当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

10分毎進捗管理法

2005.07.12 日記・コラム・つぶやき C(5) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真右の画像は、自分のデスクトップ。今はなんとなく、先日のNY研修ツアーの際のランチ写真を使っている。

その右端上部にデジタル時計の小さなウィンドウがあるのがわかるだろうか?パソコン立上げ時に、自動で起動するようになっている。

こんな感じの小さなウィンドウがでている。

写真

といっても、「常に前面」設定にはしていないので、普段はアクティブなウィンドウの裏に隠れてしまっている。そして10分経つと、こんなウィンドウがあがってくる。

写真

おお、もう10分経ったのか!
やばい、何も進んでいないじゃん。このメールを書くのに、もう10分以上かかってしまっているのか!!!

そして、MicroOutlookの「予定表」(こちらも10分刻みにしている)に「◎◎宛メール返信作成」などご書き込む。外出まであと70分か。急がないとなぁ・・・なんて思いながら。

これは、先日FPNの座談会で聞いた、百式田口さん&ネタフルのコグレさんの時間管理術にいたく刺激を受けて始めた10分毎の進捗管理法だ(関連記事)。最初は、ついつい10分どころか1時間くらいしてから「やばい、すっかり記録し忘れてるし!」という連続だったのだが、このアラートを入れ始めてから、記録つけるつけない関係なく「おっと、もう10分」と認識するようになった。

たまに、プロジェクタに投影してのプレゼントかやってる時にこれがあがってしまうと、かなりお間抜けなのだが。。。

ちなみに設定画面はこれ。

写真

アラートはもちろん、かなりいろいろな設定ができる、高機能デスクトップ時計だ。
 
 

Graphic-Clock
見やすい洗練されたデザイン、複数の特殊なタイマー、スキン機能搭載のアナログ・デジタル時計ソフト

動作OS:WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98 Windows95 WindowsNT
動作機種:汎用
ソフトの種類:フリーソフト
作者:下澤 哲也

 
 
なかなか時間管理ができずに悩んでいる人の最初の一歩としてオススメ。

ところで何のためにこの記事を書いたか。
10分毎時間管理法が完全に実践できなくなっているので、自分の気持ちを引き締めるため。

がんばるぞ!(おっと、もう10分たってしまった!)



コメント

ぺた 一番乗り
仕事に追われているわけでもない私にも必要だなと思う今日この頃
あとでダウンロードしてみます。メモリ大丈夫かなぁ…

投稿者: みちる (2005.07.12 14:54)

うん。メモリはくわないやつだと思う。
だらだらとブログ巡回してる時間とか長い人にもいいと思う。「20分で切り上げる!」とか決められるから。

投稿者: わだ (2005.07.12 19:57)

私もやりたい事は沢山あるのに全然進まないです。
「10分単位なんて無理」と思って、前読んでても自分には関係ない。。とは思っていましたが、さすがにこのままじゃまずい。。

気合を入れなおす為にDLしてきました。。
でもいきなり英語表示。。( ̄▽ ̄人)
日本語に設定するだけでかなりの時間が消費されていく。。(T-T)

とりあえず30分から頑張ってみます(T m T)

投稿者: yuu (2005.07.12 23:22)

うちも30分単位で、アナログ的に記録しています。
ただし、3日か4日に1回のペースなんで、
周期を短くするように、インプットし直しました。
さんくす、わださんm(_ _)m

投稿者: imaimaima (2005.07.13 00:52)

yuuさん、
自分も「無理だわ・・・」と思って、実際なんか全然記録つけていない時のほうが多いのですが、それでも効率アップにはなりますね。がんばりましょ♪

imaimaimaさん、
私もついついやらないまま終わってしまう一日が多くなりつつあります。気を引き締めなおします!

投稿者: わだ (2005.07.15 13:13)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/4939559

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

わださんのブログで、パソコン上の高機能デスクトップ時計を使った「10分毎進捗管理(2005.07.13 23:32)
下記で、「10分毎進捗管理法」用のツールを作ってみたと書きました。 ○10分毎進(2005.07.18 18:41)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ