広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

最高!縦長ディスプレイ(ピボット機能)

2006.02.12 パソコン&周辺機器 C(10) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真用途にもよるが、パソコンで仕事をすることが多い人に絶対オススメなのが、ピボット機能。
通常は横長のディスプレイを、90度回転させて縦長スタイルで使うことができるというものだ。

●液晶ディスプレイ購入ナビはこちら●
●ピボット機能を搭載した液晶ディスプレイ一覧●

写真

↑こんな感じ(回転させている様子はこちら)。

見たことないという人も多いと思うが、EIZOやNEC、DELLなどの液晶ディスプレイを中心に、ピボット機能搭載したモデルは多数でている。

●ピボット機能を搭載した液晶ディスプレイ一覧●

じゃあ、どう「良い」のか?
実物を見れば一発で理解できる。

うちに遊びに来た友人達も、「わあぁ〜っ!!」と必ず驚き、パソコンの前に座って操作しながら「いいなあ」を繰り返している。感動の理由は、21.3型という大きさよりむしろ、幅1200×縦1600ピクセルという「縦長」の便利さだ。

写真

↑まず、「WADA-blog(わだぶろぐ)」はこう見える。記事でいうと5つ分のダイジェストがひとつの画面内に収まっている。

これを、15型(1,024×768ピクセル)で見るとどうなるか?

写真

↑こんな感じ。
横幅はさほど問題ないが、高さが半分以下で、2本目の記事の「続きを読む」をクリックしようと思ったら、まずマウスカーソルを一番右のスクロールバーまで持っていって下にスライドさせ、そこからまた記事本文のほうにカーソルを移動してからクリックしなくてはいけなくなる。

長い記事を読む際にも、画面をスクロールする必要がある。
動かしている最中は、眼がチカチカするだろう。
文章が多いと、「あれ?どこまで読んだっけ?」とわからなくなることも。
スクロールバーと記事を行ったり来たりで、腕も目も疲れてくる。

写真

↑例えば、写真がいっぱいで長い記事の一例

写真

↑高さが1600ピクセルあればこの通り。
単に「疲れない」ということだけでなく、一連の写真や情報をひとつの画面で見ることで、より理解が深まることもある。画面ごとにぶちぶちと分断されてしまった画像や情報を頭の中で再構成しなくてもよく、アイディアがでやすくなったり、発見があったりなんてことも。

複数の製品の写真やスペックなどが並んでいるページでは、それをスクロールせずに本当の意味で一覧で見ることができるというのは非常に重要だ。EXCELで作業をしていても、同じ画面内に並んでいるために、その表の中の数値の異常な点だったり、関連性などに気づくこともある。

そしてメール。
スクロールせずにメール全文もしくはかなりの部分が読めてしまうというのは、言葉で表すのが難しいほどに超便利!

写真

↑キーだけを押し続けながら、ぱっぱっとメール内容を読んでゆく。某ホリエモン程ではないが、返事不要なものも含めると、毎日のメール受信数が数百件となる自分は、いちいちスクロールしないと、読むべき内容かどうかも把握できないという状況は厳しい。これなら、自分の情報処理能力が絶好調の時だったら、1メール2〜3秒くらいでざっくり内容を掴み、ちゃんと読むかどうか判断できる。

写真

100式メールもこのとおり。
まあ、こういう前文の誘引部分がよくできている文章は、むしろスクロールして続きを読むほうが楽しいというのもあるんだけどね。

写真

でもこの形式になってから、メールを読んでなおかつ紹介されているサイトのURLをクリックして見に行く頻度は増えたと思う。

写真

画面の高さ不足でもどかしいのはこういう時。
文章は全部読めるのに、最後のURL部分だけがあとちょっとのところで隠れてしまっている。念力で持ち上げたくなってしまう。

写真

実は結構ニュースが面白いライブドア。
なので「livedoorニュース」メールも目を通しているのだが、こういう媒体は、頭のところに広告が来てしまっていて、肝心のニュース一覧を見ようと思うとスクロールが欠かせない。

写真

↑この1画面あたりの情報量の違いは一目瞭然だろう。

さあ・・・そろそろ飽きてきた人もいるかな?
でも続けます!
これはピボット機能の洗脳活動だから(笑)

写真

写真

どこまでも縦に伸び続けているBlogPeople

写真

これはタブ型ブラウザ「Sleipnir」なんだけど、左側に縦長にあるフレームは、登録しているブログのRSS。いっぺんに10個近くの記事を読むことができる。

写真

Yahoo!は、なんと一番下まですっぽり収まってしまう。
・・・といっても、検索窓だけあればいいという人も多いので、あまりこの便利さはピンとこないかな?

こっちの事例のほうがわかりやすいだろう。
ニュースはさっと見て、最新記事一覧を読めたほうが絶対にいい。

写真

写真

どうだろう?
ピボット機能っていいかも?と思い始めたのではないだろうか?

サイトの横幅は、1200ピクセルあればまずはみ出ることはない。
むしろ、縦に長いサイトのほうが多い。

WORDも通常、縦長で使う人が多いだろう。
メールだって、横幅1600ピクセルとかあって特に便利というようなことはない。

「でも横に長ければ左右にウィンドウを並べて見ることができる」

そういう意見もあるが、実際、人は作業中ウィンドウを自分の正面に置くものだ。ちょっと右とちょっと左にあるウィンドウを交互に見比べながら作業するのは、ちょっと首が疲れる。目も左右に動かすよりは、上から下へと落としてゆくほうが楽チン。

もちろん、EXCEL作業などでは横幅があったほうがいいこともある。
そんな時には、また90度逆回転させればいいだけのこと。何も問題はない。

机の上の幅もとらないですむ。
うーん、いいこと尽くしじゃん!

あ、一個だけデメリット。
通常ピボット機能がついている液晶ディスプレイには、ステレオスピーカー内蔵ではない。だから必要な人は別途スピーカーを買わないといけなくなる。そのくらいかな。

長くなってしまったが、そんな理由で、大型液晶ディスプレイを買うなら、「縦長にも使える」ピボット機能搭載モデルを強く強くオススメします♪

●液晶ディスプレイ購入ナビはこちら●
●ピボット機能を搭載した液晶ディスプレイ一覧●

§この記事は「液晶ディスプレイ購入ナビ」用に書いた文章の転載です



コメント

いいですよね、これ。

実はこちらも仲間入りっっ♪
もう今までのディスプレイには戻れないかも~

いくつかの画面で作業しないといけない時も便利ですよね。

投稿者: みにぃ (2006.02.12 21:51)

ワダさんの液晶ディスプレイ購入ナビでDellの
2001FP HASがUXGAがいいなぁと思ってしまい
ました。
1200×1600だとここまで一つの画面でHPを閲
覧することができるんですね。いがいと画面を
スクロールさせるのって面倒になるから縦長情報
が多いPCディスプレイとしてはピボット式が最適
ですね。

私の中の購入リスト入りました。買ったらmono
portalにレビューさせてもらいます^^;

投稿者: art (2006.02.12 22:31)

今パソコン買い替え計画進行中なので、1票入ってしまいましたw
輝度はどうなんでしょうね?DVDも見たいし。。。

投稿者: a-ki (2006.02.12 23:24)

ずっと前から、WADA-blogの記事で、
和田さんのお宅の写真が掲載される度に、
その縦型ディスプレイが出てたんで気になっていたんです。

実は俺、こんな縦型ディスプレイ欲しいんですよね~。
いつかきっと買うぞ~!ヾ(≧▽≦)ノ゛

投稿者: 空人sorabito (2006.02.13 00:10)

わださんのニフティのアドレスって
案外、単純だったんですね。

長い事つかっているからかな?

えっ?着眼点が違うって?(汗

投稿者: row (2006.02.13 00:47)

みにぃさん、
いいですよねぇ。パソコン買換えを一回あきらめてでも、ディスプレイにお金をかけるべきと思っちゃいました。

artさん、
DELLの20型以上いいですよね。価格的にもなかなかGOODで。購入したらぜひレビューを!

a-kiさん、
テレビやDVD視聴に最適にデザインされたものもいろいろありますね。自分のは完全にビジネス用なので、キラキラ液晶ではないんです。輝度ちゃんと見てなかったですが・・・普通レベルかなあ。少し横に長いワイド液晶も増えているみたいです。

空人sorabitoさん、
ディスプレイ大きくすると、非常に作業効率があがります。これからはパソコン買換えよりもディスプレイ買換えかなと。
パソコン程スペックがどんどんよくなってゆくものでもなく、壊れるものでもないので、少し古いものとか中古でも全くOKな気がしています(次に買う時は大きいのを中古で買おうかなと)

rowさん、
わーわーわー、全く気づいていませんでした。
慌ててぼかしいれました。いつもいつも細かなチェックありがとうございます。
いやー、何でだろう。
キャプチャーじゃなく写真でとってしまったから、そこにメールアドレスが映りこんでいるということを完全に失念しちゃったんですね。着眼点がさすがです。

投稿者: わだ (2006.02.13 01:08)

わわわ!すごい~!
全体見ながら作業したい人なので、これはめちゃくちゃ使いやすそうです。。。
次買うときには絶対これにします~!

・・・ノートの縦型も欲しいなぁ。ちょっと変かな。。。

投稿者: きつね♪ (2006.02.13 08:45)

きつね♪さん、
こんにちは!めちゃくちゃめちゃくちゃ使いやすいです。パソコン買換えを一回諦めてでも買う価値あると信じています。特にサイト制作をしている人には絶対オススメ。結構感動です。自分が購入したおととしより、確実に価格も下がっていますしね。
ノートの縦型・・・なかなか斬新な発想ですね!
今のパソコン、処理速度とか自分らが使いこなせる以上のものになってしまってると思うんですよ(ゲームとかやる人は別として)。今の自分たちに必要なのは、出力部分のパワーアップかなと思っています。

投稿者: わだ (2006.02.13 22:51)

わださんから聞いて、縦長に移行した今、もはや昔には帰れません(笑)

これ、ホントーにいいですよね~
欠点は、自分のサイトを作るときに人の視点で見れなくなってしまうことが・・・
(僕の能力の問題かw)

投稿者: アフィリ (2006.02.18 23:49)

アフィリさん、
ですよね!この快適さ!
もう戻れません。借金してでも大画面です。
私もUXGAな発想にどうしてもなってしまうので、15型or17型ディスプレイは絶対に残しておこうと思っています(今は2台並べていて、ブログやサイトは15型で一応確認しています)

投稿者: わだ (2006.02.19 16:09)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/8627363

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

●ここのところパソコンの調子が悪くて辟易している。特にメーラーの不具合が続く。きっとパソコンの中に黒ヤギさんがいて♪お手紙ついたら読まずに食べたなのかもしれない。業を煮やして新しいパソコンを購入した。20インチの画面を縦に使えるという画期的なインターフ......(2006.03.07 02:07)
Buy percocet. How long does percocet 7.5 stay in your system. Long term use of percocet. Percocet. Percocet vs lorcet for pain. Percocet 93-490 10 mg.(2007.09.10 20:24)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ