広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

[梅雨読書] ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本(傍嶋恵子著)

2005.07.10 本&音楽 C(15) TB(6) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真著者の傍嶋さんと会ったのは一回だけ。
その日、午後だけでアポを3つ重ね、夜の飲みも入れていた自分は、タイムロスを少しでも減らそうと、神保町〜小川町界隈に場所を集中させた。割と「どこでも行きますよ」な自分としては珍しく、「デニーズ神田小川町店」を指定。

「そういや、何も目印になるものを決めてなかったなあ」

靖国通りを歩きながらそう思った。初めて会う人と店内待ち合わせなのに、すっかりそれを忘れてしまった。・・・まあ、自分はブログで顔を公開してるから、わかるかな。
 
 
いや、無理か?
 
 
そんな心配は杞憂で、デニーズ入り口には、いろいろ書類や小道具が詰まっていそうなトートバッグのようなものを持った女性が一人立っていた。不思議なもので、目があった瞬間に互いに相手を認識した。「あのー、失礼ですが、傍嶋さんでしょうか・・・?」などとおずおず聞く前に、無事あえてよかったと安堵の顔になった。傍嶋さんも、確認するより前に笑顔をこちらに向けてきた。

たまにいるんですよね、妙に波長が同じ人。
性格が似ているとか仲良くなれるとかそういうのとも違って、何かどこかが一緒。

そして本の取材、というよか雑談が始まった。
 
 

4896272668ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本―初心者でも簡単にできる!成功組アフィリエイター5人がサイト運営の方法とコツを公開
傍嶋 恵子

メディア・テック出版 2005-06
売り上げランキング : 44,682
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
元々らむねさんの紹介だったので、彼女の顔をつぶさないよう誠意をもって話をしようとは思っていたが、話し始めてみたら、そんな義理を越えて、単純に話をするのが楽しくなった。で、割と「ぶっちゃけ」ベースでぺらぺら話をしていた気がする。

最後はインコの話とか、彼女が持っていたカバンの中身を見せてもらったり、全然関係ない話をしていた気がするが、自分はその後、ちゃっかり東急ハンズで同じような商品を買ったりしている。

で、その後、自分のインタビュー部分ができあがり、内容確認のためメールで送られてきた。多くても4Pくらいかと思っていたのに、19Pにもなっていてびっくり。さらにびっくりしたのは、自分が言いたかったことが上手くまとめられているのと、そこから【成功のコツ】というのを抜き出しているのだが、そこがかなりポイントをついていること。

もちろん、プロのライターの方だから当然なのかもしれないが、今まで何度か本や雑誌の取材に協力といって人と会い、話をして、数日後に送られてきた原稿を読んで、

・・・君は、何を聞いてたんだ?

と思うことはある。

そうでなくても、許容範囲ギリギリだなあと思うことが多い。もちろん、いちいち「こんなことは言っていない」「違うニュアンスになってる」「言いたかったことは・・・」とか細かく修正を依頼したりする程偉い身分ではないので、基本的には「月に100万を稼ぐわださんは・・・」など、激しくヤバイ間違いでなければ、あまり修正は求めない。所詮自分の名前がでたところで、それは記号に過ぎない。自分には直接情報発信できるこのブログがあるから、何かあれば、ここで訂正すればいいと開き直っている。

そんな中で、傍嶋さんの文章は、本当に見事にまとめているなあと感心してしまった。もちろん、自分自身で自分の考えを文章にしたわけではないから、すごく細かいニュアンス部分では軽い違和感を感じる部分もちょっとはあるけど、それ以上に、短時間のインタビューでよく理解できるものだと、文章というより取材能力に脱帽。

・相手の話をひきだすのがうまい
・相手の言いたいことを瞬時に解析して、次の質問につなげる
・沈黙は作らず、でもしゃべりすぎず
・初対面の人との距離のとり方が上手
・ポイントとなるところを抜き出すセンスがある

こんなところだろうか。
見習いたい。

えっと・・・書評がないじゃんと言われそうなのでそっちを書かないといけないのだが、他にインタビューを受けている人達がしっかりブログに記事をアップしているので、それではしょらせてもらおう。

村山らむねさん
ななせ♪さん
マミィさん
サハラさん

↑これらの人達のインタビュー部分も、すごく面白かった。面識ある人ばかりだけど、そうだったのか・・・とはじめて知る事実も多く、サイト運営のコツなど参考になる部分は非常に多い。このあたりも、「著者がうまく引き出しを開けているなあ」と思う。

面白かったことをひとつピックアップしておこう。

本の中では、アフィリエイトの本も書いた「和田 亜希子さん」という人のインタビューが載っている。最初にでた「アフィリエイト徹底活用術」は自分も読んだが、サイトのプランニング部分をかなり厚めに扱っていて「アフィリエイトは初期プランニングで決まる」とか「テーマを絞り込み、どんな層を訪問者として集めてゆくのかという点も考慮しつつ、プランニングを行うことが必要だ」などと書かれていた気がする。

そんな和田さんは、インタビューにこう答えている。

「実は、あまりプランニングはしていません。それよりも、自分が知ってみたいと思うことや、興味を持っていることがあると、それを調べてみようというところからサイト運営が始まります。プランニングをがっちりやったところで、面白いものができるか、成功するかといったら、それはわかりません。偶然にやったものがヒットしてしまうことだってあります」

(o_ _)ノ彡☆ やってないんじゃん、自分!!!

「サイトは最初に作りこんでから、その後ほとんど更新していません・・・(中略)・・・作業時間を考えると、丸2日くらいです・・・私のサイト運営は、週に何時間をアフィリエイトに割くというようなことはないのです。それよりもブログにハマってしまって、ブログをやっていることがとても楽しいのです」

・・・なんかアフィリエイトよか完全にブログみたいだし、この人。
そりゃ、収入がた落ちするよな。

あ、いっこだけ自己発言の訂正。

初心者にオススメなのは楽天市場やBIDDERSってなってるけど、BIDDERSも面白いですよねといいながら、多分「楽天か電脳卸」って感じ。あと審査なし&管理画面がシンプル&参加企業数の多さという点ではA8.net。BIDDERSについてはななせ♪さんのところでも話があるように、楽天よりもAmazonやBIDDERSのほうが売れる特定の商材がある、って感じなのかな。あんまり自分が試していないのでよくわからない。

なにはともあれ、傍嶋さんありがとうございました。
がんがん売れることを期待しております。
 

4896272668ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本―初心者でも簡単にできる!成功組アフィリエイター5人がサイト運営の方法とコツを公開
傍嶋 恵子

メディア・テック出版 2005-06
売り上げランキング : 44,682
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
+++
 
 
ついでなので、今読んでいて、後でちゃんとレビューしたい本を3冊さらっとご紹介。

写真

文章力をつけたいブロガー必読の書「伝わるWeb文章デザイン100の鉄則」を書いた益子 貴寛さんの本。この人の本ならそれがたとえ「源氏物語から学ぶWEBコミュニケーション術」みたいなよくわからないタイトルの本でも買うつもりなのだが、今回の本はこれ。

Web標準の教科書〜XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト

楽天ブックスで注文受付が始まっている

<帯>
すべては「標準」を知ることから始まる
□XHTMLとCSSの理解を深めたい
□CSSのレイアウト技法を身につけたい
□誰でもアクセスできるサイトを作りたい
↑こんなサイト製作者必携の一冊!

深めたい!身につけたい!作りたい!

ちなみに届いてびっくりの608ページ。中身は前著同様、無駄のないぎっちりしたもの。通常の3倍近くの中身だから、値段も相当するかと思いきや、2400円。安い!(もっと中身なくて2500円前後の本なんて、ごろごろしてますよん)

一瞬開いた人は、中にタグとかスクリプトとかいろいろあるので、マニュアルと言うかリファレンスのように感じてしまう人もいそうだが、単に「こんな表を作りたい時はこんな風に書く」といったことが書いてあるものでは全くない。ここでは・・・。

あれ?レビューは後でちゃんと書くので、ここではさらっとの予定だったのに。
残りは写真だけにします。

写真

写真




コメント

けっこう、5にんそれぞれのことを書いていたりするので、これを読んだ人はどう思うんだろうと、ちょっぴり心配になるんですよね。迷ったら、和田さんの項を読めと。

投稿者: らむね (2005.07.10 14:35)

ふむ。そういう意味では、書店で買った人はいいとして、ネットでタイトルだけ見て買うと、半分が取材ベースということにいろいろな反応もあるかもしれないですね。

投稿者: わだ (2005.07.10 14:58)

みんなのブログ。
写真に写ってる4号ですが自分のプログラムが収録されてるのでタダでもらってるのですが
タダでもらってるからあんまりきちんと見てなかったんですけど
もしかしてと思ってよく記事を見なおしてたら和田さんの連載が始まってたんですね。

投稿者: やすたろ~ (2005.07.10 18:35)

道産子 ちか 改め^^; 千夏です。
思い切って、blogのアドレスも出します。
m(_ _)m
発売日に書店になかったので(たぶん、こちらは発売日より数日は遅れてしまうのでしょうね)
Amazonにオーダーして手にしました。
私は現在、blog1つだけしか運営していません。
マイペースの気まま空間です。
「blogでアフィリエイト」約1年になります。
最近「およよ?」という感じで自己成果以外の収入が発生してきています。
「あらら、いいのかしら・・・(¨;)」
という感じです。
私にとって「blogでアフィリエイト」は、書き続けて楽しむ延長線上のちょこっとお楽しみくらいで・・・
初コメの時にも書きましたが、TBされても、自分でTB飛ばしたことがないままです^^;
ジュゲムβ版の時から使っていて、現在無制限状態なので、このままで続けようか
ステップアップの為に何かをしようか・・・と少し悩んでいるところです。
わださんの「緑本」や「できるシリーズ」を読みながら、今回手にした「ブログのアフィリエイトで・・・」も読んでまた色々と刺激を戴いた感じです。
前向きに色々と頑張ってみようかなと思います。
これから、千夏 でおじゃまさせてもらいます。
あらためて 宜しくお願いしますm(_ _)m
・・・長文で失礼しました

投稿者: 千夏 (2005.07.10 19:31)

いやあああ~っ!
和田さん、文章は最後までかいてくださああ~い(^^;)
いぢわる~♪

投稿者: とことこ散歩 (2005.07.10 20:38)

和田さん、こんばんは。
ひさびさに覗いたらびっくり。ご紹介ありがとうございました。

しかし、褒めすぎです(^_^;)
でも、喜んでいただけたのは、ライターとしては嬉しいです。ほんとにありがとう。

アフィリエイトは奥が深いですね。正解がないので本作りも難しかったです。
これからもよろしくお願いします。

#カバンの中身買ったんですね。

投稿者: 本の著者 (2005.07.11 01:28)

わださん、おはようございます。
「成功組」の単語に冷や汗タラリです。
ちなみにワタクシ、傍島さんが持っていたザ○ルスに一目惚れして買ってしまいました(笑)傍島さん、次の本が「ザ○ルス攻略本」とのことで、こちらも楽しみにしています♪

投稿者: サハラ (2005.07.11 07:36)

女性のネットワークには驚かせられます。
本屋さんで覗いてみます。
又和田さんニお逢い出来るのを楽しみニ
頑張ります。

投稿者: ちはるちゃん (2005.07.11 10:57)

う~~ん、入院中に読もうと(甘いかな?そんな余裕ないかしら……。)、準備グッズの中に入れてあるんだけど、こんな風に紹介されていると、早く読みたくなっちゃいますね~~。

早く読みたいから、早く出てきて……とお腹に語りかけてみたりして……。

投稿者: ちあき. (2005.07.11 16:08)

やすたろ~さん、
YIGにも収録されてましたね。すごいなあ。

本の著者さん、
ありがとうございました。カバンの中身、ちょっと違う奴ですが買いました。あとでもう一個のブログでレポートします。

サハラさん、
私は収入激落ちなんで「過去の栄光組」です。
いいんです、これからはブログに生きます(ほんとか?)
ザウルスですか?私と◎玉さんはシグマリ派です(自分、全然使ってないのだが)

ちはるちゃんさん、
こんにちは!ここ2年程の間に女性の友人がいろいろできて不思議な気分です。前はほんと、友達が少ない奴だったんですが。またオフ会とかでお会いできるのを楽しみにしてます♪

ちあき.さん、
もう少しなんですね。楽しみですね。でてきたら、是非、子守唄がわりに読み聞かせてあげてください(いや、それは冗談)

投稿者: わだ (2005.07.12 03:21)

今和田さんのコメントを見て始めて知りました( ̄□ ̄;)!!
YIGのサイトを見てきたら「ビッダーズ商品リンククリエイター」が確かに載ってるようです。
YIG買ってこなきゃ~

和田さんがその一言を書いてくれなかったらきっと知らないままだったと思います。
ありがとうございます^^

投稿者: やすたろ~ (2005.07.12 04:27)

千夏さん、
写真がきれいですね!!菜園がまぶしい。
> 最近「およよ?」という感じで
こういうのがいいですよね。自分もそんな感じでした、最初。

とことこ散歩さん、
ははは。あらためて書きますね。ほんと分厚くて密度濃いんですよ。ちょっと難しいですが挑戦心を刺激する本でした。

やすたろ~さん、
なんと勝手に載ってたんですね。そういえば自分も、たまたまコンビニで読んでいたら、自分のサイトが載っていてびっくり!ってことがありました。

投稿者: わだ (2005.07.12 10:11)

お忙しいところ申し訳ございません。

ブログの引越をしまして、今トラックバックを送りました。

「ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本」を読んで・・・ [ネットで島ちゃんの在宅ワーク]

上記のトラックバックを削除していただけませんか?
お手数をおかけして申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

投稿者: 島ちゃん (2006.03.15 10:27)

ブログのお引越し、お疲れ様です!
トラックバックは削除させてもらいました。

投稿者: わだ (2006.03.15 11:18)

和田さん、トラックバックの削除ありがとうございました。

一笑千金!島ちゃんのハッピーライフ
http://shimachan05.blog57.fc2.com/
島ちゃんのマネー奮闘記
http://shimachan55.blog57.fc2.com/

たまには遊びに来てくださいね♪

投稿者: 島ちゃん (2006.03.15 12:41)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/4905953

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

所有するHPの見直しやらブログの記事のために うろうろとネットサーフィンをしていたワタクシ。 アフィリエイト本なんかでは有名な和田さんのブログを 読んでたら、インプレスのムック本「みんなのブログ Vol.4」 の写真が! ...もしかして既に発売されてる? というこ.....(2005.07.10 18:19)
傍嶋恵子さん著の【ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本】が届きました。昨日(24日)からネットBookshopでも購入が可能になりました。 目次をのぞいてみると、序章 今なぜ、ブログなの? Part1 アフィリエイトの基礎知識 Part2 成功組に聞いてみよう、アフィリエイトの表と裏 Part3 成功者から学ぶアフィリエイトの始め方とそのコツ Part4 さぁ、あなたも始めてみよう!ブログ...(2005.07.11 07:37)
以前取材を受けた本が出版されました。 成功組アフィリエイター5人がサイト運営の方(2005.07.12 02:43)
 (2005.07.22 11:46)
ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本 「ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本」 今、流行のブログでのアフィリエイト実践の本。 アフィリエイト初心者から上級者まで、読んでなるほどとなることも多い。 しかし、アフィリエイトで何十万円稼げる.....(2005.07.30 01:16)
ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本―初心者でも簡単にできる!成功組アフィリエイター5人がサイト運営の方法とコツを公開 傍嶋 恵子 8月18日にこの「ホンをめぐる冒険」も1周年を迎えました[:祝:] 何をどう書いたら伝わるのか、自分は何を伝えたいのか、模索する日々。 無我夢中でした。コメントやTBを励みに、三日坊主の私が何とかここまで ブログを続けて来られたのも、読んでくださった皆さんのおかげです。 本当にありがとうございます[:ラブ:] 1周年前日の17日には自...(2005.08.21 00:20)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ