スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

動画ブログのテスト(うちのインコ)

2005.10.26 動画編集 C(13) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

まだ実験中です。
今度は、ファイルサイズが前回の3倍(3MB)なので、ナローバンドの方はダウンロードしないほうが無難。







時間:30秒
ファイルサイズ:3.00MB
画面サイズ:320×240ピクセル
フレームレート:30fps(1秒間に30フレーム)
※動画再生には「Quick Time」が必要になります

ちなみにモデルは、ブログ左上写真の子です。
もともとはこんな姿をしていました。



コメント

我が家はプチブロードバンド(1Mくらい)ですが、
インコはかなりキレイに見ることができますね~

3MBでこのサイズでこの画質だと、
結構いろいろ楽しめそうだなぁ・・・

投稿者: アフィリ (2005.10.26 00:54)

ですよね。
FlipClipも基本無料で使えるようになったみたいなので、
これから動画ブログはかなり面白くなってくると思います。
(携帯で手軽にとってアップできるのは便利)
http://www.flipclip.net/about/plan

投稿者: わだ (2005.10.26 01:50)

w(゜o゜)w オオー!
これが留守中に放し飼いにされているという噂のインコ達ですよね。
自己紹介してるんですかね・・沢山話してる(笑)
しかもカメラ慣れしてる感じだ(笑)

投稿者: yuu (2005.10.26 10:53)

そうなんです。
カメラは怖がっているのですが、好奇心も旺盛というか、単に発情してるだけというか・・・。インコは一日中鳴いていますね。ちゃんと仕込めば、話もするのですが、そこまではいってないんです。ちなみに、この動画を配信すると、自分の声に反応してまた鳴きだします。

投稿者: わだ (2005.10.26 12:15)

動画、いいですね~
いつも楽しく拝見させていただいています。


すみませんが、お尋ねさせてください。
この dsc-m2 は、 静止画としてのデジカメ機能も
大変良いものでしょうか?

contax ほどではないですか?
教えていただければ嬉しいです。m(_ _)m

投稿者: wadaさんfanの ひとり。 (2005.10.26 14:30)

こんにちは

商店街のところでは、藍玉さんの書き込みみて、「?あたしはみられないぞ?」なんでだっなんて思ってましたが、よく読めよ状態でした。

「Quick Time」しっかり、入れてみました。
ぴーちゃんの生誕時まで遡り見てきました。

和田さんが、興奮して充電中も気になって仕方ないのが映像見て納得です。

私も欲しいかも。。。でもその前にデジカメの調子が悪いんです。

カレンのビジネスブログは、和田さんの古巣である事はバードハウスの経歴で存じてましたが、再度「あれ?確か。。」なんてバードハウスに飛んで確認したりして、丁度和田さんの勉強会のお話も、ブログの活用だったので、和田さんも知っていたのか、そうでないのか、どちらにしてもビジネスにどんどんブログを活用する時代なんだなと思って、新聞も、和田さんの記事も、気になってました。

私も、静止画としての機能って部分も凄く気になります、どんドン実験して配信してくださいね、楽しみにしてます。

投稿者: ☆のり☆ (2005.10.26 14:50)

こんにちは。

インコの黄色、黄緑、水色がとってもキレイです~。
それにこんなに賑やかに鳴くんですね、可愛いですね。

こんなに素敵な動画には全く及びませんが、
内容を伝わりやすくするために必要だと思い
簡単な動画にチャレンジしてみました。

dscm2で和田さんのブログが益々楽しみになりました。
どうもありがとうございます。

投稿者: razuge (2005.10.26 15:01)

wadaさんfanの ひとり。さん、
ありがとうございます。静止画機能もかなり充実しています。詳しくは別途レビュー記事を書きますが、まず画質はいいです。あとモード撮影もいろいろあります。
撮影した写真を、定期的にメモリースティックからPCなどに移動しますが、その後も、液晶内で見ることができるよう、小さなサイズの写真が1000枚まで保存できるようになっています。これは結構便利です。その他、スライドショーとか1cm接写とかも気に入っています。

ただ───。

自分は片手撮影スタイルに不慣れなんです。
携帯で写真撮り慣れている人には違和感ないと思うのですが、やはり、両手でしっかりホールドして、右手人差し指でシャッターを押したい。そのあたりはまだなじむのに時間もかかりそうですし、人によって好みが分かれる部分かなと思います。
正直、ムービー機能がなかったら、こういう形のデジカメは絶対に買っていないと思います、自分の場合。

☆のり☆さん、
これまでとはちょっと違ったブログの楽しみ方になりそうです。カレンの記事は、☆のり☆さんのところで初めて読みました。企業もブログには注目していますね。ある意味、ホームページはどの企業でもそれなりのものが作れるけど、本当に興味を持って読まれるブログを作れるかどうかは、企業の姿勢によるのかなと。かなり大きな差がでてくるだろうなあとも思います。

razugeさん、
この動画はちょっと違反です。1ファイル3MBもの大きなものをアップしていたら、容量すぐいっぱいいっぱいになっちゃうので・・・。ちょっと実験的にって感じですね。razugeさんの動画も見ました。まさにこれですね、動画の使い方!言葉や写真だけで説明するより、はるかにわかりやすいです!

投稿者: わだ (2005.10.26 15:47)

よしです。

出遅れましたが、うちの環境は珍しい部類に入ると思いますので一応報告しておきますね。
Fedora Core 3 + Firefox + mplayer plugin(QuickTime 再生可) でもちゃんと見られています。
もちろん FC4 でも OK でしょう。
私は普通の TV の HDD レコーダでも、一番低い画質の映像ばかり見てますので、商店街の映像の 15fps でも十分きれいに見えます。
インコの画質もさらになんきれいですが、15fps でも十分なような...(私だけかも)

これからも楽しみにしてますね(^^)
いろいろやってくださぁいー(笑)

投稿者: よし (2005.10.26 21:28)

おちびちゃん、大きくなりましたね~。
一緒にいるのはお父さん?

ウチのインコは昨日、赤ちゃんが産まれたばかりで。
ウチの♀鳥のお見合いは叶いませんが、♂鳥をカゴから
取り出して、動画を見せたら、怖がってました。♀鳥を取られ
そうで怖かったのかな~?

投稿者: nana (2005.10.26 22:26)

お忙しいのに、ご丁寧なレスをどうも有難うございました。
大変参考になりますコメントで有り難いです。

正直、私もWADAさんと同じように
この形、どうにかなんないかな、って思ったひとりです。
わざわざ 横にして、空間を広げることはないよね~>sonyさん

とか、、(^^;

どうも有難うございました。
今後も大変楽しみにしております。


投稿者: wadaさんfanの ひとり (2005.10.27 02:21)

ふろすです。わー、今度は動画ですか! M2ですか!
きれいですね。M2、さすが動画ブログ用(と自分は思っています)ですね。
でも3M、サイズでかいですね。ソネブロでは載せることが出来ません(;^_^A
わださんのM2レポート、楽しみです♪

投稿者: ふろす (2005.10.27 17:46)

よしさん、
確かにとっても珍しい環境での報告、
ありがとうございます!

自分の感覚的には、やっぱり3MBの動画は、うちのADSL環境(下り7.52Mbps)でも、ちょっと受信にストレスあるかなという感じです。なので、基本的には15fpsで30秒くらいがいいのかなと思いました(で、より鮮明な画像を見たい人はクリックすると別ウィンドウで30fpsの画像を見るなどの二段階式)

nanaさん、
はい、お父さんです。男同士というのもあるのですが、仲はあまりよくないというか、息子が強すぎるというか・・・お父さんが甲斐性なしというか・・・。赤ちゃん誕生おめでとうございます。ブルーと白のセキセイ、色きれいですね!

wadaさんfanの ひとりさん、
形はそうですね。まあ使っているうちに慣れてくるんでしょうけどね。ちなみに、飲み会とかで机の上に転がしておいても、携帯電話みたいに見えて違和感がないのは、GOODです。

ふろすさん、
HC1も買う予定なのですが、その前に、手軽に動画をネットにアップできるムービーカメラということで買っちゃいました(これはモニター機貸与とかじゃなくって自腹です)
やっぱ、3ヶ月間ビデオカメラのある生活をしていたら、どうしても動画が撮りたくなってしまいました。
So-netブログももっと大容量が載せられたらいいのに・・・と思ったのですが、実際自分で3MBをアップしてみると、やはり見るときにちょっと時間がかかってしまって、重たい感じがしますね。1MBというのは、訪問者をストレスフルにしない、ぎりぎりラインなのかもしれません。

投稿者: わだ (2005.10.28 01:08)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/6585951

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ