当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

一日一改善!10月

2005.10.01 日記・コラム・つぶやき C(6) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真秋。最高の季節だね。何がうれしいって心地よい青空の下、花粉が飛び交っていないこと。ここが春と大きく違う。

月初は反省&目標を文章化。まあ、別に公開しなくてもいいんだけど、紙に書いて壁に張るより、ブログ記事のほうが自分への拘束力が高まるので・・・(先月の記事)。

 

9月はどんな月だった?

聞かないでください・・・って感じの一ヶ月だった。体調崩して税務調査が入って、仕事ばたばた。いやー、反省の連続だったよ、まじで。

◎≪よかった点≫結構頭を使った

文章を大量に書いていた。自分の得意分野というか実践分野に関することではなかったので、正直「なにを書けばいいのやら」「こんな薄っぺらい内容じゃやばいぜ」と、自己嫌悪の連続。

他人が思う以上に保守的な性格で、ある程度の勝算がないと一歩踏み出すことはしない。「なんでも挑戦!」と飛び込んでゆくタイプの人には、ものすごく敬意を表する。なんで今回の仕事は、自分的にはプチ冒険だったが、やはり心理的にしんどかった。

でも頭は使った。
どんな薄っぺらい内容だとしても、文章にまとめる作業は、考えをまとめる作業になるし、情報を集める力にもなるし、集めた情報を自分なりに消化する原動力になる。

いつか調べようと思いながら、いつまでも疑問に残ってしまっていること。あるいは苦手意識が消えないこと。そういったことをテーマにひとつのサイトを作るのは面白い。例えば自分は今、動画ブログを始めようと思って、動画ブログに必要な情報を調べて、ブログにアップしている。おかげで、ずっと苦手意識がつきまとっていた「動画ファイルのフォーマットやコーデック」について、少し光が差し込んできた気がする。

◎≪よかった点≫初対面の方々に刺激を受けた

取材などの名目で、いままで面識がなかった人何人かと実際にお会いした。

最初は雑誌「宣伝会議」の編集をしている若い女性。自分とはひとまわりくらい違いそうなので「女の子」といった印象なのだが、妙に親近感が沸く。聞けば同窓とか。取材を受ける側だったのだが、その顔と目を見ていると、こっちのとりとめない話を一生懸命理解・消化しようと頭を回転させている様子が伝わってくる。相槌のタイミングもうまい。見習いたいなあ。

島巡り最高!HDR-HC1も最高!翌日からは、ハイビジョンハンディカムを抱えて八丈島へ撮影旅行。ここで、元報道カメラマンの浜谷氏にお会いした。もともとセミナーに参加してファンになっていたのだが、実際にお話をしたり飲みに行ったりして、さらに大ファンに。。。いやー、カメラを構える姿はもちろんのこと、四十肩をさする姿まで気になります。ブログから伝わってくる人柄そのままだったのも妙に嬉しかった。

戻って早々税務調査。面倒なこと嫌いな自分の経理は、ずさん通り越して「ひどすぎる」有様だったんだけど(自分でもびっくり)、うちに来てくれた国税調査官の一人が・・・あ、この話はここではやめておこう。結論としては「税務調査はいい経験。いろいろ教えてもらって心機一転!目指せ毎週記帳!」って感じかな。

エジプトの伝統舞踊はいわゆる「ベリーダンス」とは違うんですそして、エジプト・アラブ舞踊研究所のREIKA先生。こうなりたい・・・っていっても無理なんだけど、その自然体でストレートな生き方、同性から見てもチャーミングな動きと話し方、さりげない気配りとやさしさ、格好よかったなあ。ということで、今月からスクールに通おうと思ってます♪

シックスアパートにも訪問。ここでお会いした方も事前に個人ブログを見ていたので、「ああ・・・ブログどおりの方だ!」と。話をしながらもあまり初対面という感じがせず、スムーズにいろいろ質問できた。ブログってやっぱり面白い!

◎≪反省点≫半端じゃなく体調不良

先月月初の目標のひとつは「健康不安を解消&ダイエット2005秋の陣」だったのだが、初っ端からこけた。夏の疲れがどっとでたようで、ヘルペスに。「まじでやばい」と思ったのは八丈島に向かう空港でトイレに入った時。鏡に映った自分の目が、「眼底出血でも起こしたか!」というほど真っ赤になっていたのだ。耳下のリンパ腺もはれていて、予約していたフライトをキャンセルし、慌てて空港内の診療所に駆け込んだことから始まった一連の騒動。結局、八丈島から戻って皮膚科に行ったところ、喉のところにヘルペスができていた。薬を飲んで治ったが、あの時の頭痛は忘れられない。気をつけよう。

◎≪反省点≫集中力の欠如

小学校の頃から「集中力に欠ける」が、成績表の決まり文句だった。ほんとに続かない。さらに先月は激痛やらその他の体調不良のおかげもあり、集中力をどう持続させるかが大きな課題に。自分の中ではもう戦いというか修練というか、うーん試練だった。どうしたら集中力を持続させられるか・・・いろいろな方法を模索してみたい。

「ぶどう糖は脳のエネルギー」と熊谷さんの本にあった。会議の前とかにひとかじりするとか。これはさつまいものでんぷんからとったぶどう糖なのだが、なんかおいしくてついつい食べ過ぎてしまう・・・
 
 

10月はどうしたい?

◎ゆっくり休む

まだ仕事は残っているが、それらを片付けつつ、新しい仕事はもう入れない。これまで受けると約束してしまったもののみ。10〜12月までは、継続している仕事以外は、自分のサイト更新などプライベートな作業に従事する時間を多くとろうと思う。ついでに自分自身をオーバーホール。既に予約しているので、今月中旬にはその一発目に行ってきます(PET検診)。

◎一日一改善

最近読んだ、GMO熊谷社長の新しい本「情報整理術クマガイ式」が面白かった。もともと成功本とか手帳なんちゃら本とか、そういう本ってあんま読まない。つか苦手。この本も、別件の仕事関連で買ったのだが、読んでみたら面白い。多分、一生、手帳にしっかりメモするということは実現しそうにないが、努力はしてみようとまず思った。それと「一日一改善」「期限や目標は数値化」は、さっそく実践してみたい。このあたりは、ブログも活用できそうだ。

情報整理術 クマガイ式
4761262605熊谷 正寿

おすすめ平均
starsすぐ実践できる技満載です
stars情報整理術の基本になるのでは?
stars万人向けではない
stars大変参考になった
starsノウハウというより、ヒントになる本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◎食生活の改善

昨年春のダイエットで、カロリーや代謝、栄養素といったあたりのことを学んだ。そしてそれに基づいて、割とまっとうな食生活をしていたのだが、さすがに一年経ってだらけてしまった。一日一食、レンジでチンしたさつまいものみなんて、「サル山の猿か?」みたいな日も多く、先月の体調不良もそこから来ていると思う。

・必ず朝食含め、一日3食食べる
・品目を増やし、野菜・海藻・きのこ類・乳製品がどこかに必ず入るようにする
・摂取カロリーは1700kcal(運動量が少ない30代女性の目標値)
・断酒(一ヶ月)

サハラさんマミィさんのサイトも参考にしていきたい(まずは買った食材を無駄にしない節約法も大切)。ブログに食事を記録してゆくのもひとつの方法だと思うので、何かそういった方法を考えていこうと思う。

ビールはおいしいんだけどね断酒は、昨年と一緒の時期に。ただ前回は基本的に飲み会をすべて断っているので一ヶ月完遂できたけど、今年はイベントが多いんだよな。10月5日から開始予定なんだけど、その夜に早くも銀座で懇親会。それ以外も、飲み会をともなうイベントが10月だけで8回(うち自分主催が3回)。うーん、3日に1回の割合ジャン!途中でくじけそうだなあ。。。
 
 
+++
 
 
ということで、長い記事になっちゃいましたが、
今月もいろいろとお手柔らかによろしくお願いいたします。



コメント

わださん、大変だったんですねぇ。そうとは知らず
あちこちからメールで楽しませていただき、すごい
バイタリティだ!って感激していました。
(しかも毎回違う場所から。。。)

私もわださんほどではありませんが原稿書きが多く
「うわぁ!スランプだぁ!!」って思ってから
早5年くらいは経っています。しかもまだ脱出してない(^_^;)
わださんでも似たような悩みがあるんだなぁ、って
ちょっとホッとさせていただきました。

10月はご自分のペースを取り戻して、ゆっくりやって
行きましょう!! 1日1歩です。

投稿者: daizo (2005.10.01 16:08)

daizoさんの文章には脱帽ですよ。
ほんと情熱と迫力を感じます。
でもやっぱ「スランプ」ってあるんですね。
それにしても5年、すごいです。私が最初にdaizoさんの文章を読んだのは価格.com内の連載で、2年以上前です。

> 10月はご自分のペースを取り戻して、ゆっくりやって
> 行きましょう!! 1日1歩です。

ですね。楽しめる範囲で。
やっぱブログが一番楽しいです(気楽だし♪)。

レビュー大変な時期だと思いますが、
がんばってください!

投稿者: わだ (2005.10.01 19:08)

大変な月でしたね。ホントお疲れ様でした!
ヘルペス事件の時は、かなり心配したものですが、意外なところで隠れヘルペス仲間を多数発見してびっくり(笑)

ところで一足先に「年寄り検診」やってきましたよ~
結果が先日来たんだけど、貧血気味意外みーんな「A」。
元気な中年になりそうですw

投稿者: TUNKA (2005.10.01 20:40)

> 意外なところで隠れヘルペス仲間を多数発見してびっくり(笑)

ヘルペス仲間が多すぎてびっくり。
やっぱサイト運営にはまってる人って、みんな過労気味なんだよ。あの時同胞メールにいた人達の中で、1/3が経験者だったよね。

> 結果が先日来たんだけど、貧血気味意外みーんな「A」。

さっすが!まだまだ中年には遠いですよ。
私もいい結果がでるといいなあ。
(って、別にそのために断酒するわけじゃないですが)

投稿者: わだ (2005.10.01 23:30)

悪魔な人から,
「アティコがベリーダンスに興味あり.でぃえらさんも一緒にやったら?」
というチクリがはいったので,早速チェック

男もできるのか?^^;A

投稿者: D (2005.10.03 13:30)

でぃえらさん、
エジプトの伝統舞踊と、いわゆるイメージされている「ベリーダンス」は、ちょい違うんです。基本的に、エジプトでは男性も女性も踊ります。結婚式だったりおうちでパーティーがあったりすると、おじいさんからちっちゃな女の子まで。

投稿者: わだ (2005.10.03 13:40)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/6200068

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

「WADA-blog」は、美しくて、優れたブログだと思います。時々、訪問し、参考(2005.10.01 17:15)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ