当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

とある勉強会に参加

2006.04.09 日記・コラム・つぶやき C(4) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

金曜日、自分より年上の人が多い勉強会に誘っていただき、参加してきた。

ああ、こういう体験をカルチャーショックっていうのかな。
なんかとっても刺激的なんだけど、どう表現していいかわからない・・・と思っていたら、他の参加者の方がちゃんと文章にしていた。

尊敬してるのに上手く褒められない(居酒屋マーケティング情報誌)

うん、うん、そんな感じ。
人の文章を読んで、ちょっと気分すっきり♪

で、勉強になったのは、馬鹿にされる技術。 (ってまた褒めてるのかけなしてるのか分からない表現が) 正しいか正しくないかって議論を社会的にやるのが人だけど、その上位の判断ってこの人ならって部分が出て来る。

うん、うん。

結局会社や社会って正しい正しくない、いい悪いって判断で出来ているのではなく、信じられるって部分が大切なような気がする。

うん。
昨夜はなんかすごく熟成された人間関係を垣間見た気がした。



コメント

こんばんは~

私も勉強会に参加して
いろんな人達から学ぼう!と思っています。

人間っておもしろいですよね。

それにしても・・・
我が家のセキセイインコはそらです(笑)

よろしくぅ

投稿者: こすずめ (2006.04.09 01:12)

こすずめさん、
本当に。
意識しないとすぐひきこもってしまう自分なのですが、
人から学ぶことっていっぱいあるなあと実感する今日この頃。
今回参加させてもらった勉強会は50代以上の立派な方がたくさんいらして、「知識もなくて話もついていけないし、飲み会のほうは雲隠れしちゃおうかなあ」と思っていたんだけど、夜の部も参加させてもらって本当に勉強になりました。

> 我が家のセキセイインコはそらです(笑)

おおっ!よろしくです!

投稿者: わだ (2006.04.09 11:15)

いや大人は私の上にい続けますね。
いい加減私も大人のつもりでしたが、上を示してくれる人が満載でした。
また子供に帰って大人の世界をうらやましく思いたいと思います。
またお会いして今回の混乱(自分の)を整理しましょう。
では。

投稿者: 柳橋卓美 (2006.04.10 23:00)

柳橋卓美さん、
ああ、コメントありがとうございます。
ちょこちょこ覗いていた方からコメントいただき感動です。
あと、コメントもトラックバックもしないうちに勝手に引用しちゃっており、すみません。
本当に素晴らしい会でした。年をとるのが楽しみになってきます。あんな仲間とともに年を重ねていけたら、人生はすごく充実したものになりそうですね。またお会いできるのを楽しみにしております(実はちょっと緊張気味で、ちゃんとお話ができなかったんです)

投稿者: わだ (2006.04.10 23:47)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/9496619

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ