スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

≪速報&続報≫Yahoo!アフィリエイト

2005.09.30 アフィリエイト C(10) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真ついに本格開始!

もうちょっと詳しく見てみよう・・・。

まず、今までアフィリエイト「ダメ」だった、「Yahoo!ブログ」でも解禁です。これは嬉しい。無料ホームページサービスの「ジオシティーズ」もこれでアフィリエイト可に。

でもって・・・

写真

こんな、アフィリエイト専用ページへのリンクがそれぞれから張られている。

Yahoo!IDでログインしてから、カテゴリをクリックすると・・・

写真

こんな画面。
(ショップ毎の料率とか見えちゃいけないと思うのでぼかし・・・でも後で注意受けたら画面もはずします)

「ブログ用リンク作成」のボタンを押してみると・・・
(なんで2つ分けているんだろう?文字コードの問題かな?成果をわけて測定するためかな?)

写真

おっと、いきなり規約が登場。
そうか、ValueCommerceのアフィリエイトとは別だから、これで新たにアフィリエイト提携する形になるんですね。納得。規約をよく読んで(読んだつもりで・・・)、同意して参加するためのボタンをクリックすると・・・

写真

これでリンク作成が可能に!
簡単だな♪

+++

さて、内容を見ていってみよう。


1.Yahoo!IDを持っていれば、審査なしで即開始

ValueCommerceのアフィリエイト・プログラムとは全く別で、上記にでてきた規約に同意して参加することで利用できる。常時ログイン状態にしてる人も多いと思うので、なかなか楽ちん。

2.アフィリエイトできるのは「ジオ」と「ヤフブロ」のみ

「よしWADA-blogでもさっそく!」と思ってしまったのだが、ちゃんと規約を読んだら「ジオシティーズ」もしくは「Yahoo!ブログ」のどちらかみたいだ。

「ウェブパートナー」とは、本サービスを利用し、アフィリエイト広告主の広告を掲載するYahoo!ブログのウェブサイトおよびYahoo!ジオシティーズのウェブサイトまたはその運営者のことをいいます。

ここはちと残念。だけどまあ、Yahoo!ブログにも支店があるから、そっちを使えばいいや。

3.Yahoo!ショッピングの全ストアのリンクが張れる・・・わけではない

数えてみると、広告主として載っているのは97ショップ(多分)。今のストア数がいくつかはわからないが、今年7月時点のプレスリリースを見ると、約3,900店舗ということなので、まだその一部にすぎない。これからどんどん増えてゆくのかな?それにしても、Yahoo!ショッピングに参加している店舗、今始めておいたらすごく目立てるのにもったいない・・・。なあんて思ってしまうのは自分だけ?

↑≪追記≫ここは完全に自分の勘違い。別にY!ショッピングの店舗とは限らない、一般のVC参加広告主(一休.comにしても水のクリタにしても)でしたね。なんか勝手にY!ショッピングのアフィリエイトと混同してました。すみません。「Yahoo!内で自分のサイトを運営してる人のためのアフィリエイト・プログラム」と考えたほうがいいですね。

ValueCommerceに参加してるECサイト、ここに参加する意味は大きいと思う。今なら特にすごく目立てる!

4.「人気順」ってのが気になる

表示順序を「キャンペーン開始日順」「定率報酬が高い順」「定額報酬が高い順」「人気順」に変えられる。気になるのはやっぱり「人気順」。これがどういうルールでの人気順なのか、どっか探したら書いてあるのかな?詳細を見られた順とか?リンクが実際に張られている順・・・ってことはないか。それはわからないよな。露出・クリック回数ならわかると思うけど。数千というショップがあると、どこを張るべきか悩ましいので、この人気順ソートは、なかなか期待できると思う。

5.Yahoo!ブログ・・・どうなるか?

ジオシティーズもYahoo!ブログも、ユーザ数が半端じゃなく多いので、ここがいっせいにアフィリエイトに参入してくるのは、楽天(直)アフィリエイト開始の時と同じくらいのインパクトがあると思う。
特に、まだ始まって間もなく、はじめて自分のサイトを持った!というホットなユーザが多いYahoo!ブログのユーザの反応がどうか、とても気になります。(そういう意味で、ジオ市民はサイト運営歴の長いベテランも多い場所なので、アフィリエイトもよく知っているという人が多そう)

自分も、午後になったらアフィリエイトリンクを何かはってみよっと♪

わだぶろぐY支店
http://blogs.yahoo.co.jp/akikow2000

≪続報の続報≫

Yahoo!ブログに貼り付けてみました。
アフィリエイト管理画面から「記事を投稿」ボタンを押すと、即アフィリエイト付きの記事を投稿できるという仕組みはとても面白いと思ったのですが、

Yahoo!ブログで実際にリンクを張ってみた事例

さあ!どこにリンクがあるか、君に見つけられるかな!?
・・・ってほどの「目立たなさ」です。なんて奥ゆかしい・・・。
 
 
追記:目立たせるための「矢印画像」を作ってみました
 
 

関連記事

ヤフー、ようやくアフィリエイトに本気か--ジオシティーズとブログのみ開始(CNET JAPAN/2005.09.29)



コメント

普通のサイトにも利用出来るように早くなって欲しいですね。
どちらのサービスも利用してないので^^;
ValueCommerce経由もちょっと面倒なので利用していませんし。
今後に期待です。

投稿者: やすたろ~ (2005.09.30 12:23)

そうですね。
私は結構「小額でももらえるポイント」は気に入っていたりするので、あとY!ショッピングは自分もちょこちょこ利用してるので、一般サイトでも使えたらいいなあと。
(ValueCommerce経由で普通にやればいいのですが、やっぱ商品リンクで簡単に張りたいというニーズはありますね)

投稿者: わだ (2005.09.30 14:00)

早速試しでブログから作ってみましたが。。。
ダメっす。。。まだ全然使えない( ̄▽ ̄人)

Yブログではブログの下の方にテキストで表示されるだけで画像も何も使えないみたいだし。。
(やり方が違うのかなぁ。。。。)

う~ん。。アフィリエイト用ブログで出来るのは、まだまだ先になりそうな感じが。。。(^◇^;)

投稿者: yuu (2005.09.30 17:35)

yuuさんのコメント見て、自分もやってみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/akikow2000/12706584.html

はははは・・・この「私のおすすめ」テキスト、
クリックしてくれる人がいたら褒めるね。
なんて奥ゆかしい。

多分、こういう仕様だと思います。
画像ないと厳しいですね。
(あるいはせめて記事内にテキストを入れさせてほしい)

投稿者: わだ (2005.09.30 18:36)

>クリックしてくれる人がいたら褒めるね。
>なんて奥ゆかしい。
私もわださんのページ見て分からなく、どこにあるのか思わず探しちゃいました。。
(それほど分かりにくい。。。リンクカラーも黒だし。。(笑)

やっぱこの形式しかダメみたいですね。。
色々試してみたけどエラーで他の事はできない(T-T)
料率も普通にコマ経由の方が高いし現金だし。。
今のままではあんまり意味がない気が。。。(-。-) ボソッ

P.S)やる事落ち着いたら24hレビュー参加少し考えてみます。。24hは無理だけど。。(^^ゞ

投稿者: yuu (2005.09.30 21:47)

yuuさん、
だよね。でもこのYahoo!ブログで「アフィリエイトリンクを目立たせることのできるテクニック」「クリック率をアップさせるテクニック」をひねり出せたら、なかなかGOODだと思いません??

> P.S)やる事落ち着いたら24hレビュー参加少し考えてみま> す。。24hは無理だけど。。(^^ゞ

待ってます♪
投稿ペースも人それぞれだし(私は結構一本の記事に時間がかかる人です)、マイペースで。いっきにやるには、いい機会だと思いますよ(24時間は体に悪そうだけど8時間とかだったら、通常の勤務時間だし)

投稿者: わだ (2005.10.01 12:03)

わださん、はじめまして!きょんと申します!
まだ、アフィリエイトをはじめて5ヶ月の初心者です。

ヤフログ(?)は開設してまもなくから利用しているので、思わずコメントしてしまいますが、やっとアフィリエイト解禁か・・・と思ったら、提携できる企業数も少なく拍子抜けしてしまいました(^_^;)

しかも、リンクが目立たないとなると・・・orz

他にも、ブログのレスポンス自体が遅いというのもあって、何かと使いづらいので、最近は放置プレーだったりします(^_^;)

どうも、アフィリエイトにせよ、ブログにせよ、環境整備が不完全といった感じがするのは私だけ・・・?

それにしても、あの矢印はナイスアイディアですね!
ちょっとした不便に気づき解消してしまうあたりに、出来る人と出来ない人との違いを感じてしまいました。

これからわださんを見習ってがんばらせていただきます。
今後とも宜しくお願いします!

投稿者: きょん (2005.10.03 12:25)

きょんさん、
はじめまして!アフィリさんのところでお名前見かけて、訪れていました。素敵ですよね、きょんさんのサイト。
ヤフログ、広告主は恐らく一瞬でどんと増えると思うのですが(自分が企業担当者だったらすぐあのラインナップに入りたくなると思うので)、あのヤフブロの慎ましやかなリンク場所は・・・どうなるかわからないですね。
矢印はちと強引なんですが(笑)
クリックさせるまでの技というのは、考えてみるといろいろありそうですね。
これからもよろしくお願いいたします!

投稿者: わだ (2005.10.03 12:38)

こんな一初心者にコメントありがとうございます!
今、とても感動中(笑)

そしてなんと、アフィリさんのところからママタスカルにご訪問されていたのですか!!
ちょっと恥ずかしいやら照れくさいやら・・・(#^_^#)
お世辞でも「素敵」と言われてとても舞い上がっています~♪

(ヤフブロの話はどこへやら・・・(^_^;))

明日は大見本市ですね。
恐縮ながら参加させていただく予定なのですが、当日の座談会楽しみにしています♪

それでは!

投稿者: きょん (2005.10.03 14:01)

きょんさん、
いえいえ、作りこまれていて、すごいと思いますよ。デザインも素敵だし。Blogn(ぶろぐん)もいつか触ってみたいと思いつつ、かなり先になりそうです。。。
明日お会いするのを楽しみにしております。では!

投稿者: わだ (2005.10.03 16:37)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/6181928

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

現在、国会で予算委員会で激しい討論がされてますが、 民主党の前原党首はなんとバリバリの阪神ファンなんですね! 阪神ファンと聞くだけでいい人と思ってしまうのは阪神ファンだけ?でしょうね(^^) で、話し変わってヤフーがアフィリエイトを開始しましたね。 成果はヤフーポイントで支払われるため、魅力は半減ですが、 そこは他社が束になっても敵わない巨大サイト。数の原理でポイントはたまり易いかも。 A8ネットやリンクシェア等に比べて広告主はまだまだ少ないですが、 さりげなくブログに埋め.....(2005.09.30 15:36)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ