当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

【告知】ハイビジョンハンディカム『HDR-HC1』体験ブログ

2005.06.08 サイト運営 C(13) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真ハイビジョンハンディカム『HDR-HC1』
来月7日に発売となる、SONYの新製品だ。

今発売されている「DIME」「週間アスキー」などでも特集が組まれているので、写真を見たことがある人も多いだろう。“ハイビジョン”撮影といえば、もちろんこれまではプロ用機材だった。SONYでは昨年最初の民生用ハイビジョンハンディカムを発売したが、大きめで価格もやはりそれなり。一般家庭の一般ピープルが気軽に買える商品ではなかった・・・。

で、この新ハイビジョンハンディカム『HDR-HC1』に高い注目が集まっている。


icon
icon
HDR-HC1
icon
↑ソニースタイルでは吉田カバン製オリジナルケースも販売

ハイビジョンビデオカメラが手の届く価格とサイズに!(ASCII24/2005.05.17)
ハイビジョンを当たり前に――ソニー、18万円のHDビデオカメラ「HDR-HC1」(ITmedia/2005.05.17)
HDR-HC1 レビュー記事掲載(C-TECバックルーム/2005.05.27)

ラッキーなことに、ブログ仲間3人と、発売前にこの製品を触れることになった。
モニターって奴だ。

ハッピー<ベガ>で初めてハイビジョン体験をして感動しまくったのはわずか2ヶ月前。
それが今度は、「ハイビジョン撮影できちゃう超ハイスペックビデオカメラ」。

いや〜、なんか我が家は今、AV革命です。

なもんで、やる気ムンムン。
実は普通のビデオカメラを買ったことすらない人間なのに、

「“新シルクロード”みたいな感動映像を撮りたいなあ」

なんて寝ぼけたことを考えている(NHKの「新シルクロード」はこちら)。
ビデオ撮影講座でテクニックを磨いて、すごい風景ビデオとか作成しちゃおうか・・・とか、頭の中は、妄想でいっぱいだ。そんな「感動」製品らしい。
 
 
+ + +
 
 
さて、肝心の「今年最注力ブログ」の話をしよう。
本日仮オープン、製品が到着する6月中旬に正式オープン予定のブログはこれ。

ハイビジョンハンディカムわくわく体験プロジェクト2005
 
 
●4名の体験モニターによる体験ブログ連携プロジェクト

今回、4名がモニターとなって製品を体験する。うち、自分以外の3人は、それぞれ専用の体験ブログを立上げ、3ヶ月間レポートを綴ってゆく。自分は、その3つの体験ブログを連結する「中央広場」的なブログを構築し、その運営を行ってゆく役割だ。それが上記の「・・・わくわく体験プロジェクト2005」だ。

この体験プロジェクトブログでは、トラックバック企画をやったり、関連ニュースやレビュー記事などを集めて発信してゆく予定。また、他のモニターの記事はここでもダイジェスト版が更新されるので、デジタルビデオカメラ購入を検討中の人は、このブログをRSSリーダーに登録しておくと、すべて受信できて便利。
 
 
●体験レポート型アフィリエイトを推進

このプロジェクト、結構欲張りだ。
第一の目的は、購入検討者に役立つような体験レポートを公開してゆくというものだが、第二・第三の目的もある。ひとつは自分の本業部分ともからむのだが、アフィリエイトサイト運営者に役立つ素材を提供していきたい。実機が手元に届いたら、いろいろな角度から写真を撮影して、フリーで使ってもらえる写真素材として提供しようと思っている。

この製品は、これから秋口にかけて、ネットで情報収集する人が増える話題製品となるだろう。まだ発売前で、情報も少ない。早い段階でかっちりと紹介しておいて損はないと個人的には思っている。・・・ということで、そんなアイディアに共感してくれる人への提案なのだが、

1.相互リンク先募集!(「リンクメンバー」ページ参照のこと)
2.トラックバック企画に、がんがん参加してトラックバックしまくってください
3.記事にも、コメント&トラックバックで絡んでやってください
4.アフィリエイトで紹介しよう!

もしも興味ある人が多ければ、
いつか自分のモニター機を使って、「撮影お試し会」なんてのをやってもいいかも。
実際に使ってみて、どんな高精細な映像が撮影できたかをハイビジョン対応テレビで見れば、紹介レポートも書きやすくなると思う。

そう、お気づきの人も数名いそうだが、これは、
自分で自分に課したミッション「体験レポート型アフィリエイト推進作戦」第二弾だ。

一連のプロジェクト企画を通して自分が推進&実験してみたいのは、体験レポート型のブログであり、それをベースとしたアフィリエイト。いい点も悪い点も、使ってみて感動した点も今ひとつだと思った点も、率直にレポートしてアップしてゆく。メーカーサイトには載っていない利用者視点の情報、単なるブログのいち記事では収まりきらないボリュームの多いレポート、何より「購入検討者にとって役立つ情報」を追求したコンテンツ。そんなブログ作りに挑戦してみたい。そして、その上でアフィリエイトをしてみたい。今回、モニター用に製品を借りることができたので、このチャンスを活かそうと決めた。

何が楽しみって、他の3名の存在だ。
マミィのハンディカム奮闘日記(マミィさん) ▼ハイビジョン撮影初挑戦BLOG(Jam-Croftさん) ▼初めての赤ちゃん、感動の日々+α (つばささん)

先日のOisix農家訪問で、ECサイトの人もびっくりするよな壮大なレポートを書き上げたマミィさんはじめ、実力派の情報発信者たちだ。一度、全員で打ち合わせのために集まったのだが、似たもの同士で好奇心旺盛&新しモノ好きなので、楽しく情報交換しながらやっていけそう♪

・・・コンパクトにまとめようと思ったのに、またこんな長い記事になっちゃったな。
自分、テンション高すぎ(笑)。なにか質問があったら、コメントください。
あと、リンクメンバー是非よろしく!

Sony Style ハイビジョンハンディカム『HDR-HC1』←吉田カバンの特製カバンが気になる・・・icon



コメント

いやー、HDCAMがもう家庭にですかー。
すごい時代ですね。

金額的にもわかる人にとってはとっても手ごろだし。
体験ブログ、期待してます!

投稿者: サト (2005.06.08 23:43)

いいなぁ、HDR-HC1。。。
ガードが固くて、まだ私は一度も撮影をさせて
もらっていません。。。

新シルクロードの映像、楽しみにしてますね!

投稿者: daizo (2005.06.09 01:11)

すばらしいですね!コーフンします。奇しくもうちも2番目の共同編集ブログを立ち上げたところです。

いやー、でもかっこよすぎ!

投稿者: らむね (2005.06.09 02:04)

いいなぁ~ハンディカムかぁ♪ハイビジョンかぁ♪
撮りたいものが今パッっと浮かばないみにぃでも惹かれちゃいます。お家にビデオ欲しいって思っていた人にはたまらなく魅力ですよね。

アフィリエイトサイト運営者にフリーの写真素材の提供も、すっごく嬉しいお知らせです。
商用に含まれるのか、ちょっと基準に悩んだり
はっきり明記されている素材やさんじゃないとお借りするのためらっちゃったりしますもんね。

体験レポート楽しみにしています。

投稿者: みにぃ (2005.06.09 07:59)

鶏がハンディーカムもって待ちを練り歩き,ゴールドタウンを開拓する「コッコちゃんが行く!!」を是非実行してください ̄m ̄

投稿者: でぃえら (2005.06.09 09:40)

サトさん、
コメントありがとうございます。すごい進化ですよね。テレビもハイビジョン対応に切り替わってきているし、デジタルビデオもそうなってゆくんですね。

daizoさん、
モニター一同、daizoさんの記事を読みながら事前勉強している最中です。実物を受け取るのは中旬過ぎみたいです。

らむねさん、
共同編集ブログの後輩です。といっても、こちらは「緩やかな連合」的なんですけどね(それぞれ自分の独立ブログも持っていて、中心ブログにはダイジェストしか掲載しないので)

みにぃさん、
あ、ごめんなさい。素材と書くと意味が違っちゃいますよね。自分が提供できるのは、ハンディカムのこの製品の写真です。でも、他の写真も、別ブログ(購入体験ブログネットワーク)を通じて配布していこうかなと思っています。

でぃえらさん、
私はまだ修行が足りないので「撮るか」「撮られるか」どっちか一方にしか集中できないんです。あと前に、コッコちゃん姿でたまちゃんを撮ろうとして実感したんだけど、コッコちゃんって視野狭くなるんですよね。

投稿者: わだ (2005.06.09 10:27)

プロモーションビデオって作ってみたいな~。。(元・演劇部魂)私カメラマンやるからわださん被写体になりなよ。美しい人はより美しく、そうでない人はなるべく美しく。

投稿者: はりま (2005.06.09 13:51)

プロモーションビデオいいっすねえ。
でも問題が。ハイビジョンで赤ちゃんの産毛のきらめきまでくっきり!みたいな感じらしいんだけど、それってうちらの年齢に当てはめると「目立ち始めてきた毛穴や目元のシワも・・・」ってことになりそう。
・・・ハイビジョンには堪えられない三十路の悲しさよ!

投稿者: わだ (2005.06.10 00:40)

プロモーションテーマは決まりました。
「三十路でも努力次第でHDCMの解像度に耐えられる!」あとはわださんが体験アフィリエイトさせてもらえるエステサロンを探すだけ。イメトレにD氏からぶりずしと引き替えにゲットした黒木瞳(40代)写真集送りましょうか?

投稿者: はりま (2005.06.10 09:17)

やっぱり、真面目に風景にしておきます。
どこか期間中に旅行とか行くことができて、きれいな映像が撮れたらお見せしますね!

投稿者: わだ (2005.06.10 09:33)

おぉ!これが最注力サイトだったんですね。
おっと、みんないるやん♪(苦笑ではなく微笑です)

オフ会したら、みんなハンディカム持ってきたりして♪
事前に「5m離れて写してね」と言っておかないと(汗)

投稿者: 藍玉 (2005.06.11 00:48)

は~、すごい!
HDR-HC1も連携プロジェクトも凄すぎて
圧倒されてしまいます(^^;)

写真も美しくて、メンバーはものすごいし
サイトはグレート!だしで、なんて豪華な体験レポなんでしょう。
今後の展開楽しみにしてます♪

はあああ~、ため息でちゃいます~。クラクラ☆

投稿者: とことこ散歩 (2005.06.11 06:23)

藍玉さん、
そうなんです、なんか友達共同ブログになってます。
忙しくなかったら、藍玉さんにも入って欲しかった...
18日をお楽しみに♪
(多分、私は使い方もわからないまま持ってゆくと思います)

とことこ散歩さん、
間もなく体験が始まるのでドキドキしてます。
3ヶ月の長丁場なんで、ゆっくりやっていきます♪

投稿者: わだ (2005.06.11 13:51)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/4474377

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

サッカー、ドイツに行けてよかったですね。でもさっき、今までの道のりを振り返ってい(2005.06.09 02:02)
 ひょんなことから、SONYデジタルハイビジョンハンディカム『HDR-HC1』のモニター体験をすることになりました!  モニター期間は3ヶ月間。来たる7月7日発売の『HDR-HC1』を無償貸与していただきます!  マミィ、機械ものはとことん弱いので心配なのですが。。。  その.....(2005.06.09 11:12)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ