当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

中禅寺湖温泉に一泊

2005.11.08 旅行 C(11) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真注:昨夜書いた記事です。

今、月曜日の夜。
なぜか中禅寺湖畔のホテルでくつろいでいる。

食事はおいしく、ビールもほどよくまわっている。湖に向けて開かれた露天温泉は快適で、体はまだぽかぽか。

実は今日は、先日受けた検査の結果説明があって宇都宮に来ていた。ダンディな佐藤先生に「クリティカルなことはないでしょう」と言われ、ほっと一息。そのまま再検査を受け12時に病院を出た。

帰りのバスに乗っていた時、行きの「みんみん派」のタクシー運転手さんとの会話を思い出した。

「病院に行ってるような天気じゃないよ、今日は」

──確かに。午後は、日光に足を伸ばして紅葉でも見てこよう。それからまた宇都宮に戻ってきて、晩御飯代わりに正嗣のぎょうざを食べて東京に戻ればいい。

そのまま駅ビル内の本屋でガイドブックを買い日光へ。

日光駅で中禅寺湖フリーチケットを2000円で買ってバスに乗り込んだ。紅葉だけ見れればいいので、中禅寺湖温泉まで行って、そこで遅い昼ごはんでも食べてちょろっと散策し、またバスで引き換えしてこよう。

いろは坂は見事な紅葉だった。
日本ってやっぱいいなあ。
四季があるってなんて素敵なんだろう。

動いているバスの窓からどう写真を撮ろうか考えていたら、ぴたっと動かなくなった。渋滞だ。それも半端じゃない紅葉ドライブ渋滞。急ぐ旅でもないので、暮れてゆく空と山の風景をぼーっと見ながら、そのまま寝てしまった。

中禅寺湖についたのは、なんと17時ちょい前。本来30分ほどで付くはずの道を2時間以上かけてきた事になる。慌てて華厳の滝を見に行って、戻ってきたら既にあたりは真っ暗。土産物屋も17時に一斉に閉まり、観光地は恐ろしくさびしい場所になっていた。あの渋滞、落ち着いているのだろうか?紅葉ドライブ帰りの人で、今なおごったがえしている気がする。今からじゃ、もう正嗣は間に合わないぞ。

その時ふと思い出したのが、先週勉強会で思いもかけずもらってしまった謝礼。よし、一泊しよう!

宿泊することにしたのは、湖上苑というホテル。
湖沿いの道路脇にホテルや旅館がいくつもあるのだが、ここだけ完全に湖に面していた。朝・夕二食付きで1万円。露天風呂も湖に向かって開けていて「湖岸沿いを散歩している人から丸見えな気がするんだけど、大丈夫なんか?」と思うようなところだった。料理は凝っていて驚いた。にじますの唐揚にかかっていた、オレンジ入り?のソースがおいしかった。

もちろん部屋も湖に面している。
まっくらで何も見えない上、風が強すぎてちと怖いんだけど・・・。

明日は3つ、人と会う予定が入っている。
メールチェックもできない上、携帯は松戸警察署に保管されたままなのでちょっと不安だ(というか、恐らく明日会う予定の人が困っているだろう・・・場所も時間も決めていなかったから)

早起きして湖岸散策して、早めに東京に戻ろう。
でも、たまにはこういう旅行もいいね。

追記:上記は昨夜書いたものです。ネット環境がなくアップできませんでした。今は汐留の眺めのいい場所に(勝手に電源まで使って居座って)います。この後は新宿で忘年会打ち合わせ飲み会(予定)。

こんにちは

何だか、居ないかなと思えば、和田さんらしいって感じなんですが、紅葉良かったですね。

私も宮島でもそろそろ行かないと、冬になるよって、家族で話してましたが、そんな季節なんですよね。

日光懐かしいです、若い頃良く遊びに行きました。

投稿者: ☆のり☆ (2005.11.08 17:05)

おお、宮島!
紅葉の頃にあそこ行ったら、ほんときれいでしょうね。
一回しか行ったことないですが、タイムトリップしそうな雰囲気がとても好きです。日光はむか~し行ったくらいでしたが、今度は温泉つかりにゆっくり行ってみたいです。

投稿者: わだ (2005.11.08 17:33)

ふふ、いいですね、呼ばれるままにプチトリップ。

投稿者: stella (2005.11.08 21:04)

わださん、こんばんは。
昨日はお天気が良かったのでJRの日光駅から見る男体山がきれいだったでしょうね。宇都宮~日光はいいコースだと思いますが、それにしてこの季節、中禅寺湖まで行くのは…ある意味すごいです!
前回「宇都宮から日光にまわって浅草に戻るのもいいですよ」と書きましたが、東照宮の巨木を見てぶらりとして、明治の館(←いい感じのレストラン)で美味しいコーヒーでも飲んで…なんて軽~いのつもりでした。でも、思いがけずいい時間を過ごされたようでよかったですね♪

投稿者: サハラ (2005.11.08 21:14)

僕も先週日光行ってきました~
今はちょうど紅葉も見頃でイイ感じですよね~

日光一押しスポットは、戦場ヶ原手前にある、電気バスしか入れない「小田代が原」ですね。

静かで、紅葉がキレイで、自然で、鹿がいっぱいいて最高でした♪

投稿者: アフィリ (2005.11.08 22:15)

わださん、こんばんは!
いや、これを見るときはオハヨウでしょうか…?
先日、文中に出ていた例の勉強会に参加した者です。(懇親会では右隣に座ってました!)
勉強会で教えて頂いたので少しブログを拝見させて頂きました!
まだ行動に移せてないですが、近いうち行動に出た時は参考にさせて頂こうかと思っております(^^;)
紅葉の良い時期に旅行されましたね。読んでて行きたくなってしまいました。
あ、あの日我慢してたお酒は解禁されたようで…遅ればせながらおめでとう御座います!
お邪魔しました。

投稿者: かきやん (2005.11.09 02:25)

なんですか?忘年会の打ち合わせの飲み会って--;?
♪11月は忘年会の打ち合わせで酒が飲めるぞ~、酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~♪

投稿者: はりま (2005.11.09 08:39)

かきやんさん、こんにちは!
先日はありがとうございました。楽しかったです。
かきやんさんがブログなど始めたら、
とても面白いものになりそうな気がします。
断酒は一ヶ月間の予定だったので、あの2日後に解禁となりました。(昨年も同じ時期に断酒していたんです)
今は・・・たっぷり飲んじゃっています。

はりま、
「忘年会の打ち合わせ飲み会」
「忘年会の予行練習飲み会」
「忘年会の会場探し飲み会」
「忘年会の参加メンバー顔合わせ飲み会」
「忘年会イブ」
「忘年会本番」
「忘年会幹事お疲れ様でした飲み会」

投稿者: わだ (2005.11.09 13:34)

stellaさん、
> ふふ、いいですね、呼ばれるままにプチトリップ。
放浪したいですねぇ。でもstellaさんは、生粋の放浪者ですよね・・・またいろんな(仰天)話を聞かせてください♪

サハラさん、
そうなんですよ、前にサハラさんからそんなコメントをもらっていたのも急に思い出して・・・。宇都宮往復チケットを買っちゃっていたので「片道だけ買っておいて、帰りは東武日光線にすればよかった」と後悔しました。
いろは坂の平日渋滞は、完全に「想定外」でしたが、結果としては感じのいい温泉ホテルに泊まれたので満足です。

アフィリさん、
そうですよね、先に行っていたんですよね。
> 日光一押しスポットは、戦場ヶ原手前にある、電気バスしか
> 入れない「小田代が原」ですね。
へぇ、次はここ行ってみます!(あ、でも宇都宮行きはこれでいったん終わりかも。結果郵送してもらうことにしたので)

投稿者: わだ (2005.11.09 19:59)

遅いコメントですが・・・
和田さんの1週間前にやはり日光に紅葉見学に行ってきました。
モブログでいろいろアップしてみたのですが私が行ったときはちょうど中禅寺湖から
ちょっと上くらいがいい色だった気がしますのでその1週間後のいろは坂だったら
更にきれいだったんだろうなぁ。。。

「ふらっと」という感じの小旅行、すごくうらやましいです!

投稿者: mama (2005.11.13 07:13)

きれいでした!
その写真をアップしようと思っているうちに・・・ああ、もう一週間たってしまいますね。

> 「ふらっと」という感じの小旅行、すごくうらやましいです!

まさかあそこまで混んでいると思わず、
想定外の「小旅行」になってしまいました(笑)
↑本当はちょっと足を伸ばして帰ってくる程度のつもりだった

投稿者: わだ (2005.11.13 09:59)