当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ビーチでビール

2005.05.03 旅行 C(3) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

ビーチでビール

DR.コトーのロケセットを見に行くという友人とわかれ、民俗資料館へ。ここが期待してなかっただけにすごく面白かった。昭和6年に6年生だったというおばあさん館員が一個ずつ説明してくれる。学校の遠足で初めて台湾を訪れた時の話など自身の体験もぼんぼん混ぜ、リズミカルかつ臨場感。外から見るとすごく地味な場所なんだけど、これは立ち寄るべき。まあ説明がなかったら全然記憶に残らない場所かもしれないけど。
その余韻にひたりながら麒麟淡麗。あ、ビールじゃないか。でも美味しい!
GWも折り返し地点ですね。ずっと前、同じ職場で働いていた一つ上の先輩が、交通事故で亡くなったと昨日メールがありました。ずっと会ってなかったので昨夜は、実感がなかったのですが、今缶ビール一本飲んでいたら、いろんな会話、当時入社一年目の自分へのハッパや励ましを思い出して涙が止まらなくなってしまいました。アグレッシブな人だったな。早死にしてほしくない人だったけど、全力投球の人だったから短いなりに充実していた人生かも。そう思う。長さじゃないよね。
長いモブログになってしまいました。ちなみに今自分が事故にあって帰らぬ人になったら何が心残か?一つ、部屋を散らかしたまま出てきてしまったこと。生ゴミが爆発していたらヤバイ。あと藍玉さんの本をよんでレビュー書いていない。この二つかな。



コメント

素晴らしい休暇をすごしていらっしゃいますね。
素敵な出会いもありで(おばあさん館員)
うらやまし~ぃ(^^)
旅っていいですよね。
こちらは野球観戦で3連休をスタートしました。
明日はサッカー観戦でもしようかと主人が検討しています。
3日目は?どうなることやら・・・

投稿者: ぷにゃ (2005.05.03 21:05)

>ビーチでビール

5月なのに、羨ましい光景です。
私は、7月に向けての試験勉強(汗

>何が心残か?

遺伝子を残さなきゃ!
日本のGDPには、不可欠です(そっちかい?

投稿者: row (2005.05.04 02:23)

ぷにゃさん、こんちは!
後で空港で知ったんだけど、館員かと思っていたら、その女性が自分で昔の与那国島で使われていたさまざまな道具などを集めて、自力で民族資料館をやっているということでした。消えてゆく与那国の言葉や歴史・文化を残していきたいという思いで・・・。すごいなあ。

rowさん、遺伝子かあ。それもそうかもしれないですね。でも自分はそれがないから、割と心残りがないとも言えるなあ。なかなか難しい問題です(笑)

投稿者: わだ (2005.05.04 17:27)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/3963761

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ