当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ソウルの地下鉄(1):プリペイドカード購入編

2005.12.17 旅行 C(2) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真「ソウルの地下鉄」で検索してこの記事にやってくる人がとても多かった時期がある。いったい何を知りたかったのだろう?せっかくなので少し記事にまとめておきたいと思う。

ソウルの街歩きが楽チンなのは、地下鉄が外国人にとてもやさしいからだ。もちろんタクシーもいいけど、地下鉄に慣れれば、安くどこにでもいけるので行動範囲が一気に広がると思う。

写真

3?4日ほど滞在するなら、IC式のプリペイドカード「T-Moneyカード」を買ってしまおう。地下鉄のどの駅でも買えるし、あちこちで見かけるコンビニ「GS25」にもあるようだ。カードのデポジットが2500ウォン(約250円)、最初にチャージしておく金額が10,000ウォン(約1,000円)か20,000ウォン(約2,000円)を選べる。

※面倒なので1ウォン10円で計算しちゃっています

あまり難しく考えず、窓口に15,000ウォンをだして「ティー・モニー・カード」と言えば、何も聞かずに10,000ウォンチャージされた新しいT-Moneyカードとおつりを返してくれる。

1回乗車して12km以内の近距離で800ウォン(約80円)、そこから6km超過ごとに100ウォン(約10円)が追加される。ちなみに、JR中央線快速の「東京─新宿」間の距離が10.3km、「東京─三鷹」間が24.1kmだ。なので、旅行者がソウルの中心部分をちょこちょこ動き回る程度なら、800ウォンで済むし、ちょっと遠くても1,000ウォン程度。
数日間の滞在なら、10,000ウォンあればかなり動けるだろう。余ったところで数百円だろうから、次に韓国に行く時用にとっておいてもいいし、誰か友人にあげてしまっても喜ばれる。

写真

あとは、そのカードを改札のところにかざして通過。出るときも同じく。JR東日本のスイカや、西日本のイコカと全く同じだ。いちいち切符を買わなくていいのは気分的にも楽。



コメント

プリペイドカードがあると、いちいちいくらか確認しなくてもいいので楽ですよね。東京都もJRと地下鉄が協力して23区内乗り放題1000円とか2000円というカードつくればいいのにね。外国人観光客用に。日本のタクシー代は法外に高いから、石原都知事は観光客誘致のためにも実行すべし!!

投稿者: 円海 (2005.12.17 15:39)

円海さん、
本当ですね。たまに自分が海外旅行すると、日本って、まだまだ外国人にやさしくないよなあと思ったりします。

投稿者: わだ (2005.12.17 21:35)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/7662877

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

「スイカ」と「イコカ」、電子マネーも相互利用 東日本旅客鉄道(JR東日本)と西日本旅客鉄道(JR西日本)は28日、ICカード乗車券「スイカ」「イコカ」について、2008年3月をメドに電子マネーの機能も相互利用できるようにすると発表した。乗車券としては3年前から相互利用できるようにしているが、電子マネー機能でも新たに連携。流通大手の参入などで激化する電子マネーの主導権争いで優位に立つ狙いだ。 JR東日本の「スイカ」は首都圏を中心に1万3200店、JR西日本の「イコカ」は京阪神で......(2007.05.29 01:07)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ