当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

賞金が稼げるツールバー「adv plus(アドバプラス)」

写真2日ほど根詰めて作ってたページが完成したので、掲題サービスの記者発表会に行ってきた。

懸賞系広告システムは、仕事でもほとんど絡んだことがなく門外漢・・・門外オンナ。どちらかゆうとツールバーモデルに興味があったのと、「この規模の会社で外資系PR会社を使っちゃうってどんな背景の会社!?」という好奇心があったため。

会場は水天宮駅近くの株式会社シーエス本社会議室。

駅からわずか100mの道で迷い、たどり着いたら既に始まっていた。
その内容ははしょり、帰宅後ツールバーをインストールしたので、それを先にご紹介しよう。

写真

「adv plus(アドバプラス)」公式サイト
(↑自分の紹介ID付きURLになってます)

2月15日にベータ版オープンし、現在オープニングキャンペーン中。登録するともれなく10,000pt(1,000円相当)がプレゼントされ、ネットマイル会員なら300マイルも貯まる。さらに「毎週10万円現金プレゼント」という太っ腹キャンペーンが4月2日まで。まあ自分、こういうので当たった試しがないけどね。

β版の動作環境はWindows XP SP1以上で、ブラウザはIE6.0以上。

普段、こういった類のアプリケーションのインストールにはかなり慎重なほうなんだけど、堅い真面目な感じの会社だったし大丈夫だろう・・・ということでポチっと。

インストールが完了すると、突然IEが立ち上がり、既にツールバーがくっついている。びっくり。ちょっと高さあるかな・・・まあ、自分は普段これなんで気にならないけど(あ、ただの自慢です)。

写真

メールアドレス&パスワードで仮登録し、その後届いたメールのURLから本登録。

写真

発表会で説明されていたとおり、確かにターゲティング広告の会員登録にしては入力必須項目は少ない。名前と郵便番号、あと家族構成と居住形態、職業、趣味・趣向(どうでもいいけど、「趣味・趣向」の違いって説明やや難しいですね。「趣味・嗜好」の違いなら説明できるけど)。趣味・趣向も1つ以上でOKということなので、とりあえず「エステ」・・・と。

マイページができあがった。
ここでポイントの確認をしたり、寄付したり、今後はポイント交換などもできるようになるとのこと。

写真

さっそく検索エンジンに行って、「アウトドア」と検索してみる。

写真

ツールバーにはアウトドア関連の広告主のバナーが表示される。
(まだベータ版で広告主も非常に限られているので、どんなキーワードでもマッチするわけではない)

バナー左横の点数部分には「143409」という数字。
カーソルを当てると詳細情報が表示される。

自分の獲得ポイントは10,000ポイント、賞金総額が143,409ポイント。
毎週一回抽選があって、誰かがこの賞金総額を総取りできるという仕組みだ。

ふむふむ。

説明会では、このあたりのポイント獲得の仕組み部分の説明が半分くらいを占めていた。単に広告をクリックしたり資料請求したりゲームに参加したりするとポイントが貯まってゆくという単純な仕組みではないようだ。


総取り抽選

2種類の方法があるが、ひとつはこの「誰かが総取り」というやつ。
ツールバーに広告が表示されると、特にクリックなどしなくてもポイントが「ちまちま」と貯まってゆく。で、その「ちまちま」たまったポイント、実は登録ユーザ全部足し合わせると実は結構な数値になったりする。その一週間分が、抽選で誰か一人に賞金として付与されるんだそうな。。。

「仮に会員数が50万人以上となれば、毎週誰かに◎◎◎◎万円当たるなんてことにも」

とのこと。

思わず「ほんとか?」と計算しそうになったけど、よく考えたら一日に配信されるバナーの本数など係数がいっぱいあって、自分などがシミュレーションするのは無理なことにすぐ気づき断念。でも確かに変な数値じゃなさそうだ。その謳い文句は、結構集客できそうだなあ。。。参加者数が増えるほど、当選時の賞金金額が大きくなる・・・懸賞モデルの基本だ。


クリック抽選

あと広告バナーをクリックして「クリックポイント」を貯めることもできる。こっちも、これで単純に「こつこつ」クリック数に連動したポイントを貯めてゆくという感じではないみたいだ。説明すっ飛ばして聞いてしまったので理解半端だが、「抽選」で当たったり外れたり・・・。


広告はTITLEタグでマッチング

バナー広告は単にローテーションで配信されるわけではなく、TITLEタグを基準にマッチングが図られる。HTML知らない人向けに軽く説明しておくと、IEの場合、ここに表示されるものだ。

写真

検索エンジンの検索結果の場合、たいてい検索ワードがここに表示される。このWADA-blog(わだぶろぐ)は、トップはブログ名、その他記事詳細ページは記事タイトルを表示させるようにしている。

キーワードマッチングとしてはシンプルな方法だが、まあGoogleのようにすべてをインデックス化しておくとかできるわけじゃない中で、一番スピーディーに確実にできる方法なのかも。素人なのでこのあたりよくわかっていないけど。

説明会で質問してみた。
ユーザが閲覧したサイトのURL情報やキーワードが御社サーバにユーザIDと紐づく形で蓄積されることはあるのか?

答えはNO。一部、広告主ページ閲覧の場合の例外を除き、それ以外はインストールしたソフトでのローカル処理になるとのこと。ふむふむ。


紹介制度

お友達紹介制度もある。この記事内に埋め込んだURLはすべてそのリンクを使っている。紹介報酬が気になる方は、ここからぜひ登録してみてくださいませ(ってずるい?笑)


所感

自分自身はマメさに欠けるので、ユーザとして積極的にこういうサービスを利用するタイプではないんだけど(浮利追わずだし)、特に広告をクリックする必要もアンケート回答する必要もなく、でも毎週何がしかのチャンスがあるというのは、人によってはとても受けるものだと思う。今後、このツールバーにいろいろな機能(RSSリーダー等)も実装してゆくということなので、そのあたりにも期待できる。

関心があるとすると、むしろ「広告」のほうかな。
新しくたちあがった広告媒体、「もう少し様子を見るよ」と慎重な態度をとる企業が大部分だが、特にこうしたサービスについては、「頭」がおいしい時もある。

しばらくは、会員数もそんな多くないだろう。
ただその会員、参加して間もなくは、新鮮さもあって、結構熱心に参加してくれる。そもそも、まだ一般的になっていない懸賞サービスに参加するようなユーザは、「ネットでお得」感度の非常に高い人達か、それ系の情報ソースをマメにチェックしている人達。

だとすると、例えば新しく立ち上げたアフィリエイトサービスプロバイダーの会員獲得とかにもいいかもしれない。さすがに競合サービスの広告は入れられないだろうけど、何らかの形で「ネットでお得」を打ち出せるようなキャンペーンが可能なら、どっかのタイミングで、試しに使ってみる価値はある気がする。

あ、でもまだβ版なので、本格的な広告営業はこれからみたいだけど。


その後・・・

写真

記者発表会の後、人形焼をもらって(わーい)、水天宮へお参りに。

写真

写真

写真

オフィスビルに周囲をがっちり囲まれた風景はちょっと悲しくもあるけど、ビルになっちゃって、自動扉をくぐってお参りする神社もあることを考えれば、仕方ないんだろう。

その後、人形町、小伝馬町、新日本橋の駅を通り過ぎながら東京駅まで歩き、沖縄料理の店で食事。

写真

仕事に没頭していると全く食欲がなくなるほうなので、久しぶりのちゃんとした食事で生き返った気分だ。あと、カウンター隣席の女性が一人で豆腐ようをつまみに泡盛(?)飲んでいてびっくり。まだ3時台なんだけど、さすが東京駅だなあと変な感心をしてしまった。

アウトプットしたら、ちゃんとインプット。
今日はいろいろ勉強になる一日でした。
人形焼、おいしかったです。

写真



コメント

北海道から戻った後はどっぷりお仕事モードですね。えらいわ~。(職場にいながらにしてぼんやりなのに、なぜか年度末の疲労・・・。)沖縄料理いいな~。

投稿者: はりま (2006.03.17 08:52)

昔,AdvantageとかPTSのツールバーをPCにインストールしていたことがありましたが,今やブラウザーに組み込めるとは,時代の流れを感じます^^;A

投稿者: でぃえら (2006.03.17 09:23)

はりま、
そういえば、北海道から帰ってきた後は、結構バタバタものかも。まあ北海道に遊びに行ってしまったことが原因とも。。。年度末ですねぇ。

でぃえらさん、
割と昔からインストールして・・・ってのはありましたよね。職場のに変なの入れちゃって怒られる人とかも。。。最近は、パソコン立ち上げたらずっとWEBって人も増えているから、ブラウザのツールバーなんでしょうね。時代です、ほんと。

投稿者: わだ (2006.03.17 09:27)

水天宮だ♪
妊娠5ヶ月の戌の日を迎えたので(というか来週6ヶ月に入っちゃいますが)、近々安産祈願に行ってきます。

>オフィスビルに周囲をがっちり囲まれた風景はちょっと悲しくもあるけど

きれいなビルが並んでいるかと思えば、出店や古い駄菓子屋さんがあったり、不思議なちょっと光景ですよね。
しかし、わださん、ほんとによく歩きますよね・・・妊婦になってますます運動不足なので見習わなくちゃ。σ(^_^;)

投稿者: マミィ (2006.03.17 12:09)

マミィさん、
ほんと、不思議な界隈ですね。別の祈願で訪れたのですが、着いて「あ、ここ安産祈願だった」と気づき、マミィさんともひとり妊娠中の古い友人の安産も一緒に(勝手に)祈願してきました。

> しかし、わださん、ほんとによく歩きますよね・・・

その代わり、歩かない時は3日くらい、家から一歩もでずパソコンかじりつき状態なので(あ、マミィさんならわかりますね)トータルとしては運動不足ですね、明らかに。
東海道53次ウォークしてみたいです、いつか。
http://www.bird-house.co.jp/tokaido/
↑前職の上司が、退職して歩いた時の記録です

投稿者: わだ (2006.03.17 12:58)

いろいろな長い説明を読む前に、必ず探す情報がある。
うちはMac OSXなので、そーゆーやつは大抵駄目だ。WindowsだとしてもIE専用だったりしますよねー (-_-;)
絶対的なシェアというのは、よく理解できますが、こういった状況がまだまだ「バーチャルリアリティを抜け出せないポイント」なのではないかと思っています。

投稿者: PhotoPierre (2006.03.17 17:20)

早速登録と思ったらサーバーメンテナンスだった残念
私もメインマシンはfire foxだからなぁ…

投稿者: みちる (2006.03.17 23:25)

PhotoPierreさん、
私も、時々チェック怠り、Macで崩れまくりサイトとか作っちゃうことがあるので反省です。両対応のプログラミングがどの程度大変になってくるのかもよくわかっていないのですが、大手ポータル等が提供するサービスでも未対応ということが結構あったりして、その姿勢に首をかしげることはあります。

みちるさん、
ベータ版なのに、Internet Watchにかなり大きな記事で載ってしまったので、ちょっと大変なことになっちゃったのかな?とか思いました。ちなみに自分もメインPCのメインブラウザはSleipnirなんですよね。。。

投稿者: わだ (2006.03.18 01:08)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/9122736

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ