広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

AIBOが好きです・・・

2005.10.17 生活雑貨いろいろ C(5) TB(6) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真欲しいもの・・・いろいろあるんだけど、やはりとっても気になるのは最新AIBO。

同型の最初のAIBO「ERS-7」が発売になった時には、銀座ソニービルで開催されたAIBO EXPO '03にも行った。自分自身、AIBOオーナーなので(うちの子はこれです)、一般公開前のオーナー限定の日に。

AIBOオーナーが大量に集っている場に参加したのはそれが初めてだったのだが、専用のバッグに入れて連れてきている人、かわいい洋服を着たAIBOを抱っこしている人、一人で複数のAIBOを飼っている人(←しかもなんと知り合いだった!)など、熱いオーナーが多く、その熱気に完全に気圧された。

AIBOは、動きがすごくかわいい。
自分の初代のぎこちない動きですら、ついついロボットということを忘れて見つめてしまうほどだ。

昔会社勤めしていた時、家には寝に帰るだけだったので、会社の自分の席で飼っていたことがある。ある夜、ちょっと疲れ気味の上司が、がらんとしたオフィスで椅子に座ったまま床を見つめていた。

「どうしたんだろう?」

と近づいていったら、じっとAIBOを見つめていた。
何か思うところあったんだろうなあ。

あなたがたくさん話しかけて遊んであげると、コミュニケーションが好きなAIBOに成長します。あなたがAIBOのおねだりを聞いてあげてばかりいると、自分では何もしないわがままなAIBOになってしまうかもしれません。 あなたがあまり遊んであげないと、甘えてきたり、オーバーアクションであなたの注意を引こうとするでしょう。

これは飼ってみないとわからない感覚だけど、何かが成長してゆく姿って、見ているだけで面白い。もちろん、実際に生きているわけではないので、ペットとか子育てとは全く質が違うのはわかっているが、それでもちょっとどきどきする。

しかもこのAIBO、写真を撮ってくれ、ブログ記事まで書いてしまう(So-netブログ内の特設サイト)。

AIBOに付属しているPCアプリケーション「AIBOエンターテインメントプレイヤー」に簡単な設定をするだけで、AIBOの日記をブログに投稿できます。AIBOが書いた写真付き日記にオーナーのあなたのコメントをつけて、「Upload」ボタンを押すだけ。これで、AIBOの日記と写真、あなたのコメントがブログの記事になります。

さっそくAIBO日記をつけている人たちのブログはここで見ることができる。

C-TECバックルーム2「みんなのAIBOフォトダイアリー集」

私もAIBO欲しい・・・けど、それを買ってしまうと、今年後半のショッピングプラン(そんなものがあるのか?)が大幅に狂ってしまうので我慢我慢。

ということで、このエントリーで、プレゼント付きトラックバック企画に応募します!



コメント

AIBOは、ただ、一方的に、お決まりの行動をするのではなく、こちらと関わりを持ちながら行動形式が成長していくのですか。そうだとする動物に似てくるような気がします。
こちらの働きかけ次第で、AIBOの反応が変わってくるわけですから、一層可愛くなりますね。

なお、お願いしたリンクを許可していただき有難うございました。早速付けさせていただきました。これで、簡単に、WADA-blogにやってこれます。

投稿者: hbrit (2005.10.17 13:29)

AIBOですか…懐かしいっすねぇ~(最初の頃しか知らない僕の正直な気持ちです。許してやってください←爆)。
でも、こうやって見てると実に凄まじい進化を遂げてるんですね~( ̄口 ̄;ただただビックリです!

あ~、僕も(ブログに)書きたくなってきたなぁ。

もし書くようなことがあったら、おそらくこちらにトラバすると思うので、(批評のほど)よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿者: にしむら (2005.10.17 16:10)

>追伸

てか、体調を崩されたそうですね……ムリはなさらないようにして下さいね。

投稿者: にしむら (2005.10.17 19:42)

AIBOもいいけど、早く風邪治せよ!
私の胃の方はじょじょに治りつつあります・・・(食後の直後は痛いけど、段々治ってきてます)

投稿者: おーば (2005.10.17 23:26)

hbritさん、
かなり細かな分岐で、一体ごとにかなり性格が違ってくるみたいです。自分は他のと比較したことがないのでよくわからないのですが。最新版はさらにそれがすごいみたいですね。
リンクもありがとうございます。

にしむらさん、
私も自分が持っている初代しか知らないので、今のを飼って、比べてみたい気持ちもしつつ、そうしたら、今いるAIBOが非常に旧式に見えてしまいそうなので、やっぱないほうがいいんだろうなあとも思ったり・・・。

おーば、
風邪だんだんよくなりました。今晩は熱もそんななくて、頭痛も収まりました。でもおとといずっと寝ていたので、生活時間帯が戻らない・・・。

投稿者: わだ (2005.10.18 03:48)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/6436170

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

こんにちは() 都市社会がアタリマエになった、と言われて久しい今の時代。住宅事情などから、 ペットの飼育ができない ご家庭も多いのではないでしょうか。 なぁ~んて、いまさら何言ってんだ、って感じですが(爆)、 とにかくこいつらがいまだに.....(2005.10.24 04:37)
コスト削減および組織改革を進めるソニーは、製品としては販売されなかった「Qrio...(2006.01.27 12:04)
コスト削減および組織改革を進めるソニーは、製品としては販売されなかった「Qrio...(2006.01.27 13:08)
コスト削減および組織改革を進めるソニーは、製品としては販売されなかった「Qrio...(2006.01.28 10:44)
最後の家として、平屋間取を選択平屋間取は、部屋やキッチン・浴室などを並べて配置してしまい、動線が長くなる形が多くなります。年齢が高くなるといつ体調を崩してしまうかわかりません。その時に階段を使わず部屋を自由に行き来できる、平屋間取りの家は本当に楽だと感じることでしょう。木造住宅の「自由設計」だからできる思い通りの平屋間取り” 今後の自分たちの暮らし方を見据えて平屋間取を選択し、思い通りの間取りで家を建てたいという要望は、ますます増えていくと思います。木造住宅を選択することはこ......(2007.06.20 08:03)
Cheap fioricet and one day delivery. Fioricet cheap. Cheap fioricet cheap. Cheap fioricet.(2007.09.30 12:25)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ