当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ギフト・ショー2006

2006.02.16 参加レポート C(10) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真明日17日まで開催されている、国内最大級の見本市「ギフト・ショー2006」に行ってきた。IT関連のものやフードショーなどはちょこちょこ行っているんだけど、これは初体験。なもんで、そのあまりの規模の大きさに驚いてしまった。

最寄り駅はは、公衆電話のかわりに公衆パソコンがある国際展示場。

10月の3連休に泊れる宿

写真

国際展示場全域を使っての開催のため、シャトルバスが会場内をぐるぐる巡回。私が到着したのは夕方4時過ぎだったにもかかわらず、かなりの人手だ。

写真

会場内は撮影禁止。
なので写真はここまで。残念。

でもとにかく丸1日あってもまわりきるのは大変だろうという数の出展企業で、内容もインテリア雑貨からペット関連、さまざまなSPアイテムまで多岐に渡っていて、好きな人なら3日間通いつめたい見本市だと思う。

個人的には、キャンドルはじめとした癒しアイテムに心ときめいてしまった。
周囲では在庫がどうしただ、名入れの場合の見積もりがどうしただの商談が飛び交う中、「これ一個買いたいんですけど・・・」と思わず言いそうになってしまうのを我慢我慢(ビジネスショーなので流通の人やSPツールを探しにきている部門の人などが中心)。

・・・で、1時間ちょい歩いていてバッテリーが切れかかった。
考えてみれば病み上がりだ。昨日まで高熱で寝込んでいた。実はあまり食べていない。

ラスカルのぬいぐるみの下でぶっ倒れそうになった時に(足が本当にもつれた)遠くのほうにフードコーナーのようなものを発見。そこで、値下がりしたちょっと皮の硬いフランクフルトを一本食べ、栄養補給。おかげでさらに1時間くらい会場内をまわることができた。

来年はもっと万全の体調で、ウォーキングシューズをはいて、朝から来場しよう!

写真

パンフレットもあんまりもらえなかったけど(名刺を渡さないともらえないところが多い)、とりあえず気になったところはあとでネットでチェックしてみよう。

写真

ちなみに、今回のギフト・ショー2006の招待券を送ってくれたのは「アルバムえほん」でアフィリエイトにもなじみの深いフレックスコーポレーションのSさん。ありがとうございます! アフィリエイトに熱心な会社で、昨年はアフィリエイト見本市などにも出展。今回も、提携アフィリエイトにギフト・ショー2006の案内をしたとか。(会場内にもきっと何人か来ていたんだろうな)

ここと提携しておくと、今後もいろいろイベントを教えてもらえるかもです。

新しい商品「育児日記アルバム」(お仕立券3,990円)がなかなかよかった。
生まれた日から始まる日記付きのアルバムで、いろいろ切抜きなどを保管できるポケットもあって、ちゃんとつけていったらすごくいい記念になりそう(日記も短い数行のものなので、育児に大変なママでもなんとかつけられる気がする)

さて、病み上がりとかいいつつ、このあとは銀座で飲み会。
明日からはバスツアーで袋田の滝一泊旅行です。

家に帰ったらちゃんと充電しておかないとな。

明日が最終日なので、暇な方は行ってみてもいいかも。公式サイトはこちら(名刺だせば当日でも大丈夫そうな)。



コメント

業者向けのギフトショーだったかなんだか
インテリア小物と冷暖房器具、風呂沸かし器などのイベントにいったことが有ります。仕事で…

仕事なのに名刺を持っていなくて(社長が作ってくれなかった)でも買い付けにいったわけではないのでカタログなどをもらうのも気が引けて…

十年以上前の懐かしい思い出です(そしてその時やっぱり一個売って下さいと言いかけた)

投稿者: みちる (2006.02.16 19:28)

結構楽しめますよね。自分で誤字発見。人手じゃなくて人出。

投稿者: わだ@携帯 (2006.02.16 19:44)

うわ~!
今まさにギフト関連のサイトを構築してるから、
「ギフトショー」行きたかったです…。

和田さんがうらやましいっす。"(ノ_・、)"

投稿者: 空人sorabito (2006.02.16 23:29)

空人sorabitoさん、
次は来月開催の大阪ギフトショーですね。
とても面白かったと言うか勉強になりましたので是非!

投稿者: わだ (2006.02.17 01:01)

和田さん、早速のレビューありがとうございますv

バイヤー中心で敷居が高く見られてしまうギフトショーですが、
イチ早く新商品を手に取ってチェックできたり、何より
「企業の担当営業から直接商品説明を聞ける」という折角の機会ですので、
提携して下さっているアフィリエイトパートナーの方々も、お時間があれば参加していただきたいなと思っております。
平日開催なので参加が難しいかもしれないのですけど…(>_<)

ギフトショーは体力勝負なので、体調が万全でもかなりハードなのでご無理はなさらず(汗)
お大事になさってくださいね。

投稿者: Sです。 (2006.02.17 01:04)

Sさん、
わざわざ招待券送っていただき、本当にありがとうございました。前から興味ありつつ、いつもいつの間にか終わっていたので、今回初参加できたのはSさんのおかげです。すごく楽しかったです。いやーすごい規模なんですね。キリムショップのところで、学生時代の先輩にも会っちゃいました。
こういうのは本当に情報収集のいいチャンスですね!
いろいろな新商品があって、非常に面白かったです。小売店の人間じゃないので申し訳ないなあと思いかなり遠慮していましたが、それでもキャッチされて、メーカーなど企業の方に話を聞いていると、いろいろ勉強にもなります。
アフィリエイトサイト運営者が、時間の許す範囲でどんどん積極的にイベントにも参加するようになっていったら、アフィリエイトはさらに面白くなっていきますね。

投稿者: わだ (2006.02.17 01:13)

お久しぶりです~。
おおっ、わださんもギフトショー行ったんすか~。

ウチのかみさんが和風小物のデザインやってるんで14
、15日ってギフトショー行ってましたよ~。

って別に関係ないか(笑)

ちなみに私は1回も行ったことありません。

投稿者: しお (2006.02.17 17:57)

しおさん、
> ウチのかみさんが和風小物のデザインやってるんで14
> 、15日ってギフトショー行ってましたよ~。
おお、かっちょいいですね。
和風な雑貨やインテリアもいっぱいあって、楽しかったです。
次回、奥様に案内してもらったら素敵かも。

投稿者: わだ (2006.02.19 16:06)

わださん、コンニチハ(*^-^)ニコ
ギフトショー、セレクトショップのバイヤーをしていた頃、買い付け商談の為、いった事があります^^。
すっごく広くって&魅惑的な商品がいろいろあるから、仕事関係なく楽しめますよね。
私の場合は一人だったので、田舎者が東京のバスに一人で乗ることのほうに緊張しちゃいました_(^^;)ゞ

投稿者: peppy (2006.02.19 16:34)

peppyさん、
こんばんは!セレクトショップのバイヤー!買い付け商談!うーん、格好よすぎる。歩きながら、周囲のバイヤーさん同士の会話にもなんか妙に耳ダンボになってました。自分、社会人になってからこれまで、一度も「モノ」を扱う仕事をしたことないんですよ(金融だったりネットだったりで)。それだけにそういう仕事に憧れをかなり感じていたりします。
あの場所に行くのは自分も結構ドキドキします。普段乗らない路線ですしね(バスも)。

投稿者: わだ (2006.02.19 20:36)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/8690322

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

15日の話なのですが、お仕事で一日ギフトショー2006に行ってきました! こちらは毎年2月と9月に行われる、バイヤー向けのギフト商品見本市です。 東京ビックサイトを全館使って、2月14日〜17日まで、計4日間開催されてます。 うちの会社も度々こちらに.......(2006.02.17 01:05)
友達の家でウサウサと遊んで来たノダ!手乗りウサギらしいんだけど、、、どこが手乗りナノデスカ!!無理やり乗せたら手首負傷、、、世の中の摂理ってそういうモノデスヨネ、、、デモデモスンゴクカワイイノダ★(2006.03.01 16:21)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ