当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

新モルツ試し飲み!

2006.03.10 フード&ドリンク C(8) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真先週訪れた「網走ビール館」で「3種類のビールお試しセット」を注文。グラスの下に敷かれた紙にビール種類とアルコール度数、そして「上面発酵」「下面発酵」と書いてあった。

・・・なんだったっけ、これ?と帰宅後引っ張り出したのが昔買ったこの本。

とりあえずビールやっぱりビール!
―ビールの達人が語るおいしいビールの話

新書なのでてっきり雑学本かと思ったら全然違い、ビールの歴史や開発こぼれ話まで、長年ビール開発に携わっていた方が書いた読み応えある本だった。

で、本に登場するモルツを久しぶりに飲んでみようか・・・なんて思っていたら、先日ザ・プレミアム・モルツを送ってくれたMさんが一箱、新しく発売になるビールをまた送ってくれるという。

うーん、なんとも不思議なタイミング。

届いてさらにびっくり。
中身はモルツだった。

写真

ん?
でも、新しいビールって言ってなかったっけ?

モルツって、めちゃめちゃ歴史あるじゃん。

写真

ちゃんと丹沢水系だし。

写真

箱のデザインにちょっといつもとなにかが違う、軽い違和感を感じながら、「ハローウィンドウ」を開けて、中身をとりだしてみると・・・

写真

写真

あ、違う!
見たことないモルツだ!!!
 
 
「新モルツ」3月14日新登場
 
 
モルツ、今年で発売20周年を迎え、パッケージも中身も一新するんだとか。

20年前って自分、何飲んでいたんだ? ああ、中学校でた頃か。高校の部活の先輩んちに集まって、1年生なので酒屋に「樹氷」買いに行かされて、なぜか間違ってジンを買ってきて思い切り馬鹿にされたっけ。透明なお酒は全部同じに見えたあの頃。。。ジュースと間違えてしまいそうな、かわいいパッケージのチューハイが大量に登場していた。

え?で、結局なに飲んでいたかって?
激甘マックスコーヒーです(^_^)

写真

さっそく成人式を迎えたモルツを試し飲み!
本に書いてあった「上手な泡のたてかた」を実践。
(注:缶シェイク方式じゃないです)

写真

今回はちゃんとグラスをしっかり洗って乾かしたので、表面に泡もたってない。よしばっちり!

ひとくち飲んで感じるのは、ホップのはなやかな香り。
ビールの味に詳しくない自分にも、「おっ、違うぞ!」と感じられる。

ずっと前、木内酒造の「手作りビール工房」でビール作り体験をした時に何種類もホップの香りを嗅ぎ比べてみる・・・なんてのをやったことがあって、その時の香りがよみがえってきた。

しばらく発泡酒ばっかりだったので、もともとのモルツがどんな味だったのか忘れちゃったけど、
新モルツ、おいしい! 

最近はうちで飲み会などやる時、女性が多いと麒麟淡麗とか発泡酒だけ大量に買い込む。「辛めなビールより、発泡酒のほうが好き」という人が増えているからだ。今度はモルツも混ぜてみよう。受ける気がする。

Mさん、ありがとうございました♪

写真

↑おまけ写真:おつまみが家に何もなかったので、北海道土産で買ってきたポテチ開封


+++


写真

そうして、「3月は週末以外自宅禁酒」の誓いも軽く吹き飛んだ2日目、ふと気づくと、前の・・・というか現在のモルツの缶のデザインがどうだったのか、思い出せなくなっている自分に気づいた。

人間、新しいものを見ると、簡単に古い記憶が上書きされてしまうものだ。

仕事を放り出して、東急スーパーに急行した。
(単に執筆仕事に飽きただけという話も)

写真

モルツ、あと2缶!!!
もう在庫がこれしかないのかも・・・(勝手な想像だけど)。

家に(大量の)モルツがあるので買うつもりは全くなかったんだけど、なんだか「最後の二缶」な気がしてつい購入。

写真

そうそう、こんなパッケージだったんだよね。
記念に飲まずに冷蔵庫に入れておこうかな。

で、モルツ派な人が来たら「前のパッケージどんなのだったか覚えてる?」とちょっと意地悪なクイズをだしてみるのに使うとか。

写真

新旧モルツに乾杯!
 
 
追記:次回以降の「MONO-PORTAL体験&撮影ツアー」、近郊のビール工場で出来立てビール飲むってどうだろう・・・?

追記:丹沢と赤城山と、あとどこだっけ?と思って検索していたら、すごいサイトを発見!パッケージって、こんなにバリエーションあったんですね!!!


サントリー「新モルツ」(Modern Syntax) ← 缶の写真見ると、妙に飲みたくなってくる・・・



コメント

青山のフレンチレストランでワインとシェリー酒を飲んで
タクシーで帰ってきました♪

そのデートしたお相手は、ナント!私の高校時代の同級生の
親戚だったんです!!もう、度肝を抜かれましたよ~。
クラブ活動も一致したし~。どうしましょ~。世の中、狭い
ものですね。悪い事は出来ない。

ま、お酒の話題に無理に関連づけて恋愛話が苦手なわださんに
あえて、振ってみました♪

お返事、楽しみにしてます。

投稿者: nana (2006.03.11 03:16)

和田さん、すごい~。
何がすごいって1つのビールでここまで記事を書けるのが
すごいです!
お酒系の記事はいつにも増して
イキイキ☆キラキラしてますね(^ー^)

最後の新旧モルツの出会いには感動しました。
ここまでやったら完璧ですね♪

投稿者: とことこ散歩 (2006.03.11 06:32)

nanaさん、

> ま、お酒の話題に無理に関連づけて恋愛話が苦手なわださんに
> あえて、振ってみました♪
> お返事、楽しみにしてます。

どんな返事が期待されてるんだ???
つかどのあたりが恋愛話なんだ?
・・・というのは置いといて、ちゃんと初デート(か?)でタクシー乗っておうちに帰って来たのは偉いです。
同級生って、自分の親戚じゃあないよね!?私のいとこは食べちゃだめだよ(もう全く行き来ないから、どこに住んでいるかすら知らないんだけど)

とことこ散歩さん、
ありがとうございます。
あやうく、昔ビール作り体験したときの思い出話までいってしまいそうな勢いでした。要約すると、「きっと体験とかいっても、かき混ぜたりするとこだけやって終わりなんだろう」となめていたら、スコップとポリバケツ持って貯蔵庫にいって、麦芽を計量するところから始まり、度肝を抜かれたって話です。翌日ミル破砕作業が原因で腕が筋肉痛になるくらい・・・でも楽しかったです。
3/14過ぎたら、きっと新旧モルツの飲み比べ記事とかがあちこちで登場しそうですね。楽しみです。

投稿者: わだ (2006.03.11 08:58)

 サントリービール4水系の残りは京都西山(京都工場)と阿蘇(九州熊本工場)ですね。

 個人的にはキリンの一番絞り系やオリオン(ぉぃ)が好きですが、工場見学的にはサントリーの方がいいです。
http://www.suntory.co.jp/factory/

投稿者: つかなな (2006.03.11 10:36)

「MONO-PORTAL体験&撮影ツアー」近郊のビール工場編
絶対に行きます。行かせてください。

個人的にはウイスキー工場編とかもセットにして
もらえると、もっと嬉しかったりして。。。(^_^;)

投稿者: daizo (2006.03.11 12:35)

ごめんなさい。ちょっとフェイントをかけてみました。

やっぱり~、高校時代の同級生の人も自分のいとこが私が交際して
いたら、嫌がられること、間違いないですね。

しかし、わださんのいとこ(独身♂)、興味あるなぁ~。
どこかでばったり会わないかと少し期待しちゃいます。  

投稿者: nana (2006.03.11 15:34)

つかななさん、
> サントリービール4水系の残りは京都西山(京都工場)と阿蘇(九州熊本工場)ですね。
ありがとうございます。そっか、ビール工場がある地元の・・・なんですね。誰か知り合いだったかどこかのブログだったかで、自分の生まれ故郷の山が(赤城山だったかな)全国区の缶ビールになったと喜んでいた人がいました。

あああ、沖縄でオリオン飲みたい!
http://www.beerbreak.jp/
↑いのしし狩りの記事とかあって、すごいかも。

daizoさん、
> 個人的にはウイスキー工場編とかもセットにして
> もらえると、もっと嬉しかったりして。。。(^_^;)
激しく酔ってしまいそうで嬉しいような怖いような。
ウィスキー工場とかって近くにあるのかなあ。

澤乃井とか、行ってみたいです。
蔵元めぐりもいいなあ。
http://www.tachikawaonline.jp/sake/

nanaさん、
> どこかでばったり会わないかと少し期待しちゃいます。
そんなことが絶対ないことを、強く祈願しちゃいます(笑)

投稿者: わだ (2006.03.13 09:32)

>そんなことが絶対ないことを、強く祈願しちゃいます(笑)

で~も、わださん、大凶女じゃ?(爆)

投稿者: nana (2006.03.14 00:38)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/9017133

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

さて、先日「二日酔いになるほどビールが好きだ!」で紹介させていただいたサントリー(2006.03.22 18:00)
会社に今日発売のサントリーの新モルツが送られてきました。 サントリーのプレスリリ...(2006.03.22 18:05)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ