当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ハイビジョンハンディカム「HDR-HC1」発売1カ月で3万台

2005.08.10 生活雑貨いろいろ C(4) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真自分もモニターとして使わせてもらっている、ハイビジョン撮影できるビデオカメラ「HDR-HC1」の発売開始から一ヶ月が経過した。

ソニー、デジタルハイビジョンビデオカメラ「HDR-HC1」が好調 発売1カ月で3万台以上出荷(2005.08.09)

一般ビデオカメラの平均価格より2倍以上という高価格だけど、売上げランキングでは3位とのことだけど、納得。やっぱ撮影した映像が全然違う。

ハイビジョン撮影したものを、ハイビジョン対応テレビで見ると、まず思うのは、

「肉眼で見ているよりはるかにきれい」

ということ。最初にそれを強く感じたのは、近所の水元公園に、三脚持参で撮影にでかけた時。ちょっと離れたところで日向ぼっこをしている鴨たちをズームで引き寄せて撮影したのだが、プルプルっと体を震わせるときの羽の動きまでが、クリアに映し出されている。肉眼では「一羽の鴨」がいるということはわかっても、目までは見えない。ところが、ハイビジョン撮影すると、その鴨が、何を見つめているのかが見える。

写真

残念なことに、人にあげるためにDVDを作るときには、通常のビデオモードに画質を落とした形にせざるを得ないのだが、それでも「きれいに映っていると思う」と好評だ。

「いや、ハイビジョンだともっとすごいんだよ・・・!」と、ついついクドイことを言ってしまいたくなるのだが。

写真
↑これは普通のデジカメで撮影した写真です

なんで唐突にこんな記事を書いているのかというと、先週の日曜日に、「Sabaai-Sabaai!」の管理人、kajitakuさんのジュニア&ノーンを撮影しに、代々木公園に行ってきたからだ(Kajitakuさんありがとうございました!BBQもご馳走様でした)

その時の代々木公園での映像もとっても感動的なのだが、なにぶんにも締め切り仕事がいっぱいで、ゆっくりそれを編集する時間が撮れないのが悲しいところ。せめてWADA-blogに記事を書いて、少しは欲求不満を解消しようかな・・・と。

まあ・・・土日めいいっぱい遊んでしまったから仕方ないですね。

ちなみに土曜日は、某サハラさん宅の「ゴーヤ合宿」という名のホームパーティーに行ってきました。

写真

これは、この夏最大の思い出になりました。
朝からあんなにビール飲んじゃったの、初めてかもしれません。
なんつか・・・すごかったです。いろんなものが(詳細はこちら)。

サハラさん夫婦に深く感謝!
ありがとうございました。
また遊びに行きたいです♪


ハイビジョンハンディカムわくわく体験プロジェクト2005



コメント

こんにちは和田さん。

デジタルハイビジョン凄いですね
カメラの一眼レフの世界を見ているようです。

せめてデジカメだけでも一眼にしようと画策中ですが
やっとパソコン買い替えに着手したところで、難しいお財布事情です。

和田さんのお借りしていた高スペックマシンにもくらっと来ちゃいましたが、値段がこれまたクラクラ来ちゃうお値段でしたね。

投稿者: ☆のり☆ (2005.08.10 16:49)

☆のり☆さん、こんにちは。
まさにそんな感じなんです。今まで携帯についている30万画素のデジカメで写真を撮っていた人が、200万画素とかのちゃんとしたデジカメを買って撮影したり、あるいはコンパクトデジカメだった人が、一眼レフに買えたり・・・といったレベルかも。
ちなみに今も自分、借りているtype Rを使っているのですが、ソニースタイルで自由にスペックをTUNEできるモデルで、最初「なんだ、このくらいの価格なら買えるじゃん!」と思ったのですが、大型ディスプレイを足し、CPUを替え、メモリを積んで・・・とやって、借りているスペックに近づけていったら、軽く30万円超えちゃいました。(40万円近くだったような気も・・・)ほんとすごいです。ああ、でも欲しいです。
9月には両方&ハイビジョン対応テレビも返却しちゃうので、その時に「急性SONY中毒」になった自分がどんなショックを受けるか、今から怖いです(確実に何かひとつは買いそう・・・)

投稿者: わだ (2005.08.10 17:26)

わださん、こんばんは。
先日は遠いところまでありがとうございました。
本日、お忘れ物発送しておきました(笑)
夏の後半はお仕事漬けのようですね。
その前にビール&ワイン三昧ができて良かったです。
わださんの夏の思い出作りに貢献できて光栄でした♪

投稿者: サハラ (2005.08.10 21:18)

アハハッ、忙しそうですね。
余裕ができたら、編集にチャレンジしてみてください。
まずは「急性SONY中毒」になった時に使うお金を稼いでおかないと。(笑)
ビデオ楽しみにしてまぁ~っす!!

投稿者: kajitaku (2005.08.11 00:19)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/5391310

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

[Yahoo!ニュース] 先月登場した、家庭向けハイビジョンデジタルビデオカメラ(2005.08.10 12:59)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ