当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

月刊ネットショップ&アフィリ

2005.09.25 アフィリエイト C(9) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真Googleで「こっそり」と検索すると、
約 3,550,000件中1番となる「アフィリエイトこっそり報告blog」管理人のaflさんに、先日取材をさせてもらった。

月刊誌「SOHOドメイン」で連載中のアフィリエイトインタビュー用だ。面白い話がたくさん聞けて、個人的にも大満足。

ところで──。

全6回の予定だった連載が、次回で打ち切りに。あらら、もうちょい紹介したいアフィリエイトサイトさんもいたんだけどな、と思いつつ、誌面が全面見直しということなので、仕方がない。

編集者のMさんに話を聞いたら、誌面見直しどころか、雑誌の名前も変わるらしい。
完全に生まれ変わっちゃうのか。

「だから、aflさんはSOHOドメインの最終号を飾ることになるんです」
「へー、いいのか悪いのか・・・ははは」

みたいな話を3人でしながら、その予告ページを見てみると、

写真

新しい名前はなんと・・・

写真
 
 
月刊ネットショップ&アフィリ
 
 
「・・・」
「・・・」

びっくりしすぎて、一瞬絶句する、自分とaflさん。

「・・・『アフィリ』・・・ですか?」

そう、日本初のアフィリエイト雑誌の登場だ!
いやー、時代もここまできたか。なんかちょい感動。

ちなみに「アフィリエイト」ではなく「アフィリ」なのは、これ以上誌名を長くするのは難しかったからとのこと。もともと「アフィリ」という略称は、楽天広場のアフィリエイト利用者の間で広がっていったように記憶しているが、この呼び名は定着するのかもしれない。(よく考えたら、aflさんにとっては自分のハンドルネームでもあるんだな)

なんにしても、楽しみ♪
SOHOドメインも、集客やSEOやサイトデザインやレンタルサーバの話など、濃い情報満載でとても勉強になる雑誌だったので、新しい雑誌にも期待大。

(・・・しかし問題は自分のアフィリエイト収入が、一年前の1/3くらいまで落ちこんでいること。まあ何ヶ月も更新してないんで仕方ないけど。雑誌連載なんかやってる場合か・・・と、いつか誰かに言われそう。もいちどちゃんと、自分のサイト見直さなくては)

写真



コメント

ども~、先日はいろいろ教えていただきとっても刺激的でした(笑)

誌名変更の件は、ホントビックリしましたね~
「アフィリ」ですから♪

「こっそり」よりも「ブログ」や「アフィリエイト」で上位を狙ってみたい今日この頃。。。

投稿者: afl (2005.09.25 22:11)

アフィリエイト雑誌の登場なんですね。

なんだか「アフェ?アフィリ。。何?」とか
聞き返されていたのは、つい最近のことのようなのに。

それにしても楽しみです♪

この秋はアフィリエイト関係でいろいろ嬉しい出来事がいっぱいでワクワクが止まりません。

投稿者: みにぃ (2005.09.25 22:42)

「アフィリ」と縮めるのがなんとなく嫌で、これまで頑なに「アフィリエイト」で通していたのですが、雑誌名に使われるようになると使うようになるんでしょうねぇ...。
「巨人」と呼ぶのが嫌でずーっと「ジャイアンツ」で通している変なこだわり持ち・うかでした(^^;

投稿者: うか (2005.09.25 23:17)

aflさん、
こちらも結構刺激的でした。
誌名変更、だいたんですよね。でも最初に「SOHOドメイン」が決まったときも、SOHOワーカーは「ついにSOHO専門誌が!!!」と感動したんでしょうね。慣れちゃったとは言え、最初見たときは、驚いた記憶があります。

みにぃさん、
2つの柱のうち、オンラインショッピング向けが中心ではあるみたいですが、多分ショップ向けのノウハウって、アフィリエイトにとっても同じなんですよね。私も楽しみです。

うかさん、
あ、同感です。自分も最初に楽天広場で「アフィリやっててぇ~」とか書込みを見た時には、聞き慣れないせいだけでなく、妙な気持ち悪さがあった記憶があります。多分、一般のアフィリエイトの中では「アフィリ」って「女子高生言葉」みたいな位置づけの部分ありますよね。コミュニティ言葉というか・・・。(まさか出版社で採用するとは思わなんだ)

投稿者: わだ (2005.09.26 00:50)

アフィリですか?^^;A
そのうち,「アフィる」とか言われるようになっちゃうんでしょうかね?
なんか違和感が・・・ ̄0 ̄;

これも世代間ギャップか? ̄m ̄

投稿者: でぃえら@アフィリ親父世代? (2005.09.26 09:45)

今月sohoドメインデビューしたたむらです
そうですが・・無くなっちゃうんですね・・

数年後には「アフィリ」で定着して
「アフィリカンファレンス」とか呼ばれるのかもですね

投稿者: たむら (2005.09.26 17:07)

でぃえらさん、
「アフィる」・・・それこそ本とかでもでそうですね。会話の中で使われたら「あびる」さんと間違えそうでもありますが。

たむらさん、
見ました、格好よく写ってましたね!
そういえば、自分などは略して「アフィカン」といつも言っていました。フィナンシャルプランナーが「FP(エフピー)」になるのだから、アフィリエイト・プログラム「AP(エーピー)」とかになっていても、おかしくはなかったと思うんですけどね。まあ略称はどうでもいいのですが。

投稿者: わだ (2005.09.26 17:36)

「アフィリ」がメジャー化すれば、きっと「アフィリエイター」も「アフィラー」に...。
なんか、嫌ですね(T_T)

#思いの他「アフィリ」にコメントが流れたのでトラバさせてもらいました(^^)

投稿者: うか (2005.09.26 22:38)

 私も誌名変更のページを見た時は、飲んでたお茶、噴出しそうになりました。雑誌名にアフィリエイトがつくのは、初めて見ましたので。
 一時期、「インターネットマガジン」が「月刊アフィリエイト」という定期刊行物を出すかもしれない、なんて思った時期がありましたけど、インターネットマガジンは私には手の届かない最先端のIT雑誌になっていっちゃったし、そんな後の「アフィリ」雑誌発刊。。どのようになっていくのか、興味深いものがあります。
 私も個人的には「アフィリエイト」と呼ぶ方が好きなのですが、今まで個人的に略して書く時には「アフィリ」ではなく「アフィ」とメモっていました。だから、カンファレンスは「第五回アフィカン」って書いてあります。(アフィカンって、音的に「アフィリエイト缶詰(アフィ缶)のような響きがありますが・・・(苦笑)
 あ、日記事にしていたので、トラックバックさせていただきましたー♪

投稿者: hikaru (2005.09.27 15:14)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/6115828

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ