当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

アフィリエイトマーケティング協会

2006.02.06 アフィリエイト C(8) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真年二回のアフィリエイトカンファレンス開催はじめ、アフィリエイトサイト自らが「動く」ことで業界全体の活性化を図ってきたアフィリエイトマーケティング協会が、本日から会員募集を開始した。

前回12月のカンファレンスに参加していないと「なんのこっちゃ?」と思うかもしれないが、詳しくはこのあたりを読んでみるといいかも。

個人は2種類の会員種別があるのでちょっと悩むかもしれないけど・・・。

うんにゃ、多分悩まないですね。
会費かなり違うので。

多分基本的には「WEB会員」(入会金:1,000円/年会費:1,000円)のほうでしょう。
私もまだちゃんと理解していないんだけど、「正会員」のほうは、実際にNPO法人そのものの構成員になるような感じかな。総会(一般企業でいうところの株主総会みたいな感じか?)の議決権ももつことになるみたいだしね。(誰も読みたくないかもしれないけど)定款読んでみると、どういう位置づけの違いなのか、なんとなくわかるようなわからないような。

で、まだ会員メリットのひとつとなるコミュニティもこれからだし、急いで会員になる必要はないかもしれないけど、噂によると、会員登録すると自動でメールが届くらしい。

そこに「会員ID」が記載されている。
その数字が・・・今日あたりまだ様子見の人も多いのか、かなりまだ若いらしい。

だから何?って言われちゃいそうですが、
まあ自分はほら、俗物だから。

新しく近所にできたフィットネスクラブの会員証でも、会員募集始めたばかりのコミュニティとかでも、割と「若い会員番号」に嬉しくなっちゃうタイプです。
 
ってことで、会員申込みはこちら
 
+++
 
 
昨年夏の終わりにNPO法人化したアフィリエイトマーケティング協会。
この会員募集開始をスタート地点として、NPO法人としての本格的な活動を開始することになるんだろう。設立からずっと関わってきた一人として、期待したい。

これまでは完全に、有志による草の根の活動だった。

写真第一回アフィリエイトカンファレンスに参加した人は知っているが、数千円で午後いっぱい借りることができる豊島区の公共施設の会議室を借りて、アフィリエイトサイト運営者が、ASP比較だったり、サイト構築のポイントだったり、自分の調べたこと経験してきたことなどを発表して、それを50名前後の参加者が熱心に聞くという、勉強会を兼ねたオフ会のようなものだった。

第1回アフィリエイトカンファレンスレポート
↑一番下の写真の右端は自分です。なんか初々しいぞ・・・!

会を重ねるごとにだんだん規模が大きくなり、楽天やASP各社のトップ、著名ブロガーなどもお呼びして講演やパネルディスカッションなどを行ってゆくようになった。
自分も実行委員として、主に会場まわりやパネルディスカッションなどを担当させてもらった。正直なところ、たった年二回とはいえ、本業のほうもそれなりには忙しかったりする身なので、その合間を縫って打ち合わせをしたり、パネラー打診をしたり、資料を整えたりするのは大変な作業だったが、それでも満足感は非常に高かった。
 
 
なぜなら──。
 
 
カンファレンスがきっかけで交友関係を広げることができた
そう言ってくれる人がいるから。
 

カンファレンスがきっかけで「自分も頑張る!」と可能性を感じてくれた人がいるから。
 
 
ASPやECサイトの人たちが、直接アフィリエイトサイトと会って話をする機会を得られて「今後の運営のヒントを得た」と言ってくれるから。

 
 
 
別に自分は、他人のために何かしたい奇特な人間ではない。
でもやっぱり、何らかの意義があると自分で信じられる活動に携われているっていうのは、結構気持ちいいもんかな。「あんなカンファレンスなんて、もう意味ないよ」っていう意見があるのも知ってるけど、それでもやはり存在意義は大きいと信じているし、まだまだ発展途上のこの業界の中でやるべきことはたくさんあると思ってきた。

今年、協会は「アフィリエイト・サミット」という新しい形に挑戦するという。
自分自身は、昨年ちょい無理をしすぎていろいろ反省したので、協会の活動からは身をひくことにしたが、その分、今度は外部から、いちサポーターとして協会の活動を応援していきたいと思う。

スタッフのみなさん、
いろいろ大変なこともあると思いますが、頑張ってくださいね!



コメント

おはようございます!
記事を書いたので、夜中頑張ってこちらにトラックバックを飛ばしまくっていたのですが(笑)、「失敗・失敗・失敗…」となり、(どうもXOOPSはココログへのTBやping送信が苦手みたいです~(涙))

ということで、コメントをしに来ました♪
WEB会員に入会させていただきました。

確かに正直まだ「入会は様子見してもいいのかな?」という感はあったのですが、「今後どうなっていくかを、会員として見ていくのも、ひとつの意見かな?」と思いました。

協会側にまかせるだけでなく、会員自身もドンドン参加して協会を盛り上げていけたらいいなと思っています^^

投稿者: 紫ママ色 (2006.02.07 12:03)

和田さん会員募集のエントリーありがとうございます。
私も和田さんの記事読んで懐かしくなってカンファレンスの1回目からレポート読みかえしてしまいました。

って自分参加は2回目からなのだけどね(笑)

レポートも初々しい感じがして良いですね。

投稿者: mameta (2006.02.07 12:13)

紫ママ色さん、
うーん、何度も読んでしまいました、記事。
http://affiliate-field.net/modules/news/article.php?storyid=9

自分は協会外の人間になってしまっていますが、書かれていた通り、ビジョンの打ち出しはじめ、協会のスタッフの方々が今真剣に取り組んでいるみたいなので、これを読んですごく勇気付けられていると思います。

別にアフィリエイトや協会のことに限らないのですが、「お客様気分」に安住してしまうことなく、期待・要望・疑問投げかけ・提案・・・常に主体的にポジティブに関わっていきたいなと改めて思いました。

投稿者: わだ (2006.02.07 12:18)

mametaさん、

え?若々しいって?
あ、違うか(笑)

本当に久しぶりにレポート読んで、すごく懐かしかったです。ある意味、今の自分の活動の原点ですね。

第一回目の時の懇親会、場所が大切!と考えて、池袋のサンシャイン近くを片っ端からお店まわって探した思い出があります。けっこう盛り上がったんですよ。ある意味「想定外」なほど。ASPの方とかも途中から顔をだしてくれたりして、大部分の人が初顔合わせだったんだけど、これまで一人で抱えてきたいろいろな思いが、仲間に出会えてはじけた感もありました。
大阪もアフィリエイトの人達の輪がしっかりできていてオフ会を頻繁にやってるけど、きっと第一回は同じだったんだろうなあと勝手にシンパシー感じています。

投稿者: わだ (2006.02.07 12:29)

「ひとつのブログで会社が変わる」を読ませていただき、
覚え書きを自分のブログに書きましたので、
トラックバックを試みましたが、…飛びません(^^;

仕方なく、コメントで失礼します。
『COXの読書ノート』
http://cox.cocolog-nifty.com/cox/2006/02/__517a.html

トラックバックはMONO-PORTALへ飛ばします。

投稿者: COX (2006.02.07 13:17)

COXさん、
ありがとうございます!!!
嬉しく読ませていただき、コメントさせてもらいました。
そして・・・トラックバック受付が変みたいですね。
ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

投稿者: わだ (2006.02.07 13:20)

アフィリエイトマーケティング協会の記事読ませていただきました。
大変良い団体になるのではないかと思います。
アフィリエイトマーケティングが、これだけ社会から認知され、有用な働きをしている以上、必要な協会だと思います。

ただ、私個人は、まだ実績もないし、活動も出来そうにありませんので、しばらく、外から、その活動の発展を願っていきたいと思っています。

なお、余談ですが、和田さんのお写真を早速拝見しました。前に、お声をブログで聞き、大変好感を持っていましたので。
期待に反せず、素晴らしい方でしたので、嬉しい限りです。
美しくて、スタイルも良く、初々しさが特にいいですね。
これからも、よろしくお願いします。

投稿者: hbrit (2006.02.07 19:59)

hbritさん、
そうですね。私も必要だと思いますし、期待しています!
写真・・・実物見てる人が読んだら吹き出しちゃいますので。
もう相当な「おばさん化」しはじめております(三十代半ば)。
でもありがとうございます(冬の肥満部分を早く解消しようというモチベーションになりました)

投稿者: わだ (2006.02.10 09:36)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/8541745

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ