当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

[24時間ブログ企画]ホントにやります予告編

2005.09.26 サイト運営 C(24) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真普段マンガしか読まない受験生が、妙に本を読みたくなったりして「受験が終わったら読みまくってやる〜っ!」とストレスを溜めたりする。自分も仕事が立て込んでブログを休止している時、何度思ったことか。

「見るのも嫌になるくらい、ブログを書きまくりたい!」と。

で、9月の目標のひとつとして「24時間ブログ」と書いてみたら、予想外の好反応で、こっちのほうがびっくり。

結局、仕事の終わりがずれこんで、9月中の実施は無理だったけど、その時にコメントで「付き合いますよw 一緒にやりましょうよ〜」とコメントしてくれた「いわゆる認識の相対性」の恋ヶ窪さんとの共同企画として実施することになりました♪ 
 

24時間ブログ企画 (企画名称は仮)
2005年10月9日(日)朝10時頃〜10月10日(祝)朝10時頃

 
いや〜、体育の日にふさわしい、なんとも健康的な企画です。

企画名は仮です。恋ヶ窪さん何にしましょ?恋ヶ窪さんのほうがネーミングのセンスいいので、お任せしちゃいます。日にちはFIXですが、時間とか詳細はまあ、これから詰めていくってことで、まだゆるゆるした企画です(この記事、恋ヶ窪さんとの公開打ち合わせ開始用なので)。

内容はいたってシンプル。

ブログをただただ書きまくる
 

「自分ってブログ中毒だなあ」と思ってる人、自分とか恋ヶ窪さん以外にも、いっぱいいますよね。いろいろ書きたいことがありつつ、仕事も日常生活もあるし、そんなブログばかりに没頭していちゃいけない・・・そう思って、必死にセーブしていたりしますよね。短い合間の時間を縫って記事をアップしたり、ついつい何時間もブログ執筆に時間を割いちゃった日には、「ああっ、またこんなに時間を費やしてしまった・・・」と反省したり。
 
 
だから──。
 
 
たまには、思う存分、時間も気にせず、心ゆくまでブログし続けるなんてことができたら、素敵だなあと。真面目なネタも、つまらないネタも、長い記事も短い記事も、あるいは誰かの記事やブログ紹介なんてのも、とにかく書きまくる。で、書くのに飽きたら、ブログサーフィン。で、ネタがチャージされたら、また書き始める。

うーん、至福の時間かも(うっとり)
 
 
一緒にそんな至福の時間を過ごしたい?
 
 
大歓迎です。
これはまだ予告編なので、参加表明はあとで正式に受付します!


+++


● 恋ヶ窪さんへ(ここから打ち合わせモード)

≪テーマ≫

私自身は、何かテーマ決めちゃうと書くのがしんどくなるタイプなので(飽きっぽくて続かないんです)、自由テーマのほうが楽なんだけど、ゆるゆるしたものでも、あったほうが、トラックバックもしやすくて楽しいという人もいると思うので、例えば、恋ヶ窪さんのほうで何か決めてもらってもいいのかなと。で、そのテーマで書いていきたい人と、自分みたいな自由テーマでという人が混在する感じというのはどうでしょう。

≪時間≫

日曜日の朝10時頃からではどうでしょうか。
このあと、他に参加表明してくれる人がいたとして、「24時間は無理だけど、面白そうだからそのうち6時間くらい部分参加したいです」なんてのもOKにしちゃっていいのかなと思ってます。

≪参加表明≫

いやまあ・・・こんなこと他にしたいって人いないかもしれないけど(あ、2人でも十分楽しいです)、もし他にいたら、参加表明どうしましょうか。いちおう、時間とかテーマのこととか軽くFIXしたら、こっちとそちらに、正式告知の記事を書いて、そこに対して、参加表明記事をトラックバックしてもらうようにしましょうか。このあたり、恋ヶ窪さんのほうが、ブログ企画慣れしてるので、お任せしちゃいます。
工夫すれば、参加表明してくれた人のRSSを集めて、新着記事一覧を表示させるなんてこともできそうな気がしています。

≪その他≫

あと何か決めておいたほうがいいこととかってあります?
そうそう、企画名、恋ヶ窪さんのセンスにお任せしちゃいます。
 
 
+++
 
 
他の方で、質問とかアドバイスとかあったら、それもぜひコメントでお寄せください。



コメント

ひぇ~さすがわださん。。ほんとにやるんですね(^◇^;)
これは読む方も一日経ったらすごい事になってそう。。
きっとリアルタイムじゃないとページどんどん追加されて話題についていけなそうですね(笑)

う~ん。。参加するとしてもブログ書くネタないからな。。( ̄▽ ̄人)

投稿者: yuu (2005.09.26 12:15)

おぉっ!
ついに開催ですか!!
子供会行事などとも重なっているので、24時間チェックはできませんけど、ちょくちょく覗かせていただきます。
楽しみにしてますね!

投稿者: Key (2005.09.26 12:40)

ええ! 寝ずに24時間連続でblogをするんですか!?
すごい!すごい!! で、募金はどちらへ!?。。。(^_^;)

投稿者: daizo (2005.09.26 15:29)

ほう 本当にやるんですか?^^;A

おみくじが凶だったので,体調だけ壊さないように ̄ー ̄

24の感想を1時間ごとにひたすら書いていくって言うのはどうですかね? ̄m ̄

投稿者: でぃえら (2005.09.26 17:39)

yuuさん、
いえいえ、自己満足企画で、多分つまんないことも含めて雑多に書いちゃうので、見物する人は、そんなのを全部読もうとしたら時間の無駄になります。ブログは、興味ありそな記事をチョイスして読む、これが基本です(笑)
ってことで、お暇があったら是非参加してみてください。yuuさん、書きたいこといっぱいありそうだし。

Keyさん、
3連休は、子供イベント多いですよね。私の分まで、健康的な過ごし方をぜひ!もしもお暇があったら覗いてやってくださいませ(でもそんな特別なこと書くわけではないので、全然リアルタイムに読む必要なんてないですからお気になさらず)

daizoさん、
あ、24時間○○○といえば、確かに募金がありましたね(笑)
自分、募金は人に呼びかけず一人でやる派なので使ったことないのですが、なにかボランティアバナーでも貼ってみようかな。

でぃえらさん、
体調はもう壊したので多分大丈夫です。ブログはストレス解消にこそなれ、体力はあんま使わないですし。
> 24の感想を1時間ごとにひたすら書いていくって言うのはどうですかね?
是非でぃえらさんやってください♪24の料理でも。

投稿者: わだ (2005.09.26 17:48)

開催決定おめでとうございます。
たま~に覗いて、コメント入れますね!

p.s.
ついでにホットスポット移動しながらってのはどう?←鬼^^;

投稿者: 山@SURV (2005.09.26 22:08)

一緒に至福の時間を過ごしたーい♪

子供の運動会にぶち当たっているので、
モブログで参加しようかなぁ。

参加できるか考えておきますね。

投稿者: 藍玉 (2005.09.27 06:08)

> 子供の運動会にぶち当たっているので、
> モブログで参加しようかなぁ。

あ、それいい!
藍玉さんの一日、実況中継・・・みたいな。
タイトル+写真だけでも、面白そうですよね。

無理のない範囲でぜひ♪

山@SURVさん、

> ついでにホットスポット移動しながらってのはどう?←鬼^^;

それはナイスアイディアですね、日中は。
実はWADA-blog、ホットスポットから投稿してる記事も密かに多かったりします。自分にとってはセカンドオフィスなので(特にルノアール)。
ちなみにそういう企画は、また別のところでもあがっていたりするんです。「都内ホットスポットオリエンテーリング」で、大手町から出発して、一定期間内で誰が最も多くのホットスポットをホッピングできるか、とか。

投稿者: わだ (2005.09.27 06:22)

すごーい。本当にやるんですね~。
モブログいいかも!ですね。
休みの日は旦那がいるのでずっとPCの前ってのは
むずかしいし。
参加できるかな~。
考えてみますね。

投稿者: キティ (2005.09.27 14:15)

わださんのブログより先に、先日、恋ヶ窪さんのブログを拝見して、開催を知ってビックリしました。本当にやるんだーすごいなーって思って、私もやりたいと思いましたが、先にやるべきことたちが、すごい長い順番待ちの列になって待たせまくっているので、断念。。わださん、恋ヶ窪さん、がんばって下さい♪ホットスポットで待ち伏せしてようかな。
ちなみに、私のセカンドオフィスもルノアールグループ(笑)(電源使用可能バンザイ!)ラヴ・ルノーアル&NYカフェ&カフェミヤマ(特にミヤマ有楽町店最高)今年になってから、ン万円(十万円単位かも)ルノアールに金を落としたか、分かりません(笑)

投稿者: hikaru (2005.09.27 15:22)

え~ん
ネーミングセンスはダメダメの恋ヶ窪ですw
遅くなりましてごめんなさい!

24時間ブログだとテレビのイメージがあって、ちょっと考えました。

「TWENTY FOUR-Blog(仮題)」

ビデオシリーズのイメージでwだけどこれじゃなんだか分からないですよね。

ほかに
「書かずに死ねるか!24H」
「ブログ中毒者の短くも幸福な24時間」
とか、色々考えたんですけど‥

出直してきます!w

あんまりハードルを高くしたくはないんですが、休みの日なので途中参加者の参加時間は8時間くらい欲しいところです。

9日は集中したいのでどこか安いホテルにでも泊まろうかと思っています。なので午前中ホットスポットを巡回してもいいですよw<でも、やったことないんですよw

どこかでわださんにばったりというのも面白いかもw
二人で向かい合いながら書き続けるとか‥(爆)

投稿者: 恋ヶ窪 (2005.09.27 17:03)

やられるんですね、いよいよ♪
ワタシその日は、別の姿に変身している予定なので参加は難しく…、
それでもしっかりROMるぞっ!と右手を突き上げています。
よろしければサハラパックをお送りします。
片手で食べられて汁もれしない系などを中心に(笑)

恋ヶ窪さん>
ネーミングのセンス、バツグンでございます。
「TWENTY FOUR-Blog」
-ブログ中毒者の短くも幸福な24時間-
タイトルとキャッチにセットして↑に1票で~す♪

投稿者: サハラ (2005.09.27 18:22)

いよいよやられるんですね。
楽しみです。

別のところであがってるという
「都内ホットスポットオリエンテーリング」企画も楽しみ♪
参加したいっ。。。いつもの自分の生活かも
おんなじところにジッっとしてらんないヤツ。。。だったりするんで^^ゞ


私も「ブログ中毒者の短くも幸福な24時間」に一票。
センス、バツグンです♪

投稿者: みにぃ (2005.09.28 15:39)

キティさん、
携帯からモブログって手も?
無理のない範囲で。こっちは気ままな一人暮らしの身なので。

hikaruさん、
実はいつか「ラブ・ルノアール」な人達で、ルノアールに日頃(長居させてもらってる)感謝の言葉を書く、トラックバック企画とかやりたいなあと思っていたり。で、ルノアールの人にメールで教えてあげようかなあと(前に取材で一度ホットスポット導入責任者の方にお会いしたことがあるんです)しかし、そのお金の落とし方は半端じゃないですね。ちなみに自分もルノアールはプリペイドカードを5000円単位で購入しているので、何万単位ですね、今年に入って。

恋ヶ窪さん、
そのネーミングGOODです!
「TWENTY FOUR-Blog」「ブログ中毒者の短くも幸福な24時間」でいきましょう♪バナーも見ました。さすが!ですね。
ホットスポットからの投稿もありですね。アイリッシュパブで、ネットつながるところが銀座にあるんです。夜そこで軽く一杯!・・・しながらエントリーなんてのも素敵ですね。まだ時間があるので、考えてみましょう♪帰宅したら正式告知の記事を書きます。

サハラさん、
先日は素敵な「サハラパック」をありがとうございました。今度はちゃんと作りますので大丈夫です。(料理も多分、ブログにアップしますね)サハラパックも記事にさせてもらっていいですか?

> ワタシその日は、別の姿に変身している予定なので

唐突に、ウルトラマンの母に変身しているサハラさんを想像してしまった。いえ、なんの脈絡もないのですが。

みにぃさん、
いえ、ホットスポットオリエンテーリングは、ずっと前にあがった企画で、パワーポイントで企画書まで作ったのですが、それきりになってしまったものです。いつか復活してやってみたいなあ。。。

> 私も「ブログ中毒者の短くも幸福な24時間」に一票。

同感。やっぱセンスいいな!

投稿者: わだ (2005.09.28 16:11)

こんばんは~
24時間ブログ、素敵なタイトルに決まっておめでとうございます♪
ホントセンスいいですね。
私のベタベタなサイトタイトルやブログタイトルとは比べ物になりません(^^;

参加は無理そうだけど、ちょこちょこ遊びに行きますね♪
楽しみにしています(^▽^)/

投稿者: TUNKA (2005.09.28 22:12)

ブログとともに心中しないように気をつけてください。

投稿者: はりま (2005.09.29 00:04)

TUNKAさん、
いえいえ、TUNKAさんセンスも好きです。

はりちゃん、
自殺も心中も、人を襲ったりもしないのでご安心をば♪

投稿者: わだ (2005.09.29 09:04)

こんにちは。すごく面白い企画ですね。
何度かお使いいただいている『FlipClip』の担当、あまのです。
動画部分でご協力させていただければと思います。

現在『FlipClip』の生放送版を開発しています。
たとえば、こちらのブログに『FlipClip』の生放送用のプレイヤを貼り付けておくと、そのプレイヤに対してリアルタイムで映像と音声を送信することができます。ウェブカメラとマイクを繋げば、個人放送局の出来上がりです。

日本初(多分世界初?)の「24時間ブログTV」に協力させてください。


あまの

投稿者: FlipClip (2005.09.29 12:17)

FlipClipあまのさん、
わー、お申し出ありがとうございます!面白いです。

しかし!

24時間どころか、1分の動画ですら「何を撮ろう」と悩む自分、まだ生放送は難しいです・・・。
当日は記事アップでせいいっぱいになりそうな気も。
誰か参加者で「24時間生放送したい」という人がいたら、その人にWEBカムを設置してもらって、それをWADA-blogなどでも見ることができるようにしておくとか面白そう。

あるいは自分はホットスポットをまわって、何か撮影しながらブログを書いているか・・・。個別にメールさせていただきます。

投稿者: わだ (2005.09.29 17:17)

なんだか凄い事になっていますね~、
24時間地味にブログを書き続けるというだけの話だったはずなのに(爆)オフだかオンだか分からない「飲み」と24時間ブログテレビw
面白すぎです!
あ~でも面白い企画ってこうやって出てくるんだよね~
これからまだまだ面白くなるのかしら、楽しみ楽しみ♪

投稿者: 恋ヶ窪 (2005.09.29 17:54)

わださん一応作ったんだけど、横300ピクセルの方汚いのよToT
小さくしか使わないつもりだったんでいい加減にしか作っていないの‥作り直すからもうちょっと時間をください、ごめん!
一番下の奴です

投稿者: 恋ヶ窪 (2005.09.30 02:20)

恋ヶ窪さん、
バナー、すごく格好いいです。それですみません、元は大きいのかなと勝手に思い込んでしまってのお願いだったので、300ピクセルはなくていいです。これで十分でした。すみません。

投稿者: わだ (2005.09.30 21:16)

是非、無線LAN/ホットスポット情報の更新をお願いします。
・Yahoo!BBおでかけアクセス開始
・NTT東/西ローミング開始
と話題の事欠かない状況です。
blog→wiki化して、編集者を募ってもいいかもしれませんね。

投稿者: tur2k3 (2005.10.04 12:13)

tur2k3さん、
うん・・・ほんとそうです。東京ホットスポット情報館の更新もしなくっちゃ。それもどこかでやります。当日はホットスポットめぐりもしたいと思います。最近、定番の場所からしかアクセスしなくなっていて、新規開拓を完全に怠っています。。。

> blog→wiki化して、編集者を募ってもいいかもしれませんね。

そういうのいいですね。
ホットスポット情報はDB化されていますが、他のいろいろな情報とかまとめられる場所があるといいですよね。

投稿者: わだ (2005.10.05 11:11)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/6122649

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

■男女差 かなりありましたね。 12時間ブログにはまっていたい・・・。 わだ (2005-03-02 21:11:47) ■わださん 私は今日もこんな時間に… あーわたしねー、15時間はいけますよ~wあぁ、一日中ブロって痛い<この誤変換ナ~イス! door (2005-03-03 01:24:09) ■あ...(2005.09.27 12:08)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ