当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

潜伏します宣言&ブログ記事ネタ帳

2005.08.10 サイト運営 C(17) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真8月末に脱稿予定の本の執筆。
それが何故か、まだ1ページも書いていない。真夏の怪談みたいな背筋が凍る話なのだが、理由(=単なる言い訳)はいくつかある。

「わださん、仕事がくる間は断らず受けて、
 人を雇ってどんどんまわすべきです!」
という知人アドバイスを前半だけ実践したこと。

もう1つは、先月地震があった日に、愛機Let's Note R3が機能停止してしまい、約50日分の作成データが、見事に消失してしまったことだ。

で、こんな進捗状況でも見逃されていたのは、編集者の方が他の本にかかわっていたためと思われるのだが、それもついに終わってしまったようだ
山@SURVさん、おっ・・・お疲れ様でした・・・。

今日、2回目の打ち合わせをしてリスケしてもらったものの、
(若くはない)社会人としてこれ以上の遅延は許されない!
 
 
ということで決めました。
 
 
執筆のほうの目処がつくまで、
 
 
WADA-blogはしばらく休止します。
 
 
でも完全にブログ断ちしちゃうと、逆にストレスがたまりそうなので、ここにネタを書き溜めていきます。
 
 
RSSフィード.cc公開記念キャンペーン


書きたいネタ

■■この夏の成果■■

実験的にたちあげて、順調(以上)に短期でアクセスを伸ばすことができたこのブログ。気温とアクセス数が連動、季節モノって、運営してて楽しいね。


■■図解 株式市場とM&A■■

台風接近中の夜、翔泳社アフィリエイト本編集者I氏の紹介でこの本の著者にお会いする機会があった。むか〜しは一瞬金融業界にいたことがあるはずの自分なのだが、株式市場もM&Aも、知識ゼロ。でも一連のホリエモン報道見ていたり、ネットベンチャーの知人達の話にぽこぽこ専門用語が飛び出すのをぽかんとしながら聞いていると、社会人の基礎教養レベルでいいから、知っておきたいなと思ったりする。

1章 たのむ!夢のカフェを作るためにお金出して!
2章 わ〜ん!僕のカフェの株がヤフオク状態!
3章 わ〜い!銀行にも認められて2店目出店だ!
4章 やった〜!株式公開して東証の鐘をカラーン!
5章 うっそ?!会社も売ったり買ったりできちゃうの?
6章 く〜っ!M&Aって全くしびれちゃうよ!
7章 くっそー!まさか敵対的買収を受けるなんて!

この目次を見たら、おサルな自分でも、気軽に楽しく読めそうな気がしてきた。ということで、さっそくAmazonワンクリックオーダー。

図解 株式市場とM&A
4798109681保田 隆明

おすすめ平均
starsクール!
stars奥が深いっ!
stars本を読んでスッキリ
stars待ってた、こういう本
stars温かみがあり分かりやすいM&A本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分の本書きおわったら、ちゃんとレビューします。


■■大和エージェンシーより大切なお知 らせです。■■

私は興信所を営んでいる者です。 ある人物の依頼を受けて、あなたの素行調査〜わかりやすく言えば、あなたとあなたの関係人の浮気調査を行いました。その結果、あなたと関係人の肉体関係を含む交際の事実が判明しました。

やばっ!浮気が調べられちゃったよ、お金振り込めって脅されちゃったよ!ってか(笑)
でもこのメールを受け取って、背中を汗が流れる人が世の中にたくさんいたりするのでしょうか・・・。

 

■■ヨン様似?似せ?の候補者を探せ!■■

写真

選挙がらみネタはまずいかなあ・・・でもちょっと面白いんだよな。


■■Googleのメッセンジャー?「Google Talk」をインストール■■

写真

でもまだ使っていない。。。


■■益子 貴寛氏の新刊■■

写真

やっぱり一番目のネタはこれ。

4798010928Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
益子 貴寛

秀和システム 2005-07
売り上げランキング : 1,140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WEBマスターとしての実力をアップしたい人にオススメの教科書。正直、ちょっと難しいと思うけど、がんばって読むべき内容の本だと思う。私もまだ、ばたばたしていて読み終わっていないんだけど、荷物が少ない外出時には、かばんの中に入れて少しずつ読んでいる。

ちなみに、「伝わるWeb文章デザイン100の鉄則」のほうも、ブロガーの方には超オススメ。
 
 

■■ホットスポット市場のこと■■

更新が滞って久しいので、ちょい恥ずかしいところだが、「東京ホットスポット情報館」というサイトを運営している。2001年から2002年頃にかけて注目を集めたのだが、その後点がなかなか面にならなかったり、利用シーンの提示がなかなかできず、地味な存在に。それが今、数年ぶりにまた注目を集め始めている。きっかけはやはり「携帯」とかLivedoorワイヤレスとかかな。本サイトの更新と一緒に、一度今の状況をちゃんとまとめてレポートしてみたい(ちなみに昨年は、ある業界団体からの委託を受けて、けっこうなボリュームの調査報告書を作成したりもしています)。


■■ブログアクセサリー「POQUE」■■

このページの右上にある、ブログの記事内の写真をスライドショーちっくにして見せるもの。「湾岸 Style」さんで使われているのを見て設置したんだけど、すごく面白い。いろんな使い方がありそうだなあ・・・と。
 
 

■■セマンティックWEB■■

これはお勉強中。本も買いました。WEBの世界はまだまだ発展途上。だから面白い。
 
 

■■RSS検索&RSSリーダー■■

最近、RSS検索を使うことがすごく増えてきた。10分ちょい前とかのホットな情報が次々釣り上げられるそのすごさ。どんなシーンで活用すると便利なのか・・・など、いろいろ考えているだけで興奮してくる。
 
 

■■ハードディスク復旧サービス■■

まあ・・・いろいろあったもので。
 
 

■■ECサイト担当者向けのアフィリエイト情報■■

独自アフィリエイトに関心を持つECサイトが増えてきている。同時にそのサービスを提供する企業も。このあたりの情報をまとめてみたい。というか、こっちは別サイトで展開すべきネタではあるな。
 
 

■■名刺代わりのブログ■■

まあ・・・ここもそんな感じなんですけどね。ブログをどう個人として、フリーランスとして活用してゆくか、自分のブログスタイルを少し見つめなおしてみたいと思っている。
 
 
+++
 
 
ということで、書きたいネタとかあったら、随時ここに追加していきます。
がんばって、2週間くらいで目処をつけたいな。

ちなみに、

ハイビジョンハンディカムブログはちゃんと更新します。
某、期間限定ブログもね。

最後に冒頭部分の写真のセミの話。

この時期あたりから、アスファルトに仰向けになって、弱々しく6本の足を動かすセミの姿をよく見かける。

このセミもそうだった。
放置しておけば、人に踏まれるか、自転車にひかれるか、猫に食べられるかで30分ももたなかっただろう。どっちにしても地上での短い生活は終わりを迎えているやつなのだろうが、6年間の人生を「ぐしゃっ」という音で終わらせるのは、なんともむごい。

せめて最後は、土の上で安らかに天寿をまっとうさせてあげたい。
できれば、死の直前まで、太い幹にしがみつかせてあげたい。

写真

ってことで、この時期は、よく瀕死セミ救出作戦をしてしまっている。
まあ・・・どっちが本人にとっていいのか、正直よくわからないけどね。
突然訪れる死のほうが、苦しみは少ないのかもしれないし・・・。

自分はどんな最期を迎えるんだろうな。



コメント

一読者としては残念ですけど、集中も大事。
2週間、頑張ってください!

(2週間で書けるって、さすが。)

私の経験では、ネットが繋がらないところに行くと、進みます。
ただ、ネットで調べ物ができないというデメリットもある・・・

p.s.

嘘か誠か、小泉首相の今の趣味は、セミの抜け殻集めとか。

投稿者: 山@SURV (2005.08.10 19:23)

> (2週間で書けるって、さすが。)

まさか!!そんなはずないじゃないですか、同時にいくつも同時進行させてしまう某山@SURVさんじゃあるまいし(笑)

2週間くらい猛ダッシュで集中すれば、
なんとなく「期間中に終わるかな」という目処がたつような気がしています。

> 嘘か誠か、小泉首相の今の趣味は、セミの抜け殻集めとか。

おお、なんと。
ちなみに自分は、郵政民営化支持派で、まあ細かい法案内容はともかく、今小泉首相退任になると大幅に後退しちゃいそうなので、ちょっとやきもき。。。
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050320A/

投稿者: わだ (2005.08.10 19:32)

わださん、何か最後の一文が心配です。
大丈夫ですか??
私も、今年、2匹のセミを救いました。
後3匹ぐらい救ったら、セミの国から招待状が来るのではないかと思います。
(手厚く固辞したいと思いますが・・)
もし、雲隠れしたいなら、我が家を提供しますよ。
長年のご恩があるので、冷蔵庫の中のインカビールと棚の中の韓国焼酎も好きに飲んでいいです。
与那国島の泡盛もあります。
鹿児島の芋焼酎も・・・。
決して誘惑している訳ではありませんが、世を捨てたくなったら、「くろねこの家で酒盛りする図」を思い出して乗り切ってください。
以上、後輩からの暖かいエール(のつもり)でした。

投稿者: くろねこ (2005.08.11 15:33)

くろねこへ、

> もし、雲隠れしたいなら、我が家を提供しますよ。

いやー、持つべきものはかわいい後輩だね。
かわいいかどうかはともかくとして(嘘)。

> 長年のご恩があるので、冷蔵庫の中のインカビールと
> 棚の中の韓国焼酎も好きに飲んでいいです。

そうそう、インカビールの話を聞かなくちゃだね。
焼肉パーティーを楽しみにしています。

> 決して誘惑している訳ではありませんが、世を捨てたくなっ
> たら、「くろねこの家で酒盛りする図」を思い出して乗り切
> ってください。

君んとこ、酒ありすぎ(^_^;
自分が行ったら、急性アルコール中毒になりそう。
なにせ節操がなくて、家で飲み始めるととまらなくなって、台所をあさりかねないやつなんで・・・
(だから家には酒ストックを置かないようにしてる)

でもいつか与那国パーティーはやりたいですね。

投稿者: わだ (2005.08.11 15:46)

編集担当の方が真っ青になったときの為にアドバイス。私が思うに、ネットがつながらず、お酒もないところに和田さんをカンズメにして、「ここまでかけたらネット15分許可」
「明日までにここまでできたら缶ビール1本」とやれば、極めて効率的に仕事をかたづけると思います。あ、和田さんとおーばさんのやりとり見て、私も最近は毎日食事前に氷結をプハ~っとやっています。昨日夏限定のグァバクーラー飲みましたが、めっちゃ美味しかったです。是非試してくださいね~

投稿者: 円海 (2005.08.11 20:14)

うーん、お酒とネット、どっちがきついかなあ。。。
お酒は、去年もラマダーン月に一ヶ月完全に断っていたから大丈夫だと思うけど、ネットは、ここ7年くらいは最長3日くらいじゃないかなあ・・・と。去年、白馬に登った時はさすがにパソコン持っていけなかったので・・・。

氷結は最高!ですね。
自分はおーば同様グレープフルーツファンなのですが、
グァバも試してみます!

投稿者: わだ (2005.08.14 01:47)

> わださん、何か最後の一文が心配です。
> 大丈夫ですか??

ここのところ、完全に意識せず読み流しちゃっていたけど、
なんか鬱入ってるとか、健康上の心配があるとかじゃあないので念のため(まあ健康はやばいかもしれないけど)

ブログ短期休止宣言と一緒に書いたので誤解させてしまった人がいたらすみません。単に、散る桜、鳴く蝉に命というものを重ねるという、一般的な文章としてとらえていただけたら・・・。(個人的には、散る桜よりもHDDクラッシュのほうが、人生というものに思いをはせるきっかけになりやすかったりするのですが)

今の自分はむしろ、「おっしゃぁ、8月後半は頑張るぞぉ!」と、かなり気合入りまくっている状況です。自営業者なんで、仕事が全くないとさすがに鬱入るかもしれないけど、逆の状況の時には「忙しいよぉ」とか言いながら、割とテンション高かったりしますので、ご安心ください。
(ブログに書きたいこともいっぱい溜まっていたりするので、円海さんコメントにあるように「ここまで仕事が片付いたらブログ再開」というのを励みにしてます)

投稿者: わだ (2005.08.14 05:58)

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

影ながら応援をば・・

投稿者: tomono (2005.08.17 21:26)

HDDクラッシュでこんな記事がありました
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/18/news006.html

・・・・氷結ライチもなかなかいけるぞい^^

投稿者: おーば (2005.08.18 08:12)

tomonoさん、
ありがとうございます!
がんばります♪(・・・でも夜はちゃっかりビアガーデンに行ったりしている)

おーばへ、
試してみるね、氷結ライチ。
(こんど「氷結シリーズ全飲み比べ」記事とか書いてみようかなあ)

投稿者: わだ (2005.08.18 22:06)

ひなびた温泉宿にカンヅメになっての(註:イメージ)執筆、快調ですか?

-----

意外に知られていないホントの話。
氷結は・・・
焼酎の炭酸水割じゃなく・・・
ウォッカの炭酸水割・・・

-----

( ̄ー ̄)ニヤリッ
http://www.betrend.com/forums/index.html

投稿者: 山@SURV (2005.08.21 14:08)

お久しぶりです。
今学会関係で東京に来ています。

ひとつ思ったこと。
暑さが違いますねー。

あと人の多さ。
皆さんどこから来て、どこに消えて行くのでしょうか。

昨日、浅草に行ったのですが、
偶然、和泉元彌氏を見かけました。
昔と違って、回りの人みんな携帯で撮影していました。

ちなみに僕も便乗して1枚撮影。
隣に写っている人のために、あえて最小サイズにしております。

それでは、良きご隠居生活を・・・。

投稿者: foix (2005.08.22 08:25)

山@SURVさん、

> ひなびた温泉宿にカンヅメになっての(註:イメージ)執筆、快調ですか?

冷房のなく、窓を開けると突風が吹いてテーブルの上の紙が部屋中に舞い上がるようなそんな自室で、集中力も落ち、冷蔵庫と机をひたすら往復しながら、なぜか執筆ではないこまごました仕事に追われて、まじでいらついています。

こんな不調期とも知らず自分にメールでアクセスしてきて、ストレスを真正面からぶつけられた人は不運だったと思ってください・・・。

> 焼酎の炭酸水割じゃなく・・・
> ウォッカの炭酸水割・・・

知らなかった!!!
そういわれれば、確かにスミノフアイスとかと同じような味かも。。。

> ( ̄ー ̄)ニヤリッ
> http://www.betrend.com/forums/index.html

よく見つけますね・・・。
花崎さんがまじめで難しい話を全部やってくれるので、こっちはこぼれ話にします(多分)

foixさん、
こんにちは!

> あと人の多さ。
> 皆さんどこから来て、どこに消えて行くのでしょうか。

東京在住16年でやっと慣れてきたけど、
どこに行っても人の姿のない場所がなくて、夜遅くまで通りを人が歩いていて、最初は真剣に驚いていました。

でも東京生まれ・育ちの人と地方の街に旅行に行った時、
彼女は通りに誰も人がいなくなったのを見て「こわい~なんで誰もいないの~みんなどこへ行ったの~」と真剣に驚いていました。

> 昨日、浅草に行ったのですが、
> 偶然、和泉元彌氏を見かけました。
> 昔と違って、回りの人みんな携帯で撮影していました。

おお、それはすごい偶然ですね!
手に手に携帯を持って写真をとってる風景は、なんか不思議ですよね。前に柴又帝釈天に行った時、高校生らしきグループが、手に手に携帯をもって帝釈天にかざしている風景は、なんかちょっと異様でした。
(なんか、手かざししてるみたいに見えて・・・)

投稿者: わだ (2005.08.23 21:09)

はじめまして。
小林さんの所からこちらに飛びまして参りました。
和田さんのことはアフィリエイト関連の本で度々お見受けしました。
私は6ヶ月の男の子の主婦です。
今月アフィリエイトをはじめたばかりの、新参者もいいところです。
和田さんから見れば虫けらのようなものですが、いろいろとお勉強していきたいと思います。
今お忙しいと思いますが、これからの活躍楽しみにしています。

投稿者: あきあき (2005.08.24 16:12)

あきあきさん、
はじめまして。

むっ、虫けらだなんて・・・。
ちょっとびっくりしてしまいましたが、
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: わだ (2005.08.24 16:48)

お久しぶりです。

お忙しそうで何よりです。
「出来るアフィリエイト」を買ってただいま少しづつ手探りで構築中です。だから私もアメブロはさぼりギミw

一周年にはアメブロに戻るつもりです~
9月下旬にはぜひ一度あちらも更新してくださいませ<鬼?w

投稿者: door (2005.08.26 12:24)

doorさん、
わー、本、ありがとうございます。

> 一周年にはアメブロに戻るつもりです~
> 9月下旬にはぜひ一度あちらも更新してくださいませ<鬼?w

あ、もう一周年になるんだ。びっくりです。
今年に入ってからは完全に途切れてしまったものの、
再開したい気持ちだけはすごい強かったりします。
9月後半は落ち着くし、更新しようと思います。

doorさんのブログとか、何人かの仲良しアメブロはちょこちょこのぞきにいっているんです♪(完全にROM状態ですが)

投稿者: わだ (2005.08.31 11:00)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/5395009

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

 先月の24日、25日と、かっきーの裏切りに心を打ちひしがれながら、台風近づく東京に行ってきた。どうもリンクシェアがらみのアフィリエイトイベントに行くと、雨、いや嵐になることが多い。帰ってもう一週間以上で今更だが、そのときの話を少し。  8月10日。リンクシェアの花崎社長から、EC向けのセミナーをやるので、事例紹介としてジョーシンを取り上げたい。ついては40分ほど喋れというメールをもらった。 「やはり前川&かっきーのアフィリエイトへの取り組みは大変素晴らしく・・・」とか、「前川さんのお話...(2005.09.03 19:12)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ