかえりー。
GW半ばに沖縄が梅雨入りしたと聞いたので、わださんも雨に降られてるんじゃないかと思ったけど、写真を見る限りでは荒天ではなさそうだね。よかった。
インコも元気でよかったねー。留守の間のペットは心配だよね。

気になったことが2つ。
インストラクターさんはWブッキングのことを知っていたの?!もしやいつものこと…?
あと、キッチンで発芽していたのは何だったの?わははー。

投稿者: たけにゃか (2005.05.09 00:59)

石垣島と与那国島は大丈夫で、天気良かったです。
ただ、ちと雲がでていたけど。

インストラクターさんは別の意味で「驚くよ」といったみたいで、翌日「どうだった?」と聞かれ「なんと部屋がありませんでした」といったら、驚いてました。

ちなみに発芽していたのは、どうも小鳥の餌みたいです。でかける朝に、餌換えだけやっていったんで。多分これといっしょの状況ですね。
http://orebun.cocolog-nifty.com/orebunn/2004/04/post_10.html

投稿者: わだ (2005.05.09 07:23)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/4025096

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ