当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

大麻

2005.10.10 日記・コラム・つぶやき C(16) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

覚せい剤で元国会議員、そして私設秘書2人が逮捕された。
最初に始めたのが、米国留学中に薬物依存症になっていた可能性のある小林元議員だったとしたら、他の私設秘書2人までが覚せい剤に手を染めてしまったいきさつって、どんなだったんだろう。

なんとなく気になる。

マリファナならともかく、覚せい剤を「友達にすすめられて」やっちゃうもんだろうか?

ちなみに、マリファナ。
つまり大麻。

実際のところ、海外留学や長期のバックパッカー旅行などをしていると、マリファナまでは経験しているという人も多いと思う。

自分もエジプトにいる時、オアシスのレストランなんかでゴロゴロしていると、「はい」とよくまわってきた。
タバコかと思って「ありがとう」と手に取ると、しわがよった手巻きのタバコ。

「おいおい・・・やらんよ、私は」

と、丁重に返却し、「私はこっちが好きだから」と、マルボロの箱を指差す。もしかしたら、他に日本人の友達などが一緒にいて、身の安全が保たれる状況なら手を出したかもしれないが、そういう状況ではなかった。イタリア人の女の子のまったりトロンとした表情を見ながら、「自分ひとりの身でああなっちゃあ、やば過ぎる」と思った。

あれ・・・何の話を書こうと思ったんだっけ?
そうそう、「大麻」。

最近は高校生の間にもかなり広がっているようだ。こんな運動もある。うーむ。

Googleで「大麻」を検索

一番上にくるのが、大麻解放運動の「大麻堂」。
次が・・・ん?「大麻最新情報/激安直販/送料無料」・・まじ?

ちょっと驚いたのがここだ。

北海道大麻高等学校

「たいま」高校ではなく「おおあさ」高校らしい。

しかしここでふと気づく。
深夜に「大麻」を検索している自分も、ちとやばいぞ。。。別ネタに移ろう。



コメント

中国では無いのでサイトで『大麻』を検索したから要注意人物にはならないでしょう。

中国も雲南省の観光地では大麻を堂々と吸っている不良バックパッカーがいて、たまに取り締まりがあって捕まって帰国出来ない外国人もいます。

でも中国旅行でもっと恐ろしいのは、自覚が無くて大麻を口にしてしまう可能性があること。それは重慶火鍋として有名な辛い鍋料理で、飛んでもなく安くて美味しい店では大麻の根を入れているというウワサ・・・(^^;

大麻の根を火鍋に入れると、火鍋が美味しくなり、かつ火鍋を食べないと我慢出来なくなるというのです。食料局では大麻の根を鍋に入れるのは禁止しているいう話しを聞きますが、そこは中国、政府の言うとおりに人民が動くとは限りません。

ただ違う見方からすると、四川南部や雲南省では道端に大麻が咲いていたりして、簡単に入手出来てしまうこともありますが、大麻もちゃんとした漢方薬に入っています。薬と毒は紙一重、使い方次第でしょう。
まとめになっていませんが。

投稿者: シノヴェリ探検家 (2005.10.10 05:16)

「大麻」といえば、僕の知り合いのミュージシャンが参加していた「ノー・ドラッグ・キャンペーン」というイベントを7月の終わりごろに見に行きました。
http://www.welcome-shibuya.co.jp/st_chuo/liveevent/index.html
かなり色んなアーティストさんが出演してまして、これだけの人がドラッグ撲滅に頑張ってるという事実は、個人的にかなり打たれるものがありました。

>大麻高校

それにしても、すごい高校を見つけてきましたねぇ(^^;

投稿者: にしむら (2005.10.10 05:21)

「Do you like cigarette?」

昔、インドのコヴァラムビーチでごろごろと沈没している
ときにそう言って声をかけられたことがあります。

ハシシ(大麻)売りのおじさんだったことにあとから気付いた
のですが、当時純情な?私は何を意味しているかわからず
「え~、私タバコはやらんのよ」
とまともに返して、声かけてきたおっちゃんにそそくさと
どこかに立ち去られたことがあります。

インドの聖地として有名なバラナシにもハシシ入りラッシーを
売っているとバックパッカーの話題になった店がありました。
その気になれば海外では以外と簡単に手に入るものなんですよね~。

「なんでも一度は体験してみたい派」の私なのですが、
さすがに麻薬と呼ばれるものははやったことがありません。
でも、体調が悪いときにバッファリンをリポビタンDで
飲んだら、いやーにハイになり仕事がはかどったことが
ありました。
飲み合わせや体質の問題?もあるかと思いますが、
「覚せい剤ってこんなかんじなるのかしら~」
と思ったことを思い出しました。
和田さん、もし眠気が来ていたらこの組み合わせ・・・
いかがでしょうか?(笑)

投稿者: mama (2005.10.10 05:56)

シノヴェリ探検家さん、
新ブログ立ち上げ、おめでとうございます!スイーツも楽しみにしてます。

> 大麻の根を火鍋に入れると、火鍋が美味しくなり、かつ火鍋を食べないと

うーん、確かになんか怖い話です。

にしむらさん、
本当に多くの方が関わっているイベントなんですね!あと、若い人が簡単に手に入れられる環境ができつつあるということもあるんでしょうね。

mamaさん、
大麻入り火鍋もすごいけど、「ハシシ入りラッシー」もすごい。こっちは妙においしそうな語感だったりするあたりもちょっと怖いというか。。。
> 和田さん、もし眠気が来ていたらこの組み合わせ・・・
> いかがでしょうか?(笑)
そういう誘惑には弱いですねぇ。
でもバッファリンをリポD、ナツメグトリップ的な危険な予感もしちゃいます(笑)
それにしてもmamaさん、なんかいろいろ体験してますねぇ!

投稿者: わだ (2005.10.10 06:08)

ま、ここだけの話ですが<ってネットでねぇ
もう時効なのでw
同級生にいましたね。
極限的に疲れているときに、それでも何かしなくちゃいけないときに誘われるとふらふらと手を出してしまうみたいです。
そうするとあとはズルズルと…
もう、目が逝っちゃっているんですよ。
怖い!って心底思いました。

投稿者: 恋ヶ窪 (2005.10.10 06:23)

大麻ではないのですが、「エスタミンモカ」という普通に薬局で売られている眠気覚ましのドリンク、あれは怖いです。
まだ若かりし頃。平日、飲みに行って電車が無くなったので朝までカラオケをしてました。翌日も会社。始発で家に帰り風呂に入り、そのまま会社へ。さすがにお昼ごろ眠気がピークに。そこで飲んだのがコレでした。5分ほどで体が軽くなり、お目めすっきり。仕事に集中できましたが、その日家に帰って22時ごろ、どーっと疲れがでて布団に倒れこみました。・・・・麻薬の症状ってコレなのかな~と怖い思いをしました。・・・とかいいながら仕事がパニクッっている時は飲用してますが^^;

投稿者: おーば (2005.10.10 09:02)

恋ヶ窪さん、
精神的にまいっていたりして「自分なんてどうなったって!」みたいになってると危険かもですね。一時期、主婦の間に覚せい剤がでまわって・・・なんてのもありましたよね。気をつけないとですね。

おーば、
私も会社勤めしてるときは、よくモカ剤のお世話になっていました。おーばの仕事もそうだけど、やっぱぼーっとしていちゃダメなときってあるもんね。でも・・・絶対に体に無理してやってるからよくはないよね。

投稿者: わだ (2005.10.10 16:53)

中国は雲南省、大理(「大理石」の名称の由来となった街)の郊外では大麻が自生しており、野良ヤギが食べてるのを目撃しました。

あと、柔道部の後輩が徳島の大麻中学出身でしたね。おおあさちゅうがく。

投稿者: kuroyagi (2005.10.10 23:48)

こんにちは。
私、アフィリエイトで大麻を紹介してますけど。わっはっは。
なかなかおすすめ商品なんですよ。
ていうか、大麻=麻なんですが。
大麻ナッツはおいしいです。
しょっちゅう腹痛おこす私は、大麻エッセンスが手放せません。
大麻は万能薬らしいです。

投稿者: 有賀泰菜 (2005.10.11 20:52)

こんにちは。
「麻の実ナッツ」すっごく気になります。おいしそうですね。注文してみたいと思います。

投稿者: わだ (2005.10.11 21:03)

kuroyagiさん、
大理って知名だったんですね!
そして徳島には大麻中学が。探してみたらいっぱいでてきそうですね、大麻という地名。
http://www.ebetsu-city.ed.jp/oasa-s/

投稿者: わだ (2005.10.11 22:33)

www.genbu.net/data/awa2/ooasahiko_title.htm

中国育ちで、徳島子です。
宜しくお願いします。
歴史認識をどうぞ。

投稿者: Qiao (2006.10.25 20:15)

Qiaoさん、
はじめまして。
ご紹介いただいたサイト、すごいデータベースですね。
思わず瞬間ブックマークです。

投稿者: わだ (2006.10.26 20:27)

大麻高校は自分の家から
自転車で行ける距離にある高校です。

ちなみに偏差値はそれなりに高く、
校則が厳しいことで有名です。

投稿者: かず12321 (2006.12.16 16:23)

大麻の根じゃとびませんよ 大麻に含まれるTHCという成分がハイにしてくれるのです。根にはTHCは含まれていません。

投稿者: (2008.01.27 03:02)

> 大麻の根じゃとびませんよ
そうなんですか。
じゃやっぱり普通に、火鍋がおいしくなる調味料って感じなのかもですね。

投稿者: わだ (2008.01.27 11:47)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/6330630

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ