スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

京都のお宿決定♪

2006.03.23 旅行 C(16) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真京都旅行の楽しみのひとつは、やはりお宿。

≪おすすめホテル予約サイト(特別割引プランなども)≫

●楽天トラベル
●Ozmall←8,800円プランが魅力♪
●一休.com←自分はよくここ使います


今朝、同行者サハラさんからメールが来た。

サハラです。 おはようございます。

宿の件、情報収集ありがとうございます。
「桜が見ごろ」となって、一気に混むような気がしてました。

そう、深夜に適当にいくつか探して、サハラさんにメールしておいたのだ。
他の都市と違って、京都の宿は、楽天トラベルなど全国宿泊検索サービスで探せないところが結構多い。常連客ですぐにいっぱいになってしまうところや、他都市だったら大手チェーンに淘汰されてしまっているような小規模な老舗旅館がたくさん残っている場所だ。

以前京都に行った時は、完全他人任せか「ネット使えればいい」基準だったので、正直、どんなところがあるのか全くわからない。
柚子屋旅館とか、一度泊まってみたいと思いつつ、今回そんな贅沢してもなんだし、そもそも春休み中の人気旅館を3日前に予約するなんて絶対無理だ。

で、下記の候補旅館に片っ端から電話したところ、 「花屋旅館」「旅館 紫」「六波羅屋」はすでに満室。

さすがサハラさん。
昨夜、「どでしょ?」と一言つけて候補リスト送っただけなのに、なんともう電話かけてくれている。この行動力、さすが「二次会仕切りの女王」!(誰もそんなこと言ってないって?)

ちなみに「花屋旅館」「旅館 紫」「六波羅屋」は、どれもAllAboutJapan京都ガイドで紹介されているお宿。格子戸・のれんの京都風情たっぷりの旅館だ。

で、当然ちゃ当然だが、いっぱいだったそうな。

あと、自分が「八坂神社・祇園の近く」という基準でピックアップしたのはここ。

舞風館(八坂神社南門前/一人12,600円?)
祇をん新門荘(祇園/一人9,765円)

もうひとつピックアップしておいたのは・・・

なんと、「UNO HOUSE」が取れてしまいました。
    (o_ _)ノ彡☆     めちゃ受け。 自分も興味はあったけど、まさか電話すると思わなかった。最高!
6畳の個室で、料金は2人で4,300円(ひとり2,150円)
↑ドミトリーとあまり料金が変わらない(笑)

写真UNO HOUSE(丸太町/一人1,950円)

↑ここに決定!
いやー、国内でバックパッカー宿に泊まる機会があるなんて、思ってもいなかった。

山崎蒸溜所見学と同じくらい、UNO HOUSE楽しみ。

(昨年、夢子さん達と宿泊した「ハカタ リバーサイド ホテル」も楽しかったなあ)
 
 

≪おすすめホテル予約サイト(特別割引プランなども)≫

●楽天トラベル
●Ozmall←8,800円プランが魅力♪
●一休.com←自分はよくここ使います


+++
 
 
おまけ:関係ない内容だけど、記事にするほどのネタではないので。

1 英語 2 自己紹介 3 新モルツ 4 ビアガーデン 5 坦々麺 6 ブログ 7 アフィリエイト 8 水戸黄門 9 wada 10 モルツ 11 ショールーム 12 ロフトベッド 13 ギフトショー 14 動画 15 エクスパック 16 画像 17 写真 18 シャンプー 19 和田亜希子 20 わだぶろぐ

先週のココログ管理画面のアクセスログ検索キーワードを見ていたら、なんと4番目に「ビアガーデン」が浮上していた。えっ、もう? というかビアガーデン専用ブログはともかく、「ビアガーデン」検索でここに着地するってどういうことだ???お花見ニーズかなあ。あとで暇があったら、桜を楽しめるビアガーデン情報を探してみようと思った。



コメント

四条通り:ヴィトンの裏手にある「BAR奥」が大人~でいい感じですよん。築100年を超える町家を改装したものです。話のネタに「京野菜」を使ったカクテルなんかいいかもです。私は飲んだことないのですけどね^^。京都旅行楽しんで下さいね。何かあったら、聞いてくださいね♪

投稿者: peppy (2006.03.23 17:56)

peppyさん、
ありがとうございます!
ちょうど今日あたり、peppyさんのところに「京都行きます」と書き込みにいこうと思っていました。
> 築100年を超える町家を改装したものです。
> 話のネタに「京野菜」を使ったカクテルなんかいいかもです。
わー、すごく興味あります!行ってみたい。

投稿者: わだ (2006.03.23 18:14)

>奥行きが深く、構造が複雑で、まるで忍者屋敷。
宿の中での迷子事件に期待!!

投稿者: 円海 (2006.03.23 19:30)

楽しそう。。。

すごくいいお宿ですね。
昭和の香りが漂っています。


ふたりでしっとり京の桜を堪能してきてくださいね。


(飲みすぎて体調崩さないようにね)

投稿者: 夢子 (2006.03.24 00:29)

二次会仕切りの女王


ぴったりだと思います(笑)

投稿者: 夢子 (2006.03.24 00:29)

わださん、こんばんわ&お久しぶりです。
またまた興味津々のお宿ですね。ひとり2,150円って・・


この記事読みながら私もハカタ リバーサイドホテル思い出していました(*^.^*)エヘッ

京都、私は今年夏に行く予定です。
寺院めぐりしかしたことがないので、レポートUP楽しみにしています!

前の記事の、山崎蒸溜所も面白そうだし・・


今週末だときっと桜も見ごろでは??
存分に京都満喫してきてくださいね~!

投稿者: あんず (2006.03.24 00:39)

京都にもこんな宿があったんですね。

京都も行きたいけど、それよりもこの宿を目的に
一度京都へ!と思ってしまいました。

楽しんできてください!

投稿者: mama (2006.03.24 08:24)

円海さん、
> >奥行きが深く、構造が複雑で、まるで忍者屋敷。
> 宿の中での迷子事件に期待!!
ここ読んでいませんでした。忍者屋敷!迷子はさすがにないと思うけど、童心にかえって隠れんぼとかしちゃいそう。

夢子さん、
> すごくいいお宿ですね。
> 昭和の香りが漂っています。
今度北海道に一緒に行く時(え、いつ?)、ぜひ昭和の若者?な宿に泊まりましょう♪
> ぴったりだと思います(笑)
でしょ。夢子さんとはまた違った意味で、仕切ってくれる人です。

あんずさん、
ご無沙汰です!久しぶりに「ハカタ リバーサイドホテル」ページを見て、箸が転がっても笑いそうなあの時のメンバーの盛り上がりを思い出していました(カレー屋さんとか)。楽しかったですよね、あの時は。
京都&山崎蒸溜所&UNO HOUSE、あとでがっちりレポートします♪

mamaさん、
> 京都も行きたいけど、それよりもこの宿を目的に
> 一度京都へ!と思ってしまいました。
いいかも。「国内のバックパッカー宿をめぐる旅」とかありかもって思っちゃいました。
> 楽しんできてください!
ありがとうございます!

投稿者: わだ (2006.03.24 10:33)

すっごい楽しみです。
ぜひゴールデンタウンの魅力も語っちゃってきてください♪
(UNO HOUSEのサイト見てきた~楽しそうだ!)

夜のお酒は、わたしは『いなせや』さん(中京区烏丸通)というところに行きたかった。「日本酒は常時50~60種類あるそうで♪京の地野菜に地鶏料理。はっきり言って、ここに行くためだけに、京都に行ってもいい!」と言いながら行かれなかったんですけどね。。。

注)迷子になって行けなかったわけではない。

投稿者: みにぃ (2006.03.24 12:03)

みにぃさん、

> 「日本酒は常時50~60種類あるそうで♪京の地野菜に地鶏料理。

おお!なんかいろんな方の情報を読んでいたら、
一週間滞在しても足りない感じになってきました。ここも行ってみたいなあ。。。

> 注)迷子になって行けなかったわけではない。

この一文がなかったら、確実にそう突っ込んでいました(笑)

投稿者: わだ (2006.03.24 13:59)

「二次会仕切りの女王」だったのかワタシって。
ま、女王ならなんでもいいや(笑)

たくさん情報が集まってきましたね。
どこ行きましょうかね、迷っちゃいますね。
物理的に迷いますよね、多分わださんもワタシも(汗)。

投稿者: サハラ (2006.03.24 14:07)

サハラさん、
> どこ行きましょうかね、迷っちゃいますね。
> 物理的に迷いますよね、多分わださんもワタシも(汗)。
あとで整理してみますね。
なんなら「はしご」しちゃいましょう♪

投稿者: わだ (2006.03.24 14:21)

また予想もできないような出来事が次々と起こる予感を醸し出している旅館ですね~(笑)
今度は外国人までレビューにも登場しそうな。。(笑)
楽しそう♪

投稿者: yuu (2006.03.25 21:19)

yuuさん、
なんかチャット気分で楽しいです。
博多の宿が懐かしいですね。あの時は、相当飲んでいた2日間だと思うのですが、不思議なほどに記憶が鮮明なんですよ。
今回は「サハラさん」という、格好のターゲットもいるので、レビュアーとしての腕がぽきぽき鳴ります♪

投稿者: わだ (2006.03.25 21:27)

こんにちは。
トラックバック失礼いたしました。

丸太町っていうと、東山エリアよりはもう少し北の方角でしたよね。
京阪電車だと確か三条の次かな。

円山公園の上の方にある吉水や其中庵なんかもいいですよね。

投稿者: 京都片泊まり名所案内 (2008.02.16 13:31)

週間滞在しても足りない感じになってきました。ここも行っlouis vuitton

投稿者: louis vuitton (2010.03.26 12:34)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/9222177

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

ここで「わださんと京都に行く」と書いたら、 行く先々で「なんでわださんと京都に行くの?」と聞かれまくり。 わださんは男女問わずファンが多く、 気をつけないとわださんファンから石が飛んできそうなので、 ちゃんと理由を書いておこうと思う。 なぜ、わださんが...(2006.03.24 14:08)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ