当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

電脳卸のリンク作成方法

2006.01.20 アフィリエイト C(11) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真相次いで2人から「電脳卸の使い方がわからない」と問合せをもらった。自分は慣れちゃったから違和感ないけど、確かに最初は迷子になる。

で、メールで説明したらもっと面倒なので、ガイドページを探してURLを送ってあげようと思ったのだが、それがどこだかよくわからない。詳しくキャプチャー入りのやつがあった気がするんだけど・・・。

ということで、簡単に説明します。
管理画面のキャプチャーをこんな風に貼り付けてもいいものかどうかは、あとで電脳卸の人に聞いてみます。報酬率とかはだしちゃだめだと思うので、ぼかし入れときます。

まず電脳卸にアクセスしたら、左側の入力欄にIDとパスワードを入力してログイン。

写真

ログインすると、管理画面トップ。
まずは上部のオレンジ色の「商材を仕入れる」ボタンをクリック。

写真

あれれ?
ログイン前のページに戻っちゃったよ???

・・・と慌てなくてもいい。
よく見ると、タイトル下に「こんにちは和田 亜希子さん!」という文字がある。

(ここでひたすらIDとパスワードを入れ続けて無限ループし続ける人が多すぎ!)

画面中央に、ECサイト(卸会員)名やカテゴリ名があるので、適当に選んでクリックしよう。ここでは、この間2.5KGのタラバガニを新年会に持ってきてくれた「これこれ倶楽部」さんをクリック。

写真

なかなか賑やかなページが開いた。

さてどの商品を紹介しようかな?
やっぱりバレンタインも近いから、有名パティシエの極上スイーツ・・・じゃなくて、


フェロモン香水。


チョコより、こっちのほうが反応よさそうだしね。
まあ、いまさらジタバタしても、もらえないものはもらえないと思うけど・・・。

ってことで、「無香フェロモン香水【フェロチカホーク徳用(男性用)】」をクリック。

写真

そうすると、フェロモン香水の詳細ページが開いた。
ふむふむ、なんと22,050円もするのか!!!そういえば昔アフィリエイトのイベントでこれに似たようなのをもらって、使わないから現リンクシェア社長のH氏にあげちゃったことがある。もてもてのH氏は使ってくれたのだろうか?

まあ余談はともかく、えっとまずはどうすればいいのかな?
この黄色いボタンをクリックするのか?

ん?
バスケットに入れる?
 
 
買ってどうする!!
 
 
どうも、2人がつまづいたのはここみたいだ。
リンク作成できない。思わず、買ってしまいそうになった・・・と。
(まあ、買っちゃって、誰かにリアルで売りつけてもいいですけどね)

もう一度、前のページに戻ってみよう。
この画面の上のほうは、一般のお客さん向けページと全く同じものになっているようで、アフィリエイターが仕入れ(リンク作成)作業をするべきところではないようだ。

写真

画面をずっと下のほうに移動すると・・・

写真

商品がたくさん並んで、そのひとつひとつに「報酬率」「報酬額」が書かれたコーナーがある。

そうここがリンク作成の場所なのだ!

商品カテゴリの「フェロモン」をクリックすると、フェロモン香水商品がずらりと並ぶ。目当てのエロチカホーク・・・じゃなくて、フェロチカホークを探してクリックすると・・・

写真

やりました!
さっきの一般購入画面とは違う、仕入画面にたどり着きました!

写真

ちゃんと「仕入確定」ボタンもある。

写真

仕入確定ボタンをクリックすると、別のプチウィンドウが立ち上がって

「この企業と提携し商品を仕入れますよろしいでしょうか?」

と、句読点がないのか、「が」が抜けているのか、文字数の関係で変な日本語には目をつぶったのかよくわからない文章が表示されるので、ちょっと納得いかないものの「OK」ボタンを押してみる。

写真

ソースコードが取得できるページだ!
商品写真も、大中小、いろんなサイズがあって嬉しい。

貼ってみました。
(バレンタイン前に勝負をかけたい方はどうぞ)

無香フェロモン香水【フェロチカホーク徳用(男性用)】【これこれ倶楽部】


+++


どうだろう?
これでわかった?

とにかく、画面を下のほうにスクロールすれば、報酬率の書かれた商品一覧がでてくるので、そこから進んでいけば、大丈夫だと思う。

思うに、たまたま「これこれ倶楽部」さんなど、複雑なやつから始めちゃう人が多くて混乱するんだと思うけど、これこれ倶楽部さんとか、鯖寿司のとことか除けば、通常はこのくらいシンプルなんで、迷わないと思う。


●電脳卸にまだ参加していない方はこちらからどうぞ!
(審査ほとんどないので簡単に参加できます/アフィリエイトしてます)
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

●企業の方は、ここから資料請求を!
商品無料仕入戦隊『電脳卸』



コメント

詳しく説明ありがとう。早速やってみます~(o^∇^o)ノ

投稿者: おーば@わからないよ~その1 (2006.01.20 19:50)

早速やってみました。意外に簡単(*^-^)ニコ
和田の説明もわかりやすくてよかったです。
どうもありがとう"(〃⌒∇⌒)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!"

投稿者: おーば (2006.01.20 23:07)

はい!電脳さぁ~ん!リンク作成までの道順、とってもわかり辛いです~!
(…と、こちらで訴えてみました(笑))

一番最初に電脳卸のリンクを作成しようと思った時、
…私、2時間かかったんです。。。
たった1個の商品リンク先を探すだけで…(号泣)

普段は、「XOOPSが…とか、CMS導入で…」とか言っていて、本人もちょびっとは、「いろんなPC操作に関しては、えっへん♪」と思っていただけに、人にも言えないほどの(って、後で思いっきりブログで笑いをとってしまったのですが(笑))屈辱を味わったのを思い出してしまいました(笑)

「最初の一歩」がここまでわかりにくかったのは、正直、電脳卸さんが一番です~。
(だから、電脳卸様をほとんど使っていないというのではないんです~(と、必死に言い訳だけは!(汗)しとこう!))

一度わかってしまうと、なんてことないんですが…。
リンク自体は、そのままコピペで簡単なんですけどね~。

やっぱり私も同じところで引っかかりお買い物してしまいそうになりました(笑)
自分自身が、「出口のない迷路」にはまってしまった気分になりました(笑×2)
電脳卸デビューさんには、とってもわかり易い記事です!
(自分の時に、この記事に会いたかったです~)

私だけではなかったんだぁ~!
わぁ~い!なんか嬉しいです~^^

投稿者: 紫ママ色 (2006.01.20 23:17)

おーば、
よかった♪
日曜日はそしたら、ゆっくり飲みましょう♪

紫ママ色さん、
誰でも、きっと必ず同じところでつまづきますよね。紫ママ色さん同様、最初迷った自分がちょっと恥ずかしかったです。
いまだに何度も一般購入のほうにいっちゃいますが・・・。

勝手な想像なのですが、一般的なモールの仕組みとして、お店のタイトル画像と商品一覧の間がHTMLベースのフリースペースになっていて、そこにキャンペーン情報だったりいろいろお店側で好きなように情報を入れられるようになっているんだと思うんです(楽天日記も同じような作りですよね)。
熱心なお店ほど、そのフリースペースをフル活用して、本来想定されていた以上の量になってしまっているのかな、と。
さらに、そこが一般購入画面用とアフィリエイト向けで共通になってしまっているか、あるいは本当は別々に設定できるんだけど、お店側の手抜きで、同じHTMLソースを貼り付けて使っちゃっているか・・・という感じなのかなと。
できれば、アフィリエイト向け画面の各卸会員ページの最上部に「商品画像仕入れコーナーはこちら」的なページ内リンクがあれば、迷わずにそこまですっといけるのかもしれませんね。

投稿者: わだ (2006.01.21 00:52)

今は千趣会のアフィリエイトに参加しようと、まずはリンクシェアに登録をしてみました。結果待ちの状態です。
なんかblogが雑多しすぎてきてそろそろ整理が必要かな?と思われてきました^^;

投稿者: おーば (2006.01.21 07:47)

LinkShareは、大手企業の参加が多いので、
ECサイト(千趣会など)に蹴られることも多いです。
一社提携申請して待って、ダメだとへこむので、
いっぺんに大量に提携申請だしといたほうが精神的にいいです。(私もよくLS経由では提携拒絶にあいまくっています)

投稿者: わだ (2006.01.21 14:58)

リンクの貼り方がわかりづらい"これこれ倶楽部"です(笑)
皆さんが仕入れに困っているとは気が付きませんでした。

>一般購入画面用とアフィリエイト向けで共通になってしまっているか

そうなんです。
個々のページのHTMLは別々に設定も可能なんですが、ここだけは「看板ページ」という一般の人向け用の広告スペースで、そこがアフィリエイターさんの仕入れ時にも出てきてしまうのが混乱の元でしょうか。
電脳卸さんには改善要求しておきますが、我々もわかりやすい説明をする努力が足りなかったと反省しました。

投稿者: これこれ@ケンシロウ (2006.01.22 16:12)

これこれ@ケンシロウさん、
コメントありがとございます!

迷わない人は全く何も問題なくするっといけると思うのですが、他の一般的なASPとは全く管理画面が違うので、その感覚で入ってきてしまった人だと、一瞬「ん?」と思うところが何箇所かあって、これこれさんの上部のフェロチカとかに目を奪われてクリックしちゃうと、出口のないループを体験しちゃうんですよね。何度やっても「バスケットに入れる」しかでてこない・・・というような。
別々の看板ページが表示できたらいいですね♪

投稿者: わだ (2006.01.23 00:42)

ははあ。
いつもツールを使ってるので
電脳のリニュ後も別に難なく使ってたけど
確かにわかりづらいですねぇ。

投稿者: キティ (2006.01.23 14:37)

私も電脳卸の画像を貼ってます。画像貼り付けが購入に化けてて買いそうになったことあります。最近はTopページにアクセスせず、電脳卸の仕入れ商品一覧からバナーを引っ張ってきます!このページだと商品の画像をクリックすると仕入れバナーがすぐコピーできますよ!ドメインはhttp://www.d-064.com/p_list.php?oid=1793です。

投稿者: markunman (2007.01.07 17:14)

markunmanさん、
コメントありがとうございます。
この記事は、前に「電脳卸の管理画面でどうしてもリンク作成にいきつかない」という相談がメールで寄せられて作ったものでした。私はあまり使ってないのですが、今年は積極的にアフィリエイトしていこうと思ってます。

投稿者: わだ (2007.01.07 23:04)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/8247882

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ