当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

[100kmハイク]靴慣らしに金町→お台場海浜公園(前編)

2006.04.30 健康&ダイエット C(4) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真昨日購入したシューズを履いて、まずは靴慣らし。江戸川沿いに東京湾まででようかなと思ったんだけど、川だけ見ていると飽きそうなので、水戸街道を歩いて、日本橋まで行くことにした。


写真

↑これが今回のウォーキングルート。
時間にして約6時間(休憩30分)、距離にすると約23km。
気分がのっていて、日本橋からさらにお台場まで行ってしまった。

09:53自宅出発
10:17日本橋12km2,979歩
10:42日本橋10km5,911歩
11:22日本橋7km10,314歩
12:05日本橋4km14,780歩
13:10日本橋到着20,991歩
13:30日本橋出発(20分休憩)
15:00橋入30,382歩
15:23橋出33,100歩
16:00お台場出(10分休憩)
35,022歩

今回は、ペースを調べておこうと思って、水戸街道の「日本橋まで○km」という標識毎に時間と歩数をメモしていった。やはり1時間で4km、1kmで1500歩くらいだ(正しい歩数がとれてるかどうかは不明だけどとりあえず)。

10kmくらい歩いたあたりで太ももの両脇が張る感じになってきたが、シューズのクッションがいいせいもあるか、特にこのくらいの距離だと足の裏や膝が痛くなるということはなかった。最初の30kmくらいまではあまり問題なく、気持ちよく歩けそうな感じ。

でも100kmというとこの4倍強か・・・うーん、想像つかない・・・。

例によって写真をたくさん撮ったので、
自分記録用に公開しておこう。

写真

歩き出して1kmくらいのところ。
初めて履くシューズなのに、包み込むようなフィット感が気持ちよく快適。靴下が突っ張っていたせいか、最初の数キロは右足が軽くしびれた感じになったが、その後消えた。靴下も考えなくちゃな。

写真

金町を走る国道6号線(水戸街道)にでてしばらくすると、日本橋までの距離標識が現れる。

写真

3kmほど歩いたところで最初の水分補給。

写真

首都高の下。
いつも見下ろしていたけど、歩いたのは初めて。ちょっと新鮮。

写真

ちっちゃな蛇発見!

写真

日本橋まで7km地点。
1km14分というペースが見えてきて、歩きやすくなった。

写真

墨田区は「新タワー」ネタで盛り上がっているみたい?

写真

2時間歩いたところで、ちょっとバッテリー補給。
1~2時間ごとに10分休憩とろうかなと思っていたんだけど、特に疲れもなかったのでそのまま日本橋までノンストップで行くことに。

写真

浅草が見えてきた!

写真

黄金の○○○の尻尾がちょろっと見えるし♪

写真

言問橋!

写真

東武鉄道と、近未来デザインのシーバス。

写真

橋からは黄金の○○○の頭が見える。
なかなか全貌が見えないあたり、じらされるなあ・・・。

写真

浅草の雷門近くがちょうど4km地点だった。
(よく通るのに、この標識を見たのは今回が初めてな気がする)

写真

そしてついに対面!
いや~、ほんと素敵。
「伝統ある浅草の景観を損なう」と反対運動とか起きなかったのか不思議なところではあるけど、いいモニュメントだよね。

写真

水上バスいいなあ。

写真

水分補給2本目。
体脂肪、気にしてます。

写真

浅草橋の三浦屋さん。

写真

新卒で入社して3年間勤めていたところ。
懐かしい。

> 続く



コメント

ゆりかもめに乗っていて、いつもレインボーブリッジの歩道を
誰か歩いていないかなぁと見てますが、歩いている人を一度も
目撃した事がありません。

歩いている人って、わださんぐらいでは?

投稿者: nana (2006.05.01 00:24)

あんま見ないよね。
今日は、GWで遠方から来てる観光客なんかもいるせいか、割と他の人とすれ違いました。あとかなり年配の人がジョギングとかしててびっくり。

投稿者: わだ (2006.05.01 00:31)

最近は以外と年配の人の方が元気だよね。10kmマラソンでたときフルに結構な歳の人がたくさんでていてびっくり。あと立山行きの駅やバスはおばさん(かなり歳の行った)でいっぱいです。
いいな~、レインボーブリッジ歩いて渡ってみたい。私は29日富山北口で開催されていた昆布祭り(北前船の通り道だったため)で娘と一緒に1日歩いただけでダウンでした。100kmの常備食、バームと魚肉ソーセージがオススメだよん。飲み物は水そのものより薄めたスポーツドリンクの方がいい感じ。(以上白馬登山&富山低山ハイク)自分で人体実験の結果私以外で効くかは定かではない)バームはエネルギー燃焼を高める効果が効くのか疲れにくいし、魚肉ソーセージは簡単にタンパク質とれるし。山で食べる魚肉ソーセージがおいしいのは体がほしがっているからなんじゃないかとおもえるほど。(単に嗜好の問題?)

投稿者: はりま (2006.05.01 08:46)

はりま
いや、見ていても子供といっしょに動くのはすごく疲れるだろうなあと思うよ。エネルギーが違うよね。
魚肉ソーセージ私も好きです。って普段食べないんだけど、確かに山とか海に行くと食べたくなることが。

投稿者: わだ (2006.05.01 10:01)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/9832999

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ