当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

蟹の上手な食べ方≪動画あり≫

2005.11.28 フード&ドリンク C(22) TB(4) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真先月購入したSONYのサイバーショット「DSC-M2」に完全にはまっている。いわゆるムービーデジカメで、動画ブログに最適なMP4形式の動画が簡単に撮影できる。

で、やたら撮影しまくっているのだが、そろそろテーマを決めてちゃんとした動画ブログを立ち上げたいところ。


[関連記事]

●タラバガニの食べ方
●ズワイガニの食べ方
●毛ガニの食べ方

さて・・・肝心のテーマをどうしようと悩んでいたら、Eさんが飲み会で提案してくれた。

「蟹の食べ方を動画で撮影してアップするのってどう?」

さすがマーケター!!!ナイスなアイディア!

北海道生まれだったか、育ちだったか、単に仕事で行っていただけだか忘れてしまったが、「蟹には詳しい」ということだったので、「一緒に≪蟹ブログ≫やりましょう」と誘ったのだが、多忙なEさん、蟹ブログどころじゃなさそうな感じでもあるので、来月に入ったら、もらったアイディアでブログを始めちゃいたいと思う。

写真

ということでまずは練習。
さっそく楽天「カニ市場 『北国からの贈り物』」でタラバ蟹を購入し、同封の「蟹の美味しい食べ方ガイドブック」を見ながら、一人で大人食いした。


▼動画:太い足の食べ方(50秒)

▼動画:細い足の食べ方(1分8秒)


うーん・・・なんか全然お手本になっていないなあ。。。
 
 
品性を感じさせる大人な食べ方
 
 
が理想なんだけどなあ。。。なんか遠いぞ。
(そもそも品性があるかどうかの問題は保留にしておく)

こういうことには凝り性な自分、今年は貯めた楽天ポイントを全放出してでも、蟹を上手に品よく食べられる人を目指したい!!!

+++

ところで、サイバーショット「DSC-M2」の話。
上記の動画をどう撮影したのかというと、↓こんな感じだ。

写真

部屋がちょっと散らかっているのは気にしないで欲しい。
変な形のカメラだが、ちゃんと三脚用の穴もあり使える(ただし、かなりお間抜けな感じなので、外出先では恥ずかしくて三脚を使えない・・・)

動画以外にも気に入っているのは「接写」だ。
なんと1cmまで近づけての撮影が可能だ。購入時には全く興味なかった機能だが、使い始めてみたらかなり面白いことに気づいた。

写真

写真

↑この写真をクリックすると、1280×960ピクセルサイズの写真が開くが、どちらも接写モードで撮影している。肉眼で見る以上にかなり迫力ある写真になるので、素材の質感なども写すことができて、レビュー用にもなかなかいい。(この写真もM2で撮影している

ちなみに蟹、とっても太くておいしかったです♪


カニ市場 『北国からの贈り物』




コメント

うわっ、あの時そんな事を話していた事さえも忘却の彼方に行ってしまってましたよ...(凄いタスク処理だ

って、本当にブログ立ち上げるんですね!

「今年は貯めた楽天ポイントを全放出してでも」辺りで、凄い本気モード感じました(笑

投稿者: Jam-Croft (2005.11.28 03:32)

本職がヒマな時、某大手水産会社のカニ缶原料の加工も手がけた経験からすると、切り込みを入れたあと、左右に思い切り開いてから身を取り出すのがコツであります。太いところも殻の半分をかぱっと外すのがコツ。中途半端だと、殻から外すときにひっかけて身を折ってしまいます。

投稿者: EK (2005.11.28 11:09)

Jam-Croftさん、
私はいつも本気です(笑)
カンファレンスが終わったら、カニ食べ放題の店で例の件、打ち合わせしましょう。

EKさん、
カニも扱われていたんですね!
身を折らないようにうまくやらないとだめですね。カニ缶加工工場で雇ってもらえるようトレーニングします。

投稿者: わだ (2005.11.28 11:51)

おぉ~~~~~~~~~~~
わださん ひとりで美味しいことしてますね。
う~ん 映像を見るためにお陰で30分かかっちゃいました。
っていうのは、自動的にReal Playerの最新バージョンが必要と出たため、アップデート。さぁ~て見るぞ~って意気込んだものの・・・ん?よ~く読んでみると※動画再生には「Quick Time」が必要になりますって書いてあった。あいたたたぁ~ってことで、ダウンロード!マックのPC以来10年振りくらいぶりにQuick Timeを体験させてもらいました。そういえば、ウインドウズ版のQuick Timeは初体験となったのだ!!!
やっとのことで先ほど見たのだが、曜日が変わっていました。(笑)

3日の晩まで待ってくれればお邪魔したのに!(←部屋に入れてくれないだろうが)
蟹食いたぁ~い衝動 どうしてくれます。。。にゃはは

動画 最高でした♪

投稿者: はら (2005.11.29 00:41)

ああ・・・お手間をかけちゃいました。
Quick Timeのダウンロード、なんかよくわかんないんですよね。有料版とかもあって。
蟹はおいしかったです。幸せでした♪

投稿者: わだ (2005.11.29 01:18)

わほーうまそうだ(^-^)
やっぱカニカニ加藤さんのところのカニは絶品ですね。

今夜は牛タンでよろしく(謎笑)

投稿者: ななせ♪ (2005.11.29 09:58)

ななせ♪さん、
絶品です。特に今回はメールでお知らせがあった特別セットだったので、超お得で・・・。(まだいくらとか冷凍庫に入っています)。いつかかにパーティーやりましょう♪
そして今夜はしっとり牛タン。よろしくです!
(これから用賀に向かいます)

投稿者: わだ (2005.11.29 11:56)

僕の母親は某T県出身なので,毎年年末にべにずわいが送られてきます.
ということで,かに大好きです^^

天ぷらさん>
カンファレンスでDさんの暴走を止めるには,かにを送るといいという噂が・・・ ̄m ̄

投稿者: D (2005.11.29 13:26)

脚にハサミを入れるときは、殻の内側の柔らかい(白い)部分のほうが切りやすいですよ。殻が周りに飛んだり、内側の身についたりしないので。

カニの会を開催したいですねー。カニの食べ比べとか。横歩きで集合、みたいな。

投稿者: 益子 (2005.11.29 13:44)

蟹美味そうですね、これはもう美味しいとか書いてはいけません。

品性のある大人の食べ方なんてしてても、いけません。

蟹は黙々と、しゃべる事を忘れ身をつつくものです。

実は蟹大好きなんですよ、家族のかなでお祝いとか、誕生日とか、そんな時には外へ食べに出かけるんですが、美味しいお店を探すのが大変です。

横浜に住んでいた時には、美味しいところが有りましたが、名古屋で食べた時は駄目でした、以来1年以上蟹食べてないです。

蟹食べたいですね、画面見ていてノックダウンです。

新潟の港で売っている、小ぶりなお手ごろ価格の蟹も、その場でボイルして売ってましたが、小ぶりでも美味しいのが沢山ありました、あぁ、食べたい。

動画の弊害、食べたい病発令中!

投稿者: ☆のり☆ (2005.11.29 15:12)

わださん こんにちは。
「カニ ミ[・_・]彡」 に 激しく反応してしまいました^^;A
(蟹問屋勤務経験があるので・・・^_^;)
動画を見ながら、あ。そこはこうして・あーして・・・
あー 千夏がはさみ入れてあげたいーーー
って、勝手に盛り上がってしまいました≧▽≦

動画ブログ、楽しそうです。
これからも楽しみにしています(*^_^*)

昨日、新刊本購入しました。
急いでいて、現場写真を撮れなかったのですが、とても目立つ位置に並んでありました(*^_^*)

投稿者: 千夏 (2005.11.29 15:30)

ほんとに実現してしまうところが、さすがわださんです。(^^;
なにやら担当決めてたような・・・私は毛蟹?
カニスタイル(笑)楽しみにしてます♪

M2の接写はやっぱり魅力的ですね。
牛タン楽しみだったけど、カニ食べたくなってきちゃった。σ(^◇^;)

投稿者: マミィ (2005.11.29 15:42)

はっ!!アティコがカニ剥きを習得しようとしているのは、今年の冬、狙った獲物にカニを剥いてあーんしてあげてゲットする計画?クリスマスカニカニげっちゅー作戦の特訓か?

投稿者: 円海 (2005.11.29 15:54)

和田さん・・・。
これって夜中に撮影したんですか?>カニの食べ方
想像しちゃいけないと思いつつ・・・すんません。

カニほど一人で食べる気持ちになれないsibukiでした。
m(__;m

投稿者: sibuki (2005.11.29 16:13)

いいな、カニ。
「カニブログ」なんか幸せな響きです♪

M2の接写機能、ほんと魅力的ですよね。
他にも同じ夜景でも人物ありなしとか、花火、キャンドルといろいろあって面白い。

投稿者: みにぃ (2005.11.30 01:06)

Dさん、
べにずわいがに・・・ですか。名前だけで美味しそうな。」

益子さん、
今度は、内側カットでやってみます。
> カニの会を開催したいですねー。カニの食べ比べとか。
いいですねぇ。
> 横歩きで集合、みたいな。
ははは!

☆のり☆さん、
蟹食べ放題とかいくと、ほんと黙々と食べちゃいますよね。
あの風景はとても面白いです。
> 新潟の港で売っている、小ぶりなお手ごろ価格の蟹も、その
> 場でボイルして売ってましたが、小ぶりでも美味しいのが沢
> 山ありました、あぁ、食べたい。
ああ、それ食べたい!

千夏さん、
> (蟹問屋勤務経験があるので・・・^_^;)
おお!なんと。知り合いでそんな方がいたとは!
> 昨日、新刊本購入しました。
> 急いでいて、現場写真を撮れなかったのですが、とても目立
> つ位置に並んでありました(*^_^*)
ありがとうございます。そう聞いてほっとしました。自分がまわる本屋さんは、なかなか目立つ場所になかったりして。

マミィさん、
そうそう、蟹ブロ企画会議飲み会(?)にはマミィさんもいらっしゃったんですよね。蟹を食べたら、ぜひカニトラックバックしてください!

円海さん、
そうです。クリスマスカニ合コンできらりと輝くためには、カニばさみの使い方をまずマスターしなくては。。。(とか書くと、再来週のカニ忘年会仲間の方々に誤解をされそうだなあ)

sibukiさん、
これは夕方頃ですね。
確かに、家でひとりでしゃべりながら蟹を食べている姿は・・・想像しないほうがいいです(笑)
注:普段は一人で蟹食べたりしないです、念のため。

みにぃさん、
かなり季節限定な感じがある「カニブログ」、立ち上げたいと思います。夜景撮影はのみにぃさんにもぴったりのカメラですよね。

投稿者: わだ (2005.11.30 14:02)

今度は正しい手羽先の食べ方を…

投稿者: みちる (2005.11.30 19:20)

確かに!
手羽先も、小さいのから大きいの(いや、それは手羽じゃなくもも肉か?)まで、食べ方に戸惑うことが多いです。構造を知っているのとそうでないのの違いかなと思うのですが、他人の食べ終わった骨を見ると、軟骨部分も含め、ほんときれいに磨いたような骨だけが残っていたりして、自分の骨を隠したい気分になることがあります。

投稿者: わだ (2005.11.30 23:29)

お陰さまで最近かにの夢ばかりブログ記事もかにかにかにのはらです。(笑)くやしいので!?TB連続して送っちゃいました。実は、後で送ったTBは動画を見てすぐの記事なのですが・・・近頃はライブドアブログの人気がますますUPしてるのか深夜の時間帯によってはうまく送信できないことがあるのです。すみません。はぁ~かに食べた~い! 出来ることなら横歩きで集合に参加したいはらでした。

投稿者: はら (2005.12.02 20:14)

動画見たら、セキセイインコの鳴き声がしたんですが。
インコも食べたいって騒いでいたんでは?

ウチは今、6羽のセキセイがいるんですよぉ~。
ウチ一羽は友人に里子に出す予定ですけど。

益子さんって面白い方ですね。XHTMLの本も買った
事だし、これから益子さんのホームページに行こうっと。

投稿者: nana (2005.12.07 22:25)

管理人様失礼します。

この度、[うまいカニの店]というサイトをオープンさせました。
http://umaikaninomise.suppa.jp/

当店は[株式会社もしもドロップシッピング]という会社と提携して販売しております。

私自身、無類のカニ好きということで、おすすめできる商品を絞りました。

値段もカニの質に比べると、お手頃かと思います。

皆様、カニ好きということですので、良かったら一度サイトに立ち寄っていただけると嬉しいです。

[うまいカニの店]http://umaikaninomise.suppa.jp/

質問当ございましたらこちらまで、ご連絡ください。workers.be.yoshida@gmail.com

投稿者: うまいカニの店。 (2009.06.11 18:38)

カニの季節。やってきましたね~!!
今年もカニすき、カニしゃぶ、焼きガニもろもろ…

カニ取り扱ってますので、是非ご覧下さい。
訳あり格安もありますよ!!

投稿者: MANPUKU屋 (2010.11.16 12:05)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/7355590

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

食前酒/前菜(かにみそ・かにみそ豆腐 他)/中付(かに入り酢の物)/ 造り(かに・甘えび)/焼きがに(陶板焼き)/ゆでがに(1/2パイ)/かに鍋/揚げ物/おしのぎ(かにみそうどん又はかにばらすし)/お吸い物/ご飯・香の物/デザート計12品をお召し上がりいただけるプランです。おぉ〜〜〜.......(2005.12.02 19:58)
いま無性に蟹が食べたくなってしまった!っていうのも動画まで用意して食べ方指南まで見せてくれているのだ。それもひとりで大量の蟹を・・・なんちゅううらやましいお人だ。。。犯人!?は・・・わださんだった。(笑)お腹が空いてる人は、食事後にみるのが懸命かも。ちょ.......(2005.12.02 20:02)
わださんがたいそうおハマリになっているおじさんもほっすぃ〜。3万ポイント(上限)と、現金足して買うぞ〜。(笑)っていうか上限ポイント撤廃希望(笑)上限なきゃ全部ポイントで買いたいですが・・・旅行好きの私には必須アイテムです〜。...(2005.12.08 17:05)
DSC−M2楽しいです。SONYCyber-shotDSC-M2ホワイト【税込】DSC-M2-W[DSCM2W]静止画像もきれいだし、動画がきれいに撮れるのには驚きました。ちとびっくり。スライドショーの画像の出方も味があっていいです。しかも音楽を流せるんですね。カメラの本体に約3分のMP......(2005.12.17 14:18)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ