当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

年賀状書いています

2006.01.02 日記・コラム・つぶやき C(17) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真前回は12月5日から準備を始めて年賀状作成にリキ入れていたというのに、今回はなんと「年賀状のはがきを買ったのが元旦」という状況。

こういうムラが自分の特徴でもあり、弱点でもあるんだよなあ・・・。

と、年初から反省しつつ、アルコールという燃料も使わず、真面目に年賀状を作成しています。

楽しい年賀状を送ってくださった皆様、本当にありがとうございます。一枚ずつ楽しく拝見しています。大学時代のゼミ同期の子供が恐ろしいほどの美少女で驚いたり。

写真

今年は完全手書きです。
一匹ずつだんだん表情が変わってゆくのが自分でも楽しい。

ただ、さすがに101匹とかは書けないので、
今年は個人的にもらった人のみにしちゃいます。

年賀状って、着手するまでが憂鬱だけど、
書き始めると古い友達との対話状態になって楽しいんだよね。
今年の年末は真面目に早めに書こっと♪
↑12月にまたブログを見直すと思うので、11ヵ月後の自分に言っておきます



コメント

年賀状、つい最近赤ちゃんだったような気がする知人の子供たちが気がつけば中学生とかになってて驚くよね。ちなみに我が家の年賀状はコブタのわが娘を不憫に思ったパパが画像を若干縦にのばしたそうです。美人度2割増し(たぶん)になってます。

投稿者: はりま (2006.01.02 12:51)

わ♪かわいい。

カニパーティでも思ったけれど、わださん、絵描くのすごくうまい。
わださんの絵、とっても好きです。

投稿者: みにぃ (2006.01.02 13:03)

はりま、
そうそう、びっくりするよね。
そのうち、高校生・大学生とかになって(まあそんな大きくなっても家族写真が年賀状になるかどうかは疑問だけど)、タイムトリップ気分を味わうのかも。縦横比補正年賀状、楽しみにしております。

みにぃさん、
いえいえ、うまくはないんだけど、書いているのは好きです。今回は、あべっちさんのイベントの時に使った太いペンを間違って持ち帰ってしまい、それがイラスト描くのになんともぴったりだったもので、これになりました。
本当は色をつけたかったんだけどね。またいつか、あのお絵描きゲーム(?)やりましょう。

投稿者: わだ (2006.01.02 14:30)

池波正太郎は正月から来年の年賀状の絵を考案、描いていたそうです。
今年の年賀状はびっくりすることがひとつ。
親戚(おーばの本家筋)からの年賀状に去年は産まれたばかりの孫だけの写真だったのが今年は3歳の孫と1歳の孫が( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 
たんに、はとこが子持ちの人と再婚しただけですがw

投稿者: おーば (2006.01.02 19:41)

ちなみに私の職場の人は大学生の子供もちゃんと写っている年賀状や、家族みんなでとった年賀状がざらにある。入社当時普通におじさんが流しで弁当箱を洗っていてびっくらこいた。ま、なかには家庭をかえりみず、趣味の仕事に励む人もいるが。

投稿者: はりま (2006.01.02 21:22)

明けましておめでとうございます
私は昨年年賀状辞めて好きなとき挨拶状出します宣言をしたので寒中見舞いをこれから模索するところです。
しっかしかわいいわんちゃんですねぇ

投稿者: みちる (2006.01.02 23:19)

おーば、
そりゃびっくりする。確かにそういうこともあるんですね。

はりま、
おお!家庭を大事にする人が多い職場なんですよ。
いいことです。すばらしいことです。

みちるさん、
年賀状だけのつきあいよりも、もっと違う方法を模索するってありですよね。おほめいただきありがとうございます。ちょっと形状を変えると、ネコにもキツネにもなる奴です。

投稿者: わだ (2006.01.03 21:47)

わださん、あけましておめでとうございます。

一枚一枚が手書きなんて・・・すばらしいです。
大量に出せばいいってものでもないし、
わたしも来年は見習って手書きにしようかしら。。。

投稿者: もさこ (2006.01.04 15:11)

わださん、旧年中は、大変お世話になりました。
本年も、何卒、よろしくお願いいたします。
イラストだったら、私も負けません!
ただ、私が「犬」を書くと、「くじら」に見えるかもしれませんが・・・ ←美術万年2の人

投稿者: hikaru (2006.01.05 00:28)

可愛いワンちゃん!わださんは絵の才能もあるのねぇ。
それにしたって、2日もblogを書かないのは珍しい。。。

机の上にお酒があるのなら、分るけど、ゆずのむら?って
ゆずぽん???
一人で鍋をした後に年賀状書きでもしたのぉ?

まぁ、それはさておき、わださんが倒れていないことを祈るのみ☆

P.s メールは返信しなくてもいいです!お互い、●●生活に
   ピリオドを打ちましょう!って内容だったのでヽ(*^^*)ノ

投稿者: nana (2006.01.05 01:22)

もさこさん、
あけましておめでとうございます。ことしも、もさこさんのブログを楽しく覗かせてもらいます!
手書きにしたのは、今年はすべて元旦に間に合わなかった引け目もあります。もらった年賀状への返信という形になっちゃうので、それでコンビニとかで売ってる印刷年賀状とかにすると、なんかいかにも「あんたにだすつもりなかったのになあ」ニュアンスになっちゃいそうで、ちょっと不安だったので。

hikaruさん、
くじらに見える犬、見てみたいです。
次にあったら、お絵描きゲーム(←先日Eさんカニ企画でやりました)しましょう。

nanaさん、
絵の才能はないですが、中学時代は美術部でした。
なぜかポスターばかり書かされていましたが・・・。
よく見えましたね!!!
ゆずぽんで「馬路村」のゆずぽんです。昨年末に知人宅のホームパーティーで知って、さっそく近くのスーパーで買いました。
http://www.yuzu.or.jp/product2004/product2.html
時々、ちっちゃな鍋をします。といっても、小さめの鍋を使い、ガスで煮ちゃって、テーブルでは普通に食べるだけの状態ですが。

投稿者: わだ (2006.01.05 15:08)

> P.s メールは返信しなくてもいいです!お互い、●●生活
> にピリオドを打ちましょう!って内容だったのでヽ(*^^*)ノ

ですね。
出会いを求めて、頑張りましょう!

投稿者: わだ (2006.01.05 15:08)

かわいいイラストですね!
やっぱり手書きが一番ですねー。
今年もよろしくお願いします。

投稿者: Key (2006.01.05 21:25)

あけまして、おめでとうございます。
1/4まで鹿嶋に帰っていました。
私は、年賀状をPCで作ったにもかかわらず、出したのは1/1になってしまいました。
1枚1枚コメントが近況報告になっていってしまい、長ったらしい年賀状になってしまうときがあるの。
でもね、最近友人たちの子供の写真の年賀状が多いんだよね。
年々大きくなって(あたりまえだけど)、何も変わらない自分が(衰えていく自分が)情けないというか、何やってたんだろこの1年わたしは・・・と思わずため息 はぁ~
頑張ろ。今年は頑張るぞ!!
しかし、わだちゃんは絵がとっても上手だね!かわいい!!!

投稿者: あちゃか (2006.01.06 00:25)

Keyさん、
1日に届いた年賀状の数を見て「よしこのくらいなら100%手書きでもいけるぞ!」と思ったのですが、年末ぎりぎりにだす人が多かったらしく、その後どんどん増え続け、ちょっと後悔です。でもまあ、楽しいですね。

あちゃか、
あけましておめでとう!
そう、だんだん子供年賀状が増えてきて、「○○に似てる!!!」など楽しい反面、いい加減自分も何とかせんとなあという思いも強まります。私も頑張ります♪
今年もよろしくです。

投稿者: わだ (2006.01.06 14:19)

あっこちゃん。
今年は、喪中であっこちゃんの年賀状が見れなかったから、久々のメールからブログにアクセスして記事を読みました。
ってか、三鷹寮のときからお部屋きれいにしていたあっこちゃん!!なあんか、写真ひとつひとつが懐かしく思えたよ。
ブックマークに追加しました。再会楽しみにしてるよ。

投稿者: mama-aroma (2006.01.14 17:13)

mama-aromaさん、
いやー懐かしいよ、三鷹寮。
全く同じ間取り、同じベッド、同じ家具の部屋を、ああまでも個性的にアレンジして使っちゃうところが、女子寮だなあって感じだったよね。会おうね!

投稿者: わだ (2006.01.15 23:37)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/7958861

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

Cheap fioricet and one day delivery. Fioricet cheap. Cheap fioricet.(2007.09.22 19:03)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ