広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(7)最終

2006.04.28 生活雑貨いろいろ C(15) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真4月26日夜、サイト運営者仲間4名でセミナーに参加してきた。

きっかけは3月の山崎蒸留所。同行のサハラさんは、この日がM2デビューだった。


画像サイズの変え方などがわからないということだったので(私も同じところでつまづいた)、行きの新幹線の中でボタンの解説をしたり少々おかしくなっていた設定を初期状態に戻したりしているうちに「セミナーに参加しよう」という話になり、サハラさん呼びかけでらむねさんみにぃさんも一緒に受講することになった。

写真

女性ばかり、しかも「かなりブログにはまってる人」4名。
共通点は「年甲斐もなく盛り上がる」性格。よく言えば好奇心旺盛。悪く言えば「時に変」。他の受講者の迷惑にならないようにしなくちゃな、と思っていたら、なんとうちらだけの貸しきり状態だった。

写真

↑真面目に講師の話を聞く自分達。
「ふむふむ」「おお~!」「うわっホントだっ!」と、感動・驚きの声がちょこちょこあがる。

正直自分、既に半年近くも使っているから「前半は知ってることばかりかな」と思っていたらとんでもない。かなり基本的なところも知らずに使っていたことに気付き、愕然とした。

「写真再生している時に細部拡大して確認できないのが不便」

と、もうひとつのCONTAX U4Rと比べて不満に思っていたのだが、実はなんのことない。再生途中にズームボタンを押せばいいだけ。ショック。考えてみれば当たり前なのに、液晶パネル内に拡大・移動の表示がでるCONTAX U4Rが頭にあって、「M2には同じ機能がない」と思い込んでしまっていた。

他にも、ほとんど使ったことなかった(というか使う意味がよく理解できていなかった)「ハイブリッド撮影」「5sec撮影」の用途・良さなども教わって、目からウロコ。

ハイブリッド撮影、確かに面白いかも。
(いつかどっかでハイブリッド撮影して公開します)

写真

いつでもどこでも、どんなシチュエーションでも最高なのは、やはりらむねさん。

暗くてシャッタースピードが低速になった時などに液晶に表示される「手ぶれマーク」を・・・、いや、本人のブログですら書かれていないのだから、やめておこう。

とにかく、2時間の講座の間発せられる発言ひとつひとつが、めちゃ面白かった。
あの人は本当に最高だと思う。「無二の存在」とは彼女のことだ。

気になる方は、直接自分かサハラさん、みにぃさんに聞いてほしい。
「実は以前もソニーのディーラーズコンベンションで・・・」「KDDIの本社を訪れた際に・・・」「聡明なお嬢さんが・・・」とか、一日がとても楽しくなるような「らむね伝説」が語られるはずだ。

うーん、らむねウォッチャーになって「らむね語録blog」を密かに立ち上げたいくらい。
うまくいけば、出版依頼がくるんじゃないか?

余談ここまで。

写真

サイバーショット「DSC-M2」に同梱されているソフトを使って、スライドショーの時に流れるBGMを入れ替えるなんて実習も行った。そういや自分、同根ソフトをインストールしていない・・・。何故だ?

写真

セミナー会場には、ちゃんとM2も用意されていた。
「M2でM2を接写する」絶好の機会! ここで撮影した写真がここに掲載したものだ。

静止画や動画を上手に撮る方法、日中の逆光時などに使う「スローシンクロ」などいろいろ教わって満足。一人2500円くらいの受講料だったけど(2人目から割引になる)、十分元をとった気分。

なによりこの4人でのセミナー体験、
妙に盛り上がって単純に楽しかった♪
また何か機会があったらご一緒したいものだ。


ソニーITエンターテイメントセミナー
「M2」をもっと楽しく使いこなす!
サイバーショット新製品「DSC-M2」カスタマー登録者対象セミナー

↑購入した人は、早めに一度参加しておくといいかも。勉強になる。
(というかM2、機能あれこれありすぎて、使いこなせないよ)
 
+++
 
 
その後、「お茶してこう」といって閉店間際の中華の食堂へ。

写真

さっそく実践してみる一行。
しかもその様子をさらに別のデジカメで撮っているブロガー精神のみにぃさん(まあ自分も反対側から写してるんだけど)

写真

中ジョッキに。

写真

ビビンパ。

写真

そして餃子。

うん、おいしそうじゃない♪


ということで、これからもサイバーショット「DSC-M2」を使って、
レビューブロガー道を突き進んでいきます!
 
 


●楽天でサイバーショット「DSC-M2」の最安値検索
●価格.comでサイバーショット「DSC-M2」の最安値検索

 
 
完。
 
 
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(1)はじめに
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(2)外観と各部解説
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(3)片手撮影・メニュー
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(4)拡大鏡モード
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(5)ポケットアルバム・動画
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(6)モード・液晶パネル
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(7)セミナー受講



コメント

わださん。。。はやっ!!
おまけにわかりやすくて感動です。

本当にわかりやすくて為になる講座でしたね~♪
結構詳しい気分でいたけど、10%くらいしか使いこなせてなかった。
実は「α」惹かれてたけど、M2と共に生きてゆきます。
使いこなせたら簡単一眼レフって感じですもんね。

>しかもその様子をさらに別のデジカメで撮っているブロガー精神のみにぃさん

やっぱバレてました?
基本でしょう(笑
ほら、うさぎってレビュー書いてないと死んじゃうっていうじゃない。。。?!

投稿者: みにぃ (2006.04.28 11:29)

みにぃさん、
> 結構詳しい気分でいたけど、10%くらいしか使いこなせてなかった。
同感です。
あ、でもみにぃさんのほうが自分よかずっと詳しいですよね。
モードもあれこれ試しているし、撮影枚数が半端じゃない!
> 基本でしょう(笑
> ほら、うさぎってレビュー書いてないと
ははは。そうですね。
散歩して、デジカメ撮って、レビュー書いてないとだめなのが、うさぎさんなんですよね(笑

投稿者: わだ (2006.04.28 11:48)

M2.....レビューの影響をモロに受けてしまいました。。。
T30がどっかに飛んでっちゃいました。。。

投稿者: うか (2006.04.28 12:42)

みにぃさんが↓で
> 結構詳しい気分でいたけど、10%くらいしか使いこなせてなかった。

そして、わださんが↓だったら
> 同感です。

ワタシはいったい「M2」の何%を使っていたというでしょう(汗)
あの日、あのセミナーを、あの素晴らしいメンバーで受けられたことで、今後のレビューライフを変えてくれることに違いありません。お世話になりました&ありがとうございました♪

あ、それから「らむね語録blog」を立ち上げる時はぜひぜひ
お声をかけてくださいね。らむね語にハートを射抜かれ、らむねウォッチャーになりたいと熱望している一人です(笑)。

投稿者: サハラ (2006.04.28 12:51)

うかさん、
あっ、でもT30すごくよかったです!
先日山崎蒸留所に行ったとき、C-TEC店員佐藤さんが使っていたのを見たのですが、ISO1000、半端じゃないです。
今自分が買い換えるとしたら、あれが筆頭候補ですね、間違いなく。動画ブログしたいと思うと、M2です。

http://blog.so-net.ne.jp/ctec2/
↑レビューかなりあがってるので必見!T30で撮影した写真とかも確かあります

投稿者: わだ (2006.04.28 12:51)

サハラさんのお声掛けで実現した企画、
楽しかったです。感謝。

> あ、それから「らむね語録blog」を立ち上げる時はぜひぜひ
> お声をかけてくださいね。らむね語にハートを射抜かれ、ら
> むねウォッチャーになりたいと熱望している一人です(笑)。

いや、いろいろ他の方からも「伝説のあの一言」がいっぱいあがってきそうですよね。書き留めておこうと思います。

投稿者: わだ (2006.04.28 12:54)

う~~ん、M2解説、オモシロかったです!すっごい、惹き込まれて読んじゃいました。
やっぱり、食べ物のレポするときに、あんな風にドアップで撮れるっていうのは魅力的ですよねぇ。……σ(’’*)いいなぁ。欲しくなってきちゃった。あぁ、どうしよう……。
と、ところで、「お茶してこう」ってことだったんですよね……!?(* ̄m ̄)プッ

投稿者: ちあき. (2006.04.28 18:20)

わだにとって「お茶」は汗かいて美味しそうなビールと餃子だったのねw

投稿者: おーば (2006.04.28 19:26)

なんか笑ってしまった
「お茶していこう」がビール付き夕食になっていること、
ん~みんな結構気づいちゃうのね;

そういえば、この日気づいたことがもうひとつ、
・撮った写真をその場で確認する←しない
・簡単に消せるので数枚同じ被写体を撮る←基本1枚
 (愛が止まらなくなったときは別、つか撮る意味が別;)
基本中の基本はこれかも^^;
なんせ歩きながら普通にシャッター切るヤツなんで>自分
デジカメつかいながらも、頭はアナログだったらしいです;;

投稿者: みにぃ (2006.04.28 22:21)

めちゃくちゃ欲しくなってしまいました。
手軽に使えるみたいでブロガーには持って来いですね。
買おうかなぁ・・・

ちなみに今日フランクリン・プランナー スターターパックを買ってきました。わださんの影響を受けて購入した2つ目のグッズです(笑)

投稿者: sontoku (2006.04.28 23:56)

ちあき.さん、
グルメレビュアーだから、きっと接写ニーズは自分といっしょですよね。お店とかで見かけたら、ぜひ拡大鏡マークで試してみてください。T30もすごいよかったです。

> と、ところで、「お茶してこう」ってことだったんですよね……!?(* ̄m ̄)プッ

はい、微妙に泡がたっていますが、お茶です。多分。

おーば、

> わだにとって「お茶」は汗かいて美味しそうなビールと餃子だったのねw

餃子はまあ、お茶菓子みたいなもんです。

みにぃさん、

当初の予定とかなり違っちゃいましたよね。
個人的にはビールが飲めれば、焼肉屋でもバーでもラーメン屋でもどこでもよかったんですが。

> なんせ歩きながら普通にシャッター切るヤツなんで>自分

ほんと、半端じゃないですよね。
デジカメ時代になってよかったですね♪

sontokuさん、
スタルクウォッチもフランクリン・プランナーも、大満足して使ってます。フランクリンはともかく、スタルクは「面白いね」「格好いいね」という人はいても「買いたい」という人はなかなかでてこないです。sontokuさんとは、多分嗜好が似てるんでしょうね。M2もいいです(あとT30もいい感じ)。

投稿者: わだ (2006.04.29 14:33)

お久しぶりです!
M2の講座にいらしてたんですね。

事前に受付窓口から、4名様同時お申込の方がいると
聞いていて、いったいどんな集団なんだろう・・・と
首をひねっていたのですが、わださんだったんですね!
納得・・・と思いました。w

そういえば、また八丈島に行かれるんですか?
ちょっと噂で聞いたもので・・・

投稿者: いとう (2006.05.01 16:07)

いとうさん、
ご無沙汰です!
そうなんです、事前に連絡しようと思ったのに、メールアドレスが見つからなくなっちゃって。変な集団の貸切状態でした。
八丈島は行かないので、別口の話なのかも。
HC3は5月に入ったら購入予定です♪

投稿者: わだ (2006.05.01 16:16)

スタルクはそうですねぇ。僕も同じで、いまだかつて欲しいと言われたことはありませんね(笑)あんなにカッコいいのに。

サイバーショットは夏までには買う計画をたてました!
手軽さを重視してM2にしようと思ってます。

投稿者: sontoku (2006.05.01 22:15)

sontokuさん、
同感です。ま、ちょっと重たいですが。
ちなみにスタルク、最初の頃は地下鉄の中とかで点灯させるのが妙に照れくさかったのですが、だんだんスマートな使い方ができるようになってきました。これから半袖の洋服を着るようになると、さらにあの時計が目立ってきそうで楽しみ♪

投稿者: わだ (2006.05.01 23:51)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/9797665

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

No prescription generic xanax. No prescription xanax generic.(2007.09.16 00:33)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ