当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

山崎蒸留所、再び!

写真短期間に2度目の訪問をすることになりました。

前回は京都でお茶会イベントがあってその後に立ち寄ったのですが(あっ、肝心のお茶会レポート忘れてる・・・)、今回は「山崎蒸留所」がメインです。


山崎と食」というイベントが4月22日(土)から5月後半までの新緑シーズンに開催されるそうで(GW予定考え中の関西在住者ぜひ)、それに先立ってのプレイベント(取材会)に招待してもらいました。

・・・正直なところ、何で自分が誘ってもらえるのかよくわかってないのですが、多分レビューマニアなことと、「実名&顔(時に体重も)」公開してるレアな露出ブロガーだからかなとも。(自分も特に「実名推奨派」ではないです
 
 
日にちは4月20日(木)。
 
 
・・・すみません。
リンクシェア見本市の日です。年に二度のイベント、フル参加したかったのですが、琥珀色の誘惑に負けました。あ、でも前夜はちゃんと東京にいますので、遠方前泊組の前夜祭(?)には参加させてもらいたいです。当日もイベント終わったら即効とんぼ返りしてきて、六本木あたりの飲み会(九州勢がいるところ)に途中JOINさせてもらいます。

写真
(LSのH崎氏&一部のウィスキー党の方にはお土産買っていきますm(_ _)m)
 
 
で、誰と行く?
 
 
さすがにリンクシェア見本市がある日なので、アフィリエイト仲間は無理。MONO-PORTALゲストレビュアーみにぃさんは残念ながらお酒がダメだった。

そうそう、山崎といえば・・・あの人!

自分がブログ始める前から記事を読ませてもらっていたソニーショップ「C-TEC」の店員佐藤さん。その「情熱レビュー」に、何度クラクラきたことか・・・というレビュアーの大先輩、師匠みたいな方です。

で、世の中ってすごいもので、ブログのコメント交流のみの関係だったのに、ちょうど一年前の4月、偶然出会ってしまったんです。


↑ここ、リンクシェア見本市で。

ソニースタイルブースの前で、新しいネットワークウォークマンの写真を撮っていたら、背後で男性2人の話し声。

「・・・ハッピー<ベガ>の・・・が・・・センタースピーカーを落として5.1chの番組を見ると・・・野球解説の・・・」

ん?

その話は、聞いたことがあるぞ。
つか、読んだことがあるぞ。
それもつい最近、C-TECさんブログで!

そっと静かに後ろを振り向くと、
・・・初めて目にする情熱レビュアー佐藤さんの温和な顔がそこにありました。

「あの・・・和田です。WADA-blog(わだぶろぐ)の。時々コメントを・・・」

いやー、あの時は本当に感動でした。

写真

そんな佐藤さんがウィスキー好きだと知ったのは、前回訪問時の記事のコメント



私、ウイスキーの中でも「山崎」が一番好きです。
山崎蒸溜所なんて言ったらわたしからしたら聖地です。
どんな様子なのか、楽しみにしています。

投稿者: 店員佐藤 (2006/03/23 10:38:36)

そういや、確かに「響」記事とか読んだことがあったっけ。
せっかくだから、聖地山崎の樽グッズをお土産にしようと思っていたのに、試飲飲み比べに夢中になっていたら、営業時間が終わっちゃって買いそびれた。

写真

平日だから無理そだけど、ダメ元で佐藤さんを誘ってみよう♪


店員佐藤さん、

わだです。
平日で新製品登場時に無理だよな・・・と思いつつのお誘いです。

お返事を待っていたら、
なんと電話がかかってきました。
(前に会った時に名刺交換をしている)

行きたいですよ、山崎!
調整するのでちょっと待ってください!!!

その声に、うーん、本当に聖地なんだなあと改めて実感。

蒸留所をサイバーショットorハンディカムで撮る店員佐藤さんを撮影するのも楽しみ。カメラ真剣に構えている人を撮るの、好きなんです。

帰りの新幹線の中では、多分二人して話もせず、パソコンに向かって黙々とカタカタやってることと思います。C-TECさんのメルマガ登録しておくと、誰よりも早く、ホットな情報を得られるはずです(特にSONYファン必読)。

これからしばらくは、久々のハードスケジュール。
夜の予定も割と入っていますが、飲みすぎないよう気をつけながら、なんとか無事ゴールデンウィークまでたどりつきたいと思っています(いやまあ、GWも多分仕事なんだけどね・・・涙)。
 
 
 
●追記:
ブログのほうに試食レポートが載っていました。スモークイクラ・・・気になる。「ウイスキーと食べ物のオススメの組み合わせ」トラックバックの募集もありました。そうねえ・・・ウィスキーとだったら・・・ウィスキーかな。
 
写真

↑今年2月に知人宅で生牡蠣ホームパーティーした時の写真。
「生牡蠣のタレ持っていきます」といってシングルモルトを持ってきた人がいました。確かにちょっとかけて食べたら、生臭さが飛んで、すごく新鮮(ゆずポン酢もおいしいけど)!ただ途中で、「生牡蠣一個にワンショット」という飲み方に変わり、結局帰宅できなくなって一泊したのは自分です・・・。
 
 

Nostalgia~PIANO STORIES IIINostalgia~PIANO STORIES III
久石譲 オーケストラ・チッタ・ディ・フェラーラ NOBUO YAGI


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑山崎のテーマソングがめちゃ素敵です!



コメント

うぉぉぉ~行きてぇぇぇ~。
すごいじゃないですか、わだ。
感想を楽しみにしています。

投稿者: おーば (2006.04.18 18:35)

おーば、
お土産買ってくるね。
多分、なんか樽グッズ。

投稿者: わだ (2006.04.18 19:33)

見本市よりも山崎蒸溜所でしょ(笑)


楽しんできてくださいね。
お土産話を楽しみにしていまーす♪

投稿者: 夢子 (2006.04.18 20:06)

夢子さん、

> 見本市よりも山崎蒸溜所でしょ(笑)

ほ、ほんとに?

夢子さんに「あんた、ふざけるんじゃないわよ!」とどやされるかと思ってビクビクしてました・・・。
でも絶対に夜の部by九州勢には駆けつけるので、どうか仲間に入れてやってください!yuuさん、あんずさんにも一年ぶり再会したいので!よろしくお願いいたします!あ、ホテル飲み用ウィスキーも買っていきます!

投稿者: わだ (2006.04.18 20:17)

> 見本市よりも山崎蒸溜所でしょ(笑)
とても魅かれる・・・
先に公開してたらこっちに行く人が増えていた可能性も・・・?(笑)

>夜の部by九州勢
すごく飲みそうな感じのネーミングで笑ってしまいました(笑)

投稿者: yuu (2006.04.19 07:05)

yuuさん、

> >夜の部by九州勢
> すごく飲みそうな感じのネーミングで笑ってしまいました(笑)

確かに!
会えるの楽しみにしてます♪

投稿者: わだ (2006.04.19 07:21)

バースデープレゼントは焼酎じゃなくてシングルモルトにしよう!
私のいきつけのバーのマスターに聞いて初心者でも飲みやすいのをセレクトしてもらうよ。

投稿者: おーば (2006.04.19 10:27)

おーば、
いやいや、お気遣いなくで!
お酒はもらうとすごく嬉しいんだけど、実は「自宅禁酒」を徹底させたいという気持ちもかなりあったりするんです。
ちなみに先日いただいた「ビールによくあう」ねぎ味噌は、おいしくいただいています(ビールで)。

投稿者: わだ (2006.04.19 11:17)

やはり、「ビールによくあっていた」か・・・・・

投稿者: おーば (2006.04.19 15:13)

また行かれるんですね~
山崎蒸溜所も興味深々です。
前回の記事を見てから行きたくてたまらない場所です。

>遠方前泊組の前夜祭(?)には参加させてもらいたいです。

すでに前夜祭は始まってる頃でしょうか??
今日の夜から飲みまくりなんですね~(笑)!!

明日感想、楽しみにしてます!

投稿者: あんず (2006.04.19 20:05)

あんずさん、
前夜祭を早めに切り上げて帰って来る途中の日比谷駅です。
他の人は、六本木ヒルズを見上げながら、かなりこじゃれたところでシャンパン飲んでます。
山崎蒸留所、二度目ですが、あの雰囲気は癖になりそうです。九州にもあるんですよね、前回案内してくれた人は、以前九州のところにいたと言っていた記憶があります(あれ?ビール工場だったかな?)

明日会えるのを楽しみにしてます♪

投稿者: わだ (2006.04.19 22:37)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/9653671

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

昨日は帰ったら、旧型type T用の増設メモリが届いていました。ADTECさんの直販サイトから購入したのですが、日曜日夜に注文したモノがもう届いてしまうんですね! 早い!! ということで、早速、取り付けをしてみます。 今回、思い立ったのはtype Mが故障したため、ちょっとの間、自宅PCのメイン機種として活躍してもらう必要があるのと、元々、type Tを購入したときに後からメモリ増設しよう!とケチッて購入していたため、購入から1年経って、ようやくそれが実現するってわけです。 ちなみに昨年春にソ...(2006.04.19 09:54)
以前から行きたいと思っていたサントリー山崎蒸留所に行ってきました[:ジョギング:] アクセス方法は、JR山崎駅から徒歩5分。 JR山崎へはJR大阪から快速で20分ぐらい、京都から普通又は快速で20分ぐらいです[:電車:] 駅を降りて蒸留所までの電信柱にはこんな看板が付いてます。 山崎周辺はちょっと古い町並みで良い感じです[:グッド:] まず、こんな感じ。 見学ツアー待合所への入り口です[:温泉:] 待合所に到着するまでに博物館みたいになってま...(2006.04.25 22:06)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ