当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

納豆に砂糖

2005.06.04 フード&ドリンク C(26) TB(15) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真●関連記事:うまっ!納豆トースト

乃木坂で、らむねさん主催の会があり参加してきた。4ヶ月に一度、「ドリコム安藤さんをいじる」ため、らむねさんが召集をかける、不思議な会だ(彼は以前、自分とらむねさんを“熟女”呼ばわりしたつわもの)。ビール一杯以上飲めない弱った体だが(単なる寝不足と過労)、著名ブロガーで超キュートな女の子が初参加ということで顔をだしてきた。

それはさておき、帰りにコンビニで納豆と砂糖を買ってきた。
会の中で、KASAIさんを中心に「納豆に砂糖をかけて食べる」という話題で盛り上がっていたためだ。


自慢じゃないが、自分は「ちばらぎ」育ち。
離乳食も納豆だった。

・・・それは嘘だが、おやつも夜食も納豆で、社会人になった後の女子寮生活の時も、共同冷蔵庫にいつも納豆をキープしていたほどの納豆好きだ。
 
 
しかし──。
 
 
納豆に砂糖?
 
 
その話は前に聞いたことがあるが、試したことはなかった。
しかし最後に帰りがてら、店の人が見送りながら言った。

「うちの料理長は京都の人間なんですが、そこでは・・・」
 
最後まで聞き取れなかったが、どうやら本当にそういう食べ方は(ネタでなく)あるらしい。
 
 
どんな味なんだ?
 
 
写真

実験開始だ!
(酔ってはいないのだが、今夜はちょっとへたれ気分で仕事が手に付かないので・・・)

まずは2つの器に入れて、

写真

よく混ぜる。
たまに、混ぜる前に醤油をかける人がいるが、それは正しくない。
しっかり糸をひかせてから、まんべんなく醤油をかけよう。

写真

比較用に、ひとつの器は醤油。
もうひとつは・・・砂糖だ。しかし、どのくらい入れればいいんだ?聞き忘れた。

写真

とりあえず、スプーン山盛り一杯にしてみた。

写真

納豆の産地、ちばらぎ育ちだが(くどいって?)、
これは生まれて始めて目にする光景だ。

純白の砂糖をふりかけられて、つやつや輝きを増す納豆。

写真

混ぜた時の感触は、醤油の場合のそれと全く異なる。
一言で言えば重たい。混ぜれば混ぜるほど、重たくなってくる。

写真

完成。
まずは醤油を味見。
 
 
<ここで味見タイム>
 
 
うん、いつもの味だ。
30ウン年、エジプト在住時を除き、常に食べ続けてきた味。

写真

ここで、口をすすぐため、水を一杯飲む。
ちなみに、「クリタの水」を使っている。

写真

別に直下型地震に備えているわけではない。
ただ困ったことに、消費が配送に追いつかず、玄関前にどんどん積まれてゆくのだ。配送を一時停止すればいいのだが、やろうと思っている間に次が来てしまう・・・そのうち、玄関前は水で埋め尽くされてしまうぞ・・・。

写真

いよいよ、砂糖をかけた納豆の番。
期待と不安が入り混じって、おもわずぴんぼけ写真になってしまった。。。
 
 
<ここで味見タイム>
 
 
・・・あれ?
 
 
なんかとてつもない味を想像していたんだけど、これって前にも食べたような味。
割と普通。というか、結構おいしい。いや、かなりおいしい。

そう、甘く煮付けた豆の味なのだ。
あるいは、小さな青豆の甘納豆。
よく考えたら、納豆も青豆とかだったりするのか。。。

写真

ってことで結論。

納豆に砂糖・・・結構いける!
食べ方のバリエーションがひとつ増えたかも♪
 
 
+++
 
 
≪追記≫

きっと「納豆に砂糖」も、ブログがなかったらやってなかったかもな。そういう意味では「納豆トースト」もそう。ブログでアウトプットしようと思うと、自然とインプットするようになる・・・と以前、久米さんが言っていたが、全くそのとおりだ。

ブログに感謝!

ということで、少々脈絡が弱いが、
この記事をシックス・アパート代表取締役の関氏に捧げたい。
 
 
+++
 
 
取引先Eさんからのメールにこんな一文が付記されていた(こんな時間に更新した記事まで読んでくれてるなんて・・・感激です)。

和田さん
北海道では納豆に砂糖をかけて食べる習慣がありました。
どうやら東北地方に多いらしい。
以上蛇足情報でした。

それで思い出したけど、自分が以前聞いた「納豆に砂糖」も北海道の人だった。ちなみに北海道、「かぼちゃと小豆を一緒に砂糖で煮る」料理も一般的だと言っていた。

いったい日本全国の中で、
納豆に砂糖をかけて食べる習慣がある県って、どのくらいあるんだ?

(少なくとも、千葉・茨城・東京・神奈川では聞いたことがない)

●参考記事:納豆に砂糖は入れるでしょ普通(元クロスワーク・ブログ)



コメント

関西は、昔から納豆嫌いの人が多いところ。
そこで、納豆メーカーが、いろんな商品を開発した中、
「ウィスターソース付納豆」っていうのが発売になっていました。
(関西でのユーザー確保が狙いだったようですが・・・。)
味は、結構美味しかったですよ。
よかったら、お試しを~!ヾ(≧▽≦)ノ゛

投稿者: 空人sorabito (2005.06.04 01:59)

今日は楽しかったですね!
それにしても、「納豆に佐藤」あ、間違え、「砂糖」。
深夜にこんな大実験が行われたとは!!素敵なネーミングで本日の大将の座を奪ったかに見えたH氏も感涙、でしょう。。

っていうか、美味しい??本当・・・??さっきは「砂糖を少し」と聞いたけど、これって「ドバッと」じゃあ???

投稿者: 田村小梅 (2005.06.04 02:14)

納豆に砂糖をかけて食べるって聞いて、目が点になりました。
世の中、納豆に砂糖をかけて食べている人達がいるんですね。

写真で見るとかなり砂糖の量を入れていて、すごく甘い納豆に
なってしまったのでは?
納豆を器に入れた後、納豆の容器が後ろに見えるんですが、
忙しくて片付けなかったのかな?

投稿者: nana (2005.06.04 08:38)

和田さん おはようございます(^-^)
私は「蝦夷地」在住です(*^p^*)
納豆に砂糖、幼少期にそうして食べていましたが・・・
和田さん・・・砂糖入れ過ぎでは(¨;)
私はスプーンの先に少し・・・くらいですよ(^^ゞ
砂糖ではないですが、甘たくあんを刻んで納豆に入れて食べるのも美味しいです。
> 「かぼちゃと小豆を一緒に砂糖で煮る」料理も一般的
これは、お祖母さんからよく食べさせられてました。
ばりばり「道産子」のちかでした。

投稿者: ちか (2005.06.04 08:57)

砂糖多っ!!

でもほら、やっぱり美味しいでしょ!!
和田さんならそっこう試してくれると信じてました。
ようこそこちら側の世界へ。

この調子でぜひ納豆には砂糖を標準セットしてもらえるよう、
訴えかけていってください。
あ、僕はやりませんが。
 

投稿者: KASAI (2005.06.04 10:03)

納豆の聖地、茨城生まれのサハラです。
納豆に砂糖???
考えられない。
なぜ???
コンビニで砂糖を買っちゃうなんて。
わださん、なぜ???
チーズバアの1本さえ食べきることのできないワタシが
納豆に砂糖を食べられるのかしらん。
今夜、夫が不在らしいので試してみよう、かな。
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・、ん~。

投稿者: サハラ (2005.06.04 11:50)

タイトルを見た瞬間吐き気が・・・。
「和田さんのことだから、もしかしてホントに体験レビューしてるかも!」
と思い、来てみたら・・・。
「ぎゃあ~!マジでやってるー!!」
・・・でも、あれ?
結構食べられるんですね。
なんでもやってみるもんですね♪
(私は納豆好きだけど甘納豆は嫌いなのでしませんが(笑))
全然関係ないですが、
納豆とオクラとなめこの「ネバネバ・スパゲティー」はおいしいですよ~!
(とレビュー好きの和田さんにネタを振ってみたりする(笑))

投稿者: 紫ママ色 (2005.06.04 15:19)

東北地方に、納豆と砂糖の食べ方?
生まれてからの期間の80%以上は、東北で生活していたが
そんなの聞いた事ないな~

納豆は、平均的な家庭の頻度で食べていると思いますが
甘いもの好きならば、受け入れられるでしょう。

納豆には、ネギ!が基本です
(by 南東北地方)

投稿者: row (2005.06.04 16:28)

納豆には梅干しでしょう…
しかし砂糖の常備は無いのですか?

南瓜と小豆を煮た料理はいとこ煮ですね。

投稿者: みちる (2005.06.04 22:03)

納豆に砂糖入れるの、ウチの地元…いやウチの実家だけかと思ってたので、砂糖入れる方が結構いらっしゃって嬉しいです(^^)
#最近は砂糖は入れずにカラシをたっぷり入れてますが

ちなみにウチのオヤジはトマトに砂糖かけてますが、これは真似したくないです(爆)

投稿者: うか (2005.06.04 22:16)

こんにちは。
東京出身のほとんど栃木育ちですが、秋田出身の父親の影響で
我が家では普通に砂糖としょう油、からしを入れて食べてました。
添付されている納豆たれも甘しょっぱい、麺つゆのようなものが多いので、
それと同じような味ですよー^^
かぼちゃと小豆を砂糖で煮るのは「いとこ煮」といって
我が家でも普通に食べてます。
地方地方で入れるものなどに違いがあるそうですが全国的に
食べられているものです。料理本なんかにも載ってます。
ちなみに我が家ではイチゴに塩をかけて食べたりします。

投稿者: まりも (2005.06.05 00:19)

空人sorabitoさん、
ソースも体験ないですねえ。。。やってみます。ちなみにうちではゆでたもやしの上に刻んだ納豆をたっぷり乗せ、「酢、しょうゆ、ラー油、胡麻油、胡麻、刻んだしょうが、刻んだにんにく、刻んだわけぎ」を混ぜた特性ドレッシングをかけて食べるのがお気に入りです。今度レシピ書きますがおいしいです。
(ところで「ウィスターソース」じゃなくて「ウスターソース」?)

小梅さん、
楽しかったです!
ちなみにどばっとは、私の間違えみたいですね。少しでよかったようです。

nanaさん、
いろんな食べ方があるようで。。。スプーン一杯ではあったんですが、もっと少なくてよかったみたいです。容器は写真撮影の演出です。

道産子のちかさん、
待っていました、北海道情報!最初「関西の食べ方か?」という話がでていたのですが、自分は北海道出身の人から聞いた話だったんですよね。かぼちゃ&小豆はおいしそうだなあといつかやってみたいと思っています。

マイノリティだったKASAIさん、
やってみました。そっち側の世界(エクアドルのバナナ)にいきたいとは思っていないのですが、この味は結構気に入りました。しかし・・・コメントはたくさんもらえたものの、「やってみました」トラックバックはこないですねえ。。。

サハラさん、
旦那様が不在の間に、ぜひ禁断の味を。
ちなみに、いつもコンビニで砂糖を見て「誰がこんなところで買うんだ?」と思っていたんですが、自分でした。ちょうど切らしていて、ストックがあったかどうか自信なかったんです。結果としては・・・あったんですが(涙

紫ママ色さん、
吐き気とよだれを書き間違えてますよ(笑
甘納豆嫌いな人にはオススメしないです。ねばった甘納豆・・・嫌でしょ、きっと。(甘納豆と納豆、両方好きな人にはオススメ)納豆&おくらも今度やってみます♪

南東北のrowさん、
そうか・・・今度会ったら、直接聞いてみようと思っていたんですが。かなり局地的な現象なのかもしれないですね。

みちるさん、
これも初耳です。どんな感じなんだ???
ホテルの朝食ビュッフェで、余った納豆に余ったカリカリ梅を入れて一緒に食べちゃったことはありますが。
砂糖はちょうど切らしていて、棚にもう一袋ストックがあったかどうか自信なかったんですよ。(言い訳二度目)

うかさん、
これまでは、近所にもばれないよう、人知れずこっそり納豆に砂糖を入れるマイノリティだったんですね。どうもいるようです。大手をふって、納豆に砂糖を入れることができますよ!!!(あっ、でも外出先でやると、先日のKASAI氏のように変人扱いされるかも・・・まあ砂糖入れなくても変人ですが)

まりもさん、
両方ですか!!!それもなんかおいしそう。確かに添付のだし醤油は、麺つゆに近いですよね。
うちも酢と醤油を入れるから一緒かな。
いとこ煮という名前も今回始めて知ったので挑戦してみます。
 
 
+++
 
 
そういえば、うちも砂糖はともかく、納豆にはいろいろかけて食べます。まず味噌は基本。しょうゆよりもやわらかい感じです。あとドレッシング。中華でもイタリアンでも、和風でも、何をかけてもおいしいです。フレンチは怖くて試したことがないですが・・・。バルサミコ入りとかもGOOD。

投稿者: わだ (2005.06.05 12:13)

甘納豆買えばいいじゃんψ(`▽´)ψ

ちなみに僕の地元Y県では砂糖をかける風習はございません

投稿者: でぃえら (2005.06.06 10:58)

わださん チャレンジャーですなぁ(笑)

本文の内容もすばらしいですが、横のアドセンスが

納豆と醤油になっているのもいいです。(笑)

投稿者: ふいさす (2005.06.06 11:13)

砂糖だけかけて食べるなんて考えられん。
何で醤油を使わないんだ?
砂糖だけなんて食い方もあるのか??

投稿者: 北海道人 (2005.06.06 17:39)

でぃえらさん、

> 甘納豆買えばいいじゃんψ(`▽´)ψ

だって甘納豆は糸ひかないじゃん。まあ糸ひく必要はないんだけどね。「きゅうりに砂糖かけてメロン」に近いものがあるかも(納豆は甘納豆より安い)。

ふいさすさん、

> 本文の内容もすばらしいですが、横のアドセンスが
> 納豆と醤油になっているのもいいです。(笑)

Googleは「納豆に醤油」派ですな。

北海道人さん、

> 砂糖だけかけて食べるなんて考えられん。
> 何で醤油を使わないんだ?
> 砂糖だけなんて食い方もあるのか??

ふむ「納豆に砂糖+醤油」派なんですね。
北海道もいろいろなんですね。砂糖醤油も今度やってみます。(かなり期待)

投稿者: わだ (2005.06.07 00:40)

WADAさん!!やはりちばらぎ人としてはご飯にかけてお茶碗一杯食べられるかどうかで判断しないと(^_^;)
うち、親の実家が甘納豆屋なんですが、納豆と甘納豆って、最後の工程部分が「納豆菌で発酵させる」か、「砂糖をまぶす」かのちがいだけのような気がします(まあ、甘納豆屋さんの朝は早いので良く知らないですが)最近ドライ納豆がスナック感覚で出ているけど、あれに砂糖まぶしてドライ甘納豆にしたら新製品にならんかしらん?ナットキナーゼで血液サラサラ食物繊維もミネラルも豊富。実家ついでいる従兄弟に教えてみようかな。

投稿者: 円海 (2005.06.07 17:14)

納豆に砂糖は試した事が無いです。和田さんのチャレンジに拍手です。
「納豆になめたけ」はおいしいですよ。

投稿者: 3996 (2005.06.07 23:37)

円海さん、
元々納豆は単独で食べる派なんです。ご飯と一緒にすると、なんかあまりかまずに食べちゃうので。「糸引く甘納豆」ってのがよさそげ。

3996さん、
納豆になめたけも試したことないです。
なめたけ、おいしいですよねえ・・・今度やってみます!

投稿者: わだ (2005.06.08 19:40)

チャットでKさんに洗脳され??ついに納豆に砂糖デビューしました??(笑)

う~ん。。意外に普通でした
やっぱわださんのようにどば~っと行かないとダメだったのかも(笑)

P,S)。。あ。。そういえば例のロボット先週組み立てましたよ。。でも写真撮りすぎてブログUPが面倒で(^^ゞ(笑)

投稿者: yuu (2005.06.08 20:53)

はじめまして!
納豆に砂糖おいしいですね♪

私はお寿司の納豆巻きの納豆が甘くて大好きでした。
でもまさか砂糖とは思っていなかったのですが、
最近「みのもんた」さんがテレビで砂糖と納豆は体に良いと言っていたので挑戦してみました。市販で付いてくるタレも甘いですよね。
良く考えてみると、納豆に砂糖は普通な組み合わせなのかもしれませんね!
私のブログに紹介させてもらいました。
ありがとうございます!

投稿者: kiyoko (2005.08.06 13:35)

kiyokoさん、
体にもいいんですか!
やっぱ、納豆に砂糖!堂々と宣言していいんですね。
ブログでのご紹介もありがとうございます。

投稿者: わだ (2005.08.10 17:15)

はじめまして、亀レスですが以下のようなページがあります。

> いったい日本全国の中で、
> 納豆に砂糖をかけて食べる習慣がある県って、どのくらいあるんだ?

> (少なくとも、千葉・茨城・東京・神奈川では聞いたことがない)

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/soy_sugar/map.html

投稿者: HAMAN (2006.02.20 16:10)

HAMANさん、
驚きました、こんな分析地図まであったとは!
作っているのがNIKKEI NETというところもすごいです。
情報、本当にありがとうございました!!!

投稿者: わだ (2006.02.20 16:25)

こそっと…いや、これは衝撃だったんで…脳裏に焼きついてw
リンク報告まで

投稿者: door (2007.01.27 16:37)

doorさん、
ありがとうございます!!!
すごいびっくりしました!

投稿者: わだ (2007.01.28 11:20)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/4400032

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

今日は4ヶ月ぶりの2004年の会がありました♪ これは、ちょっとお金を払わなきゃお会いできないだろう、というブログ界の有名大物ばかりの会。実際に皆さんの多くが、ビジネスと平行して本を出版したり講演をしたり、で生計を立てている方。2月に第1回があって、今回が2回目...(2005.06.04 02:52)
こんばんは。 「納豆に砂糖を入れる派ブログ」へようこそ。 管理人の笠井です。 昨...(2005.06.04 10:09)
4日(土)に開催された医療アフィリエイト説明会 参加当日の朝、「納豆に砂糖をかけて食べた」という偉大なるチャレンジャーのブログを読んで、唸っていた。 (↑今夜のためのチャレンジセット…、ほんとに食べられるのか?!) サハラは納豆の聖地茨城生まれなので、納豆に砂糖と聞いただけで「それは邪道ですっ!」と大声で叫びたくなってしまう。が、偉大なるチャレンジャーは違ってた。ちばらき育ち(本人談)であるにもかかわらず、その話を聞いた宴席の帰り道、疲れた体に鞭打って...(2005.06.06 18:41)
KASAIさんのところが盛り上がってます。ことの発端は納豆らしい。KASAIさん...(2005.06.07 00:11)
昨日から始まった、この「しあわせみつけた」 新しいことを始めると、なんだかわくわくして、それだけでハッピーになる、簡単な私です。昨日はとってもハッピーでした。nice!ってもらえるとすごくうれしいですね。ありがとうございます~ ところで、、、、、 先日、飲み会に行ってそこでの話題。 「納豆には砂糖を入れるのが普通でしょう」         えっ??? 納豆に砂糖ですか? その飲み会にいた人たちは、一斉にどよめいて、納豆に砂糖を入れるという人(♂)にびっくり。 わたしもまさかと思いつつ、さっき、お昼に...(2005.06.08 14:51)
どうにか眠い目を開けながら今日九アフ昼チャットへ参加した話題の半分以上?は今、ちまたで大人気?の納豆に砂糖!(笑)ある意味衝撃的な内容に一同興味深々??私も昔友達から「納豆に砂糖を入れる」と聞いて引いた記憶がある。。しかし。。まさか。。こんなに話題にな......(2005.06.08 20:47)
やったぁ〜 やったぁ〜 勝ったよ! 勝った! おめでとう ジーコジャパン さぁ、みなさん、今から祝杯です。 ビールで祝杯! いいえ、違います。 納豆に砂糖を! 納豆に砂糖を入れて、みんなでジーコジャパンの勝利をお祝いしましょう! 今の流行は、納豆に砂糖.....(2005.06.08 21:34)
納豆に砂糖をかけて食べる 納豆は好きではあるが、 砂糖をかけて食べた事は無かった。 「納豆に砂糖をかけて食べる」という事は、話に聞いた事があるが、 試してみようなどと、決して思う事は無かった。 しかし、九州アフィリエイト交友会の チャットルームで「納豆に砂.....(2005.06.09 20:09)
納豆に砂糖を入れて食べる正しい方法です!(2005.06.13 21:53)
一部のアフィリエイターの間で話題騒然の「納豆&砂糖」という禁断のコラボレーション (2005.06.15 09:42)
WADApや、でぃえらさんが、関東人としては絶対許すことができない、納豆に砂糖を(2005.06.16 19:13)
WADApや、でぃえらさんが、関東人としては絶対許すことができない、納豆に砂糖を(2005.06.16 19:17)
ペッパーソルト いつもコメントをありがとうございます!羊博士さん から「調味料バトン」が回ってきました。 遅くなりましたが、挑戦します! 1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません 目玉焼き    → 醤油 納豆       → 醤油、...(2005.08.06 12:55)
以前、北海道の知人が、納豆に砂糖を入れると言っていました。(2006.05.09 03:41)
KASAIさんのところが盛り上がってます。ことの発端は納豆らしい。KASAIさんの「納豆には砂糖を入れる」という破天荒なこだわりを受けて、WADAさんが実際に実...(2012.11.13 12:14)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ