当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

[100kmハイク]ランニングシューズ購入

写真6月に北海道で開催される100kmハイクに参加予定。「100kmハイク」とは、その名のとおり100kmを歩くもので、途中休憩は入るものの、基本的には20数時間かけて連続で歩くイベント。


・・・らしい。


実は初参加。
100kmなんて距離、いっきに歩いたこともないし歩けるかどうかも全くわからない。
(キャンプしながら5日かけて歩いたことはあるけど)

せっかく参加するのだから、できれば完歩したいな。
だめでも、せめて50km地点はクリアしたい・・・。
あと、膝や腰を激しく痛めるなどしんどい思いはせず、気持ちよく歩きたい。

ということで、残り2ヶ月間、準備&情報収集しながら、少しでも基礎体力と持久力をつけたいと思う。

(1)まずはシューズを購入
(2)20km(約4~5時間)を毎週土日のどっちかで歩く
(3)膝サポーターなど必要そうなものがあったらそろえる
(4)50km(約10~12時間)を、5月・6月に1回ずつ歩く

こんな感じかな。

さっそく昨日、運動靴を探しに御茶ノ水に行った。
激しい二日酔いで、思考能力が著しく落ちていたのだが、悩むと何も買えなくなる自分、うだ~な状態の時に店員さんに全てをゆだねて購入に踏み切るというのが一番な気がしていた(洋服とか靴に普段お金をかけてないもので)。

写真

ウォーキングシューズにするか、ジョギングシューズにするか悩んだ。
店員さんは最初「ウォーキングシューズでは?」という話だったが、ウォーキングシューズは少なくとも100km歩くことは前提になっていないので、「そんなにクッションは強くない」とか。ジョギングシューズにした。

昼間なのに泡盛の余波残る女、店員さんイチオシ商品にあっさりと決定。
家に戻ってきてよくよく考えたら、「単に高い商品」だった気がしないでもないが、まあ確かによさそげだし、AIR DOの早割りで航空チケット代節約できているから、いっか(予算3割オーバー)。

写真

買ったのはこれ。
よくよく見たら、色も自分好みじゃない。
「ナイキ」「NB」で買おうと決めてたんじゃなかったっけ?

思い切って買えたのはいいけど、やっぱ二日酔い状態で高い買い物はしないほうがいいのかもな。

写真

クッションは確かにしっかりしている。

写真

店員さんが熱く語っていた特長は、このグレーの部分。
白いところよりもずっと固い素材になっていて、このおかげでなんちゃらがうんちゃらでどんじゃらと(覚えていない)。

写真

裏はこんな感じ。
全体的に曲線になっていて、足の運びがスムーズに行く。
ニーキュッパ、サンキュッパの運動靴しか買っていないので、「やっぱいい奴は違うなあ」と。

店員さんが「ちゃんとしたインソールに変えておくと絶対違う」と力説するので、「じゃあそれも・・・」と言いながら価格を聞いたらびっくり。これだけで5000円以上しちゃうとか。そりゃ無理だよ!

写真

もしもあまりに足が疲れるようだったら、買ってみてもいいのかな?ということで記念撮影。

写真

足のサイズは23.5cm。
色はともかく、デザインは格好いいと思う。

さっそく今から、これを履いて遠出してみようと思う。
(どこに行こうかな?)
 
 
+++
 
 
「楽天とかで最安値チェックしてから買うべきだったかな?」

なんて軽く思いながらお店をでてくると、入り口で抽選会。

写真

私のレシートでも1回だけ抽選できるという。
はずれなしということだったので、「まあティッシュでももらって帰ろう」気分でまわしてみた。

写真

黄玉。
スタッフの女の子がハンドベルを鳴らす。
「チャリン、チャリーン♪ おめでとうございます!」

写真

なんと、3等賞が当たっていた(ラッキー♪)。

写真

ゴルフ用のシャツか、ソフトクーラーボックスということだったので、後者にした。

写真

ハイキングの時などに、冷たい飲物(缶ビールとか缶ビールとか、あるいは缶ビールとか)を入れてゆくのによさそげ。



コメント

こんにちは、旧姓スマッシュです。
改名スマスタ。

シューズネタで思わず書き込みしてます。

私、元々ランナーなんですが、
日本人にはアシックスが一番ですョ。

足へのフィット感が違います♪

しかし、100kmハイクなら
ホント普段からやっとかないとひざにきます。

最近TUNKAさんやアフィリさんと皇居ランしてるので、
今度、一緒に走りましょ~ね。

投稿者: カヅヲ (2006.04.30 10:18)

わっ!!なんかすごい展開になってるっ!!一昨年18キロ3時間かけて歩いた私からすると、インソールがイイモノだと絶対というか明らかに違います。私は3500円くらいの軍用の入れてたけど全然違う。あとソックスも3000円くらいでいいのがでてます。これもはいているかいないかで激しく差が出る。100キロ一気にいくなら、必要不可欠といってもいい装備です。あとは総合ビタミンミネラル剤とアミノ酸ですな。汗かきすぎると足とか痙攣しちゃうから。がんばって下さい!!

投稿者: 円海 (2006.04.30 15:08)

ひゃ百km!!?????
今度はそんなのに参加するの?
それだったらジム通ってランニングマシンを歩行のスピードにしてトレーニングしたらどう?

投稿者: おーば (2006.04.30 15:59)

100kmハイクの時に缶ビールとか缶ビールとか缶ビールをソフトクーラーボックスに入れて歩くのかな?

投稿者: おーば (2006.04.30 18:44)

カヅヲ(旧スマッシュ)さん、
> 日本人にはアシックスが一番ですョ。
> 足へのフィット感が違います♪
わー、そうなんですね!それは嬉しいことを聞きました。
実際、今日一日はいていたのですが、すごく快適です。
皇居ラン、まだ自信もないのですが、シューズも買ったことで、今度一度混ぜてもらいたいです。よろしくです!

円海さん、
そうですよね、長距離帰宅をしたんですよね!
ソックスも何かいいの探してみます。
総合ビタミンミネラル剤とアミノ酸、ふむふむ。栄養補給も大切なんですね。勉強してみます。

おーば、
ジムで歩きながら、2時間も3時間もうだうだマシン独占してたら、多分かなり迷惑な利用者になっちまうぜよ。
とりあえず街歩きします♪
缶ビールとか缶ビールとか缶ビールは、歩き終わった後のご褒美ということで。それがあると本当に頑張れちゃうので・・・。ああ、でも本当に完歩できるのかなあ・・・自信なし。

投稿者: わだ (2006.04.30 20:39)

チャレンジャーですねぇ。
100kmもさることながら、二十数時間かけて歩く
なんていうと、ほとんど24時間テレビの
チャリティマラソンみたいですね。

ウォークマンとかあると気分が盛り上げられたり
しませんか!?

投稿者: daizo (2006.05.01 00:44)

daizoさん、
あれだけビール多種類買ってきて実験するdaizoさんのほうがチャレンジャーです。いや、単に飲む口実?

> ウォークマンとかあると気分が盛り上げられたり
> しませんか!?

今日もずっとネットワークウォークマン聴きっぱなでした。
ところが問題がひとつあって、途中でバッテリー切れちゃう気がするんですよね。まあ、誰かと話しながら歩いたりしてる時間のほうが長いのかもしれないですが。。。
デジカメのバッテリーも今日ひとつ追加購入しました。

投稿者: わだ (2006.05.01 01:14)

昨年秋の100km歩くイベント(愛知県にて開催)にて完歩したT村Kです。完歩したことで未だに社内で偉そうにしてます。完歩の秘訣は…

1:装備
 雨合羽(必須です。Goretexの良い奴を買いましょう。一生使えますから。)
 靴 良い靴、疲れない靴、インソールも大事。
 テーピング 足裏全部にテーピングしてマメが出来るのを防ぎます。テーピングに皮膚の代わりをしてもらう感じ。膝などもテーピングすると尚良し。
 タイツ 長距離用の靭帯をサポートするタイツも良かったです。疲れにくい。

2:経験
 ずっと食べ続ける・ずっと水分を取り続ける。エネルギー切れのハンガーノックという現象が一番ツライです。鮫組みのリタイアはほとんどこれな気が... 足がつるのは水分補給が足りない場合です。
 夜間に長距離を歩くというのは、多くの人が経験したことがないのですが、結構精神力が要ります。経験があると対処しやすいです。

3:精神力
 100kmを24時間で歩くというのは体力的には誰でも出来ます。必要なのは、その単調さに耐える、肉体的苦痛に耐えて歩く、夜間に歩くという未経験な事象に耐える精神力だと思います。

投稿者: T村K (2006.05.01 19:57)

T村Kさん、
すごく参考になります!
・・・というか、あの大雨の中(いろんな方のレポート見てました)を完歩するって、そりゃ半端じゃないですよ!自分には絶対無理です!何倍も体力消耗しちゃうでしょうし。偉そうにしていいと思います。

> テーピング 足裏全部にテーピングしてマメが出来るのを防ぎます。

テーピング大切なんですね。でも自分、運動経験が本当にないので、テーピング下手なんですよね・・・これも練習しないとなあ。

夜間歩行がしんどいのか。
そういえば、全く世界が違いますが、24時間ブログも深夜がピンチでした。やっぱ、一度深夜に歩いてみようかなあ。うーむ、どこがいいんだろう・・・。(明るさと車通りがある点で、ずっと環状線を歩き続けるというのは安全かも)

アドバイス、ありがとうございました。頑張って準備してみます。

投稿者: わだ (2006.05.01 20:15)

 いやね、もうビバGoretex! です。是非レビューを書きたいところです。あの日大雨が降ったらしいですが、Goretex の雨合羽上下を着ていた(さらに折りたたみの傘もさした)僕は一滴も濡れませんでしたから。登山とか山歩きする人たちは、「雨に濡れたら負け」らしいです。死亡率が跳ね上がる。
 その他、着替えとかをビニール袋に入れておくのも雨対策として重要です。着替えと食べ物がずぶぬれってしゃれにならないですから。
 テーピングは幅の広いのを買って、足の裏とかかとを全部くるむ感じでOKです。指は細いテープで1本ずつ巻く感じ。簡単ですよ。
 早朝にスタートすると50km位歩くと日が暮れます。そこからつらくなってくるのです。鮫組みは暗くなったあたりの50km前後でリタイアしてます。
 通常この手のイベントって満月の夜(かその前後)を選ぶのですが、なぜか愛知のイベントはほぼ新月だったので、真っ暗で大変でした。月明かりって明るいんですよ。

投稿者: T村K (2006.05.01 21:23)

うーん、やっぱゴアテックスなんですね。
学生の時に買ったのがあるんですが、その時も先輩に「絶対ゴアテックス」といわれつつ、予算の関係で少し安い素材のものにしちゃいました。買おうかなあ。北海道ってどのくらい雨が降るんだろう。悩ましいところです。

テーピングってそんな難しくないんですね。
来週50kmウォークする時に試してみます。
いろいろ本当にありがとうございます。

三河湾、本当にいろんな意味で「試練の場」だったんですね・・・。

投稿者: わだ (2006.05.01 23:46)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/9825935

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

米軍放出品の本場沖縄より現地価格にてミリタリーグッズを通販します。アウトドア用品、ゴアテックスパーカーなども(2007.07.13 05:25)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ