当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

整理整頓すっきり過ごす!8月

2005.08.02 日記・コラム・つぶやき C(16) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真気づくと、丸一日だらだらしてしまる今日この頃。8月からは、初日に月間目標を決めて宣言!と思っていたのに、おいおい、結局それすらもできず、1日が終わってしまったぞ。

ということで、一日遅れだが、7月を振り返り、8月の目標を決めたいと思う。

10月の3連休に泊れる宿

7月はどんな月だった?



最悪。
もちろん原因はこれ。パソコンのデータにアクセスできなくなった。データ復旧はできそうなことがわかったのだが、締め切り仕事がいくつか迫っていたので、力技で乗り切ることに。バックアップを最後にとったのは6月初旬だったので、約一ヵ月半分のデータとノートパソコンがないまま、7月後半は落ち着かなかった。

◎≪反省点≫バックアップ怠慢

バックアップをこまめにやっていなかった。これは痛い。やはりフリーランス的に働いている身としては、バックアップを自動でしっかりやるべきだろう。バックアップソフトを使えば、フォルダ毎にどんなスケジュールでバックアップできるか決められる。自分は「仕事」「WEB」「プライベートその他」「メール」3つに分けられるので、仕事関連は毎晩差分バックアップ、その他は週1回の差分バックアップをとることに決めた。

◎≪反省点≫散らかった部屋

とにかく、部屋も台所も、作業デスクの上も最悪なほどに散らかっていた。何がどこに埋もれているか、発掘作業をする気力すら起こらない程に書類やら本やら郵便物やらが積み上げられていた。混沌とした中では、自分の頭もすっきりしないし、台所にたってきゅうりを切ろうという気にもならない。地震で台所が悲惨なことになったのも、安定感の悪い状態でいろいろつんでいたからだと思う。

◎≪よかった点≫期間限定ブログの立ち上げ

ふと思い立って立ち上げたブログが好調で、開始後5日目で1000ページビュー/日を超え、10日後には3000ページビュー/日を超えた。やっぱ勢いって大切。

◎≪よかった点≫割と外にでた

いろいろイベントもあり、以前だったら「仕事があるから・・・」と断っていたお誘いも受けて、ちょこちょこ出かけた。ハイビジョンハンディカム「HDR-HC1」のモニターをしていることも大きいかな。


8月はどうしたい?



とにかく整理整頓。
家の中も、仕事の進捗管理も。

◎10分毎進捗管理は「MyRec」に切り替え

仕事の進捗管理については、ここ1ヶ月ほど10分進捗管理があまりしっかりやれていなかったので、もう一度気を引き締めなおして、これを使わせてもらうことにした。

私の作業記録:MyRecV0.12 (思いつくまま-足助から-)

前は、デスクトップアクセサリーの時計(10分毎にアラートがでる)と、Microsoft Outlookのスケジュールを併用活用していたのだが、結局、単に10分毎にアラートがでてくるのも見慣れてしまい、ちゃんと10分毎の記録をつけなくなってしまった。

この「MyRecV0.12」だと、10分毎に小さなテキスト入力フォームがでてくる。
これを入力してEnterしないと次に進めない。だからちゃんと記入する。

写真

記録した進捗状況は、一日ごとにテキストファイルにまとめて保存されるので、あとでそれを「今日の作業内容」といった形でメールで送ったりするのにも便利。

Keyさん、素敵なツールをありがとうございます!!!

◎家の中を整理整頓/自炊

やっぱ、これも重要。
散らかった部屋では、気分も沈む。これから暑さが増してくると、いろいろ爆発の危険性(?)も高まる。ついでに言うと、うちは冷房がないので、窓を開け放している。風がすごい。突風に驚いて西向きの窓を見ると、名刺が数枚、葛飾の空に吸い込まれているのが見えたこともある。やはりきちんとしておかないとね。

さっそく、地震の後そのままになっていた台所を大掃除。期限切れの調味料とかを大量に処分し、とっておいた缶や容器も一年以上使っていないものはすべて破棄。すっごくすっきりした(上部写真参照)

おいしっくすの定期宅配もあるので、自炊もちゃんとやる。野菜を無駄にしない!

◎ビアガーデンをまわる!

東京都内のビアガーデン制覇を目指す!
もちろん、高尾山のビアマウントも含めて。
わだから「・・・高いところに飲みに行きませんか?」とお誘いがあったら、それは決して価格的にではなく「高度的に」なので、誤解なきよう。


そんなところかな。
また思いついたことがあったら、このブログを書き換えていこうと思います。
 
 
+++
 
 
追記:「できる100ワザアフィリエイト」が増刷になったみたいです(見本誌が送られてきた)
購入してくださった方&サイト・ブログでご紹介くださった方に感謝!

写真

写真
 
 

できる100ワザアフィリエイト―ホームページでがっちり稼ぐ実践ノウハウ
4844321137小林 智子/藍玉 杉村 崇 和田 亜希子 できるシリーズ編集部

インプレス 2005-05
売り上げランキング : 320

おすすめ平均 star
star慣れれば・・・。
starアフィリエイトというのは、今の世に必要では?
starできる100ワザアフィリエイト―ホームページでがっちり稼ぐ実践ノウハウ 小林 智子/藍玉 (著),

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コメント

ビアガーデン巡り・・たのしそう。

オヤジになっちゃいますね(笑)

投稿者: tomono (2005.08.02 11:21)

tomonoさん、ビアガーデン行きませんか?
共通のお知り合いとか誘って!
(昨年納涼船を一緒に体験した人とかあべっちさんとか)

投稿者: わだ (2005.08.02 11:29)

>◎10分毎進捗管理は「MyRec」に切り替え

ご利用、ありがとうございます!
私自身も毎日活用してますが、ヨソ事が多いのが一目瞭然です...

投稿者: Key (2005.08.02 13:32)

ビアガーデンのブログ、やっぱりわださんのブログだったんですね!
すごくそれっぽいなぁ~~と思いながら見てたんです。

でも、なんかやっぱり、東京のビアガーデンはオシャレですよね。
大阪のはもっと、おじさん向けかも……。スクリーンで阪神戦映してたりするし……。照明も、あんなにキラキラしてないような……。

あ~~、でもいいな。ビール飲みたい!
ビール抜きの夏なんて、十数年ぶりですよ~~。ううっ。

投稿者: ちあき. (2005.08.02 22:08)

Keyさん、使いやすいです!すごいです!
いやー、これで仕事効率がずっとあがっていたらKeyさんのプログラムのおかげです!

ちあき.さん、
ビアガーデンブログはえだまめさんという人のブログです。
まあ、どっちでもいいんですけどね(笑)
関西方面のほうが、ビアガーデン盛り上がってる感じしますね、検索している限りでは。いつか行ってみたいです。あと本場、北海道。
ちあき.さんももうすぐなんですね。
ハンディカムブログを通じて知り合った人に赤ちゃんが誕生しました。見知らぬ人なのに、記事読んで、妙に感動しちゃっていました。
http://beta.livedoor.biz/archives/29440297.html

投稿者: わだ (2005.08.02 23:25)

れれれ、冷房がないぃ~?!
何よりのエコロジー、ストップ ザ 地球温暖化! いえい!
・・・心から尊敬します。

投稿者: たけにゃか (2005.08.03 00:38)

たけにゃか、
実は自分、銀行の女子寮に住んでいた2年半を除くと、冷房って職場以外でほとんど経験してないんだ。実家も自分が中学か高校のころに中古をもらったんだけど、家業のスペースに設置だったので。
自家用車も持っておらず、家の中も、夜、食事時以外はデスクのスタンドだけしか明かりともさないので(明るいとインコが寝られなくてかわいそう)、割と「チーム・マイナス6%」で目標とされてるような生活はかなり実践できているかも(これで朝方人間になればなおよし!)

投稿者: わだ (2005.08.03 01:34)

うちにも冷房ございません.
昨日と今日は蒸し暑くて( ̄□ ̄;)って感じでしたが,
今日は雨が降るのか涼しくてよいですねぇ^^


投稿者: でぃえら (2005.08.03 07:51)

冷房なし仲間だったんですね!

風があると気持ちいいんですけどね。
止まるといっきに蒸してきちゃいます。
前だと、ノートパソコン一台抱えて、ルノアールとかネットが使えるところを転々と動くんですが、今は一時的にそれができないのでちとつらい。。。

投稿者: わだ (2005.08.03 13:46)

うちも冷房ありません。
わ~い。

エアエッジを最速のものに変えたので、
また新たな放浪先を物色中です。

ビアガーデンもいいですねぇ。

投稿者: imaimaima (2005.08.03 15:51)

毎年,クーラーを買おうか買うまいか悩んでいるうちに夏が終わってしまいます^^;A

今年もこのまま買わずに夏が終わりそうな予感 ̄m ̄

投稿者: でぃえら (2005.08.03 16:48)

imaimaimaさん、
ビアガーデン行きましょう!

でぃえらさん、
買ったら、冷房なしには生きていけない体になりそうなので、とりあえず地球温暖化を防ぐ努力をしつつ、真夏日が年間100日以上になるまでは頑張ります!
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4350.html

投稿者: わだ (2005.08.03 20:13)

私は冷房ないと死ぬ派です(-_-;)昔友人とパラオ行ったときに、友人が冷房ダメ派で、我慢してやってたんですが、入浴中なら「いいだろ」と思いつけていたら、出てくるなり「今、冷房つけただろ!!」といいやがったので、「ここはパラオだ!!イヤなら外で寝ろっ!!」と喧嘩になりました(w)部屋をきちんと整理整頓って、B型である以上無理では?私も年に何度か整頓しますが1週間で何故か元の状態に戻っています。

投稿者: 円海 (2005.08.04 19:08)

> 部屋をきちんと整理整頓って、B型である以上無理では?

そうなのかなあ。
部屋をきれいにした後2日ほど、
すっきりするかと思ったら、なぜか頭痛がするんですよね・・・。

投稿者: わだ (2005.08.05 01:33)

業務から「無理」と「無駄」を省くのも効率化への第一歩です。それにしても頭痛とは・・・・WADAさん私のようなBOじゃなくてBBですか(¬_¬)

投稿者: 円海 (2005.08.05 21:47)

BB純血種ではないです。
BOです。
頭痛は、昨日のビアガーデンで収まりました。
ビールが足りていなかったのかな?

投稿者: わだ (2005.08.05 22:00)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/5276150

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ