当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

知識ゼロからのシングル・モルト&ウイスキー入門

写真ブログを始めてから、少し勉強家になった気がする。例えばこんな記事で「蒸留ってなんだ???」と書いたとする。

そうすると、妙に妙に気になってくる。

ブログ前史だったら、ひょんなはずみで「蒸留って?」と軽い疑問を抱いても、10分後には消失していただろう。

文字にしてしまうことで、何か自分にとって「調べておかないと気がすまないこと」のようになってくる・・・なあんてことが時々発生する。ブログ中毒

写真

で、つい買ってしまった。
本屋さんの医学・健康コーナーで本を探していて、隣のの料理コーナーにあったこの本が目に飛び込んできただけなんだけど。。。

写真

漫画・図解入りでさくっと読める幻冬舎のシリーズ本。
軽く知識を得たい人にはうってつけかも。

写真

カテゴリ毎に世界の有名ウィスキーが解説されている。

写真

明日見学するのは、山崎蒸留所。
日本ウィスキーの筆頭にあげられていた。

写真

疑問だった「ウィスキーの造り方」もわかりやすく書かれている。
作ろうと思えば、自宅でも作れないことはないビールやワインと違って、なかなか高度な感じかも。

写真

他にも「知識ゼロからの」シリーズはいろいろあるみたい。
日本酒入門もいつか読んでみよっと♪

明日は5時おきなので、今日は1年ぶりくらいに早寝します♪


知識ゼロからのシングル・モルト&ウイスキー入門



コメント

>ブログを始めてから、少し勉強家になった気がする。

うん、わたしもそうです。
飽きっぽさもなくなった気がするし(あいかわらず興味はとどまるところを知らずですけど)やっぱり中毒ですね(笑

京都、いってらっしゃい♪お気をつけて。

投稿者: みにぃ (2006.03.25 21:29)

おぉぉ、レモンハートのマスター♪
私の実家に「レモンハート」っていう漫画が置いてあるんですが、これ読むとカクテルと「自分で作って」飲みたくなるんですよねぇ。
この本も読んだらウイスキー飲みたくなりそうですね(^^)

投稿者: うか (2006.03.25 21:45)

では、京都から帰ってきたら、私の行きつけの店に行きましょう。
蒲田だけどね。
シングルモルトだったら300種ほどそろってるし、マスターもいろいろ教えてくれるよ

投稿者: おーば (2006.03.25 22:41)

みにぃさん、
断言してもいい。
みにぃさんの膨張しすぎるほどの好奇心は、ブログ以前からなんだと思う(それ以前のみにぃさんをもちろん自分は知らないのですが(^_^; )

うかさん、
『BARレモン・ハート』、今検索してみて始めて知りました。いい感じに楽しめます。

おーば、
あっ是非。それにしても、そんなに種類ってあるんだ。びっくり。

投稿者: わだ (2006.03.25 23:28)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/9254528

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ