当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

地震。

2005.07.23 日記・コラム・つぶやき C(25) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真いやー、久々にびっくり。

あんま地震とかで驚かないんだけど、なんせ今回の大きな地震が来た時、自分すっぽんぽん。昼真っからまあ!というような理由ではなく、花火大会に出掛けるのでシャワーを浴びてあがってきたところだったのだ。

パンツ!ズボン!シャツ!靴下!と必死に着替えている間に揺れは収まったけど、自分のパニックが家中に伝播したのか、はたまた単に大きな地震だったのか、台所は写真の通り、液晶ディスプレイも自転車も倒れて悲惨な現場となってしまった。。。

うーん、いいやとりあえず花火大会から帰ってきたら考えよう・・・。
 
 
≪続報≫
結論からいうと、花火大会にはいけず、今、金町のルノアール店内(19時)。

都内に住むおばとちばらぎに住む両親に連絡を入れてから、お出かけ準備をして家をでたのが5時ちょい過ぎ。(この記事はメイクをしながらアップ) エレベーターホールで新聞を読みながら「エジプトも大変だなあ・・・」と眉間にしわ寄せていたが、ふと気付いた。

エレベーターが動いていない!!!

どうも地震の影響みたいだ。
15階から非常階段をてくてく下りてゆく羽目になった。

途中の5階あたりで面識のない住人3人とすれ違う。一人が、パロマのガステーブルの大きな箱を持っていたので、もしかしたら転入してきた人なのかもしれない。

「大変ですね・・・頑張ってください」と声をかけると、
苦笑いで会釈をしてすれ違っていった。

多摩川花火大会は、知り合いの誘いで、そのまた知り合いのおうち?のベランダからよく見えるといったようなものだったので、手土産に、しばられ地蔵の満願どらやきを6つ購入。花火にどらやきもどうかと思うが、これなら確実に他の人の手土産とかぶらないはずだ。

写真

駅に向かうと、人がたくさん集まっている。
選挙も終わったのに、誰かの演説か?と思ったら、なんと電車が止まっていた。

まじかよ!

京成線の駅に向かう途中で知り合いから電話があった。川崎で閉じ込められているらしい。話をして、今回は無理せず、行くのを諦めることにした。確かにこれで迂回ルートでたどり着いても、帰りが大変になりそうだ。

しかし、せっかく外出したのに、すぐ家に戻るのももったいない(つか、散らかっているのを片付けないといけないと思うと憂鬱)。ということで、ちょうど、ハイビジョンハンディカム「HC1」を持っていたので、駅前風景を撮影してまわることにした。

コンパクトな三脚も欲しかったので、上新電機に行って、バッグとセットで1,800円という、不思議な価格の三脚を購入。

駅前風景や、路地などを、総計15分分くらい撮影した。

そんなこんなで一時間ちょい時間を費やして駅に戻ってきたが、まだ電車は走っておらず、自動切符売り場はシャッターがしまったまま。大変なことになっているなあ。。。

そして撮影にも飽きたので、団地に戻ってきて、現実に直面。

写真

・・・まだエレベーターが動いていない!!!

しかも上新電機で買い物しちゃったから、なんか、両手に荷物なんだけど(反省)。

妙にパワーがないので、そのまま近くのルノアールにやってきて、ネットしている。
もう19時になった。エレベーターは動くのだろうか?

階段で15階まで登ってもいいけど(たまに運動のためにやってる)、なんか今日はその気力がないよ・・・近くの中華料理店に行って、チャーハンでも食べてこようかな。

これ以上、大きな地震がきませんように。
けが人とかがでていませんように。
エレベーターが早く復旧しますように。


テクノラティで「地震」を検索



コメント

和田さんこんにちは!地震すごく大きかったですよね~、私地震恐怖症なので、すごい怖かったです(苦笑)

和田さんのお部屋の写真すごいことになっていますね!!!
そんなに、みんな落ちてめちゃくちゃになるほど大きかったんですかぁ。
私の所もすごいゆれたけど、全然何も落ちなかったので、こんなに違いがあるものかとびっくりしちゃいました。

花火大会楽しんできてくださいね~。

投稿者: ちぃやん (2005.07.23 17:06)

和田さんの住む所から震源地近いのですか
めっちゃ揺れたんですね

いいやとりあえず花火大会から帰ってきたら考えよう
>ご無事でなによりです

投稿者: たっかん (2005.07.23 17:13)

和田さんのところすごかったんですね。
でも、すっぽんぽんのときの地震ってなんかわかります。

私も以前、デパートの試着室で着替えているときに大きな地震があってびっくり。服脱いでこれから、試着ってときだったから。
あー、はどっちの服を着ればいいのだ、などと考えながら揺れが納まるのを待ちました。焦りますよね(^^;

投稿者: 姫ぴー (2005.07.23 17:31)

ゴールデンタウンはもしや被害が?と思いメールいれましたが、いやはや凄い状況に。やはり引っ越ししたほうが(^_^;)うちは相当揺れたけど、なんともありませんでした

投稿者: 円海 (2005.07.23 18:34)

先日はシャチョー退任エントリーへのコメント
ありがとうございました!
うれしかったです。。。

とお礼を言おうと思いきや!
地震ですか?!
しかも部屋すんごいことになってるじゃないですか!!

でも花火大会に行ってしまう和田さんが男前ですw

投稿者: やすこ (2005.07.23 18:49)

近所のルノアール店内からコメントしてます(花火大会は電車が止まっていていけず、さらにエレベーターが止まっていて15階の自宅に戻るのが億劫になっている・・・)

ちぃやんさん、
コメントありがとうございます。うちの台所の棚にも問題があったと思います。奥行きが狭い天井つっぱりタイプのもので、そこにぎっちりモノを並べてしまっていたので。。。でも、液晶ディスプレイが倒れていたので、やっぱり揺れは大きかったですね。うちは葛飾区なんですが、隣接する足立区が震度5なので、そのくらいはあったのかも(地盤が弱いんです、このあたりは)

たっかんさん、
ちゃんとTVも見ずに来ちゃったので、どこが震源地かよくわかってないんですが、うち、15階で高い場所なので結構揺れるんですよね。あと今回のは、ずどんと一気に来たので、被害大きかったです(被害総額はまだ正確にだしていないのですが、ざっと見で、しょうゆ小皿が3枚割れてました)

姫ぴーさん、
> あー、はどっちの服を着ればいいのだ、などと考えながら
> 揺れが納まるのを待ちました。焦りますよね(^^;
大受けしました。地震の最中でも試着を継続しようとするなんて根性です。とんでもない時に地震がくるとたまらないですね。今回はよかったけど、あの状態で天井とか落ちてきて死ぬのは、かなり嫌です。。。(せめてパンツはいた後)

円海さん、
うちがモノ落ちやすいディスプレイになっていたというのもあるんですが、結構揺れましたね。ああ、この揺れをハイビジョンハンディカムで撮影できていたら・・・なんて思っちゃいました。古い建物なので、唐突に天井とか落ちてきたらやだなと思いますね(しかも白い粉末状のものが飛散したりして・・・洒落にならない)

やすこさん、
結論からいって、花火大会いけなかったんですよ。気合入れてメイクしたのにちょい残念。地震がなかったら、昨年買った浴衣を着てゆく予定だったのに・・・。シャチョー業お疲れ様でした!また次の活躍に注目しています!


投稿者: わだ (2005.07.23 19:14)

ごぶさたです。

福井のきたやまです。
だいじょうぶですか?

地震ひどかったらしいですね。
福井からチャーハンを救援物資として
お届けにあがりたいくらいですが

近くの中華屋のほうがおいしそうでしょうから^^)

でも、これ以上大きな地震がおきませんように

投稿者: きたやま (2005.07.23 19:36)

きたやまさん、
ありがとうございます。いいかげん、ルノアールにも一時間も長居しちゃっているので、そろそろ覚悟を決めて階段を登るか、近所の中華店(←かなり足を踏み込みにくい入り口なんですが、本格的でおいしい)に行ってきます。
続かないといいですね。うちは今、パソコンからテレビまで、モニターでお借りしている製品が多いので、ちょっと心配です。(家中のものが壊れても、自分は怪我しない気がしている強気な人間)

投稿者: わだ (2005.07.23 19:43)

わださん こんばんは
ご無事で何よりです・・・。
ご自宅が15階ということは、揺れが酷かったのではないでしょうか?
台所のお写真を見ると、お部屋全体が結構悲惨な状態ですか?(・・;)
お片づけ大変そう・・・
美味しい中華料理食べて・・・階段で15階ですか?^^;
エレベーター早く動くといいですね。
地震が続けて起こりませんように。

投稿者: 千夏 (2005.07.23 20:07)

無事で何より^^
私はというと、バスで移動中で、全然地震に気づきませんでした^^;;
家からのダンナの電話で「え、地震あったの?」と気づいた次第でありますw
外出から戻って家に帰ってきてびっくり、服を置いてある部屋がグチャグチャ。食器棚は中身が外に出てないけど、扉を開けたら割っちゃうんじゃないか(実際、耐熱コップ1個割っちゃいました)という状態。服のある部屋で落ちてたのはダンナのモノばかりだったので「ほら!片付けな!!」と片付けさせましたがw
高いとはいえ7Fだから、この位の被害で済んだのかもしれない^^;
それより、こんな地震に気づいていなかった私って・・・・どこまでも何も知らずに生き残れるかも、と思ったりしたw

投稿者: おーば (2005.07.23 20:09)

千夏さん、台所以外はあまり棚など置いていない部屋なので大丈夫でした。台所の棚だけが、局地的にすごい揺れになっちゃったみたいです(はにわの置物とか倒れてすらいない!)
今さっき、チャーハンとスープ餃子を食べて帰ってきました。おかげさまで、エレベーターも動いていてほっとしました。

おーばへ、
> より、こんな地震に気づいていなかった私って・・・・
> までも何も知らずに生き残れるかも、と思ったりしたw
うん。絶対生き延びると思う。
そっち近くにいる時に地震にあったら、逃げ込むね。

投稿者: わだ (2005.07.23 21:05)

無事、ご帰還出来たとのことで、なによりです。
花火大会は、もしや?と思ったのですが、やはり多摩川のだったのですね。
恐らく、家の****に登る勇気があれば、どこよりも眺めがよく観覧できる事かと思います(笑)
先ほど、 10号玉を打ち上げて、無事終わったみたいです。

投稿者: Jam-Croft (2005.07.23 21:19)

Jam-Croftさん、
そうです、多摩川花火大会でした。
そちらの****、一生の間に一度、登ってみたいです。
来週は葛飾の花火があるので、そっちでリベンジします。

投稿者: わだ (2005.07.23 22:26)

画像を見てびっくりしました。

ニュースで地震のことや電車がとまっていることは放送されましたがこんなにすごかったとは・・・
インコちゃんは大丈夫でしたか?


すっぽんぽのときに地震がきたら、
私は絶対にパニくる。。。


夫はますます和田さんのファンのなったようです。。。
『明るい人だなぁ~』って読みながらつぶやいていた。

投稿者: 夢子 (2005.07.23 22:28)

地震、すごかったですね。。。無事でなによりです。

すごいパニクって可動式のコピー機(今日、仕事だったので)にしがみついてて笑われました。
もっと近くにどっしりとしたコピー機があったのに。。。

花火大会、残念でしたね。でも電車未だにめちゃくちゃ乱れてるので正解♪(私、定時前に上がり、今やっと帰宅ですもん)

投稿者: みにぃ (2005.07.23 23:03)

夢子さん、
震度4~5は、すっぽんぽん状態じゃなかったらパニクらなかったと思うのですが、昨夜パソコンのHDDがいかれちゃったらしく、もう、大パニックです。ご主人によろしくお伝えください。パワフル夢子さんのご主人をやられているというだけで、すごい尊敬していると・・・。

みにぃさん、
それは大変でしたね。東京の東部側もかなり揺れたので、JRの保線の人が線路をすべて歩いてチェックし、それからのろのろ運転での再開になったみたいでした。

投稿者: わだ (2005.07.24 11:36)

片付け大丈夫ですか?
実はボク…、昨日の地震がそんなに揺れていたとは気づいてなかったのです。ちょうどドンキにいて、みんな騒いでるし、陳列商品がいくつか落下してたんですが「誰か激突したんかいな??」ぐらいに思ってました。帰宅してニュース見てみたら、電車止まってるし、けっこう世間は大騒ぎ。ど、鈍感なんですかね??
ところで例のオフ会の件、明日メールしますね。

投稿者: kajitaku (2005.07.24 15:47)

お台所の状況をみてびっくり!
和田さん、ご無事でなによりです。
東京の方がひどかったのかな?

「地震大丈夫だった?」と複数の友達からメールをいただいたにも関わらず、私は居眠りしてました・・・。


投稿者: 藍玉 (2005.07.24 16:38)

地震の時は、カフェに居ました。
震度4ぐらいでしたが、子供が「怖いよ~」と
騒いで居ました。

その後、私がPCを開いていた所をみて
他人から、
「地震情報 出ました?」と声を掛けられました。

電車は、午後8時頃まで全部普通だったから
大変でしたよ~

自宅に帰ったら、バスタオルが落ちていたぐらいの被害
でしたが、わださん所は凄いですね。

投稿者: row (2005.07.24 17:07)

kajitakuさん、
バスに乗っていて気づかなかった人よりさらに“たくましい”人がいたんですね。ドンキで陳列商品が落ちてきて客がみな騒いでいる中で冷静に歩いているkajitakuさん、漢な奴だと周囲は思ったことでしょう。。。
昨夜、地震とは別件で非常に凹む事故があったので、例のオフ会の件、真剣に楽しみにしております。

藍玉さん、
私は無事だったのですが、Let's Noteがくたばりました・・・地震とは関係ないんだけど。葛飾区は東京というより千葉県の北西部といった位置で、震源地に近いんです。ついでに言うと、地盤がゆるいんですよね、このあたり。住むなら、近くにデータセンターとかがある、硬い地盤のところがいいそうです。

rowさん、
> その後、私がPCを開いていた所をみて
> 他人から、「地震情報 出ました?」と声を掛けられました。
rowさんが究極のモバイラーだと、一目でわかったんですね。さすが!私も本当だったら電車の中にいたはずの時間帯だったので、そうしたら長く閉じ込められていたかと思うと、ラッキーでした。

投稿者: わだ (2005.07.24 19:38)

写真見てびっくりです。。
しかもすっぽんぽんって。。
(さすが和田さん。。いいネタがって感じが(^-^;)

15階に住んでてエレベータ止まると辛いですね。。
でもその位で済んでよかったです。
どこにいつ地震が来るか近頃分からないから、どこにいても危険な感じが・・
本当に他人事じゃないです(; n ;)

投稿者: yuu (2005.07.25 05:45)

地震発生時、都内におらず畑の観察をしていたのですが

http://ameblo.jp/watashikirei/entry-10003013820.html
震源地を聞いて15階に住んでいるわださんを思い出していました。
大変なことになってたのですね。ご無事でなによりでした。
それにしてもノートパソコン…、お慰めする言葉もありませんが、冷えたビールとゴーヤならいつでもございますので♪

投稿者: サハラ (2005.07.25 10:00)

わださん、怪我が無く、なによりです。
3月に福岡で地震があったとき、非常用袋を用意していなく、慌てて楽天で購入しました。

投稿者: 3996 (2005.07.25 18:30)

yuuさん、
> (さすが和田さん。。いいネタがって感じが(^-^;)
このままの姿で飛び出して避難したら、すごいネタだなあ・・・という思いは、一瞬頭をよぎりました。

15階は避難が大変・・・とは思っていたのですが、避難した後にエレベーターが復旧しないと、今度15階まで階段で上らないといけないのか・・・ということは、今回はじめて知りました。

サハラさん、
冷えたビールとゴーヤ料理があれば、凹みから回復できます。

3996さん、
うちも非常用の袋というか、ザックの中に食料とか詰めたものがあるのですが、それを担いで15階から1階まで逃げるのは至難の業だろう・・・というくらい重いんです。
いつか軽量化しないとな。。。
ちなみに、宅配しているクリタの水が、ついに6箱たまってしまいました。地震で閉じ込められて、断水しても、野菜不足を我慢すれば、20日くらい生き延びられそうです。

投稿者: わだ (2005.07.26 00:13)

震源地に近いすがわらです

うちは近いくせに無害でした
見た中では写真の和田さんの部屋が一番被害が大きいです(笑)

とりあえず無事で何よりですね

投稿者: すがわら (2005.07.26 15:15)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/5111635

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ