当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

年末カニバトル

2005.12.31 日記・コラム・つぶやき C(11) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真昨日は友人宅で、カニパーティー。うちの冷凍庫で預かっていたOisixのゆでタラバガニ1.6kgをかついででかけた。

12月30日、しかも泊りがけ前提の企画ということで基本的には独身者がほとんどと思いきや、若干2名、「・・・ほんとに大丈夫?」と心配されてしまう既婚者も混じっていた。

夕方4時ちょっと過ぎに集まったメンバー、まずは練習としてトランプの「大富豪」をやりまくる。E氏企画は「大富豪で勝った人がカニを食べることができる」というもの。1.6kgのタラバガニは7人くらい分あるのだが、あえてみんなで分け合うことをせず「勝負」の形にしてしまうあたりがアフィリエイター。

写真

冒険家E氏が、用意した商品はこちら。
タラバガニの他、かにぱん2つ、そして「おっとっと」(←カニの形をしたのも入っている)。

ちなみに、私はトランプ全般が非常に弱い。
特に大富豪はかなり弱い(理由はよくわからないが、勝負時を見誤るんだと思う)。

写真

結果は、10回勝負のうち、1回目が最下位「大貧民」となり、このゲームの資本主義的ルールにより、富める者はさらに富み、貧しいものはさらに貧しく底辺を彷徨いながらも、中盤で2位の「富豪」に登ったもののその後また転落、最後は下から2番目の「貧民」で終わった。想像以上の弱さ・・・。

カニパンになってしまった。
(でも後で残った足をもらいました)

写真

かなり自信があったらしいE氏は「大富豪」。
わざわざ賞状まで作ってきたが、自分が受け取る形になった。

あああ、この満顔の笑み。
いいよな、強い奴は・・・。

写真

こちらは、最下位「大貧民」のMさんの授賞式。

写真

何を手渡しているのかというと、おっとっとの中の「カニ」。

その後、坦々ごまだれ鍋を食べ(既にこのころ10時半)、夜を徹して遊び。
トランプも面白かったが、順番に「花見」「ぺんぎん」「おばけのQ太郎」などテーマをだし、それぞれがイラストを描いて見せ合う「お絵描き」が妙に楽しかった。朝方の神経衰弱は、自分がひとつ前のカードしか覚えられない状態の中(既にかなりのアルコール量になっていた)、Eさん、Aさんが着実にカードを集めてゆくのが印象的だった。

朝方になってからゴロゴロと寝、結局家に帰ってきたのは夕方頃。
なかなか楽しい大晦日でした。

Eさん&長時間転がり込んでしまったSさん、ありがとうございました!

追記:持っていったイバラガニキムチは「北国からの贈り物」のものです。

写真


主催者Eさんのブログ記事(連載)



コメント

こんばんは。蟹と大富豪ですか!私も大好きな組み合わせです、やっぱり勝負には強くありませんがね。

今年は、色々と勉強させていただきました、来年も行事等には積極的に参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。

投稿者: もこめでぃあ (2005.12.31 18:38)

もこめでぃあさん、
久しぶりにトランプに熱中してしまいました。
たまにはこういうのもいいですね。かなりルールを忘れていましたが。。。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
イベントなどでお会いできるのも楽しみにしております♪

投稿者: わだ (2005.12.31 19:35)

いろいろ心配事が多い「既婚者①」です(笑)
今回はずいぶん前から根回しが済んでいるので、帰ってからの我が家は平和そのものです~

そして、こうやってギリギリの環境の中、長いこと一緒にいて心から思ったのですが、わださんってホントステキですよね~。
最中度々そんなことを思いましたよ♪

投稿者: 既婚者① (2005.12.31 22:50)

楽しかったですね。

カニも差し入れの品々も、ほんと
とってもとってもおいしくて幸せ~♪

「お絵かき」で発想が妙におんなじだったのに
またまたシンパシーでした。

投稿者: 出だしだけは大富豪 (2006.01.01 03:43)

既婚者さん
最高に素敵な年末でしたね。実は酔った勢いで、余計なこといいすぎてなかったかちょっとだけ心配してました。なんというか、部分的にかぶっている面を感じていまして、それゆえにいろいろ聞いてみたくなってしまったんです。

出だし大富豪さん
今回はまた新しい面をたくさん知ることができた気分です。奥深い人だぁ。絵の発想が妙に一緒だったのは嬉しかったです。

投稿者: わだ@携帯 (2006.01.01 04:33)

お疲れ様でした!

久々にトランプで燃えましたw
来年はもう少し夜中までお付き合い出来る体力作りに励もうと思います。

投稿者: 平民狙い (2006.01.01 11:09)

わださん、年末は本当にお疲れ様でした。
カニの保管&運送、とても助かりました。
それにしても燃えましたね。

私、あんなに笑顔だったんですね。
なんか新鮮です。

また楽しいイベントやりましょうね。
今年もよろしくお願いします。

投稿者: 大富豪永世名人 (2006.01.01 12:47)

祭りの終盤のお絵描きにて、わださんの隠された才能にひそかにドキドキしました。
またあそびましょ!
今年もよろしくおねがいします。

投稿者: stella (2006.01.01 12:50)

平民狙いさん、
燃えましたよね。ちなみに自分は、4枚揃ったら一斉に紅茶を取るという、あのゲームに初回で負けて、その時が一番燃えました。12時過ぎに眠くなるのは、とても健康的です。なぜか朝方になってもあくびしない人ばかりのあのメンバーが変です。

大富豪永世名人さん、
おめでとうございます。
あの強さを知らしめるための「カニバトル企画」だったのだと後で気づきました。笑顔最高です。目線なしを後でお送りします。我が家で第二回戦をやりましょう。あと、何か自分で勝てそうなものも考えておきます。リベンジせねば・・・。

stellaさん、
本当にちらかしっぱなしで帰って来ちゃってすみませんでした。あまりの居心地のよさに、あの時は本当に下半身に根っこが生えてしまっていましたね。お絵描き企画はすごく楽しかったです。みんな個性的な絵を書きますよね。テーマであの場にいなかった「Jam-croftさんの顔」とか指定しても面白かったなあとふと後で思いました。

投稿者: わだ (2006.01.01 16:03)

>部分的にかぶっている面を感じていまして
実は和田さんとは、他人とは思えないシンパシーを感じておりました(笑)
今度また、こっそりぶっちゃけトーク飲みしましょう♪

投稿者: 既婚者① (2006.01.01 23:21)

既婚者さんにシンパシー感じてもらえるなんて、
とっても光栄です(まあお互いにどの部分に似たものを感じているのかが問題ですが・・・笑)。
ある意味、あのメンバーは、どっかでシンパシー感じあう関係なのかもしれないですね。なぜかはわからないのですが。
楽しく飲みましょう♪

投稿者: わだ (2006.01.02 10:55)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/7923058

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

2005年12月30日〜31日。 1泊2日で忘年会という名の「カニ争奪大会」が某所で行われた。 簡単に内容を説明すると・・・ トランプの「大富豪」を10回戦行い、10回戦目に大富豪、富豪となった人が豪華タラバ蟹の足にありつける。 そして大貧民、貧民には、「かにぱん」と「おっとっとの中のカニ」がもらえるというもの。 ルールは、 1.ジョーカー上がりナシ 2.8切りアリ 3.スペードの3返しアリ 4.みやこおちアリ 5.しばりナシ もちろん、大富豪は...(2006.01.09 19:18)
闘いは終わった。 第1回エイジのカニ争奪大富豪名人位決定戦の戦績は以下の通り。 その後、認定書と賞品の授与式が行われた。 その詳細はWADA-blog(わだぶろぐ)「年末カニバトル」にて報告されている。 勝者永世名人と敗者ネット副業の達人の対照的な表情が闘いのシビアさを物語っている。...(2006.03.09 04:13)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ