当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

LLP/LLCの作り方

2006.01.25 LLP設立 本&音楽 C(11) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真追記:実際に作りかけてます!(2006.08.24)

「LLP」「LLC」という言葉を自分が知ったのはつい最近。「図解株式市場とM&A(翔泳社)」の著者でもある保田氏からのメールがきっかけだった。

「LLPを立ち上げたんですね!おめでとうございます!えっと・・・ところでLLPって何?」


恥ずかしながら全くの初耳。
保田氏のブログを見てみると、自分みたいなど素人にもとてもわかりやすくいくつかの記事で解説されている。

LLPは基本的にはいわゆる実業的な事業を行うため、というよりはどちらかというと個人としても仕事を提供できる人たちが集まって、1つの集団として更に仕事をやりやすくしよう、というような感じです。ですので、金融の専門家が集まるとか、不動産の専門家が集まるとか、あとは、クリエイティブ系ですね。美容師集団とか、ウェブデザイナー集団、プログラマー集団とか。

ちょーちょーちょーいい感じ「LLPに関する勉強会?プレゼン資料?」より抜粋)

ふむ。
なんか面白そう。

何に使えるかわからないけど、勉強しておこう・・・と思って本屋さんに行ってみたら、起業コーナーに4冊ほどの本が並んでいた。一番分かりやすそうなものをGET。

写真

ふむふむ。

これはもしかして、Jam-Croftさんとのコラボレーション事業、レビューブログ推進プロジェクトにぴったりかも。設立は簡単で、設立コストも登記にかかる6万円程度。書類も有限会社・株式会社と比べても非常に少ない。そして運営面でも自由度が非常に高く、縛りが少ない。解散も簡単だ。出資や収益分配などについても、「組合契約書」を作って、その中で自由に決めることができる。

正直、収益分配やコスト負担など、信頼ベースでも全く問題がない。
だからこそ信頼ベースではやらない。
それはやはり「本気モード」ゆえだ。
(今日は某所でなんちゃって初プレゼンしてきました)

写真

組織構成も自由みたいだ。
いいかも。

ちゃんと情報収集してみようと思った。

これ1冊でLLP・LLCがつくれる本これ1冊でLLP・LLCがつくれる本
山田 順一朗 光嶋 卓也 有限責任事業組合LLP・LLC起業活用センター

あさ出版 2005-11-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント

M&Aという言葉、よく耳にしてたけど、恥ずかしながら、昨日、その意味を知りました(^▽^;)

これからは、企業倫理、コンプライアンスが求められる時代に
なるみたいですよねぇ。LLP、LLCという言葉は初耳だけど、時間が出来たら、本を買って読んでみますね。

それから・・・今度、エジプト料理の講習があったら、誘って下さいね!


投稿者: nana (2006.01.25 03:06)

以前、LLPのページをどこかで読みました。
私もLLPの勉強します。
コラボ&プロジェクト頑張ってくださーい♪

投稿者: 藍玉 (2006.01.25 03:23)

LLC,LLPって何??
いつもIT用語辞典(http://e-words.jp/)を使っているんだけどのってなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

投稿者: おーば (2006.01.25 05:53)

上のコメ入れた後、きちんと本文読みました(;´▽`lllA``
IT用語ではなかったのね(。・▽・。) ホッ

投稿者: おーば (2006.01.25 05:55)

ふむふむ
これ面白そうですな

今度エジプト料理作ったら教えてくださいね
(食べる専門で ̄m ̄)

投稿者: でぃえら (2006.01.25 07:44)

nanaさん、
私はいまだにコンプライアンスの意味をちゃんと理解していないです。デューデリとデリヘルになんら関連性がないことはわかった。ああ、横文字単語に弱くなってゆく。。。ちなみに株式公開とかM&Aとかは、冒頭で紹介した「図解株式市場とM&A」がめっちゃわかりやすいというか楽しいです。

藍玉さん、
何かで一緒にコラボしましょう♪

おーば、
LLPとはLinux Limited えっと、プロトコル?(なんのこっちゃ)。確かにIT用語ちっくですね。

でぃえらさん、
了解です。にわとりの中にご飯とかひき肉とか松の実詰めてオーブンで焼くのとか作っちゃいます。(あ、でぃえらさんにはピーマンに詰めたもので・・・)

投稿者: わだ (2006.01.25 10:31)

IT用語って3文字のアルファベットで略されたのが多いのでつい勘違いしちゃいました^^;
Linux Limited:Linux(簡単に言えばOS)の限界??←直訳w

投稿者: おーば (2006.01.25 23:35)

限界より限定のほうがいいかも。
でも3文字短縮後が好きな業界ですよね(何の略だかわからなくなるものが多すぎ)

投稿者: わだ (2006.01.26 13:12)

経験と知識が豊富なわださんはコンプライアンスとデリヘルの
関連性まで考えてしまった?(^v^)

投稿者: nana (2006.01.26 14:14)

お借りした本、現在熟読中です!
これって、ネットでアレコレコラボレーションするのにホントぴったりですよね~

投稿者: アフィリ (2006.01.27 23:47)

アフィリさん、
ですよね。
ところで不思議なことに、アフィリさんに本を貸した記憶がない・・・きっと深夜だったんでしょうね・・・うーむ。
(あ、貸したくなかったとかそういうことではなく。・・・ちなみに2次会のお金を借りた気がするのですが、それは3次会で返したんだろうか?)

投稿者: わだ (2006.01.28 21:07)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/8325956

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ