当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

GMOアフィリエイトが「FeedBurner.jp」発表

2005.09.28 アフィリエイト C(4) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真「GMOアフィリエイト」というキーワードでのアクセスが増えているのでチェックしてみたら、新サービスが発表されていた。

ちなみに、Googleで「GMOアフィリエイト」と検索すると、なぜかWADA-blogがトップにくる。

なので注目度がもろにつかめてしまったりするのだが、4月の会社設立以来、目立った動きは一回で(ヤプログのRSS広告)、検索される頻度も落ちてきているように感じていた。で、ちょうど今月頭だったか、公式サイトを訪れたら、4月時点のサイトと全く変わっておらず、

「うーん、このままではいつまで経っても検索エンジンに『GMOアフィリエイト』ではひっかからないぞ」

と、妙な心配をしてしまっていたのだが、今見に行ったら、全面リニューアルしていた。

トップページの文字要素がまだ少ない気もしつつ、前のサイトは画像ばかり(しかもALTタグなしが多)だったことを考えれば、ものすごく大きな進歩。事業内容のページも、立派なものができてるし。なによりtitleタグに「GMOアフィリエイト」が入ったのが大きい!これで、数週間もすれば、WADA-blogではなく、ちゃんと公式サイトが一番上にでてくるんじゃないか?(やっぱ自社名検索トップを他に握られているのはリスキーだと思う)

追記:こっちの記事タイトルのつけ方にも問題がありましたね。この時は「GMOとバリューコマースが提携。なんて名前になるんだ?」と思っていたら、「GMOアフィリエイト株式会社」とあまりにストレートな名称だったので、それに受けて、つい記事タイトルにしちゃったという背景があります(記事)。

肝心の新サービスは、「RSS/Atomフィード管理システム」。

まだちゃんと理解していないのだが、媒体社(大手ブログ)がRSSフィードに広告枠を設けていく際に使う、管理システムといった感じだ。ん?ちょっと違うか。広告とも限らないのか。自社で配信するRSSフィードの効果測定といった形の利用か?メールマーケでいうところの、メール内にクリックカウントできるID付きURLを挿入して、どこがクリックされたか効果測定するような・・・。

GMOアフィリエイト、RSS/Atom配信管理サービス「FeedBurner.jp」を年内開始

GMOアフィリエイトでは、FeedBurnerの日本における独占販売権を取得し、2005年末から「FeedBurner.jp」としてサービスを開始する予定。基本機能は無料でユーザーに提供し、レポート機能などの機能を付加した高機能版サービスを月額500円程度で提供する予定としている。

ここを見ると、中小・・・というか個人ブログでも利用できる感じだ。GMOアフィリエイトが広告主を集める、「RSSフィード広告ネットワーク」のような形になるのかな。だったら楽しみだなあ・・・自分のブログのRSSフィードに広告入れてみたい。っていっても、大したアクセス数はないので、RSSフィードも一日数十から数百って程度だと思うけど(それじゃ全然広告価値ないよ)。

・ユーザー単位でのRSS/Atom管理機能
・RSS/Atomの効果測定、アクセスレポート機能
・複数バージョンのRSS/Atomの統合化・HTML化機能
・様々なRSS/Atom情報の加工(PodCasting形式など)機能
・RSS/Atomを利用した広告配信、アフィリエイト機能

一番最後に書いてあるのがニクイ。特に広告配信、アフィリエイト機能で活躍しちゃうんですよね。乞うご期待。(「ちゃんこなべ なにわ頑固親父屋 店長R家のブログ」より)

たしかに、乞うご期待♪

なんにしても、RSS広告があちこちで始まってくるので、そっちもちゃんと情報収集しておかないとな。
 
 
写真

RSSフィード広告の事例(RSS広告社


GMOアフィリエイト設立プレスリリースの記事(2005.04.25)



コメント

和田さんこんにちは

お元気ですね、24時間ブログも、とっても楽しみにしてます。

リスキーなお話、会社単位での事だと、確かに深刻ですが、私も和田さんの本をご紹介させて頂いた時に、リスキーな現象にあいました。

当時検索エンジンとか理解してない部分もあり、有名なサイトさんなら当然トップ表示に来るのでしょうが、自分のページで検索掛けると、和田さんのサイトがびよぉよぉ~~~んと出てきて驚きました。

驚いてる場合じゃないんですが、これからも頑張って行こう!と思います。

和田さんの更新が始まったので、日々の楽しみがまた増えました。

投稿者: ☆のり☆ (2005.09.28 18:25)

☆のり☆さん、
何とそんなことが・・・!
検索エンジンとして、その結果のだしかたはどうよ・・・という感じもしちゃいますが、たまに摩訶不思議な並び順になることはありますね。
またよろしくです♪

投稿者: わだ (2005.09.28 21:38)

こんにちは、「アフィリエイト・リスタート」の霧○と
申します。
当方にコメントを入れていただきありがとうございます。
なんせ私はわださんのご著書で勉強してアフィリエイトを
始めましたから、やはり「大御所」という見方をして
しまいます。

また寄らせていただきます。

投稿者: 霧○ (2005.09.29 19:02)

> お手数ですが一つ削除お願いします。

はい。自分もよくやります、これ。

投稿者: わだ (2005.09.29 19:21)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/6152392

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ