当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ポッドキャスティング初体験

2006.02.13 サイト運営 C(10) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真先日、五反田のブログ関連のオフ会に参加させてもらった。ちょこちょこ読みに行っていた平社員日記の方とお話ができたり、ブログ&ネット業界の最新動向やら情報やらが飛び交っていたり、ユニークなサービスを教えてもらったり、とっても勉強になる会だった。

メイン目的は、過去2度お会いしながら、実はちゃんとお話をしたことがなかった、BlogPeopleの中の人、Modern Syntaxのモダシンさんとお話しすること。
(オフ会にも、この方にお声かけてもらった)

で、そろそろ散会というあたりの時間にポッドキャスティングの話になった。

「お恥ずかしながら・・・」
「自分、ポッドキャスティングやったこと(聴いた事)ないんですよ」

そう告ると、モダシンさんがパソコンを操作しながらこう言う。

「じゃあ、今やってみよう」

「あ、是非!(聴いてみたいです)」

そしてパソコンを操作しながら、なにやらソフトを立上げ、
録音開始ボタンみたいなのが押される。

「今日はええとアフィリエイトの女王と呼ばれている和田亜希子さんをゲストに・・・」

アフィリエイトの女王なんて呼称はあまりに似合わなさ過ぎるシャイな自分、
何を話していいのやら、ちょっと軽いパニックに陥りました。
(ちなみに「女王」は、昔AERAで紹介された時に、写真キャプションとして書かれていて、それ以来、どちらかというと、からかい半分で使われているだけです)

不慣れゆえ、あたふたしてしまったので本当に本番でアップしたりはしないと思っていたんだけど、昨夜Modern Syntaxを見たら、あった。

Modern Syntax Radio Show 18回目(02/12 21:32)

わお!
赤面!

でも不思議ですね、あんな簡単に録音して、ネットで放送できちゃうんだぁ!
すごい時代だ。

ポッドキャスティング、もうちょっと真面目に情報収集してみよっと。



コメント

モダシンです。
ゲストでご参加いただきありがとうございました。
Podcastingはテキストと写真だけじゃ伝えられないものを伝えたい時なんかにいいんじゃないでしょうかね。

最近はBlog→Podcastingという流れに対してPodcasting聞いてからブログ見に来る、という人もいるんで、そのあたりでどう補完関係を作るのか、ってのがおもしろかったりします。

では、また来月!
また録りましょう!

投稿者: nagasawa (2006.02.13 11:12)

聴いてきました!

>不慣れゆえ、あたふたしてしまったので

そのあたりが、よく現れていていて、それはそれでよかったです。
また来月も楽しみにしてます!
(わださんなら、すぐコツをつかんでしまいそうな気がしますけどね。)

投稿者: Key (2006.02.13 13:38)

これ!!
これこれ、やりたかったんです♪
簡単に音声ブログできるらしいケロロブログ(だっけ?ポッドキャスティングとは違うのかもしれないけど)とか始めようと調べまくったり^^;

楽しそうですよね。

投稿者: みにぃ (2006.02.13 14:07)

和田様

はじめてコメントさせていただきます。
ポッドキャスティングで反応しました(^^。

実は先月からはじめています。しかもテーマは
アフィリエイト!

ただ、アフィリエイトで収益を上げられるかというと
多分無理です。ほとんどの人がiTunes経由で聴いてい
る人ばかりなので、サイトには来ないですからね~。

インタビューを中心に構成してますが、和田さんも
機会がございましたら是非出演してくださいませ。


みにぃ様

SeeSaaでもできますよ~。
ケロログはサーバ重すぎて断念しました。

投稿者: コウノ (2006.02.13 18:31)

面白い!なんか昔の放送部時代を思い出しました。

投稿者: おーば (2006.02.13 22:14)

nagasawa(モダシン)さん、
本当にありがとうございました。オフ会も、緊張の初ポッドキャスティングもとてもいい経験でした。いきなり始まってちょっとびっくりしましたが。美容院で「ブログカットを」とか言っちゃうモダシンさんにラブです。これからもどうかよろしくお願いいたします、師匠!

Keyさん、
ありがとうございます!あ、でも今回はたまたまゲスト参加させてもらっちゃっただけなので、来月というのはないです。でもいつか何かのテーマで自分でもやってみたいですね。
で、今日一日テーマ考えてみたのですが、かなりおばかなアイディアしかでてこなかったです・・・。

みにぃさん
楽しそうですね。ただ文章ブログと全く性質が違うので、なかなか難しいですよね。どんな企画があるのかなあ・・・ちと考えてみようと思います。(今抱えているアイディアの中で一番現実的なのは「うちのインコに毎日1分ずつしゃべらせる」というものです。でブログにその人間語翻訳版を掲載)

コウノさん、
はじめまして!すごいですね。アフィリエイトテーマでのポッドキャスティング!森田さんもでてるんですね。まずはソフトダウンロードから始めたいと思います。

おーば、
そういや、誰かさんは放送部だったっけ。
そういう意味では、なんちゃって演劇部出身者の心もくすぐられますね(いやどちらかゆうと小道具作り中心だったんだけど)。

投稿者: わだ (2006.02.13 22:47)

そです。
水泳やりながら、放送部、アニ研、(名前だけ)文学部やってました@高校時代wま、水泳は2年でやめたけどね^^;

投稿者: おーば (2006.02.14 10:23)

いろいろやってたねぇ。
アクティブだったよな。

投稿者: わだ (2006.02.15 10:26)

>なんちゃって演劇部出身者の心もくすぐられますね
何となくポッドキャスティングに心惹かれると思ってたら、私もそのクチだからかしら…?

>いやどちらかゆうと小道具作り中心だった
名女優&名脚本家のわださんが、何をご謙遜をっ!
わはは。懐かしいね。(^○^)

投稿者: たけにゃか (2006.02.15 14:56)

たけにゃか、
> 何となくポッドキャスティングに心惹かれると思ってたら、
> 私もそのクチだからかしら…?
そうかもそうかも。
いつかポッドキャスティングやるとしたら、
一人芝居やりそう・・・。

投稿者: わだ (2006.02.15 22:05)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/8635428

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ