当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

個人向けのRSS広告配信サービス「Trend Match」

2005.10.11 サイト運営 C(8) TB(3) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真24時間ブログ企画が終了し、一夜明けてもまだ余韻が残っている連休明け。

ちょうどブログ関連の面白いネタがあったので、さっそく試してみた。それはRSS広告社が10日に発表した、個人向けRSS広告配信サービス。

コンテンツ連動型RSS広告でブロガーが稼げる--RSS広告社が個人向けで初(2005/10/10 CNET)

RSS広告社「Trend Match」

「何も連休中の体育の日にリリースしなくても」

などと思うのだが、きっと何か深い思惑もあるのだろう(たぶん)。


サービス概要

サービス名Trend Match
提供企業株式会社RSS広告社
概要ブログ・サイト運営者(個人メディア)が、自身のブログ・サイト上もしくはRSSフィード中に、クリック課金型の広告を挿入して収入を得ることができるサービス
広告収入クリック数連動
支払い月末時点で収入残高が5,000円に達した時に翌々月20日に登録銀行口座に振り込み(登録できるのはイーバンク銀行もしくはジャパンネット銀行のみ)
振込手数料個人メディア負担(2005年中は振込手数料はRSS広告社負担/イーバンク銀行105円・ジャパンネット銀行52円←2005年9月時点)
参加資格ブログ・サイト運営者(審査あり)

↑間違っていたらすみません。正しい情報はこっちでチェックしてください。


さっそく体験

さっそく昨日申込みを行ったところ、承認のメールが今日届いた。

こんにちは、RSS広告社「Trend Match」カスタマーサポートセンターです。先日は「Trend Match」にお申し込みいただきありがとうございました。和田亜希子 様のサイトを厳正に審査させていただいた結果、審査を通過されましたのでお知らせ致します。

文面に突っ込みはいれず、素直にログインして、さっそくRSS広告を設定するための作業を行った。

ブログ本体に広告を入れるのは、Google AdSenseとバッティングする可能性があるのでやめ、RSSフィードに広告を乗せることにした。

それが、左サイドバーの上部にある、のボタン。このURLをRSSリーダーに登録すると、RSS広告付きとなる。興味ある方は試してみてほしい。

ちなみに自分は、タブブラウザ「Sleipnir」を利用している。
昨年秋のアフィリエイトカンファレンスの際、ネタフルのコグレ氏が効率的な情報収集・・・という流れで紹介していて、それ以来のユーザだ。このブラウザのRSSリーダー機能を使っている。(ドラッグ&ドロップでRSSフィードを登録できて便利

写真

写真

ちゃんと表示された!

クリックされるかどうかはよくわからないけど、
まあこのくらいだったら、うざったくない気はする。

どの程度まで「マッチ」するのかが楽しみ♪

え?収入は楽しみじゃないかって?
まだ、WADA-blogごときでは無理だと思う。
アクセス数をちゃんと分析しきれていないので仮の数字ばかりだけど・・・。

アクセス数が1,000PV/日で、ユニークユーザが一日300人だとする。そのうち、検索エンジン等からたまたまやってくる人が1/3くらいとして、リピートユーザが200人。RSSリーダーに登録してみてくれている人が1割として20人。クリック率が5%とすると・・・。


1日1クリック?


関連記事


GMOアフィリエイトが「FeedBurner.jp」発表(2005.09.28)



コメント

私も自分のサイトで試してみたのですが広告が出てこなかったので、Bloglinesに対応してないの?とか、あれこれ悩んでしまいましたが、和田さんのブログにはしっかり広告が表示されたのでホッとしました(^^)
まだまだキーワードにマッチする広告が少ないんでしょうね。

私はRSSを活用するためにサイトやら掲示板やらをブログで作ったので、こういうサービスが出てくるとホント嬉しいです。

投稿者: うか (2005.10.11 20:31)

うかさん、
アフィリエイトインテリジェンスをRSSリーダー登録したら、ばっちり広告でていましたよ!(自分はSleipnirのRSSリーダー利用)
だんだん広告主が増えてきて、マッチするといいですね。

投稿者: わだ (2005.10.11 20:44)

僕も早速登録してまだ試してないんですが、
RSS広告ってあそこに出るんですね(笑)

早速試してみよう♪

投稿者: アフィリ (2005.10.12 01:09)

ネタフルのを見てて、ずっとやってみたかったんですよ。
なんか表示されただけで満足♪
最初にアフィリエイトリンク貼り付けた時の気分ですね、これは。

投稿者: わだ (2005.10.12 01:18)

初めまして^^
RSS広告設置に悪戦苦闘していてのですがこちらの記事をみて
やっと設置できました ありがとうございます^^
RSS登録させていただきます^^

投稿者: むーん (2005.10.12 23:56)

はじめまして。
RSS広告の意味さえわからずにいましたが、
こちらの解説で理解できました。
感謝です♪

投稿者: モトカク (2005.10.13 02:29)

むーんさん、
あ、いえいえ。全く設置方法も書いていなくてざっくりした記事ですが(管理画面を出すと怒る会社も多いので、ちょっと様子見です)無事設置できたとのこと、よかったです。
RSS登録もありがとうございます!むーんさんとこ、ちゃんとグルメ系の広告とかも入っていていいですね!

モトカクさん、
はじめまして。自分もほんの数週間前に、たまたまRSS登録したブログに広告が入っていて「ああ・・・これがRSS広告なのか」と知ったばかりです。面白そうなので、真面目に情報収集してみようと思います。

投稿者: わだ (2005.10.13 02:55)

2日目にして見事“2桁”収入達成!!!
(まさか本当に一日1クリックとは・・・5,000円まで恐ろしく遠いぞ・・・涙)

投稿者: わだ (2005.10.14 01:23)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/6349266

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

元ネタランキングポータルサイトBLOGNAVIを運営する株式会社ネットエイジが新しいブログ広告サービス「Trend Match」を2005年10月10日(月)よりスタートしました。RSSリーダーに広告を表示するRSS広告配信プログラムとブログやホームページ上に広告を表示する広告プログラム.....(2005.10.11 21:38)
 最近一部で微妙に注目を集めつつあるRSS広告。私がいつも勉強させていただいてい...(2005.10.12 15:28)
先日、株式会社RSS広告社が、個人向けのRSS広告配信サービス『Trend Match』を開始したとのニュースを見たので早速登録申請しました。このサービスの主な特徴は、RSSリーダに広告を表示できることです。昨日、ようやく承認のメールがきましたので、とりあえず広告の設定などをしてみました。しかし当サイトのブログは他のものより特殊な部分があるのでうまく設定することができませんでした。少し研究が必要のようです…。ところでこのブログを見ている方で、RSSリーダーを利用されている方はいますか......(2005.10.16 00:07)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ