当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

流氷ツアー初日

2006.03.02 旅行 C(8) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真3年越しの夢実現で、遂に流氷を見に北海道へ!毎年この時期になると「絶対今シーズン中に行こう・・・」と思いつつ、気づくと桜の時期になっていた。

でも時間は有限。
チャンスは逃してはいけない!昨年そう思うようになり、その勢いでやってきた。

・・・のだが。

例年なら確実に流氷が見れる時期なのに・・・

「世界的な異常気象が影響しているのかもしれません」

写真
 
 
流氷が沖のかなたへ消えてしまった!!!
 
 
うーん、悲しすぎる。
明日の朝は、早起きしてドライスーツ着て、流氷ウォークに参加しようと思ったのに・・・

「歩くというか飛び込む感じです。水面に多少氷が浮かんでいます」

躊躇しているうちに、いっぱいになってしまった。
(というかほとんどの企画会社がツアー取りやめで1社しかやっていなかった)

まあ。

せっかくなので、気を取り直して、冬の北海道を満喫して帰ることにした。幸いなことに、知床2泊じゃなくて、一泊は阿寒湖にしている。明日の朝は、急遽「オジロワシウォッチングツアー」というのに参加することにした。個人的にはオジロワシよりウミスズメを見たかったりするのだが、きっとそんな地味なウォッチングツアーでは人が集まらないのだろう。

夜はビュッフェ。
150人か200人近く入りそうなレストランに人は10人ほど。ここまで閑散としたホテルも久しぶりだ。

写真

知床の地ビール。

写真

ズワイガニも食べまく。
夜のおつまみように、こっそりポケットに入れて帰ろうかと思ったが、どう工夫しても飛び出してばれそうなので断念。

夜はその後オーロラファンタジー見学。
これはかなり感動モノだった。

バスの中で気持ちよく寝ていたら、ホテルに到着したのに気づかず(しかも運転手さんも気づかず)、あやうくそのまま駐車場で一晩過ごす羽目になりそうになったりのハプニングもあったが、とりあえず今晩はもう一度温泉に入って早寝します。

ではでは。



コメント

さては、かなりビール飲んでますね。

私は、飛行機が着陸する時の恐怖感を和らげる為
だけにしか、北海道では酒は飲みませんでした。
(正確には、「着陸前」か)

疲れているでしょうから
ぐっすり おやすみなさい

投稿者: row (2006.03.02 22:16)

う。。。残念でしたね。
(わたしは、もっと残念なことに3月まで延期したものの、結局中止;)

「氷」関係でしたら、層雲峡は?
たしかそんなに遠くなかったような。。。(こないだの北海道旅行で知床と層雲峡まわったので)
とってもキレイですよん♪

。。。って遅いか。。。

投稿者: みにぃ (2006.03.02 22:39)

残念だったね。また来年、早いうちに予約とって見に行ったらどう?
なお、飲みすぎには要注意。
旅行から帰ってきたら、まずは慢性甲状腺炎の定期健診を受けることをおすすめします。これは定期的にやらないとダメだよ。

投稿者: おーば (2006.03.02 23:25)

コメントいろいろありがとうございます!
今朝は、6時前起きして、オジロワシウォッチングツアーに参加してきました。かなり大量にいてくれて大満足です。
今日はこのあと砕氷船に乗って、それから阿寒湖。
白鳥の渡来地にも立ち寄ります。やっぱ鳥づくしかも。
層雲峡も行ってみたいけど(ずっと昔行きました)、次ですね!
ちょい時間あるから、温泉入ってこようかな。
ホテル、露天風呂が広くて最高でした!
http://www.hotel-shiretoko.com/2004autumn/2004autumn-main.html

投稿者: わだ (2006.03.03 08:23)

流氷は残念でしたけど地ビールの写真が
なんだかうれしそうに見えるのでよかったですね(^ー^)
(お酒さえあれば喜ぶと思い込んでいる。)

オーロラ、見たいです~。
北海道でも見えるんですね。
10年くらい前に北海道温泉ツアーに行きました。
あの時に見に行けば・・・と思ったものの、
秋でした×××
毎日バスで移動して違う場所の温泉にはいったので
どこがどこやら・・・。

でも北海道ってひろ~くって、本当にいいですよね♪
いい景色見て目を休めてあげてくださいね。
(でもブログの更新はしてください(^ー^))

投稿者: とことこ散歩 (2006.03.03 09:36)

とことこ散歩さん、
> (お酒さえあれば喜ぶと思い込んでいる。)
正しいです(笑

オーロラは人工のものです。
スモークを湾沿いに炊きまくって、
そこに反対側からイルミネーションかぶせるような。
でも海の上にふわふわと光が広がって踊るのは、見事でした。
そんな期待していなかっただけによかったです。

ちなみに今はロビーでバス待ちです。

投稿者: (2006.03.03 09:41)

オーロラって人工でできるんだ~。今年の流氷は接岸は早かったらしいけどね。今年の日本海側は年明けより年末のほうが寒かったせいもあるんじゃないかな?富山も年明けてから大雪きてないし。流氷博物館か水族館があるんじゃなかったっけ?

投稿者: はりま (2006.03.03 10:19)

末吉だったのでバスで寝ないですんだ(^O^)
トドカレー買ってきたら前泊ならぬ後泊をドンのうちでやり、旦那さんの顔見ながらみんなでトドカレー喰いましょう。色々な意味で楽しいと思われ。ドン以外。

投稿者: 円海 (2006.03.03 21:32)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/8913246

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ