当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

秋晴れの霞ヶ関

2005.10.13 日記・コラム・つぶやき C(12) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真「わださんは、日記みたいな記事は書かないんですか?」

ここはノンテーマ雑記ブログなので、ほとんどの記事が日記のつもりなんだけど・・・。

「そうじゃなくて、お昼ここでランチしたとか、週末はあそこに遊びに行ったとか・・・」

う〜ん。
留守じゃないのに新聞受けに新聞がたまるような人間に、
そんなアクティブな日記は書けないぞ・・・。
(あ、でも近所のイタメシ屋にはよく一人でランチに行く)

今日は、久しぶりにちゃんとした外出をしたので、日記を書いてみようと思う。

家をでたのはお昼ちょっと前。
団地の建物をまわりこんだら、大好きなきんもくせいの香り。

あたりを見回すと、大きなきんもくせいが植え込みの中にあった。
なんで今まで気づかなかったんだろう。。。

大きな写真

運動会の時、小学校の裏門の脇にあったきんもくせいの花をとって、ティッシュペーパーに包んで持ち歩いていた思い出がよみがえってくる。・・・といっても、小学校の頃の記憶はほとんどないので、持ち帰ったきんもくせいの花が、なんか妙に生っぽい匂いになってたことくらいなんだけど。

向かった先は霞ヶ関。
ありがたいことに、千代田線で一本だ。
地上に出ると、見事な秋晴れ。

いつも思うのだが、葛飾区の金町で常磐線乗り入れの千代田線に乗り込み、そして地下に潜り、30分ちょいでまた地上に上がると、そこはいつも異世界(大手町にしても日比谷にしても)。

写真

特に霞ヶ関は、人も毛並?毛色?が違う。
背広姿にくつもぴかぴかの男性はみな「キレモノ」(カタカナだと怪しい人みたい)に見える。女性もヘアスタイル&メイクばっちりで、しぐさも洗練されている。パンツスーツの女性が多いのだが、スタイルがいいというか、ヒップがしまっているというか、「上流」な香りが漂ってくる。

歩いているだけでおのぼりさん気分。

用事があったのは、霞ヶ関ビル。

写真

なぜか昔、霞ヶ関ビルはサンシャイン60よりも高いのだと思っていた。
でも今日行ってみたら、36階しかない。

なんで超高層ビルだと思っていたのかな?
・・・と思って検索してみたらこの記事。

霞が関ビル 超高層への果てなき闘い

ああ・・・昔は確かに日本初の高層ビルだったのか。
公式サイトには、ライブカメラもある。

写真

↑六本木ヒルズ以来、撤去が相次いでいるという回転扉。
大きく「定員4名」と書いてある。

この隣は「定員3名」で、帰りに数人とわいわい話しながらでてくる時、

「ああ、こっちは定員3名だ」
「それ以上入るとぶ〜ってなったりするのかなぁ」
「ははは」

なんて言いながら、
ふと気づいたら、見事に4名で通過していた。
おい、誰だよ、一番最後に入ってきたのは・・・!

以上、日記ぽい記事でした。


追記:宮脇日記で紹介されている「メシを残すことで有名な西田」が最高。



コメント

ウチのblogはいつも日記なんで逆に和田みたいに書けるのが羨ましいです^^

投稿者: おーば (2005.10.13 23:40)

おーば、コメント早っ!
(アップしてから3分ジャン!!!)
来週のラー油ディナー、楽しみにしています♪

投稿者: わだ (2005.10.13 23:44)

>そこはいつも異世界

妙に頷いてしまった。
一度地下に入るのがポイントだろうか?ホント異世界ですよね。

投稿者: みにぃ (2005.10.14 00:30)

>ラー油ディナー
っていうと、何を食べるんだ?って感じだね。(^○^)
久々の汐留だし、私もすごく楽しみです♪

投稿者: たけにゃか (2005.10.14 00:39)

> 一度地下に入るのがポイントだろうか?

うん、まさに。
風景が少しずつ変わってゆく途中経過がないので、突然なんですよね。大手町近辺は、それでも雑多な人が行きかってるんで違和感少ないんだけど、霞ヶ関の官庁街は、人種違うよ。

ちなみに都心勤務の人とかが金町の自分とこに仕事でやってきても、「・・・ここってまだ・・・東京・・ですよね?」と驚きます(駅前の喫茶店とか煙草屋が妙に古めかしい)。

投稿者: わだ (2005.10.14 00:48)

> >ラー油ディナー
> っていうと、何を食べるんだ?って感じだね。(^○^)

ラー油スープから始まって、
秋野菜のラー油マリネ、むつのラー油焼き、ラー油ドリアに、〆のデザートはクレームブリュレのラー油添えです。

投稿者: わだ (2005.10.14 01:14)

わださん、こんにちは!

>〆のデザートはクレームブリュレのラー油添えです。

これはオチですか?(笑)
オチじゃなければ、ぜひコレの写真を拝見したいです~(^_^;)

投稿者: きょん (2005.10.14 06:41)

> オチじゃなければ、ぜひコレの写真を拝見したいです~(^_^;)

デザートはともかく、ラー油づくし料理なんてのを今度作ってみたいなあと、自分で書きながら思っちゃいました。
実態は↓これです(共同購入した石垣島ラー油受取ついでのディナー)
http://opera.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_f90c.html

投稿者: わだ (2005.10.14 11:13)

>「それ以上入るとぶ〜ってなったりするのかなぁ」

このおばかな発言の主は・・・。σ(^◇^;)

>以上、日記ぽい記事でした。

う~ん・・・いつものごとく素敵な記事ですが、濃い一日の中で取り上げた部分がソコですか(笑)。\(^^:;)

投稿者: マミィ (2005.10.14 14:06)

> 濃い一日の中で取り上げた部分がソコですか(笑)。\(^^:;)

濃すぎて、ここしか取り上げられませんでした・・・(^_^;
やっぱ、日記を書くのは、自分みたいに引きこもって人と会わない生活でも難しいし、かといって昨日みたいに人と会いすぎる濃厚な一日もダメですね。

投稿者: わだ (2005.10.14 14:27)

おっ!
さすがにこの間のお話を実践していらっしゃるのかなw
私はブログジプシーで、しばらく旅に出ますw
また誰かにリンク貼られちゃったらどうしよう(爆)
大丈夫戻りますからw

投稿者: 恋が窪 (2005.10.14 16:15)

恋が窪さん、
なんか記事のコメントがすごいことになってますね・・・忍者プレイ?(←私は健全なので、奥多摩の森林で手裏剣投げあうようなやつを妄想してるだけです)
ブログジプシーですか。私ももうすぐ放浪開始です♪

投稿者: わだ (2005.10.14 23:34)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/6387494

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

 【ダイエット決意】の記事を続けて書いていましたが、今日はちょっと中断。(ダイエットは中断してませんよぉ♪)  昨日は、NTTデータキュビット主催「アフィリエイト広告成功の実践ノウハウ」セミナーの講演を終えてきました。  参加者は、オンラインショップを運営さ.....(2005.10.14 17:33)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ