当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

LinkShare米国視察研修ツアー(9)帰国編

写真そして、6月20日に始まったLinkShare米国視察研修ツアーも、帰国日を迎えた。行き帰りで1日ずつ消費されるので、なか4日。着いた早々から飛ばしまくって、夜も梯子しながら飲み歩くハードな日程だったが、朝、寝坊&遅刻する人もいなければ体調を壊す人も現れず、あらためて実感。アフィリエイトサイト運営者って、タフ・・・(単に国内で生活していても時差があるだけかもしれないが)

写真

出発の空港で、しみじみと思い出を語る(?)二人。日本に帰ってからどんなモデルのサイトを立ち上げるか、話しているのかもしれない。あるいはこんな会話かも。

「いやー、よく飲んだねえ」
「・・・それは、Yさんだけですよ」

写真

もともと風邪ぎみだったのに、こじらせた可能性大のスタッフ一名。NYはどこにいっても冷房がききすぎていて、亜熱帯の日本人にはきつかった。

写真

米国の空港の警備は厳しい。靴をぬいで金属探知機に通す人が多い。

写真

気がつくと、わずかな時間を利用して、空港で量り売りのお菓子・ナッツを買っているYさん。本当に好奇心旺盛な人で何でも挑戦してしまう人だ。とても初海外とは思えないような積極的な行動に、滞在中、何度驚かされたことか。

写真

公衆電話と並んでこんなコーナーがあった。LANケーブルか電話のケーブルがあれば、パソコンを有料でネットにつなげることができるようだ。

写真

お約束なので、公衆無線LANサービスの有無をチェック。
あったけど、時間がないのでログインはせずに飛行機に乗った。

写真

さようなら・・・NY!

写真

そしてこんにちは、デトロイト。(混んでいて経由便しかとれなかった。決してLinkShareがけちったわけではないと3度ほど強調していたLinkShareの花崎氏。ブログに「けちったのでは?」なんて書きませんから、ご安心下さい)

写真

初めてだったような、あるいは何年も前にライコスで渡米した時に乗り継いだのがここだったような気もする空港なのだが、きれいで広い空港だった。建物内にモノレールが走っている(写真左の上方がモノレールの線路になっている)

写真

ここの噴水はGOOD!踊るように水がはねている。

写真

1時間ちょい時間があったので、軽く食事をすることに。タコスとかトルティーヤとかそういったメキシカンなものが食べたかったのだが見つからず、ここにしようと入った場所はたまたまネット利用も売りにしたレストランで、パソコン席があった。アームで固定されたキーボードとディスプレイは、食べ物の皿の邪魔にもならなくていい感じ。

だめもとで自分のパソコンを立ち上げてみたら、空港内無線LANサービスで、ネット接続ができた(iPassというローミングサービスが使えたので、@niftyのIDとパスワードによるログインができた)。念願の「米国のホットスポットからのブログ投稿」が、最後の最後で実現して、妙に嬉しい。

写真

とにかく量が多そうな、典型的なアメリカンフード。
最後だから残してもいいじゃん!ということで、遠慮なく注文してみた。

写真

手前のビールは自分が頼んだ4ozのドラフトビール。すごい量だった。手前は「ナチョス・グランデ」。何もこんな山盛りにしなくても・・・。その向こうのハンバーガーは、パティが2枚。とにかくすべてが大作りだ。

写真

飛行機の中では、SDカードをやり取りしながら撮影した写真を交換。レッツノート派が自分含めて3名いた。ノートパソコン持参比率が高く、最後尾の列では3人並んでパソコンかたかたやっていたので、トイレ待ちの人の注目を集めていた(ちなみに行きの飛行機ではプログラミングをしていたメンバーもいたとか・・・すごすぎ!)

写真

最後の食事。ドリンクはもちろんワイン♪ ドレッシング風な小袋があったのだが、ミルクなんとかドレッシングと書かれている。これはサラダにかけるドレッシングか?それともケーキにかけるコンデンスミルクのようなものか?と悩み、隣人に聞いてみる。

「これ何だった?」

写真

「タルタルソースだよ」

そう答える彼のトレイを見ると、しっかりケーキにかかっている。なんでも、揚げたチキンと間違えたとか。妙にこれがツボに入ってしまって大笑い。

写真

そして成田空港に到着。飛行機を降りた瞬間に、湿ったムッとするほど熱い空気に囲まれて驚いた。日本の6月ってこんなに暑かったっけ?

写真

最後に、LSのツアコン役のT氏を囲んでお別れ。今回の視察旅行が、ひとりひとりのアフィリエイトとの関わりにおいて、なにか刺激なり変化なりをもたらすきっかけになれれば・・・といったようなことを話してまとめていた。ついでに、まあそういうことがなくても、ヤンキーススタジアムは楽しんでもらえたでしょうといったようなことも。深くうなずく一同。

写真

常磐線車内でバッグを撮影。なぜか預けた時よりもずっとスリムになっていた。重たいスーツケースにつぶされていたのだろう。中身がかなり心配だが、元気があるうちに・・・ということで、バッグも開けずにこの写真レポート記事を書いている。


+++


さて、一応自分からのレポートはここで終わり。
あとから思い出したこととか追加していくかもしれないが。

こぼれネタもいくつかあるので、
もしかしたら「おまけ編」としてアップするかもしれないし、クローズドに公開するかもしれない。

▼留守中、私のアパートに警官と父がやってきて、鍵屋に鍵を開けてもらって中に入って捜索をしていたそうだ。多くの人に激しく心配をかけてしまって、本当に申し訳ない。私はちゃんと生きています。
▼Yさんと初日に購入した12本の瓶ビールは、そのほとんどを結局2人で飲み干してしまった。
▼ホテルでは部屋間の内線がうまく伝わらず、なぜかメールで連絡事項が飛び交っていた。
▼シンポジウムでは、花崎さんが交渉してくれて、かっちょいいバッグをお土産にもらった。
▼WADAは、成田空港でもデトロイト空港でも名前を呼ばれてしまった


そういえば、こぼれネタではないんだけど、ちょっと気掛かりなことがひとつ。
今回LinkShareに招待されてNYに行けたことで、一部のメンバーが早くも誹謗中傷・いやがらせを受け始めている。まあ代償だと思って我慢しなという意見もあって、それも一理あるとは思いつつ、やっぱ憂鬱だし凹むし、浴びせられた悪言を頭から払拭できず、つらいんだよね。今回一緒に行った他のメンバーは、単なる目立ちたがり屋でもうぬぼれ屋でもなく、ストイックなまでの努力家だ。そこのところを理解してほしい。


さて──。


自分のサイトを運営するようになって、自分の世界が少しずつ広くなっていった。多くの人と知り合った。いろいろな体験をした。憂鬱な思いもちょっとはあるけど、基本的には楽しくエキサイティングなことがほとんど。アフィリエイト・プログラムへの参加は、そんな楽しい経験に加えて、自分のマーケティングスキルをアップさせてくれる格好の材料となっている。

とは言えこれまでは「趣味のサイトでちょっとお小遣い稼ぎ」が自分のスタンスで、はまりすぎてしまうことを恐れ距離をとっていた。「サイト運営を楽しくするためのアフィリエイト」が信条だったので、本当にビジネスとして取組んでしまうと、アフィリエイトどころか、サイト運営そのものがつらくなってしまうのでは・・・という懸念ゆえだ。実際、つらいなあとか思ったことは一度もなく、飽きたらすぐやめる、無理はしない、稼げるかどうかは二の次で、作りたいサイトだけを作ってきた。職業アフィリエイターの人達とは基本的にスタンスが違い、毎日ページ作りするどころか、月に2?3日もアフィリエイト作業にあてればいいほう。あとはひたすら、アフィリエイトとは関係ないブログ記事の更新だ(ちなみにこのブログはアフィリエイト収入限りなくないです)。

でも真面目に取組んでみようか。
きっちりと差別化できるサイトをプランニングして作ってみようか。
自分にどのくらい実力があるのかよくわからないけど、ちょっと力試ししてみようか。

今ちょっとこんな気持ちになっている。
これも、LinkShare米国視察研修ツアーで受けた刺激ゆえかな。


+++


最後の最後になりましたが、
自分達アフィリエイトサイト運営者に、こんなチャンスをくれたリンクシェア・ジャパンに感謝!

ありがとうございました!


リンクシェア
↑6/27までの長期メンテが終わると・・・何かが変わっているのかな?



コメント

改めて「おかえりなさいませ」

なんだか自分も参加しているような
いっぱいいろいろ刺激を受けて、いろいろ考えて、一気に読んでしまいました。

本当にみなさんタフですよね。
普段も「いったいいつ寝てるの?」って思うことが沢山あるけど。。。今回は、とんでもないハードなスケジュール、前日までこなしていたりという事、間近で見てたり(参加してたので)するので、ひたすら、その自己管理能力と努力とパワーに感動してしまいました。

そのおかげで、たぶん普通だったらこんな感情なかった
遠い、違う世界のなんかすごいイベントくらいにしか感じなかったものを
いい刺激として共有させてもらって、すごく嬉しいです。
ありがとでした。

投稿者: みにぃ (2005.06.26 21:09)

お疲れ様でした!

この記事の量には本当に尊敬します。
私もやっと書き始めたけれど、最後まで続くか心配です(笑)

画像は勝手にパクっています。
私のは食べ物しかない(泣)

とりあえず、のんびりとアップします。

投稿者: 夢子 (2005.06.26 22:51)

本当にお疲れ様でした~
やっぱりすごいレポートの量。。
でもとても楽しくドキドキわくわくで読ませてもらいました(*^ー^*)

他の人のブログと比べて読むのもまた楽しいです♪

こないだ3日だけでも相当飲んだと思ってたけど、今度はその倍の期間。。
いったい身体にどれだけビールが染みているのか。。( ̄∇ ̄;)(笑)

P.S)みんながNYに行ってる間、私はひたすらLSリンクを貼ってました。。
しかし。。後1日で終わりそうという時にメンテ。。
しかも3日間・・
何もできない状態も結構きついです(T^T)クゥー
リニューを期待(T m T)

投稿者: yuu (2005.06.27 01:01)

長旅お疲れ様でした。レポート読ませて頂いてます。すごい量なので何回も読みたくなります。

そういえば、野球場のVIPルームにある大量のビールって、わださんが買い込んだ物じゃなかったんですね。ちょっとホッとしました。(笑)

まだまだお忙しいでしょうががんばってくださ~い♪

投稿者: maki (2005.06.27 12:29)

おかえりなさい&お疲れ様でした。
こんなにたくさんの情報をおもしろく
ためになるようにまとめられるってすばらしい。
実際行けなくてもわださんのレポートでたくさん勉強できます。
個人的にはちょいちょい出てくるアメリカンな料理の写真がツボ。

投稿者: キティ (2005.06.27 15:34)

旅から戻られたばかりなのに、詳細&すごい分かりやすいレポートですね!びっくりしました。ヤンキーススタジアムのラグジュアリーBOXシートて、そうなってるのか・・・!私のHPのリンクも載せていただいてありがとうございました。

短時間でしたが、お会いできて本当によかったです。ますますのご活躍をお祈りしています。

Taeko

投稿者: Taeko (2005.06.28 07:36)

おつかれちゃんでした

今回はNYで迷うくだりがなく残念ですが,

色々得るものがあったようですね

それにしてもYさんはどこに行っても変わらずさすがですね^^;A

また酒の肴に土産話を期待しております^^

ではでは

投稿者: でぃえら (2005.06.28 09:55)

みにぃさん、
沢山コメントありがとうございました!特に現地レポートは、それが励みだったりするのでとても嬉しかったです。6月初旬からのスケジュールはさすがにハードでしたが、若い頃みたいに無理はしなくなったのと、コマゴマと睡眠をとるようになったので、大丈夫でした。刺激を共有していただけたとしたら、レポートを書いた甲斐があります!

夢子さん、
ほんと楽しかったです。次こそは藍玉さんも一緒に!ってことで、また何か旅する企画を探しましょう。写真はいくらでも。

yuuさん、
いやー、海外は、リゾートのホテル敷地内を除いて基本的にお酒をあまり飲まないようにしているので、今回は本当に初めての経験です。「夢子さん、深夜のNYで、同行者に内線で酒を買いに行かせた事件(←本当はみんなで買いに行こうというお誘いだったんだけど、ニュアンスが伝わらず結果としてこうなってしまった)」とか、エピソードいろいろです。

makiさん、
はい、いくらなんでも、あんなにビールを買い込みません(笑)。昔、梅酒のTVCMであった「こうなっていると安心するのよね」なシーンでした。

キティさん、
そういってもらえると嬉しいです。基本的に写真を大量にアップして量を水増ししてるって言う噂もありますが・・・。アメリカ料理、他の人が指摘していたのですが、なんかパサパサ乾燥した感じが確かに多いんです。それでも今回は、パーティーとかNY在住者オススメのお店とかで、なかなかおいしい体験をしてきました。料理写真は、あとで見ておいしかった感を思い出せるので、TPOに反しない場では、なるため撮っておくようにしています。

Taekoさん、
わー、コメントありがとうございます。本当に素敵でした。ものすごく気に入ってしまった曲もあって、暇になるとその一節が頭の中でぐるぐる回っています。曲名聞いておけばよかった!NYでの活躍、応援しています!

でぃえらさん、
そういえば誰も迷わなかったですね。唯一あるとすれば、自分がバスのナイトツアーに参加してしまって、2時間、マンハッタンやブルックリンを走り続けることになったくらいでしょうか・・・。2日にお会いしましょう。

投稿者: わだ (2005.06.28 11:43)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/4718194

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ