スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

WADA-blog再開&動画ブログしたい!

2005.09.24 サイト運営 動画編集 C(23) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真HDDクラッシュに端を発した悪夢のような「仕事ラッシュ」一段落。一ヶ月以上に渡って“断ブロ”したけど、ここから通常更新再開です。
それにしても不思議。
久々のまともな投稿で緊張気味かも、自分。

「こんな文体でよかったんだっけ???」

 
●「動画ブログ」が、最近の「マイブーム」

ハンディカム体験ブログを運営しながら「パラパラ写真ではなく、ちゃんとした動画を公開したい」欲求が高まっていたのだが、ソニー・ディーラーズ・コンベンションに招待してもらい、サイバーショット「DSC-M2」の存在と、So-netブログの動画サービス開始(10/21)を知ってから、頭の中は動画ブログが渦巻いている。

うーん、どんなのにしよう・・・。
一般受けしなくていいから、めっちゃニッチな奴やりたいなあ。
こんなもんに興味持つ人がいるなんて!ハハハ!みたいな。

「えっ、脱ぐんですか!?」
「はぁ゛〜!?(誰が見るんだ・・・)」

So-netブログでの動画サービス開始は10月21日(詳細)。「DSC-M2」発売日だ。
同じタイミングで、Livedoorも動画対応が始まる(半端な詳細はこちら

まだ時間があるので、テーマについてはゆっくり考えようと思う。


●今「動画ブログ」するにはどうするの?

もちろん、今でも十分動画ブログは可能だ。
例えば、gooブログ
携帯電話で撮影した映像をメール添付で送信すれば、通常のモブログと同じように、動画入り記事が投稿できる。

動画ブログで重要なのは、動画のファイル形式と容量。いちファイルあたりの容量もそうだが、総容量も重要。動画ファイルは、非常に重たいので、総容量によっては、すぐ一杯になってしまう(So-netブログは、画像をあわせて50MBまで)。gooブログの場合、有料版で容量最大1テラバイト(どんなだ?)、無料版でも3ギガバイトと、気持ち悪くなるほど大きいので安心。

他にも、JUGEMNetLaputaブログ などが、動画に対応してるようだ(後者は有料)。

写真ココログを含む、いろいろなブログサービスで使える「ブログ向け動画サービス」もある。その代表格は、Amebaブログやブログ人とも提携している有料の「FlipClip」。

Amebaブログとのタイアップキャンペーンで、11月9日まで無料で利用できる。
アカウントさえ作ってしまえば、他にココログでもJUGEMでも、MTで独自構築してる人でも、一般のWEBサイトでも使えるので、興味ある人はトライアルしてみるといいかもしれない。

動画でブログるキャ ンペーン(Amebaブログ)

さて、自分もさっそく挑戦。
コンビニのスイーツでも映すか、それともAIBOにするか悩んだのですが、
やっぱここは勇気をだして、

自分公開。
(一ヶ月以上更新休止してたおかげで、アクセス数激減してるから多分大丈夫)

あれ?
埋め込み式にならない・・・。というか、管理画面に「ページ埋め込み用ソース」が表示されなかった。やっぱAmebaブログとのタイアップキャンペーンだから、ポップアップ式のみなのかな?ちなみにサンプルでは、こんな感じ


着ているのは、エジプトのカイロの古い市場(スーク)の、外国人観光客向けおみやげ物店が立ち並ぶ一角で購入したTシャツ。

I AM NOT A TOURIST/ I LIVE HERE
(観光客じゃないよ、ここに住んでるんだから)

その下はアラビア語で、「アナ ラスティ サーエハ、アナ アエーシュ ホナ」と同意の文章が書かれている。エジプトやモロッコなどで、観光地周辺の激しい物売りを経験した人であれば、このTシャツの洒落がわかるだろう。ピラミッド周辺にたむろするしつこいエジプト人も、このTシャツを見せると苦笑して、手を振って解放してくれる(こともある)。


+++


FlipClip、通常の「無料お試し」なら、ちゃんと埋め込み式になるかなと思い、
別IDを取得して、再挑戦。

お、いけてますね!
でも部屋の暗さと、WEBカメラの動かし方のせいか、ちと粗。

ちなみにこういう「整理術」本、初めて買いました。
なかなか勉強になりました♪(実践できるかというと・・・ちと疑問)

情報整理術 クマガイ式
4761262605熊谷 正寿

おすすめ平均
starsすぐ実践できる技満載です
stars情報整理術の基本になるのでは?
stars万人向けではない
stars大変参考になった
starsノウハウというより、ヒントになる本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント

再開お待ちしていたWADA-blogの一ファンです。
動画も拝見しました♪
Blog再開とのことでこれからをまた楽しみにしています。

投稿者: mama (2005.09.24 06:33)

動画拝見させていただきました。
動画もですけど、声も初公開なのかな?
速い動きは荒くなるみたいなので、カメラをゆっくり動かす必要がありそうですね。(WEBカメラだからなのかな)
動画ブログ楽しみにしています!

投稿者: Key (2005.09.24 07:45)

はいじめまして。
ひそかに毎日お邪魔してました。
ビックリしたので初コメントしてみました。
僕の中で出来ていた和田さんの声は男っぽい感じでした(笑)。
でもかわいい声だったので衝撃をうけました!

動画ブログかぁいいなぁ・・・でもネタが思いつかないや。

投稿者: 時事 (2005.09.24 08:49)

mamaさん、こんにちは!Amebaでのブログももうすぐ一年ですね!早いものです、ほんとに。これからもよろしくお願いいたします。

Keyさん、サンプルはもっとすごくきれいなので、自分の低画素数のWEBカメラのせいもありそうです。あとやっぱり、あんなにぐいぐいカメラを動かしちゃだめですね。どっか固定して、真ん中の対象物のみ動かすと言う、ビデオの基本の撮り方で再挑戦してみます。

時事さん、はじめまして。よく文章が男性っぽいと言われます。ちなみに見た目は確かにそうなんです。なので、先に声から知ってイメージができてしまうと、会った時に「あれ?もっとかわいい女性的な人かと思っていた」となるようで、いつまでもギャップがつきまといます。

投稿者: わだ (2005.09.24 12:28)

わださん、こんにちは。
アクセス数、激減しているから?とは言え、ちゃんと拝見してますよー(笑)
動画ブログですか、いいですねぇ。
ぜひぜひやってくださいまし。
ニッチなのを楽しみにしてます(笑)

私は最近ブログ始めたばかりなのに(遅っ)、世の中進んでますね。
私はデジカメ買えるほどお金ないので(私のデジカメはP900i)、せいぜいはてなフォトライフでもいじっていろいろ試してみます。
あ、P900i でも動画撮れたような気もしてきました…
私もいろいろいじってみます。

投稿者: よし (2005.09.24 13:20)

なんか動画ブログもきちんとした方法というのがあるんですね。
以前個人的な育児ブログでデジカメで撮った動画を
ジオシティーズに置いてFC2ブログで読み込む方法を
やってみたことはあるのですが。

投稿者: キティ (2005.09.24 15:26)

>「えっ、脱ぐんですか!?」を見たときにゃ、遂にストレスのあまり竜ちゃんのように脱ぎ芸に走ったか?と思いました
(-_-;)でも、ナニゲにTシャツの胸で、「私も女性ですからっ!!」ってところを主張。師匠も大人になったものだ
(-。-)y~~

投稿者: 円海 (2005.09.24 15:37)

よしさん、逆に携帯のほうが、いろんなところのサービスを使えて便利そうです。私も思わず動画撮影できる携帯に買い換えようかと思ったほどで・・・。

キティさん、いえいえ。こっちが「簡単版」なやり方です。メール添付で送ればOKということで、動画やタグ詳しくなくても、勝手に変換して、埋め込みで再生してくれるってことで。MPEG-4で動画撮影できるデジカメを買ったら、自分もサーバにアップしてQuickTimeで再生という形にしてみようと思ってます。

円海さん、もう大人飛び越えて、おばさんの領域に入ってますから。。。正直、あんまないですしね。

投稿者: わだ (2005.09.24 16:41)

おかえりなさ~い
再開早々動画でびびりました(笑)

ネット上で遠方からでも和田さんの声が聞けて、なんか不思議な感じです。。(^^ゞ
これからこういうのもはやってくるんですかね。。
流れに乗り遅れそう(×_×;)

投稿者: yuu (2005.09.24 16:57)

祝!復活。

動画ブログのネタかぁ。
あっち系しか思い浮かばないなぁ。

あとはこの↓隠し撮りか・・・
http://www.onlineshop-seminar.com/seminar_20051013.html

投稿者: 山@SURV (2005.09.24 17:11)

yuuさん、いやー再開ってことで、自分的には「新ネタ」の動画ブログを繰り出してみました。今の若い子達は、ケータイで写真やムービー撮ってメールでやりとりしたり、さらにそれをケータイのHPにアップしたりするのも抵抗感ないから、うちら世代は、既に乗り遅れてる感じなんだろうなあ・・・って思ったりしてます。

山@SURVさん、ほんとにほんとにほんとに・・・どうしてそんなにいつも情報GETが早いんですか!!!不思議でしょうがないですよ。。。ちなみに「動画」関連キーワードで検索すると、確かにあっち系が大量にでてきますよね。軽くても画質がよかったりして、いろんな意味で学ぶことは多そうなんですが(肌色中心で色味が少ないってのもあるのかな?)。

投稿者: わだ (2005.09.24 17:21)

復活ですね!

声聞きましたぁ~

脱ぐの?
うちの夫は喜ぶと思う。。。(笑)

投稿者: 夢子 (2005.09.24 20:11)

わださん、本日(あ、日付が変わって「昨日」か←爆)はウチのブログにご訪問いただき、ありがとうございますm(_ _)m
わださんのようなアフィリエイトのパイオニア的存在にご訪問&コメントをいただき、ものすごく(!)勇気をいただいたような気がします。

まだまだブログ作りがダメダメなにしむらですが、
いつか本で読んだ「素人は素人のままでいい。無理をしない」というわださんのコメントをモットーに頑張っていきたいと思うので、
これからも末永くよろしくお願いしますm(_ _)m

しかし世の中、進んでるんですねぇ(^^;
いまや音声配信(ポッドキャスティング)を飛び越えて、画像配信も気軽にできる時代なんですねぇ。
僕はどっちも到底できそうにないですが(爆)。

投稿者: にしむら (2005.09.25 01:26)

夢子さん、私は夢子さんみたいにナイスバディじゃないんです。NYでTシャツGパン&カクテルドレススタイルの夢子さん見てびっくりしたんだけど、くびれてるよねえ・・・ウエスト。足もすらっと長いし。実はうらやましかったぁ~!

にしむらさん、自分の場合「パイオニア=ただ古い」ってだけなんで。ちなみにブログで紹介されていたCD、即購入しちゃいました(あ、もちろんアフィリエイトリンククリックしてます)。
http://musecafe.seesaa.net/article/6911060.html
↑このジャケット、バスマラといってイスラムの言葉なんです。自分は別にムスリムじゃないんですが、何となく興味沸きました。

投稿者: わだ (2005.09.25 01:44)

再開を心待ちにしてました~~\(^o^)/

これからも楽しみです~~
よろしくお願いしますぅ。

投稿者: 通りすがりのワダブログFan (2005.09.25 05:36)

通りすがりのワダブログFanさん、
ありがとうございます~。
ぼちぼち更新していきますので、
お暇なときにでも覗きにきてくださいませ。

投稿者: わだ (2005.09.25 20:39)

おつかれさまでした~&おかえりなさ~い♪
久しぶりに書くと「あれ?こんな書き調でいいんだっけ?」、
っていう感じ、かつて、私も、何回も味わったので、
すごーいよくわかります。
数回は、このギクシャクが続きますよね(^^)
で、動画ブログいいですよねぇ~。
実は、先日、商品紹介とかで動画使えたら、
もっと説得力増すんじゃないか!?
なんて考えていたので、共感しますー。
私のスキルぢゃできませんけど。(^^;;;)

投稿者: hikaru (2005.09.26 12:51)

再開おめでとー♪
「自分公開」と言うから、野口みずき似の顔でも出してるのかと思ったけど、声の出演でしたか。(^-^;)

投稿者: たけにゃか (2005.09.26 12:55)

hikaruさん、
いえいえ私も動画まったく詳しくないので、簡単に使えるFlipClipとかしかやってないです。これだと、携帯にムービー機能がついていれば、それでメール添付して、あとはタグを記事に貼り付けるだけなので、結構簡単です。今は無料だから、ぜひ機会があったら試してみてください。

たけにゃか、
日本新とりましたねえ、野口みずき。さすがに自分が結構老けたので、似てるというのもおこがましいのですが、親近感あります。

投稿者: わだ (2005.09.26 17:39)

私も動画を乗せられないかいろいろ試行錯誤でやっています。
BIGLOBEでは扱えないようですので、TBSのサーバにあるものを、呼び出すす形でやって見ました。
 このページは大変参考になります。

投稿者: ミニミニ放送局 (2005.11.12 20:50)

ミニミニ放送局さん、
自分もまだ始めたばかりであまりよくわかっていないのですが、面白いですよね、写真とはまた違う楽しみがあって♪
これからも、どういうやり方が一番いいのか、ちょこちょこ調べていきたいと思います。

投稿者: わだ (2005.11.13 01:00)

はじめまして

サラリーマンZと申します。

ブログ再開おめでとうございます。

ブログはじめたときは

ずいぶん参考にさせていただきました。

著書も買いましたよ!!

投稿者: サラリーマンZ (2008.05.01 18:45)

ありがとうございます。

投稿者: わだ (2008.05.02 14:12)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/6089908

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

昨夜は、当BLOGの来訪者が10万人を超えたのを記念して青山で「10万人突破記念大宴会」を,ささやかなれど決行いたしました。 盛り上がりました。ほとんど貸し切り状態・・・。 場所は、ご存じ青山の「能代」です。 宴たけなわになる頃、80インチ電動スクリーンがスルスルと降りてきて、DVDを映写しながら,ほろ酔い状態→泥酔状態へ突入~ 昨夜の参加者の大半は映像関係者。秋田の辛口銘酒をひっきりなしに飲みながらの幸せなひとときです。上映したDVDは、去年、今年と、HDV撮影をした八丈島の映像です。 能代...(2005.11.12 07:23)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ