スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

Google AdSenseの競合となる広告

2005.10.12 アフィリエイト C(10) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

Trend Match」が、ブロガーの間で話題になり始めている。

テクノラティで「Trend Match」と検索するといろんな記事がでてくる。急いで銀行口座を開設する人(受取口座設定は、後からでも全くOK)などもいるみたい。

ところで、自分もあまりちゃんと理解していないのだけど、これは、Google AdSenseの「競合となる広告とサービス」のひとつ? だとすると、恐らく知っている人が多いと思うけど、Google AdSenseプログラム ポリシー(利用規約のようなもの)は、目を通しておいたほうが無難。
まあ・・・このあたりは、クリック誘導とか広告主の不利益につながる違反とはまた少し違ってくるから、もしかしたらそんなに厳密ではないのかもしれないけど。


Google AdSenseの規約(プログラム ポリシーから一部抜粋

競合となる広告とサービス

競合となりえる広告もしくはサービスが含まれるウェブページ上で、 Google の検索サービスにアクセスする検索ボックスや Google 広告を利用することは認められません。コンテキスト ターゲットである Google 広告をサイトで利用した場合、その他のコンテキスト ターゲット広告も全て Google 広告とみなされ管理されます。これは、 Google 広告の模倣や Google との何らかの関連性があることをページで表示することを禁止することも意味します。 Google 広告と類似もしくは模倣と考えられる広告がサイトに掲載されていないか十分に確認の上、ご注意ください。 Google 広告を利用する場合した場合、その他のあらゆるコンテキスト ターゲット広告を利用することはできません。また、 Google の検索サービスを利用する場合には Google 以外の検索サービスとクエリーターゲット広告を同一のサイトに含むことはできません。提携広告(アフィリエイトプログラム)やテキスト リンク型広告は許可されます。


≪追記 2005.10.12 22:30≫
自分の解釈ですが、RSSフィードに「Trend Match」を挿入しても、Google AdSenseとバッティングはしないと思っています。規約で禁止されているのは、同じページ上なので。(そういう意味では、ページがかぶらなければ、同じブログ内に同居させても大丈夫なのかな?とも)



コメント

こんにちは、コメントいただいてありがとうございます。
「競合となりえる広告もしくはサービスが含まれるウェブページ上」って微妙ですね。
広告を配信するRSSフィードのリンクを貼っているだけで「含まれる」となるのだとしたら、Google AdSenseを捨ててRSS広告を取る人ってほとんどいくなってしまいますね。

投稿者: 霧○ (2005.10.12 18:08)

こんにちは。
バッティングさせてGoogle AdSense捨てる気はないので、HTMLに貼り付ける広告はやらず、RSSフィードに載せるほうの広告だけにしています(それでは現状、効果全くないんですが)
やっぱ「RSSリーダー普及運動」ですね、これは。

投稿者: わだ (2005.10.12 19:09)

わださん、おつかれさまです。
mixiのほうは・・・びっくりです。友達がちょっと失礼な書き方をしていたようで申し訳ありません。

ところで、わたし、Googleから非常に冷たい態度をとられたので(殿様商売的)嫌いになっちゃいました(こんなこと言っていいのか?!(^^;;; )。わださんが書かれているTrend Matchに興味を持ちましたので、早速、トライしてみます!

素敵な情報ありがとうございました。

投稿者: Yumi (2005.10.12 21:03)

AdSense は、確かに微妙ですね。

overture と Listop は、大丈夫そうですけど。
http://www.nikkei.co.jp/ad/mm/plan.html#plan15

投稿者: 山@SURV (2005.10.12 21:43)

Yumiさん、

> 友達がちょっと失礼な書き方をしていたようで申し訳ありません。

いえいえ全然!!一度メールでもやりとりさせてもらったことある方です。「○○○ちゃん」が言い得ているなあと思ったのと、mixiは足跡が残ることに気付き、「読んだのに黙って素通りするのも誤解の元か」と思ってコメントしちゃいました。

Google AdSense関連では、理不尽な思いをしている人が続々でていますね。私もいつか、身に覚えのない「不正クリックでアカウント抹消」通告を受けるのではないかと、ちょっとドキドキしています。
そうなったらそうなったで、潔く諦めるしかないですが。なので、代替サービスの登場は、ちょっとほっとするニュースです。

山@SURVさん、

> overture と Listop は、大丈夫そうですけど。

個人サイトでも参加できる、コンテンツマッチ型の広告がもっとでてくるとブロガーとしては嬉しいですね。

投稿者: わだ (2005.10.12 21:59)

この点は、ちょっと気になっていたのですが、
RSSだしWEBページじゃないから・・・と思ってました。

Googleに聞いても良いのですが、ダメっていわれるかなぁ・・・

投稿者: アフィリ (2005.10.12 22:21)

RSSフィードに載せるのは、
問題ないと思っています。
全然別のページですしね。

投稿者: わだ (2005.10.12 22:26)

こんばんは。

Trend Matchの住所を見たら円山町にある・・・(^^;;;

今日、って、もう昨日ですが、デジハリのECプロデューサー講座に、「益子焼販売~樂raku~」の店長さんが講師としていらっしゃいました。彼女、「アフィリエイト広告成功の実践ノウハウ」に参加したそうです。店長日記に和田さんの名前を発見!!誉めていらっしゃいますよ~

投稿者: (2005.10.17 01:02)

すみません、名前を入れずに投稿しちゃいました。ってか、名前とかメルアド入れなくても投稿できちゃうんですね。上記のコメントは私でございます。ごめんなさい。

投稿者: Yumi (2005.10.17 01:04)

Yumiさん、
情報ありがとうございます!さっそくコメントしてきました。またしても「不思議な縁」ですね!
> ってか、名前とかメルアド入れなくても投稿できちゃうんですね。
そういえば、名前入れなくても通っちゃいますね。名前くらいは必須にしたほうがいいのかも・・・。今度いじってみます。

投稿者: わだ (2005.10.17 09:00)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/6363136

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

先日、株式会社RSS広告社が、個人向けのRSS広告配信サービス『Trend Match』を開始したとのニュースを見たので早速登録申請しました。このサービスの主な特徴は、RSSリーダに広告を表示できることです。昨日、ようやく承認のメールがきましたので、とりあえず広告の設定などをしてみました。しかし当サイトのブログは他のものより特殊な部分があるのでうまく設定することができませんでした。少し研究が必要のようです…。ところでこのブログを見ている方で、RSSリーダーを利用されている方はいますか......(2005.10.15 23:57)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ