当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

WPC EXPO 2005〜ウィルコム「W-ZERO3」が大人気!

写真昨日の午後、ふと突然思い立って「WPC EXPO 2005」に出かけてきた。デジモノに詳しくはないが、ぶらぶら新製品を見ているのは好きだし、「こんなものまで登場しているのか!」と刺激を受ける場だったりもする。意識して情報収集していないと、どんどんトレンドの最先端との距離が開いてしまう、結構微妙なお年頃だしね。


写真

到着したのは16時15分前。
最終日で17時には閉幕となってしまうので、1時間ちょいしか見ることができない。欲張らず、ウィルコムの新しい端末だけ見ることにしよう。ちなみに自分もウィルコムユーザで、今年の春先に購入したワインレッドのを使っている。

写真

会場入ってすぐが、ウィルコムエリアだった。
すごい人だかりなんだけど・・・!

写真

ぐるりとモデルさんが歩く回廊があり、そのまわりに新機種が多数置かれており、順番に触れるようになっているのだが・・・なんと順番待ちで、それぞれ5?10人が列を作っている。待っている間、モデルウォークを見物。ロングヘアーの女性が格好よかった。

動画:「W-ZERO3」女性編(30fps/27秒/2.63MB)
動画:「W-ZERO3」男性編(30fps/29秒/2.89MB)

写真

やっと順番がきたものの・・・おっと日本無線の「WX310J」。自分が見たかったのはこれじゃなかった。間違い。汗と脂でぎとぎとだ。

写真

気を取り直して、別の列に並ぶ。こっちはそう、「PCでもない、ケータイでもない」シャープ製の「W-ZERO3」。一人3分までと呼びかけが行われているが、なかなか列が進まない。みな、キーボードの操作具合やメニュー画面などいじりまくっているのだろう。フリーズさせて係員を呼んでいる姿もちらほら。


写真

思ったより小さい。
事前チェックもしていなかったので、どんな機能があるのかもメニュー画面も全くよくわからない。画面を縦表示・横表示に変えられる。ケータイ初の3.7インチVGA(640×480ドット)ということで、確かにネット見たりするにはすごく便利そう。画面もきれいだった。

動画:「W-ZERO3」体験編(30fps/24秒/2.40MB)

後ろの列が気になり、そこまでいじれなかったが、Windows Mobile5.0搭載で、ワードやエクセルなども表示することができるそうだ。PDAにPHSが組み込まれたと考えるのがストレートなんだろう。

写真

キーボードは、スライド式で飛び出す。両手親指操作で、メールも快適に打てそうだ。
いいなあ・・・やっぱりこれ・・・と思ったのだが、自分は以前ZAURUSやSigmarionIIIを購入して、ほとんど使わないままになってしまっている前歴がある。どちらも4万円台と安くはない買い物だったのだが。

結局何が問題だったのかというと、自分は「同期をとる」ということが面倒になってしまったのだ。メインであるノートパソコン一台に全部最新のファイルを置いておきたいのだが、家と出先ではノートパソコン、移動中はPDAといったような使い分けが、どうもうまくいかなかった。

そう考えると、またこれを購入したら、同じことの繰り返しになりそう。
やっぱ今のまま、もしくはMPEG4ムービーが撮影できる京セラ製「WX310K」が安くなってきた頃に買い換えるってのがよさそげ。

・・・でも「ネットを外出先で手軽に見る」って点では、これ以上のものはないよなあ・・・。

ウィルコム周辺を除くと、閉幕間近なせいか、雨がちらつく天候のせいか、さほど混んではいなかった。・・・と思ったのだが、なぜかNTTコミュニケーションのあたりが妙に盛り上がっている。

写真

なんだなんだ?
NTTコミュニケーションのVPNでそんな面白いものがある?

写真

あまりの人だかりで、近づくことも、舞台上を見ることすらできない。
ぐるりと回って隙間からのぞいてやっと理由がわかった。
 
 
なんだ、ビキニか。
 
 
写真

アフタービキニ風景。

写真

マイクロソフトのブースも広くていろいろなプレゼンテーションが行われていた。タッチの差で、恐竜クンの写真を撮りそびれたのが残念だが、Digital Image2006のプレゼンが面白かった。手に持っているフォトフレームの中の写真は、次々と変わってゆく。後ろには額が飾られているのだが、それもコードがついていて、いろいろな写真が表示されていた。

写真

ウィルコムのところで待ち時間が結構あったものの、割といろいろ見ることができた。ここはパナソニックのブース。新しいLet's Noteが並んでいた。

写真

直販サイトのMy Let's倶楽部で特注できる天板の色のバリエーションもたくさん。ちなみに自分のLet's Note R3も、My Let's倶楽部で注文したもので、天板の色はガンメタリック、キーボードはアルファベットのみのすっきりしたものにカスタマイズしている。

写真

タフブック。
ちょうど午前中、nikkeibp.jpトップページの激しいフラッシュムービー広告を見ていて、すごいなあと思っていたところだったので、実物を見ることができて満足。相当ごっつい。

写真

個人的にとても興味を持っているのは、ウェブサーバ内蔵のネットワークカメラ。数日留守にするときには、WEBカメラを設置して、Y!メッセンジャーでインコの様子をチェックしていたりするのだが、限度がある。最近は3?5万円で購入できるお手軽なものもあるので、いつか落ち着いたら購入検討したい。

写真

こちらは光学ズームで、ものすごく鮮明な映像を映し出すことができるもの。さすがに10万円を超えてしまうが。

写真

ナナオ。

写真

サイボウズなおにいさんは、カメラを向けると片手を腰においてポーズを決めてくれた。あとで写真をよく見てみると、ちゃんと口元に笑顔まで浮かべてくれていた。

写真

シャープのブースは、局地的ににぎわっている。

写真

ここも、ウィルコムの「W-ZERO3」だ。
今回の主役はやっぱりこれなのかな?(自分もこれが目当てで来ているしね)

写真

それ以外のところは、ちょっと閑散としている。

写真

入り口に置いてあった、液晶の斜め方向からの覗き見を防止する機能というのが面白かった。自分は、電車内とかカフェとかでメールチェックすることも多いので、スリーエムの特殊フィルターを使っていて、斜め後ろから見ると真っ黒になってしまうようにしているが、これはスイッチで切り替える方式みたいだ。

写真

ラスト5分になったので会場をでようとしたら、ウィルコムのところでは、一人ずつモデルさんの名前を呼びながらのラストショーが行われていた。観客もひとりずつ拍手していて盛り上がっている。

動画:フィナーレ編(30fps/11秒/1.16MB)

写真

コンパニオンのおねえさんたちも、一列に並んでポーズを決める。
お疲れ様でした!

写真

その後ゆりかもめでお台場へ。
寒い夜だが、屋形船がたくさんでているのにびっくり。何となく夏の営業が中心だと思い込んでいた。

写真

購入したのは、ロシア製のダークチョコ。
カカオ99%というもので、味は・・・後でレポートする。

写真

その後、お台場小香港に行って、

写真

回転式の飲茶を食べて、新橋から日比谷まで歩き帰宅。

動画:飲茶編(15fps/26秒/801KB)

以上。



コメント

お久しぶりです。
いいなあ、私もWPC EXPO行きたかったです。今ちょっと自宅が防音兼改装工事中なんで、それどころじゃないんで行けなかったんですけど。
覚えているかどうかわかりませんが、以前からウィルコムのPHSを使っており、ここ一年以上機種交換を我慢しているので新機種を見に行きたかったんです。
選択肢が増えたのはいいのですが、どの機種も欲しくなってどうしたらいいのやら。
あと1ヶ月は悩み続けそうな気がします。

投稿者: toshiya (2005.10.31 23:34)

toshiyaさん、
ご無沙汰です!
> 選択肢が増えたのはいいのですが、どの機種も欲しくなって
> どうしたらいいのやら。
あ、わかります。
嬉しいような嬉しくないような・・・いや、嬉しいことは嬉しいんですけど、悩ましいんですよね。記事内では見送ると書きつつ、人と話をしていると「でも出先ではこれでネット見ていたら便利だよなあ」とか思っちゃうんです。
多分私も同じように一ヶ月「買おうか」「いや今のままでも・・・」「買うならやっぱりこっちが・・・」「でも」と悩み続けそうです。うーむ。

投稿者: わだ (2005.10.31 23:40)

昨日のニフティの勉強会でお会いしたものです。
私もわださんと同じ、PHS利用者です。
今は音声中心の端末と携帯ですが、この記事を読んで新しい機器にちょっと興味がわいてきました。
でも『「同期をとる」ということが面倒になってしまった』という点はたしかにその通りで、やはり事務所と出先で同じパソコンを使う方が楽ですね。

投稿者: しらいし (2005.11.03 12:45)

しらいしさん、
昨日はどうもありがとうございました!

「W-ZERO3」はとても気になります。
WORDを見ることができるとか、スケジュール管理とかは一切無視して「WEB見てメール読むのに最適な端末」と思ってしまえばいいような気もしてきました。

> やはり事務所と出先で同じパソコンを使う方が楽ですね。

ですね。使い分けはかなりパワーのいる作業だと実感しております。

投稿者: わだ (2005.11.03 12:51)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/6759450

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

 10月26日(水)~29日(土)に、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催されました、『WPC EXPO 2005』の2日目へ行ってきました。 この日のお目当ては、ウィルコムのW-ZERO3と富士通のタブレットPCを触ってみること...(2005.10.31 23:13)
二年ぶりの来場。事前登録制度っていつから適用になったんだろう・・・今までチケット...(2005.11.01 23:40)
いよいよ今日(26日)から始まりました。ということで、いろいろご紹介・・・。 ま...(2005.11.04 15:45)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ