当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

梅めかぶうどん

2006.04.29 フード&ドリンク C(5) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真最近気に入ってチョコチョコ覗きに行っているのがここ。おととし登山靴まで購入して、2回しか使わず・・・のへなちょこな自分なのだが、それだけにこんな記事とか読んで「未知の世界」をイマジンしてみるのは楽しかったりする。

で、管理人げんさんは山に行っちゃっているみたいで、うらやましい限りなのだが(塩豚はどうなるんだろう・・・)、ちょっと触発されて、こんな新メニューに挑戦してみた。
 
 
梅めかぶうどん
 
 
めかぶって、うちで料理する時に一度も使ったことがない。
さらに言うと、チューブの梅肉の存在も初めて知った。
 
 
写真
 
 
うどんはもちろん、亀城庵の讃岐うどん。3年ほど前に円海さんからいただき、それ以来常に購入し続けている。普段はこんな食べ方をしている。
 
 
写真
 
 
うどんは太麺。
生醤油うどん用のだし醤油もセットになっていたので、それを少しかける。
 
 
写真
 
 
めかぶ。
初めて買ったよ。
せっかくだから、いろいろな食べ方を調べてみよう。
 
 
写真
 
 
チューブに入った梅肉。
梅干はいつも冷蔵庫に入っているので、別にこれはなくてもよかったんだけど、モノは試しで買ってみた。
 
 
写真
 
 
なかなかでてこない・・・固いぞ・・・と頑張ってしまった。
写真撮りながらだと、注意力散漫になるなあ。
 
 
写真
 
 
アルミシールをはがして搾り出す。
 
 
写真
 
 
白ゴマを少しかけて完成♪
・・・と、ここで気付いた。めかぶってさ、
 
 
やっぱ、水で戻して使うもの!?
 
 
すっかり忘れていた。
やり直すかどうすべきか判断を迫られたが、もどしている間にうどんが伸びそうな気もしたので、「うどんの水分で戻したほうがきっとおいしいはず」と前向き解釈をすることにした。
 
 
写真
 
 
この判断は間違っていなかった。
細かいせいもあるのか、混ぜたらすぐにやわらかくなって、いい感じでうどんにからまってきた。
梅肉もおいしい。味もGOOD。

こんな食べ方があったとは。
卵の黄身をからめ、大根おろしのせて食べるのもおいしいけど、
それに負けずとってもおいしかった。
 
またやろっと♪
 
 
 
追記:元ネタ記事にトラックバックを打とうとしたら、コメントのレスを発見。

あ、わださんなら釈迦に説法ですが
つくったらビールをお忘れなく(笑)

この時は激しい二日酔い状態だったので、すっかり忘れてました(笑

昨夜はカサ・デ・マチャでビール飲んで、シェリー酒ボトル頼んで、その後ワイン一本注文して、友人宅に場所を変えて、朝5時くらいに泡盛を立て続けにロックで4~5杯飲んだら、帰りの大手町駅の階段でうずくまりそうな程だった(さわやかな朝なのに)。いや、単なる寝不足かもしれないけど。

うどんで元気を少し取り戻し、夜は松戸のマジックガーデンで友人とお食事(&ビール)。

やっぱ二日酔いは、
ビール飲むまで治らないんだなと再認識した一日でした。



コメント

うどんマニアの空人です。(笑)
このエントリーを見ただけで、お腹が空いちゃいましたよぉ!
明日さっそく家で「梅めかぶうどん」作ってみます~♪

投稿者: 空人sorabito (2006.04.30 02:09)

お、うまそー。
なかなかでてこないって・・・・・・まさかアルミシールをはがしてなかったってこと??

>やっぱ二日酔いは、
ビール飲むまで治らないんだなと再認識した一日でした。
それを迎え酒と言いますw

投稿者: おーば (2006.04.30 06:47)

空人sorabitoさん、
なにかおいしい食べ方他にあったら、ぜひ教えてください。私はバリエーションがすごく少なくて・・・。

おーば、
うん、写真撮ることに意識とられていて、アルミシールははがさないは、めかぶは水で戻すの忘れるは・・・でした。
それにしても昨日はなんであんなに二日酔いになったのかなあ。徹夜が効いたか?(でも深夜はずっとお茶だったんだけどなあ・・・やっぱお酒あんま飲めなくなってるんですね)

投稿者: わだ (2006.04.30 09:07)

帰ってきたげんさんです(笑)

梅めかぶうどん、挑戦されたのですね!
なんかわださんがやると、今年の流行メニューに
なりそうですね(笑)

ご紹介ありがとうございました!

投稿者: げんさん (2006.05.01 14:33)

げんさん、
お帰りなさい!見ました記事!!!
http://sawaya.seesaa.net/
ふは~っ、写真だけなのにもう感動しまくりです。
こんな風景、生で見ちゃったらもう、人生観変わりそうです。
っていっても自分には無理なので、写真で楽しませてもらいます♪
梅めかぶうどんはかなりのお気に入りになって、
今日で3日連続です。体にもよさそげですね。ありがとうございました。

投稿者: わだ (2006.05.01 15:00)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/9820123

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

ざるうどんと生醤油うどんセットが楽天ランキング讃岐うどんで7週連続・第1位を獲得! ・・・の、「亀城庵の讃岐うどん」が届きました(^ー^)ノ 実はこれ、友人作「梅めかぶうどん」を見て、美味しそうだと思って即購入♪ 中身はこちら。12人前です。 ●並切り国産小麦讃岐うどん薫240g×6 ●無添加・自家製本格ざるだし×4 ●無添加・だし醤油×1 「うどんの美味しい茹で方」も一緒に入ってるので、さっそく茹でてみました。 お湯の量はうどんの重さの10倍以上が理想だ...(2006.06.10 06:42)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ